アフィリエイト広告を利用しています

Parallels Desktop 15の新機能、購入先とパフォーマンスのまとめ

macOS Mojave上で動作しているParallels Desktop 15+Windows10のイメージ

Parallels Desktop 15の新機能、Catalinaに対応で何が進化したの?どんな新機能が追加されたの?種類と購入先は?Mojave上で動かすWindows10 Proのパフォーマンスは?当記事でこれら疑問がきっと解消できます。(最終更新日:2019年8月27日)
【目次】

mac接続のUSB-HDDが自動スリープ「ディスクの不正な取り出し」で困った時の対処法

「ディスクの不正な取り出し」メッセージ、以前はスリープから復帰した際、よく出会いました、最近はmacOS利用中に突然「ディスクの不正な取り出し」メッセージが表示されます。ひどい時には1日2回ぐらいの頻度で発生します。USBの接続が甘いのでは?抜き差ししているのでは?いいえ、違います。キータイプ中、席を外して戻ったタイミングなどUSBに衝撃を与えていない状況で突然「ディスクの不正な取り出し」メッセージが表示されます。今回はmacOS利用中に「ディスクの不正な取り出し」で困ってしまう現象を出現させなくさせる方法をご紹介しています。

macOS Mojave 10.14.6アップデート中にインストールが止まった、無事復旧できた方法

macOSのメジャーバージョンのアップグレードの際は、失敗に備えて最新バックアップを作成し、準備万端で挑むmac野郎なのかです。今回、macOS Mojave 10.14.5から10.14.6へのマイナーアップデートでまさかのインストールプログレスが進まない状況になりました。

インストール開始ボタンを押してから、1時間30分ほど経過しても、インストール中に表示されるアップルマークとプログレスバーに変化がありません。キーボードを叩いても、Touchパッドをタップしても、進捗に一切変化ありませんでした。

MacBook Pro Retina Late2012では今まで長くても50分前後でインストールが完了していました。1時間30分でも終わらないなんてことはあっていいわけないですよね。

こんな場合に取れる唯一の手段は、強制終了です。(だと思っていたんですが、こちらが先ですね)

macを強制終了する方法は、電源ボタンの長押しです。
電源ボタンを押し続けて Mac の電源を切るのは、Mac が反応していない場合だけにしてください。開いてあった書類の変更内容が未保存の場合、その変更点は失われます。
Mac の電源を入れる/切る方法

わかっています。でもこれしか方法ありません。macOSインストール中の段階で強制終了しても、次回電源ONで継続するのか?不安ですよね。

次回電源ONでmacOS Mojave 10.14.6のインストールは継続しました。
インストール状況を記憶し、途中で電源が落ちても、また始めてくれます。


ただ、なんか、止まった状況の再現のような・・・

無事復旧できた方法


接続済みのUSBデバイス(USBハブ、USB LAN)を抜き差ししました
インストール中の画面が一瞬ちらついて、そこからプログレスバーが進み始めました。

その後、macOSのログイン画面が表示され、macOS 10.14.6 Mojaveがインストールできたことを確認できました。

もし、同じような状況で困っている方は、まず接続しているデバイスの抜き差し(インストールに関係するデバイスは除く)を試してみると解決できるかも。原因は全くわかりませんが、デバイスの抜き差しで喝を入れる感じでしょうかね。それでも改善しない場合、強制終了です。




  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ