2017年03月の頃はツイッターの15%はロボットだったのか
による情報・分析・履歴
<真相探求ニュース>
[ニュース・社会分析]
『お勧め・参考記事』
逝きし世の面影
》》外部サイト《《
325403 ヤッパリ、!!ツイッターの15%はロボット
17/03/31 AM01
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=325403&pgh=19
》》外部サイト《《
2017年03月28日22:55
http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/2029690.html
》》外部サイト《《
☆彡ツイッター時代は巧妙なAI情報操作できるのか
SNSもこうなっては意味がない。むしろ、このような情報がどんどんリークされている現状は、マスコミを初め、金貸し,政府の情報操作がほぼ明確だという証であり、大衆にも認知されていくだろう。
『引用内容』
◆『Twitter株が急落、専門研究者が全ユーザー数の15%がロボットである可能性を指摘した論文発表』03/22 Business Newsline
21日のNY市場でTwitter (NYSE:TWTR) の株価は、一部で同社の全ユーザー数の内、15%はロボットで架空のアカウントである可能性が高いとする学術論文が発表されたことを受けて、前日比0.55 (3.6%) 安の終値14.54ドルで大幅反落となった。
この論文は、University of Southern CaliforniaとUniversity of Indianaの研究者がオープンアクセスの学術専門サイトの「arxiv」を通じて発表を行ったもので、この調査の結果、3億1900万人のユーザーがロボットである可能性が高いことが判った。
Twitterのユーザー数に関しては既に、同社が実施した調査でも8〜9%はロボットである可能性が指摘されていたが、今回公表された調査結果は、会社による調査の結果判明していた数よりもロボットによる架空ユーザーは遥かに多いことを指摘したものとなっており、これを受けて会社への不信感が一気に噴出する形ともなっている。
市場ではこの調査結果を受けて、TwitterのJack Dorsey CEOの辞任を求める声も生じてきている。
Twitterの全ユーザー数の15%を占めていることが判ったロボットは、SEO業者が特定のユーザーのLikes (Favorites) などの数を水増しするために作った架空のユーザーなどで占められているものと見られている。(抜粋)
◆『マスコミによる世論誘導と情報操作』
3月22日のBusiness Newsline記事では、結論として『今回の調査結果は、Twitterは情報内容は、かなりの部分が他者による各種目的による情報操作を受けている可能性を指摘したものともなっている。』と書いている。
ところが、新聞とかテレビなどの既存のマスメディアでは、ツイッターなどSNS以上に『かなりの部分が他者による各種目的による情報操作を受けている』と考えるべきであろう。
ツイッターなどSNSと既存のメディアの違いは、情報を持つマスコミから読者へと一方向に流れるか、情報が双方向に流れるかの違いだと思われがちだが、マスコミとは大きく違うネットの特殊性とは、『アクセスしたものだけ』(話題も限定的だが、参加者が限定的)の部分ではないだろうか。興味が無いものは最初から『情報』から排除されているのである。
◆『gooブログについて、』
アメリカ国家安全保障局 (NSA) および元CIA職員のスノーデンは『知らない間に情報提供者になっている』とツイッターとかフェイスブックの使用をすぐさま止めるように警告しているが、すべての電子通信は傍受されていると考えるべきであろう。(そもそもインターネットはアメリカが軍事用に開発したものだった)あまりにも便利になった現代社会では『通信の秘密』など夢のまた夢『高嶺の花』なのである。
しかも『SNSの双方向性』の意味が、マスコミ(情報機関)による一方向の世論誘導とは違いネットの場合にはユーザーの情報が丸々グーグルとかマイクロソフトを通してNSA (アメリカ国家安全保障局)の側に筒抜け(情報の盗聴と収集)になっていることであった。(日本人が一番利用している無料通信アプリLINEは韓国企業なのでKCIAが盗聴していた)
インターネットの売り物の『双方向性』の本当の意味とは、既存のマスコミの世論誘導・情報操作(平手打ち)だけでは済まず、ネットでは諜報機関への個人情報の提供というあまりにも痛すぎる『往復ビンタ』のことだったのである。
グーグルのブログには編集画面 にリアルタイムアクセス解析が表示されるサービスがあるのですが、(人間が一番眠たい時期の)早朝などアクセスが少ない時間帯に超短時間に200近いアクセスがあるのに、何故か『アクセスされたページ』がまったく表示されない。(記事を見た痕跡が一切無い)この場合は個人の読者のアクセスではなくて、機械的(ロボット)アクセスなのですから不気味である。
『適当機械文字起こし』
※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。
【サービス】
》全サービス一覧《
[エンタメ一覧(サービス)]
【関連・参考情報サイト】
【サイト更新・追加情報】
このページ内を書き換えや更新・追加したときの為のサイト更新履歴情報です。
◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《
↑画面TOPへ↑
---以上
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image