最近デイサービスで私にお見合いの話があがってきました(汗)
きっかけは利用者の一人であるおばあちゃんで、私とは年齢は3倍近く違いますが誕生日が1日違い、当然干支も同じ血液型も同じとどめはお互いの本家の住所が地方の田舎ですがご近所だったこともあり意気投合していました。
先日入浴介助をしていた時に本当かどうか知りませんが寝ずに悩んだ挙句身内で独身の女性がいてどうしようか考えていた時に私のことを思い出し相手に早速話だけしてみたとのこと(汗)
しかも「さわやかな好青年」がいるという事実をだいぶねじ曲げた状態で・・・
相手は私より3つ年上の社長秘書の女性。結婚するとなったら婿入りになることが条件になるので必然的に今住んでいる関東から離れることになってしまうのですが、なんか現実味がありませんね・・・
あとここでの就労契約も半年ですがその間にこれ以上具体化しないことを望む限りです。家事全般は問題ないですが完全にヒモになるわけで、自由奔放なので相手に迷惑かけそう。
正直証券口座を除けば貯金5万円、トレードとネットビジネスのリスクオンの生活を送っている私には縁のないことと思っていたのですが現状を伝えるべきか悩みがまた1つ。
さて本編。
今回は引っ越しの単発業務について記事にしていきたいと思います。
引っ越しの仕事については大きく分けてビルのテナント移転による什器の搬出入をする法人系と、一般家庭の引っ越しでの家具の搬出入の一般家庭系の2つがあります。
私はどちらも経験していますが、法人系は結構楽です!!勤務時間も3時間くらいで早く終わることが多いのですが日給制なので給料は全額出ます。時には1時間くらいで終わって3時間分の日給が出たなんて話も聞きます。そのためハシゴもできるわけです。
今回記事にする一般家庭はきついです(汗)。サカイやアリさんのような大手の引っ越し会社から依頼が来るわけではないので地元の無名の引っ越し会社とかからホントに人手が足りないような現場に募集がかかります。
ちなみに私が当たったのは9時から18時までの勤務でまさかの出発地と解散地で県をまたぐほどの大移動を1日でしながら仕事をしていました。
1件目は待ち合わせと同時に、エレベーター無の4階のアパートの部屋から冷蔵庫やその他家具全部を積み込み、2つ隣町のアパート1階まで運びました。この時点ですでに腰はバキバキ・・・
2件目は既に庭に新品の家具が置いてあって、新築の家の2階まで外から釣り上げてベランダから家具を入れて固定するという作業。そんなことも引き受けるんだと正直驚いていました。確かに玄関から入れられるような大きさの家具では無かったのですが
ベテラン社員が2階のベランダからロープを引っ張り上げ、私は下からタンスなどを支えて持ち上げていましたが首がビキビキ音を立てているのがわかって、もげるかと思うほどの重量でした。
3件目は階段無の2階アパートから荷物を出してここで県をまたいで1階のアパートに家具を移すというものでしたが、既に前の2件で体力をほとんど使ってしまったのでベテラン社員から荷物の受け渡しをするタイミングがどんどん遅れていました。しかも外階段で雨が強く降ってくるという環境が最悪の中。それが逃げ腰に見えたのでしょう・・・
「荷物から逃げんじゃねぇ!!」
(タイトル回収)一喝されてしまいました。件数だけでいえば3件ですが、搬出入でいえば階段無で5件はこなしているのでなかなかのボリュームです。
実は社員の人2人と行っていたのですが、移動の車中、若手の社員さんがこの1日での働きぶりが評価されてベテラン社員からその場でランクアップと昇給を言い渡され喜んでいました。そんな風に評価されるんだと思った瞬間でもありました。
まぁ私のとってはどうでもよく早く仕事が終わってほしくて車内は体力温存に集中していましたし、解散でトラックから降ろされた直後、すぐに帰る体力が残っていなかったのでググって最寄りの銭湯に行って疲れを多少取ってから家に帰りました。
この仕事は人によって得意だったり苦手だったり分かれます。現場によるのでしょうが私にとっては地獄でしたね・・・
工場勤務もあと2回で終わり。次回をお楽しみに・・・
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image