アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年06月09日

うむ、、表情か。。。

最近、自分の表情を見つめなおしたほうがよいのでは、と感じる出来事がありまして。

それは役員会で、とある仕事を任されたのですが、
当初抱いていた印象よりも、かなりボリュームがある。

その役員会に欠席された方が、他の出席者から聞いて、
そのボリュームはおかしいんでないかい?と感じたのと、
そのときぴいぴいさんも、困惑した顔をしていた、
という話を聞いた、と私に言ってきて。


え?そうなのかΣ( ̄ロ ̄lll)


たしかにボリュームがあって、「うわっこれは大変だぞ」とは思ったのですが、
不満には感じませんでした。
むしろ「これは色々作戦練らないと、、心してかからねば!」
色々ファイルを開いて、真剣に策を練っていたのです。
なので、自分の記憶を辿る限り、「真剣な表情で考え込んでいた」のですが。。

それが、私が、不満そうな顔をしていた、と。


そうなのかー。


まあ、、、今回は、客観的に周囲が、ぴいぴいさんに負荷多すぎる、なんとかしよう!
という自体ではあったので、幸い??ではありますが。。(本当にそうなのかな、、そうと思いたい。。)


余談ですが、このボリューム、一般的には大量ですが、
私が閉じこもりモード入ると、過集中にはなるけれど、さほど苦ではない量なので、
ああ、仕方がない、スイッチいれたほうがいいなあ、、と考えていたのもあります。


表情に関しては、
十年以上前も指摘されたことがありまして。

あるスイッチが入ると、多分表情が固まる、ちょっと平常ではない顔になるのだろうか。。

なので、大抵は心配されます。

「だ、だいじょうぶ?!」って。

私、、、どんな顔していたんでしょうかねえ。。。



子供の頃は、緊張になると、変顔になるらしく、からかわれたこともあるし。
多分、この頃はチックもあったんだろうなー。

子供の頃から指摘されているので、自分でも分かる範囲で気をつけて直してきました。


でも、どこまで直しているのか、どこまで一般とずれているのかは、分かりません。。


あと、最近は大分和らぎましたが、自分の顔に自信がなくて、
大人になって知った「醜形恐怖」の軽い感じになっていたっぽいなあ、、と後で思ったり。




まあ、、夫や子供には特に言われてないので、表情の違和感は、極端な状態ではないと思いたいけど。。


でも、怒っていないのに、「怒ってる」と思われたりなど、日常生活の中であるのかもしれない。



今一度、自分の表情について、ちょいと見つめてみようかな、と思った次第です。





ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ

意見を求められたときに

役員やっているもので、意見を求められる場面が増えています。


仕事していたころは、、性に合った仕事、というのもあったので、
意見求められれば、すらすらと自信をもって自分の意見を言えた。
「○○はこうした方がいいと思います。というのも、△△だから、××で、、」
と明快にいえた。
ある意味、○×がはっきりしていた分野、というのもあったので。


今は、、、
役員関係で意見を求められると、焦りますね。
ちょいとした役付けに着いちゃったものだから、なおさら。


真っ先に思うのは
「顰蹙を買いたくない」


なので、無難な言葉を言う方向に思考が向かいます。
ときには無難すぎて、なんだか意見になっていなかった、ということもあります。


以前は、さらに「即答しないといけない」という思い込みがあったので、
よく失言しては、落ち込んだものですが。

こちらに関しては、なんとかこの思い込みから抜けたので、
自分の見解を述べる前に、
さらに相手に質問をする、というスタイルを取ることも多いです。


一応ね、とっさに返す言葉は浮かんでるんです。口にはしないけど。

けれど、経験則で、口にする前に、さらに質問して詳細を把握しようとする。

するとね、「とっさに返そうとしていた言葉」は、周囲を戸惑わせる言葉であることに気づくことが多くて。


それで、内心、「ああ、あの言葉言わなくてよかったー」と冷や汗。

言わなくて良かったという安堵感とともに、さらに自分に対する懐疑心が膨らんでいく。


まあ、、、でも、、成長しているよ。。私。。
以前は、本当にすぐに口にして、後悔していたもの。

今は、それはしなくなった。

うん、成長しているさ。。

と思うことにしよう。。




ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。