アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2016年07月23日

フレンドリーママと毒親アンテナ

前記事の続き。

Mママというボス的で高学歴で、自分の独特な育児論を強気で語る人物について、
フレンドリーSママが話している時、

そこに表れた別ママも会話に参加して、
Mママについてちょこちょこ質問しだした。

「娘さん、お友達はいるの?」
「娘さん、自由な時間はあるの?」

ちょいとドキドキ、実は私もその辺が気になりつつも、口に出せずにいた質問だったからだ。

Sママ「うん、お友達いるよー。ママ関係が。多いかな。
    娘ちゃん、ママに似て理詰めで正論な子だから、
    自然とリーダー的存在になってるー。さすがだよねー。」
Sママ「自由な時間、ないと言えばないかもー、ママがいろいろと教育してるみたいよー。だから子供も伸びるのかもー。」

あっけらかんと、Sママは答える。
情報公開しながら、最後は肯定する言葉で締めている。
おお、これは私の対人データベースに取り入れたいが、、

しかし、これを計算づくでSママがやっているとしたら、結構侮れない。

人によってはMママにあまり良くない印象を抱きそうな情報だと思うんだけど、、
Sママはなんとも思ってないからあっけらかんと言えるのかどうか。


なんともかんとも、私の中にある毒親アンテナが反応してしまう回答。

そういえば、別ママと以前、実母についてお互いに愚痴ったことがある。
何らかの話をしたときに、
どちらからともなく、「毒親アンテナ」が働き、
お互いに実母で、なんともいえないしんどさを抱えていることが分かった。

そう、「毒親アンテナ」ってあるのかもしれない。

なので、別ママが質問している様子を見て、
(もしかして、別ママもMママネタに毒親アンテナ反応した?)
と思ってみたり。


その後、なんとなく「毒親アンテナ」について考えてしまった。

まあ、、、毒親の定義って、人それぞれなんだけど、、、


過度に干渉したり、過度に放置したり、、
という「過度」がある

プラス

母親のエゴがつよくて、子の気持ちを考えない

みたいなところなのだろうか。。

その度合いはともかく、誰かしらある部分だとは思うけれど。

別ママも私も「毒親」に当てはまるであろう母親の存在に振り回されたことがある。

毒親影響経験者、というか。

なので、ちょっとでも毒親チックな雰囲気を感じると、
自己防衛の意味で、毒親アンテナがピピピと働く。
私の場合は、胸のあたりがキューっとなったり、わさわさなったりする。

Sママとは、実母ネタで話したことはあるけれど、
話していて、「ああ、Sママは自分の母親で大きく振り回されたことないんだなあ」
と思ったことがある。

見方によっては、
SママはMママのことを、あっけらかんと「こういう強気で楽しいママ!」と受け入れているかもしれない。

そして、私と別ママは自分の中の「毒親アンテナ」がMママに働いてしまった、、、

なんてなあ。

と、またいつものネガ妄想しておりました。



ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5272205
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。