昨日はブログの更新後、来客に職場の忘年会にバタバタしてしまいました。
続きはこちらから・・・
来客というのは遠縁の親戚の子で、地方から大学4年間の間上京して大学生活を送っている人なのですが、一人っ子の箱入り娘で大事に育てられてきたようで、その子の両親がなにかと世話を焼いてくるので関東に住んでいる私たち一家に時々面倒を見てやってくれといわれている程です。昨日はうちの母親が必死にもてなしていました。
雪国出身の子なので、関東で多少雪降ったくらいで電車が止まったり、路面凍結で通行人の歩くスピードが遅いのをもどかしく感じているらしく、環境が違う人の話はなかなかおもしろかったりします。
ただ、就活目前で地元に帰って就職するか都内で就職するか(両親が大反対だそうで)悩んでいるとのこと。地方での仕事はやはり公務員か介護職がほとんどで選択肢の無さが際立っているのとのことでした。
なんかリアルな女子大生の悩みは重いなと思いましたが、最初の就職はその後の将来を相当左右するので納得いくまで考えてほしいなと思います。介護職で働く私からちょっとだけアドバイスしておきました。
その子はそこそこに有名な大学に在学しているので、「選択肢はたくさんあるはず。いきなり介護職に行くのはオススメしないよ!!」と・・・まぁ理由については散々このブログで書いているので割愛します。あんまり私が経験した仕事のことをいうと絶望しかねないので余計なことは言いません。
本人もだいぶ悩んでいるようでしたが、良い進路を選択してくれることを願います。
さて前置きが長くなりましたがタイトルにある本題に入ります!!私は来客中でしたが途中で職場の忘年会があったため家を出ました。
デイサービスのスタッフだけの忘年会であったため主婦率・既婚者率80%オーバーの環境(汗)酒が入ってくると当然ながら私含め独身連中に矛先が向くわけです。独身と言っても最年少の私と、5つくらい年上の女性スタッフ1人だけなのですが・・・
席を隣にしたり、手を恋人つなぎさせたり、腕を組ませたりとにかく周りの先輩たちが世話を焼いてくるわけです。
うちの職場含め他の職場もそうなのですが、介護業界というのはどうも社内恋愛OKの風潮があるようで私にはあまり馴染みがないので不思議な感じがしています。今までの不動産会社や公共施設での勤務などではトップの考え方で社内恋愛はNGで私自身も過去に手痛い目にあっているので、どんなに周りがOKしても社内恋愛だけはする気が全く起きません。
加えて過度なスキンシップが嫌いなのと、絶食系男子の私なのでとにかくこのわけのわからないノリが
「辛い〜」
心の中で叫んでいました。もちろん職場の飲み会ですし大人ですので表面上はニコニコしていましたが・・・
同じく独身の女性の先輩も早めに出勤して前日に干した洗濯物をたたんだり仕事の事前準備を一緒にしていたり、話も合うので嫌いと言うわけではないですが、お互いに恋愛に全く興味なしなうえに、周りの既婚者の方も煽る割には夫婦生活の現実を突き付けてくるので何も進展することはありません。
言われているうちが華なのでしょうが、来年とにかく何事もなく契約満了になってくれることを願います。
そのあとに面白いできごとがありました!!
二次会で、女性上司主導で私含め何人か巻き込まれ地元のスナックに行くことになりカラオケをすることになったのですが、その女性上司が超絶に歌がうまく、まさに歌手になりきって歌うので私たちは感動を通り越して両手を叩いて笑っていたら、隣で晩酌をしていた常連客と思しき人が「感動した!!」といって、上司の手にお札を握らせていました。
正直ストリートパフォーマンスや舞台などでしかその光景は見たことなかったのですが、こんな片田舎のスナックでこの光景を見ることになるとは思いもしませんでした。
私が無知かもしれませんが「おひねり」(金額はご想像にお任せしますが)という文化はまだあるんですね(汗)いずれにしてもその常連客の方に感謝するとともに、素直に自分が良いと思ったものに形で示すという行為は大事なのかもしれません。そんなお話でした・・・
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image