アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月30日

妊娠しやすい身体作りのためにやっている妊活レシピ「たけのこの炊き込みご飯」

こんにちは。


現在不妊治療中の30代主婦です。

一番高額で高レベルな治療を行っても、なかなか妊娠せず・・・。

質の良い精子と質の良いたまごでなければ、質の良い受精卵は出来ず・・・
質の悪い受精卵だと妊娠しにくく、確率が下がってしまうということがわかりました。

そこで!!
妊活する上で一番大事な”栄養”について真剣に考えるようになりました。

  1. 肉・魚・野菜とまんべんなく、3食バランスの良い食事をとること!
  2. 質の良い精子と質の良いたまごになるため、質の良い食材を使っていること!
  3. 毎日軽い運動をするよう心がけること!
  4. 骨盤の歪みを治すため、骨盤体操を行うこと!


今は移植後のため、3番と4番はお休み中です。

人間の身体は食べ物で出来ているため、栄養が足りていないと質の悪い身体になってしまいます

妊娠に関係のない人でも、栄養不足だと病気にもつながります。

私は今までの食生活を改善しました。

まず、野菜をなるべく多めにとるようにしました。

そして、せっかく口に運ぶものなので、野菜は全て無農薬や有機栽培の野菜にしました。

オーガニックブームの現在、無農薬や有機栽培の野菜を家まで届けてくれる宅配サービスがあります。

私は、Oisix(オイシックス)を利用しています。


今日は、その、Oisix(オイシックス)から届いたにんじんと油揚げを使った、炊き込みご飯レシピを紹介したいと思います。

たけのこの炊き込みご飯レシピ

たけのこの炊き込みご飯
材料【2合分】
・たけのこ:1/2本
・にんじん:1/2本
・油揚げ:1枚
・醤油、みりん:大さじ2
・白だし:小さじ1/2


@ お米2合分をザルに入れ洗ってしばらく置いておきます。
※15〜30分程度

A たけのこは適当な大きさに切り、さっと茹でます。

B にんじんと油揚げを切ります。

たけのこの炊き込みご飯

C 炊飯器の内釜に@のお米とたけのこ・にんじん・油揚げを入れ、調味料を入れ軽く混ぜます。

たけのこの炊き込みご飯

D 炊きます。

出来上がり♪

炊き込みご飯で使った食材

たけのこの炊き込みご飯たけのこの炊き込みご飯

  • たつやのにんじん(熊本県産 山品さん他)1袋(400g):302円(税込)

農薬→減、化学肥料→減。
にんじん特有のにおいが少なく、甘みが特長のにんじんです。ジューシーで、皮も苦味が少ないので丸かじりがおすすめだそうです。

  • ふっくらジューシー油揚(2枚)2枚(約50g):151円(税込)

国産丸大豆を100%使用した油揚げです。非遺伝子組換えの圧搾一番絞りの菜種油で揚げ、原料の豆腐には海水にがりを使用し、消泡剤などの添加物は使用していないそうです。

にんじんも油揚げもよく届き、よく食べる食材の1つです。

特にたつやのにんじん。
甘くてとっても美味しいです♡
にんじんの味がしっかりついていて、しっかり栄養をとっている!という感じがします。


こんな感じで、野菜は全て有機野菜のものを使い・・・日々料理を頑張っています。

ちなみに本日の昼食。

たけのこの炊き込みご飯

せっかく作る料理、より栄養価の高い食材を使って調理することをおすすめします。


栄養のことを考えるようになってから、主人の精液検査の結果が良くなってきました。


やっぱり栄養は大事です!!


是非、夫婦で質の良い食生活を始めてみてください。
オイシックスはこちら>>>
最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!




posted by MASAMI at 15:10 | Comment(0) | 健康レシピ

2015年04月28日

妊娠しやすい身体作りのためにやっている妊活レシピ「肉じゃがの後のコロッケ」

こんにちは。


現在不妊治療中の30代主婦です。

タイミング・人工授精を経て、顕微授精に挑戦中!!

2回の採卵、5回の移植をしましたが妊娠しませんでした。
着床はするものの・・・妊娠までいきません。

先日3回目の採卵を行って、すぐに初期胚を移植しました。

6度目の移植、今度こそ成功しますように♡と、願っている状態です。


私たちは、大きな不妊の原因がなく・・・原因不明の不妊症に悩んでいます。

ただ・・・言えることは・・・主人の精液検査の結果が悪かったこと(不妊治療開始当時)

あまり私のたまごの質が良くないこと赤ちゃんを異物とみなしてしまう免疫力があること

などなどです。

精子の状態が良くないことやたまごの質が良くないことは、栄養不足!だと思います。

人間の身体はそんなにすぐに変わるわけではないけれど、少しでも多くの栄養をとるために日々考えています。

手っ取り早いのは、お値段がちょいとお高い質の良い食材を使って調理をし、肉・魚・野菜とまんべんなくバランスの良い食事をとること!


今日は、無農薬や有機栽培の野菜を届けてくれる宅配サービスOisix(オイシックス)から届いた野菜を使って調理した肉じゃがの後のコロッケレシピを紹介したいと思います。

肉じゃがの後のコロッケレシピ

@ まず、肉じゃがを作ります。
肉じゃがレシピ>>>https://fanblogs.jp/masamidiary/archive/102/0

A 余った肉じゃがをつぶします。

コロッケ
※水分をとばすため、火にかけてつぶします。

B 丸めてサランラップにくるみ、冷蔵庫で冷やします。

コロッケ

C Bを薄力粉・卵・パン粉の順につけ180℃の油で揚げます。

コロッケコロッケ


出来上がり♪

この日の夕飯は、肉じゃがの後のコロッケ定食でした。

コロッケ

生野菜は必ず食べて、その中でもトマトは必ず食べるようにしています。

そして、大豆も毎日食べるようにしています。
納豆や大豆スープや大豆の煮物を食べています。

これでも栄養が足りない!と思い、マルチビタミンとたんぱく質のサプリをとっています。


栄養は妊活において本当に大事です。

私はより多くの栄養をとるように、無農薬や有機栽培の野菜を使って調理しています。

便利な宅配サービスを利用すれば、旬な野菜が定期的に届くのでいちいち何の野菜を食べようか?と考えなくてもいいので、楽チンです。

私が今愛用している宅配サービスは、Oisix(オイシックス)さんです。
栄養価が高いだけではなく、野菜が甘くて本当に美味しいんです♡

大事なのは普段の食生活です。
野菜不足は妊活に良くありません。

質の良い食材を使って調理することをオススメします。


栄養を考えるようになってから、主人の精液検査の結果が驚くほど良くなりました。


是非、夫婦で有機野菜生活始めてみてください。
>>>
テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら




posted by MASAMI at 16:00 | Comment(0) | 健康レシピ

妊娠しやすい身体作りのためにやっている妊活レシピ「きんぴら蓮根」

こんにちは。


現在不妊治療中の30代主婦です。

一番高額で高レベルな治療を行っても、なかなか妊娠せず・・・。

結局、質の良いたまごと質の良い精子で出来た質の良い受精卵を移植して、赤ちゃんが育つような子宮環境ではないと、お金を出して治療をしても妊娠しにくいということがわかりました。

そこで!!
妊娠に良いと思われることは何でもやってみようと思い、実践中。

  1. 肉・魚・野菜と3食バランスの良い食事を心がける。
  2. お水を毎日1.5リットル以上飲む。
  3. 軽い運動を行う。
  4. 骨盤体操を行う。


今は、受精卵を移植した後なので3番と4番はお休み中です。

この中で、一番大事なことは栄養です!!

最近は、不妊症の女性が増えてきたため、妊活サプリが多く出ていますが・・・
サプリだけとっても意味がありません!

よく言われる葉酸

葉酸だけとってもダメだと思います。

ビタミン、たんぱく質、カルシウム、鉄分など・・・
全ての栄養をバランス良くとることが大事だと思います。

その上で、プラスアルファーとして妊娠に良いと思われる葉酸サプリなどをとってもいいと思います。

やっぱりいろんな野菜を食べることですかねぇ〜?

しかも、質の良い野菜

せっかく食べるのだから、より栄養価の高い有機野菜を食べると尚更いいです!


私は、無農薬や有機栽培の野菜を定期的に届けてくれる宅配サービスを利用しています。

定期的に旬の野菜が届くので、届いた野菜を見て献立を考えて日々調理しています。


今日は、宅配サービス「らでぃっしゅぼーや」で届いた蓮根を使った「きんぴら蓮根レシピ」を紹介したいと思います。

きんぴら蓮根レシピ

きんぴら蓮根
材料【2人分】

・蓮根:200〜250gくらい
・醤油、みりん:大さじ1
・豆板醤:小さじ1/2
・ごま油:適量


@ 蓮根は皮をむいて輪切りし、さらに1/4に切ります。
A @の蓮根をごま油で炒めます。
B 蓮根に火が通ったら、調味料を入れて混ぜます。


きんぴら蓮根きんぴら蓮根

出来上がり♪

これは、きんぴらごぼうの分量と全く同じです。
きんぴらごぼうレシピ>>>https://fanblogs.jp/masamidiary/archive/91/0



使った蓮根は、らでぃっしゅぼーやで届いた蓮根。

きんぴら蓮根

らでぃっしゅぼーやは、定期的に無農薬や有機栽培の野菜を届けてくれる宅配サービスで、最近利用し始めました。

私はいちいち自分で野菜を決めるの面倒臭いので、勝手に野菜を選んでくれる夫婦2人分の”ぱれっと7選プチ”というサービスを利用しています。

届く野菜は、無農薬野菜が多いです。

蓮根は、ビタミンCが豊富に含まれていて、ビタミンB1も野菜の中では比較的多いです。

ビタミンは、妊活する上でとても大事な栄養素の1つです。

より栄養価の高い野菜でしっかり栄養をとることをオススメします。


※らでぃっしゅぼーや詳細
★今がチャンス★食材宅配、資料請求で濃い野菜GET




posted by MASAMI at 10:41 | Comment(0) | 健康レシピ

2015年04月27日

妊娠しやすい身体作りのためにやっている妊活レシピ「ささみと大葉の春巻き」

こんにちは。


現在不妊治療中の30代主婦です。

一番高額で高レベルな治療を行っても、なかなか妊娠せず・・・。

お金を出して医学の力を借りても、妊娠というものは、いろんな条件がクリアしていないと妊娠しにくいんだなぁ〜と思いました。

  • 女性の基礎体温が低温期と高温期にわかれていること。
  • 女性のたまごが質の良いたまごであること。
  • 男性の精子の運動率が高く元気であること。


その他細かくいろんなクリア条件がありますが・・・
基本的に、ちゃんと女性が排卵をしていて質の良いたまごと元気な精子でないと質の良い受精卵はできにくいです。

私たち夫婦も、いろんな壁がありました。

一番大きな壁は、主人の精液検査の結果が悪かったこと。
運動率がとても低かったんです。

そして、私も月によってはなかなか高温期にならなかったり、黄体ホルモンの値が低かったり、赤ちゃんを異物とみなしてしまう免疫力があったり、いろいろと問題があったりしました。

夫婦お互い、全ての条件をクリアしても、100%妊娠するというわけではありません。

健康な男女でも妊娠の確率は30%くらいだと言われています。


じゃあどうすればいいのか??


私は専門の先生でもないし、不妊治療を受けている最中の身なのでどうすればいいのか?わかりません。
ただ、妊娠に良いと思われることは何でもやっています。

その中で、一番気にしていることが、夫婦共々栄養をしっかりとることです。

質の良いたまごと質の良い精子を作るために、質の良い食材を使って日々調理しています。


今日は、コープデリで届いたささみを使った、「ささみと大葉の春巻き」レシピを紹介したいと思います。

ささみと大葉の春巻きレシピ

ささみと大葉の春巻き
材料【2,3人分】

・ささみ:5つ
・大葉:10枚
・春巻きの皮:ミニサイズ10枚
・塩コショウ:少々
・梅肉:適量


@ ささみは水気を拭き取り塩コショウしておきます。

ささみと大葉の春巻き

A 春巻きの皮で巻きます。

ささみと大葉の春巻き
※写真のようにひし形になるように春巻きの皮を置いて、大葉をのせ、その上にささみを置いて、ささみの下あたりに梅肉を3,4cm置きます。

ささみと大葉の春巻きささみと大葉の春巻き
※手前から奥に・・・左と右を内側に・・・あとは奥へ巻いていきます。

B 巻き終わりを下にして180℃の油でキツネ色になるまで揚げます。

ささみと大葉の春巻き

出来上がり♪

コープデリで届いたささみ

ささみ

若鶏筋きりささみ500g:498円(税抜)

筋きり済みなので、調理がとっても楽でした。


鶏肉には、良質なたんぱく質が含まれています。
私がより多くとろうと意識している栄養素の1つです。
特に男性に必要な栄養です。

また、大葉は抗酸化作用のある栄養素が多く含まれているため、老化防止におすすめです。
梅肉ではなく、チーズを入れてもいいと思います。

大葉とチーズの組み合わせはとってもいいんですよ!
美肌効果があり、肌荒れの方におすすめです。


コープデリは生協商品なので安心です。

栄養を気にするようにしてから、主人の精液検査の結果が良くなってきました♪


是非、夫婦で始めてみてください。
コープデリ>>>生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」




posted by MASAMI at 08:44 | Comment(0) | 健康レシピ

2015年04月25日

妊娠しやすい身体作りのためにやっている妊活レシピ「ピーマンの肉詰め」

こんにちは。


現在不妊治療中の30代主婦です。

一番高額で高レベルな治療を行っても、なかなか妊娠せず・・・。

妊娠に良いと思われることは何でもやっています。

その中で、一番気をつけていることは”栄養”

栄養はホントに大事です!!

晩婚化により、妊娠しにくいと言われている35歳を過ぎた女性が第一子をなかなか妊娠しない!
という理由で、不妊の女性が増えているというのもありますが・・・

実際私が不妊専門の病院に通って思うことは、20代の若い女性でも結構不妊治療をしているということです。

一番の原因は、やはり食生活ではないでしょうか??

不妊症と言えば、女性だけのイメージが強いですが・・・実は男性不妊も多いんです!!

てゆうか、男性の精子が弱いせいで、なかなか良い受精卵が出来ず妊娠まで至らない!というケースが結構あると思います。

私たちもそうでした。
主人の精子の運動率が、凄く低かったんです。

私も私で、血液検査の結果・・・赤ちゃんを異物とみなしてしまう免疫力があったり・・・妊娠しにくい体質であることがわかりました。

女性の問題は、意外と不妊治療の薬で治ったりしますが・・・
男性の問題(運動率が低い)は、食事療法しかありません!!


そこで!!
今、私たちがやっていることは・・・

  • 野菜は有機野菜を使うこと。
  • 油や調味料はなるべく無添加のものを使うこと。
  • 毎日夫婦で納豆を1日1パックずつ食べること。

です。

栄養価の高い質の良い食材を使って、肉・魚・野菜とまんべんなくバランスの良い食事をとることです。

私たちがまず始めにやったことは、有機野菜生活です。

今日は、そんな有機野菜を使ったピーマンの肉詰めレシピを紹介したいと思います。

ピーマンの肉詰めレシピ

私はいつも、ハンバーグのたねを作って残ったたねをピーマンの肉詰めに使っています。

ピーマンの肉詰め材料
〜ハンバーグのたね〜
・合挽き肉:300g
・玉ねぎ:少し大きめ1/2個
・卵:S〜Mを1個
・パン粉:大さじ4
・牛乳:大さじ2
・マヨネーズ:大さじ1
・塩:小さじ1
・コショウ:少々

・ピーマン:2個
・薄力粉、ケチャップ:適量

@ ハンバーグのたねを作ります。
※詳しいレシピは、こちらの記事に書いてあります>>>https://fanblogs.jp/masamidiary/archive/82/0

A ピーマンは縦半分に切り、中の種をキレイに取って水気を拭き取ります。

B ピーマンの中側に薄力粉をまぶします。

ピーマンの肉詰め

C @で作ったハンバーグのたねを入れます。

ピーマンの肉詰め

D たねを下にし、フライパンで焼きます。(蓋をして3分程)
ひっくり返して、さらに焼きます。(蓋をして3分程)

ピーマンの肉詰めピーマンの肉詰め


出来上がり♪

夕飯はハンバーグ。次の日の主人のお弁当はピーマンの肉詰め。
って感じで作っています。

使ったピーマン

ピーマンの肉詰め

無農薬や有機栽培の野菜を届けてくれる宅配サービスOisix(オイシックス)より・・・

  • ピーマン(宮崎県産 郡司さん他)1袋(100g):281円(税込)
農薬を極力控え味のが良くなるよう土づくりをしているそうなので、ビタミン豊富な健康野菜だそうです。

ビタミン♡
ビタミンは、お肌にも良いですし・・・不妊専門の先生がビタミンをよくとるように!と言うほど大事な栄養素の1つなんです。

ハンバーグのたねに使った野菜も、Oisix(オイシックス)で届いた野菜たちです。

ピーマンの肉詰め

今回は、ハンバーグのたねに椎茸も入れてみました。

我が家の野菜は、全部有機野菜なので栄養価がとっても高いです。


栄養を考えるようになってから、主人の精液検査の結果が驚くほど良くなってきました。

有機野菜生活から始めてみませんか??健康、美容にも良いですよ!!


是非、夫婦で始めてみてください。
>>>
テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら




posted by MASAMI at 18:00 | Comment(0) | 健康レシピ
プロフィール
MASAMIさんの画像
MASAMI
現在不妊治療中の30代主婦です。
人工授精6回失敗→現在顕微授精に挑戦中!
約10回の採卵と12回の移植でやっと授かった双子ちゃんでしたが、9週で稽留流産。再び歩き出しています。
プロフィール

最新記事
ファン
ブログランキング
↓↓ポシ!っとクリックお願いします↓↓
赤ちゃん待ち ブログランキングへ


卵子の老化防止に役立つミトコンドリア。そのミトコンドリアの改善・回復を目指す夢のようなサプリメントがあります。↓↓↓↓


妊娠しやすい身体作りには葉酸が大事って知っていますか??妊婦さんにも必要な栄養の一つなんです。↓↓↓↓


女性が美しく、元気に過ごせるための栄養が豊富に含まれているザクロ。ザクロも不妊体質改善に効果があると期待されています。↓↓↓↓


サプリメントはあくまでも健康補助食品です。本当は、普段食べる食材選びが大事なのです。
より多くの栄養を取って
赤ちゃんを授かりたい!!

無農薬や有機栽培など
安全な食材を選ぼう!







検索
ピックアップレシピ
↓↓豚肉の海苔チーズ巻きフライ↓↓ IMG_1743.JPG

↓↓海老とアボカドの豆乳グラタン↓↓ IMG_1744.JPG

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。