アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年06月07日

子供の頃はむしろ人好きだった

時系列めちゃくちゃですいません。
その場の思いつきで書いているので、重複している部分もあると思うし。

いずれ整理したいとは思うんですけどねえ。


人見知りだけど、人好きだった時期もある


今、姉妹を育てて、彼女たちの対人面での成長を見ていると、日々発見で。

子供の頃の私は、むしろ人好きでした。
でも、、、姉妹と比べると、私は単なる知的好奇心の一貫に過ぎなかったのだろうなあ。。

と最近感じるときがあります。

どうなんでしょう。。?



人と関わろうとする本能みたいな


あくまでも私の視点ですが、
大抵の子は、本能的に、人と関わろうとする感性があるのでしょうか?
そして、人間関係を構築しようとする意識、、というか。。
きっと生きるうえで欠かせないから、生きるための本能のような・・・。

私が子供の頃は、その辺り、、微妙です。

人間関係構築も、実際の関係との間に、1枚壁がある感覚で。

私としては、周囲はパズルのピース。
そのピースを当てはめる楽しさしかなくて。

生きる本能から人と関わろうとしていたのではなく、
好奇心だけで関わろうとしていたような感じ



次第に対人面でしんどさを感じ出す


それが一時期は、お友達と関係をはぐくんでいたように見えても、
大抵の子が自然と鍛えられる、「対人スキル」。私にとっては、ほとんど磨かれていなかった。

歳を取るにつれて、ピースを当てはめる楽しさでは済まされない人間関係。

中学あたりから、違和感は抱いていたけれど、まだ自覚してなくて、
高校あたりから、「人と接するのしんどい」という形で現れて、

まあ、思春期ですから、

「人とつるむの馬鹿みたい」的な方面に向かいましてね。

ひきこもった時期もあったというか。




ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。