いよいよ新天地で仕事が始まったわけですが、タイトル見てわかる通り、前途多難な船出になりました(汗)
そんなの今に始まったことではないかw
さて、どんな感じだったかは本題で…
特に今回厳しいなと思ったのは2点。
@忙しすぎる店舗
後から大阪本部の人に聞いて知ったけど、関東に進出してきた時に初期の頃に出店した店舗の1つらしく、稼働年数も長いから地元含めて常連が多い。そして働いてる人も10年以上のベテラン個人事業主がほとんど。若手は私ともう1人くらいしかいない。
お客様も地元の人が多いのでしょうが、コンビニ感覚で電話かけてきたり、ふらっと来店する。ネット予約が主流なはずなのに随分アナログなことで…マッサージなんて生活必需では無いから財布に余裕ある人しか来ないと思ってました!昨日は夜間にシフト入っていましたが、夜10時超えても当日予約の電話がなり止みませんでした。24時閉店なのに。
ちなみに昨日私の仕事は、7時間勤務の内に6人施術してました。90分2人に75分1人、あとはそれより短い時間だけど…ということは休憩はありませんでした(泣)夜食を何も口にできず、7時間ほぼぶっ続けで施術してました。
インターバルもあるのだけど、最初のお客様が遅刻してきたので全てずれ込み、結果休憩なくなったという訳です。さすがに指痛くなりました。
歩合制のようなものだから忙しいのは有難いことだけど、これがずっと続くと思うと倒れる気がする。
今度は訓練校のように自分も揉まれるヒール(癒し)がある訳ではなく、一方的に揉む訳ですからね。
私の施術自体はうまくできたと思います。私が担当したお客様は6人中5人は開始10分で寝てしまわれたので。初日に同行してくれた訓練校のトレーナーも浜松合宿でさらに強化された私の腕を見て、安心してくれたよう。
昨晩1時過ぎて帰ってきて、今日は日中はほとんど寝てました。
A人間関係悪い
さて、これもなかなかの問題。しかも今回は私がタッチしないところで問題が出てました。私より少しだけ先に入る予定だったスポット制の人が、初日からバックレて音信不通になったらしい。すでにその人に予約も割り振っていたから、振替に相当苦心されたそうです。それは気の毒に思いますが、そんな1件もあって私以降の新人はみんなすぐバックレると不信になっていて、新人歓迎ムードは全くない。
また、店に1番のベテランがいて、ボス的な存在なのですが、その人の機嫌を損ねないようにするのも大事らしい。私は初日かつ、初心者には厳しいほどの忙しさで接客でパニックになって怒られながら仕事してました。
新人不要な、ベテランだけで回してる飲食店舗てありますよね?イメージまさにそんな感じ…そんな所に私は入ってしまったわけです。しかも顔も知らないバックレ野郎の尾を引いた新人イメージ悪付きで…
さすが私!職場環境でジョーカーを必ずひく天才(笑)
バックレ野郎の後の影響は大で、私のような新人で夜間シフトに入る時は、バックレ対策で朝のうちに店舗に出勤しますと電話を入れなければならない店舗独自ルールに縛られることになりました。私には関係ないだろとつっこみたくもなりますが、新人なので文句は言えない。
この辺は以前私が書いたようにフリーランスといっても、サラリーマンも半分入ってるような働き方という訳です。
性善説が通用しなかったり、お客様も連絡無しで遅刻してくるのはもはや市民性の問題ではないかなと思ってきました。スタッフもお客様も地元の方が中心だと思うので。
余談ですがスポット制で既婚者は特に歓迎されてないらしい。最初は満足に収入得られず家計を支えられず、スポットだからいなくなるのも自由だからということです。私は独身で固定性なのでまだその辺は信頼獲得出来るチャンスはありそう。
例の浜松合宿組のLINEグループでも、続々と初出勤の感想が上がってきますが、私以上に過酷な人はいないらしい。私へのアドバイスで、スポット制に切り替えて色んな店舗回ってみたら?というアドバイスももらいました。ランクアップ出来ないから報酬が上がらないのが問題ですが…
知らない人のせいで人間関係はマイナススタート、超絶忙しいという、ダブルパンチですが、まずは様子見かなと思ってます。
月毎でシフトは設定出来るから、勤務時間短縮したり曜日減らしてもいいかもしれない。
それでも耐えられないならスポット制にしてほかの店舗を転々とするくらいのプランで考えてます。
基本、無理はしたくない!それがモットーなので…
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image