アフィリエイト広告を利用しています

ファミリー 承認と購入のリクエストを受けても、承認出来ない件、処理する端末をiPhoneからmacに変えると承認出来ました。

子供のiPhoneは、アプリをインストールする際、承認が必要の設定にしています(「承認と購入のリクエスト」[ファミリー機能])。

通常以下の流れで子供が入れたいアプリをインストールすることができます。
  1. 入れたいアプリを入手しようとすると、ファミリー設定している管理者へiMessageで通知が飛んできます。
  2. iMessageには「〇〇さんからのリクエスト」が届きます。これをタップするとiCloudパスワードを入力した上で承認することができます。
  3. 子供のiPhone:承認でインストールが継続します。


iOS16.6では、上記2番目のアクションで、iCloudパスワードを入力する画面が表示されずに、App Storeで「入手」ボタンしか表示されない状況です。

入手ボタンを押すと、自分のiPhoneにインストールされてしまい、子供のiPhoneではインストールできない状況が続きます。

すでに入手済みのアプリだと「開く」ことしかできません。


この状態で承認を許可する方法は以下2つです。
  1. 設定で「承認と購入のリクエスト」をOFFにする。
  2. macでiMessageを受信し、macから処理する。macだと拒否、許可が可能でした。


承認できたmacOSバージョンは13.5.1です。

macOSでは「メッセージ」アプリです。アップルIDを統一して利用していると標準設定でそのまま同じメッセージを受信できます。うまくいかない方は、apple.com:Macで「メッセージ」を設定する(Ventura)などを参考にしてください。



まとめ:これバグだと思います


mac持っている方はこの方法で承認できます。iOSのみの方は、一旦OFFするのが近道です。

次のアップデートで解消されると嬉しいですね

【iOS16】iPhoneの写真はオブジェクト認識するって知ってます?

試してみてください😀iOS 16 以降では、写真の中で被写体 (人物、建物など) だけを別の部分から切り離し、コピーしたり共有したりできます。「写真の切り抜き」機能って呼ばれるみたいです。この機能はiOS 16 以降を搭載した iPhone XS、iPhone XR 以降が対応しているそうです。

  1. iPhoneの標準アプリである写真アプリを開きます。
  2. 写真を選んで、人物や物体を長押しすると対象物として切り抜きしてくれます。
  3. できる写真とできない写真があります。できない場合は別の写真で試してみてください。
これ↓ ガンダムファクトリー横浜のガンダムを上の機能で切り取りした結果です。ガンダムの背後にはやぐらと展望デッキが写っていた写真ですがガンダムだけを切り抜きできました。腰のあたり、右側の肩が微妙ですが
ios16-picture-kiridasi-image.jpg
  • 【iPhone】写真を長押しで輪郭が判定されたものはコピーできます。
  • 【macOS】iPhoneでクリップボードにコピーしたデータをプレビューアプリでクリップボードから新規作成した写真です。(ユニバーサルクリップボード機能)

AndroidよりiPhoneだと思った3つの理由

高価なiPhoneより、ハイレンジ・ミドルレンジのAndroidスマホをメインとして利用しようかと検討していました。少し古いモデルのGalaxy A7(楽天モバイル)も利用しています。自問自答すると以下3つの理由でAndroidを選べませんでした。

  1. OSのアップデート期間4年では不安。Androidはエコではない。というかiOSが良すぎる
  2. 選ばなくても最速。iPhone SEシリーズは優れたコスパ。iPhoneシリーズは発売時点で最速級。
  3. iPhoneは正規サービスプロパイダで安心できる。Androidの修理交換はどこでやるのが正解?


  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ