アフィリエイト広告を利用しています

macOS Montereyの最新記事

MacBook Proのバッテリー交換はどのくらいの寿命?

MacBook Pro Mid2015(Intel Mac)での実績です。今のM1/M2 Macでは状況が異なると思います。
  1. 2016年11月 Mid2015購入
  2. 2020年9月 バッテリー膨張発覚、バッテリー交換(その時の状況はこちら) 見積額:21,780円
  3. 2022年8月末 バッテリー膨張発覚 ← 現在 見積額:23,800円
  • 15 インチ MacBook Pro バッテリー自主回収プログラムは対象外でした。
  • 新品購入後、バッテリー寿命は約3年10ヶ月
    購入時のバッテリーは比較的長く持ちました。
  • 交換バッテリーの寿命は約1年11ヶ月
    Macでの作業はそれほど変わっていないのですが意外と持ちませんでした。


以前同様にバッテリー交換(1回のみ)したLate2102はまだ健在です。稼働率低いですからね。

システムレポートの電源はどんな値?


バッテリー情報2022年8月末交換直後交換前
製造元SMPDP
デバイス名bq20z451
ファームウェアのバージョン702
ハードウェアのリビジョン1
セルのリビジョン32413244
残りの充電量(mAh)*192538212
完全充電時の容量(mAh)925392538537
充放電回数5127
状態正常
アンペア数(mA)*1-80
電圧数(mV)*11292512815
  • *1 以前コマンド等で確認できました。macOS Montereyでは確認することができませんでした。
  • 見た目は正常に見えますよね。でも平らな場所にMid2015を置くと、膨張していることがわかっています。


まとめ:熱対策には限界がある、維持費が高いIntel Mac


熱対策として、PCスタンド(ファンなし)を活用していました。底面に風が通るようにする感じ(机に直接置かないように)で利用していました。

一度でもバッテリー膨張を体験したことがあるって方は、再発リスクが高い環境にいるってことが言えるのかもしれません。


水冷とか無理なので、空冷ですよね。サーキュレーターとかで直接風を当て続ければよかったんでしょうか。うるさくて無理だけど😀

iPhoneより短いサイクルでバッテリー交換の頻度は困り物です。維持費が高騰する最大の要因ですよね。すごく丁寧に扱っているつもりです。

バッテリー交換費用が安いノートPCやバッテリー未搭載のmac MiniやiMacの方がmac野郎なのか的にはお似合いなのかもしれません。


 

 

MacBook Proのバッテリー交換はどのくらいの寿命?
サブコンテンツ

コメント

comments powered by Disqus

コメントシステムを利用したくない方はお問い合わせからお願いします。
2013.8.19 DISQUS(外部コメントサービス)の利用を開始しました。
Facebook, google, Twitter等のアカウントで投稿可能です。

Microsoft 365 プランの比較 icon

(Microsoft 365 Personal 2,500 円 キャッシュバック キャンペーン 実施中 2022/3/30まで)

  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ