アフィリエイト広告を利用しています

macOS Sonomaの最新記事

macOS Sonoma ディスクの不正な取り出しが多発中・・・

これはsonomaにアップグレードしたせいなのか、それとも違う要因なのかがわかりません。
M2 MacBook Airに接続して利用しているUSBストレージで「ディスクの不正な取り出し」アラートが多発しています。

この警告が発生した後、自動的に復旧し、接続状態に戻ります。ただその後、また発生するためか、「ディスクの不正な取り出し」アラートがわんさか表示されます。
  1. 使用中、未利用中、どちらも電源刺さっています。給電可能状態です。
  2. macOS Sonoma 14.1.1利用中です
  3. システム設定のバッテリー 低電力モード しない、詳細設定 電源アダプタ使用時はディスプレイがオフの時に自動的にスリープさせない OFF


Type-C接続部分はガッチリはまっていると思っています。また衝撃等を加えての発生ではありません。






「ディスクの不正な取り出し」の発生傾向
  1. 利用中の発生回数1回
  2. 未使用時、macOS Sonomaアップグレード後、スリープ復帰で毎日6件以上の警告通知が届いています


可能性1 macOS Sonomaの不具合


macOS Ventura利用中、このような現象はありませんでした。
macOS Sonomaアップグレード直後も同様に現象はありませんでした。

最近、頻発しています。
可能性としてmacOS Sonomaで何かしらの不具合により、リムーバブルメディアの接続が切れることがあると考えています。https://discussions.apple.com/ では話題に上がっていないようなので、限りなく薄いかなぁと思っています。


可能性2 ケース・ケーブルの不具合


2TBまで使えるケースGH-HDCU325シリーズのGH-HDCU325A(アルミ筐体)を使っています。
M2 MacBookのUSBポートはType-Cのみです。
ケースに付属していたType-A→Type-C変換を噛ませています。

ケース自体、LEDアクセスランプがついています。
気がついたら、アクセスランプは消えたままになっていました。何かしら壊れています。
同じように何かが壊れたんでしょうか?でもSSDに対するアクセスは「問題ない」です。


可能性3 ストレージの悲鳴


SSDはCT2000MX500SSD1JP(2020年1月購入)です。
ホワイトペーパーによると、TBWは700TB(1日383GB×5年間に相当)です。

1日の書き込み容量とか把握できていません。

そろそろ4年目が近づいています。SSDの寿命が近づいているんでしょうか・・・


まとめ:原因は不明、不安なので購入しました。


原因は不明です。dmesgやsystem.log見てもそれっポイ情報見つからないし・・・

SSDの寿命だと考えると不安です。ちょうどブラックフライデー時期だったんで、4TB購入しちゃいました
CT4000MX500SSD1/JP

→ 在庫復活したタイミングで24,500円でした。

ケースも合わせて、新調しました(玄人志向 USB3.2 Gen2接続のケース)。

 

 

macOS Sonoma ディスクの不正な取り出しが多発中・・・
サブコンテンツ

コメント

comments powered by Disqus

コメントシステムを利用したくない方はお問い合わせからお願いします。
2013.8.19 DISQUS(外部コメントサービス)の利用を開始しました。
Facebook, google, Twitter等のアカウントで投稿可能です。

Microsoft 365 プランの比較 icon

(Microsoft 365 Personal 2,500 円 キャッシュバック キャンペーン 実施中 2022/3/30まで)

  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ