アフィリエイト広告を利用しています

macOS Montereyの最新記事

Type-CからHDMIに変換する4K/HDR対応アダプタ(HDCP対応)はどれ?【MacBook Air M2 2022】

MacBook Air M2 2022に外付けディスプレイ(モニター)をつなげたいと思っています。現在Type-Cポートx2の拡張性のみなので、USB Type-CからHDMI、またはDisplayPortに変換するアダプターが必要になりました。実現したい要件は以下の通りです。この要件に合う変換アダプターまたはケーブルを購入します。
  • 4K対応 接続するディプレイはLCD-GC242HXB(HDR10対応、144Hz対応の2Kモニター。HDMIx3、DisplayPort)です。4K対応ディスプレイ購入するかもしれないので4K対応が希望。
  • HDCP 1.4【HD(高画質)コンテンツの場合】 と HDCP 2.2【4K Ultra HDまたはHDRコンテンツの場合】に対応している。
  • USB Type-C→HDMIは「変換アダプター(HDMIはメス)」を希望。
  • DisplayPort Alt Modeに対応している

    MacBook Air M2 2022外付けディスプレイで画像が検出できて、ぼやけない要件は、USB-Cアダプタの場合はDisplayPort Alt Modeに対応していることが重要みたいです。

    外付けディスプレイのケーブルを Mac から外して、接続し直します。外付けディスプレイのケーブルを Mac のポートに接続できない場合は、USB-C または Thunderbolt アダプタを使って接続できます。USB-C または Thunderbolt アダプタを使ってディスプレイを接続する場合は、DisplayPort Alt Mode (オルタネートモード) または Thunderbolt/USB 4 に対応したアダプタをお使いください。
    アップル:Mac に接続した外付けディスプレイで画像が検出されない場合やぼやける場合


Type-CからHDMIに変換する4K/HDR対応アダプタ(HDCP対応)はどれ?

知っているメーカーで、なるべく価格の安い製品を探しています。HDR/HDCPに対応している製品は2つ発見しました。


  1. Type-C → DisplayPortケーブル[1.8m] CDP2DP146B:メーカー公式

    8K/30Hz対応 HDR10対応 HDCP 1.4 HDCP 2.2 DisplayPort Alternate Mode

    StarTech.com USB-C - DisplayPort 変換アダプタケーブル 1.8m 8K/30Hz対応 HBR3 Thunderbolt 3 互換 CDP2DP146B

    新品価格
    ¥3,490から
    (2022/9/11 15:28時点)


    上記価格は46%OFFです。高いけどお買い得


  2. Type-C → HDMI変換アダプター AD-ALCHDR02:メーカー公式

    4K/60Hz対応 HDR10対応 HDCP 1.4 HDCP 2.2 DisplayPort Alternate Mode




条件を緩める(HDR対応やHDCP対応)ともう少し安い製品があります。


  1. Type-C → HDMI変換アダプター UGREEN(型番なし)

    4K/60Hz対応 HDR10対応 HDCP 1.4 HDCP 2.2 DisplayPort Alternate Mode


  2. Type-C → DisplayPortケーブル[1.8m] 201336-GRY-1.8m

    8K/60Hz対応 HDR10対応 HDCP 1.4(明記なし) HDCP 2.2(明記なし) DisplayPort Alternate Mode


  3. Type-C → HDMI変換アダプター AD-CHDMIQBK2:メーカー公式

    4K/60Hz対応 HDR10対応 HDCP 1.4 HDCP 2.2 DisplayPort Alternate Mode


  4. Type-C → HDMI変換アダプター メーカーページ(201388-GRY)

    8K/60Hz対応 HDR10対応 HDCP 1.4(明記なし) HDCP 2.2 (明記なし)DisplayPort Alternate Mode




まとめ:ディスプレイが映らない、映らなくなったトラブルは避けたい


よく知らないメーカー製なら激安製品たくさんありました。ただ外付けディスプレイ周りのトラブルは解決方法がよくわかりません。

しっかりしたメーカーの製品選んでおけば・・と後悔もあり得るので今回は


↑をポチる直前まで行ったんです。レビュー(EN)にMBP 16 2021では映らないっていう報告があります。よく見ると星2️1の評価も20%ぐらいあったのでちょっと微妙・・・。


結局、選択肢は↓一つになり、ポチりました(16%オフ)。カスタマーレビューがないんだよね。不安。



届きました。


【要件をなぞってAD-ALCHDR02の購入レビュー】おすすめできません
mba-ad-alchdr02-displaysetting.jpg

以下 MacBook Air M2 2022のUSB/Thunderbolt4の仕様、利用しているHDMIケーブルの品質(コスパ優先のプレミアムハイスピードケーブル[PS4用 3m]使用中)などの問題もあり得ます。Mac野郎なのかの環境での評価です。環境(高品質なHDMIケーブル等)によって変わる可能性あります。


  • 接続するディプレイはLCD-GC242HXB(HDR10対応、144Hz対応の2Kモニター。HDMIx3、DisplayPort)です(次は4Kディスプレイにするかも)。

    60ヘルツは安定。これで常用しています。

    120ヘルツで接続を確認できました(システム環境設定のディスプレイ→ディスプレイの環境設定...で確認)。安定感はありません。ちらつきあったり、認識できないってことあります。

    144ヘルツで接続を確認できました。こちらも安定感ありません。認識できたり、できなかったり・・・


    MacBook Air M2 2022+Type-C HDMIアダプター利用時、リフレッシュレートの切り替え問題あるですかね。60ヘルツから120ヘルツに切り替えると正常ですが、120ヘルツから60ヘルツに切り替えると認識できない状況が長く続く気がします・・・


  • HDCP 1.4【HD(高画質)コンテンツの場合】 と HDCP 2.2【4K Ultra HDまたはHDRコンテンツの場合】に対応しているケーブルが望み

    Thunderbolt/USB4→[AD-ALCHDR02]→HDMI→外付けディスプレイの構成で、内蔵ディスプレイ、外付けディスプレイどちらでもAmazon Prime Video(Web版)で視聴できることを確認。

    ディスプレイの設定には「ハイダイナミックレンジ」のチェックボタンがあり、On/Offの切り替えできます。HDRに関しては確認方法がよくわからないので放置です。


  • USB Type-C→HDMIは「変換アダプター(HDMIはメス)」を希望。

  • 【スリープ後の自動復帰は?】

    復帰、ログイン後、外付けディスプレイも自動復帰することを確認しました。


    約1時間後スリープからの復帰
    約3時間後スリープからの復帰(ケーブルの抜き差し、または外付けディスプレイの操作が必要でした)


  • 【熱さは?】

    Type-C側は熱を感じません。HDMI接続部分は熱を感じます。触れることができる熱さですが、生ぬるくはありません。


  • 【耐久性は?】

    2022/9/13利用開始。


  • 価格はも少し安くても良かったかも。

高リフレッシュレートでの認識問題はあります。外付けディスプレイ使えるおかげで作業領域広くなり満足できます。


3週間利用して・・・おすすめできない商品に。


この製品自体、MacBook Air M2 2022と外付けディスプレイの相性はイマイチだと感じています。スリープからの復帰で外付けディスプレイが復帰できない、電源ON・OFFでも復帰できない、ケーブル抜き差しでも復帰できないという症状に出逢います。何度かケーブル抜き差しすることで外付けディスプレイに表示できます。安心して利用できない点が困りますね。

macOS自体は外付けディスプレイ認識している、実際は外付けディスプレイに信号がきていない、そんな症状です。こういうことにならないように選んだつもりでしたが残念な結果に



macOS Venturaにアップデートしました。macOS Montereyで発生していた「スリープからの復帰で外付けディスプレイが復帰できない、電源ON・OFFでも復帰できない、ケーブル抜き差しでも復帰できないという症状」macOS Venturaではこの症状に遭遇していません。macOSが原因だったかも。


↑気のせいだったみたいです。普通に表示できない事態が多発しています。HDMI接続部分の抜き差しで表示できる感じです。



HDMI接続を諦め、DP接続に切り替えました。とても安定した感じです。製品に明記なかったんですが、HDCPに対応していました。


購入したアダプターは、Windowsノート用にします。HDMIポートあるけど・・・

 

 

Type-CからHDMIに変換する4K/HDR対応アダプタ(HDCP対応)はどれ?【MacBook Air M2 2022】
サブコンテンツ

コメント

comments powered by Disqus

コメントシステムを利用したくない方はお問い合わせからお願いします。
2013.8.19 DISQUS(外部コメントサービス)の利用を開始しました。
Facebook, google, Twitter等のアカウントで投稿可能です。

Microsoft 365 プランの比較 icon

(Microsoft 365 Personal 2,500 円 キャッシュバック キャンペーン 実施中 2022/3/30まで)

  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ