母が昨日退院し、なんとか今回の難局は乗り切りました…
今回は日帰り手術の2ヶ月後に脳に転移していたガンの再発で、過去にない程の再発の早さでした。
今回乗り切っても、今までのパターンだとおそらく3ヶ月後には母はまた救急搬送される可能性高いので、次回入院までに私のフリーランス始動の引き金もしっかり引いておきたいと思います。コロちゃんがどうなるかわかりませんが(汗)
さて本題…
施術訓練の卒業がお預けになってそろそろ1週間が経ちます。
暇な時間もあるのでその時はひたすら今後のことについて思考を巡らせています。
1つは、今回嫌というほど国難時の仕事のリスク分散の必要性を痛感しました。
訓練校に通っている訓練生は本業でサラリーマンだったり、既に開業届出して個人事業主として色々な仕事を掛け持ちしている人もいます。
中でも別の仕事している人で多いのが、整体士だったり、スポーツクラブやヨガのインストラクターなどの体を使った仕事をしている人が多い気がします。
セラピストとの汎用性もあり、平時であればとても良い派生だと思います。
ですが今回のように休業要請の対象業種がほとんどでみんな仕事無くなってひっ迫しております。
それを見ているので、私のリスク分散としては人と接触しないパソコンを使った業務も避けて通れないかなと思っています。記事作成代行だったり、文字打ちだったり単価は安いかもしれませんが、やらないよりはいいかなと思っています。
もう一つ、これは既に公開しているプランにもありますが、アンケートサイトを活用するのもいいかなと思っています。
アンケートを回答するのはスマホでもできるので、フリーのセラピストデビューしたあとも店舗での待機時間の合間にもできそうです。
回答項目数が多いですが、一週間に一つや二つくらい、百円単位の報酬単価のものがドロップされるのを確認しました。
法則性はわかりませんが積み重ねていけば無視できない金額になっていくのだと思います。
そして2つ目の今後のことについて。
メインで据えているフリーのセラピストでデビュー果たした後のことについて。
これは訓練校卒業間近の人に教えてくれるもので、生命線となる個人指名獲得のツールの一つとして活用されるもの。
それが各個人が設定する「源氏名」(げんじな)。
トレーナーも言ってましたが、我々はお酒を提供しないホストのようなもの(笑)。マッサージ付ではありますが。
よって来店したお客様に次回指名してもらえるようにインパクトある源氏名を設定する必要があるとのことで今少しずつ考えています。
源氏名はいつでも個人の自由で変更は可能で、例を挙げると、
○土日 水木→これは極端な例ですがその源氏名のセラピストの勤務しているシフトを表しています。その曜日に指名が可能ということ。
○戦国 千鶴子→当然本名である必要もなく、ここでは名字の「戦国」にインパクトを与えています。読みの語呂で四文字を使うと人間の心理的に覚えられやすいらしい。
店舗の公式アプリには、全国のセラピスト指名ランキングで、ランキング順位と所属店舗の都道府県名、源氏名を見ることができます。
私がとっさに考えたのは学生時代のあだ名なのでそれを例でかませると…
「ランキング90位 東京都 マダムキラー」
こんな感じにアプリに表示されます〜って、タダタダヤバそうな奴ですね(笑)誰も指名してくれなそう…
各店舗にも自己紹介で貼り出されるので、収入に関わってくる以上本気で考えないといけないと思っています!
家事の負担が一気に減るわけではないけれど、時間がある時に今後のことについて考えたり試したりしてみたいと思います!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image