アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月25日

年末年始超残業確定(ぴえん泣)

こんにちはマッサンです!!

本題の前に、私はイブの日は仕事だったけど今日はお休み。いい加減年賀状の作成をせっつかれ始めたのでPCで作成していたら、5年使っていた家族共用のプリンターが故障。

年に一回しか起動しないのに「このポンコツが!!」と私がキレて廃棄…

急きょ新しいのを買うことになったのですが、親父が「店員にメンチ切って値下げしてやるよ!!」と謎の内弁慶プリを発揮。親父の場合、友人もいないから休日で会社との接点無くなると途端に、オラついて気が大きくなって駄目ですね。

公務員なのにその辺のチンピラと変わりない。

結局最新のカラープリンター買って値切りも100円単位しかできず、何のために親父ついてきたのだろうな始末。

返ってきてからPCへの再接続や設定で時間を使って、クリスマスらしいことは結局できませんでしたね(笑)

土日も年末年始も私は仕事入れているので、少しは親父と離れられるからいいけれど…

では本題!!


昨日出勤したらスタッフは私と師匠だけで、二人で店を回していました。そして帰り際に師匠に頼まれたのが、大晦日の日に師匠の退勤時間に合わせてほしいと言われた。

シフト確認したら、大晦日と元旦は夜勤スタッフが一人も出勤しないようでした(笑)

本部から調整しろとも連絡きていないので、本来の営業時間の深夜0時よりもずっと前倒しで閉店することになります。

普通の雇われが集まる店だったらあり得ない自由さですよね。最近夜勤やっていても、予約締め切り時間までに予約はいらず、店内のお客全員施術終わっていれば早々にレジ閉めて退勤しますからね!!

話を戻すと、日勤だけやってきた師匠は10年以上働いていても、必要性が無いので当然ながらレジ締めが出来ない。そして大晦日の日は私と二人だけ。

しかも私は入店3ヶ月目とはいえ日勤と夜勤両方しているのでレジの開閉どちらもできる。残れと言われるのは仕方ない。

当初は師匠も自分でレジ締め覚えようとしたらしいですが、いかんせん全部タブレット操作がいるのと、売上入金はカードではなく、アプリを使うので覚えるのをギブアップしたそう…

まぁ最近夜勤2人体制なので、レジ閉めながら後片付けを一人でするのは無理なのはわかっているので承諾しました。

問題は元旦には20年働いて年明け三が日過ぎに移籍するボスと二人での仕事で、ボスもレジ締め出来ないのでたぶん私がボスの退勤時間まで残業してレジ締めすることになりそう(汗)

ボスも師匠も勤務時間が10時間と長く、私や私の同年代の6時間勤務よりはるかに長い時間働いているので私の体がついていくか今から不安です。

まぁ去年は引きこもっていたし、これからスポット制の人から入店できなくなるなか、この先仕事にありつけるかわからない。ましてや初詣の風習も無く、やることなくて暇だから稼ぐときに稼ごうかなと思いますけどね。雇われているわけでは無いから、上からの命令があるわけでもなく、新人は年末年始出勤しろということでもないので、あくまで出勤は自分の意志ですし。うちの親父からは「いつまでも独り身だからいいように使われるんだ!!」と説教されますが、何もできない妻帯者よりはマシでしょうといつも思う。

ただ、何でもできる便利屋ポジになりつつあるのでまたこれ良くないパターンだなと警戒はしています。

日勤、夜勤両方しているのは20人近くいるスタッフの中でも私だけなので仕方ないと言えば仕方ないですが。

大晦日、元旦の忙しさが全く想像できないですが、二人での体制だと忙しくなったら体がもたないのでできるだけ合間に一時間単位で自分の欄の予約を一時停止して休憩挟もうかなと思っています。

年末年始どうなることやら。

皆様はステイホームでゆっくりお過ごしください!!



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10431066

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マッサンさんの画像
マッサン
Fラン大卒 新卒で正社員になるも退職 2年間ニート 再びの正社員生活で精神を病み、フリーランスの道を模索中! 必死に生きています!!
プロフィール
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村