さて、GW入ってから数日、緊急事態宣言出されてから約1ヶ月近く経つ中で、「コロナ離婚」だの色んなネガティブなワードが生まれたと思います。
本来、この緊急時に近親者と協力し、乗り切る局面なのになぜこんなことが起こるのか?
私は心理学者でも何でもないし、既に誰かが提言してるだろうからライトに済ませますが、そんな状態を引き起こすのは「お互いの期待値にズレが生じるから」。
これに尽きると思います。コロナ抜きにしても、夫婦関係だけでなく、親子関係含めて破綻するというのは…
話の構成上、結論から述べますが、それを体現しかけているのが我が家で、結果的にどんな状況になっているかというと、いつもお昼頃になると親父は午前中から怒鳴り散らしたあとに疲れて寝込む、母は親父の怒鳴りをまともに受けて鼻血出して寝込む、私はたまに直撃受けつつ、間に入ってストレス死して寝込む。まさに死屍累々になります(汗)
ではなぜこのような状況が毎回生まれるのか?
それは、親父は基本朝の洗濯が終わったあとは他の家事は一切しません。毎食後2時間最近買ったスマホいじってニュース見てるだけ…1日計6時間は見ていますかね?立派なスマホ依存症です!若者はスマホ依存症多くてけしからん!と本人は申してますが…
そのため、リビングの椅子に座っているだけで、私らが家事をしているのを親父はただ見ているだけですが、こちらがミスしたり手際が悪いと怒鳴ってくるわけです。
ここで既に親父の中で私らへの期待値がズレている。もっとやってくれるだろうになぜミスするんだと?
ただ、これだけなら別に一方通行の期待値のズレがあるだけなのでそこまで問題はありません。(問題なくは無いけど)
結局、私らからも親父に対して、こちらの家事は完遂したのだから褒美をくれたり、率先して別の家事をやってくれるだろうと期待してしまいます。
実際どうなっているかというと、例えば私から親父に「こっち忙しいから、もう少ししたら母のリハビリ散歩代わりに言ってほしい」と伝えます。
こちらも、別の家事を完遂しないといけないので。
親父は気を良くして、「任せろ!」と大手を振ります。ところが、いざ決まった散歩の時間になると親父は「悪い、具合悪くて行けないわ…」とこちらの期待を見事に裏切ります。
ちなみに親父のこれは仮病です。なぜそう言い切れるかというと、その後の食卓で例えば私が10個入の唐揚げを買ってきていると、親父一人で7個は食べてしまいます。残り3個は私と母で分け合う感じ。
これのどこが具合悪いと言えるのでしょうか?(笑)
1番最初の原因を辿ってしまうと、親父が自宅待機等で、何もせずにずっと家にいるからなんですけどね。
結局こちらからは何も親父に期待することが無くなります。ただ、あちらからの期待値だけ爆上げで手に負えない。
これが、ビジネスの世界であれば、役立たずは解雇、もしくは自分から離職して身を引く、はたまた委託契約を解除すればいい話です。極端な話。
ただ、近親者同士の生活ではそういうわけにはいかない。最悪どちらかが爆発して離婚だの別居だの絶縁だのの話になるわけです。
例え話が多くなって恐縮ですが、私の不調の原因はストレスであり、まさにこれだと思います。
一番の手っ取り早い解決法は究極で言えば、お互いに期待値を掛け合うことが無いように全く干渉しないこと。
でもこれが人間である以上中々難しいと思います。
一番良い解決法は当然、最低限お互いの期待値の範囲内で助け合うこと。ぜひ皆さんは家庭崩壊など起こさずにこれを目指してみてください!
マッサンが目指せって?ホントそのとおりですね(笑)善処します…
さて、そんなクレイジージャイアンな親父に私が放った一言とは?と次回予告をしたうえで本日は失礼させていただきます。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image