アフィリエイト広告を利用しています

2024年10月21日

マイナカードへの“保険証”統合が迫る 医療現場は混乱?途中でフリーズ再起動も 期限の「12月2日」を過ぎるとどうなる?(分析・参考)


》全サービス一覧《


マイナカードへの“保険証”統合が迫る 医療現場は混乱?途中でフリーズ再起動も 期限の「12月2日」を過ぎるとどうなる?(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』


マイナカードへの“保険証”統合が迫る 医療現場は混乱?途中でフリーズ再起動も 期限の「12月2日」を過ぎるとどうなる?(分析・参考)
2024/10/14


良かったら!評価お願いします
[詳細・外部リンク]


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

マイナカードへの“保険証”統合が迫る 医療現場は混乱?途中でフリーズ再起動も 期限の「12月2日」を過ぎるとどうなる?(分析・参考)

文字起こし

0:00
[音楽]
0:05
続いては物事の確信に迫る大石が聞く今回
0:09
は国が目指すマイナカードの保険証につい
0:12
てですえ従来の保険証は今年12月という
0:16
ですねこれ廃止が決まっているんですがえ
0:19
医療現場はですね混乱してい
0:23
ます2024年度秋にえ現在の健康保健証
0:28
の廃止を目指しこれまでの保険証が廃止さ
0:32
れマイナンバーカードに統合されるのは
0:35
12月の2日あと2ヶ月を切っていますが
0:40
果たして準備は進んでいるの
0:43
かでは実際にマイナ保険証利用している
0:49
ところはどうなんでしょうかどうも先生
0:51
よろしくお願いいたし
0:53
ます名古屋市北の川中クリニック委長の佐
1:01
ってしまうとか今患者さんは何割ぐらいの
1:06
方がマイナ保険証利用してますか5%前後
1:10
ですかね2030人に1人ぐらいかなと
1:12
いう風に思いますほぼ全ての医療機関に
1:16
あるマイナカードリーダーこれが不安定だ
1:20
と言い
1:21
ます漢字があの難しい方がいらっしゃる
1:25
じゃないですかあのはご高とかあのそう
1:28
いった方がえっとまマイナンバーカードで
1:31
読み取るとそれがま黒丸になってしまって
1:35
あのちゃんと読み取れないんですよねて
1:37
いうのはま割とそれはよくあり
1:40
ます試しに起動していただく
1:44
とこちらのスイッチですねはいこの裏の
1:47
このスイッチですね押させてもらっていい
1:49
ですかはいじゃあ我々もはいきますはいせ
1:51
のせはい押しました押しまし
1:55
たあパソコンの画面がはい起動中
2:00
まだ使えないってことですねそうですね
2:03
はい出ましたようやく使えるようになり
2:07
まし
2:07
た時間です
2:11
こちら18分19秒まいつも通りですかね
2:15
いつも通りはいこれだけ立ち上がりに時間
2:18
かかってしまうわけです
2:20
か途中でフリーズして再起動しなければ
2:24
ならず診療開始に間に合わないこともある
2:27
と言い
2:28
ます点ではあのかなりこのトラブルが続い
2:34
た中でそれこそ新刊さんが受付ができなく
2:37
てどんどん最新の人だけ呼ばれちゃうんで
2:40
怒ってしまうとかそういうそういう
2:43
トラブルも起こるの
2:44
で全国保健談体連合会の調査ではおよそ
2:49
1万の医療機関のうち7割程度がシステム
2:53
トラブルがあったと回答していて安定して
2:56
いるとは言えないのが現状です他の病院で
3:00
出してるお薬の情報が見られた
3:02
りっていうのはあるたりとか検査結果が
3:05
あの一部見られたりっていうところはある
3:07
のでま便利な目はもちろんあります今は
3:10
保険証と一緒に持ってきてくださってるの
3:13
でまなんとかなってるっていうところが
3:15
すごく多くてこれがまマイナ保険所に一方
3:18
か一本化されてしまうとまもっとトラブル
3:21
が増えるんじゃないかなっていうのは
3:22
ちょっと心配して
3:26
ます失礼しますあ
3:30
ありまし
3:31
たマイナ受付のカードリーダーです
3:37
よ一方こちら名古屋市中川区の加藤
3:41
クリニック党員では10%切ってます若干
3:46
都会というところではないのでそういった
3:49
地域性でやはり普及率が減ってるんでは
3:53
ないから少ないんではないかという風に
3:54
思ってますマイナカードドって使ってます
3:58
かあ使ってないからはいマナ保険も使っ
4:01
てるし障害者も2つ出さなはいそう使って
4:05
ますはい使ってますあもう使ってますか
4:07
カードを読み取る機会はいあれが設置され
4:12
てから保険証切り替える予定ってあります
4:15
か今んところは子供が3人いてちょっと
4:19
手続きが大変で国によるとマイナンバー
4:23
カード自体の普及率は9月末時点でおよそ
4:27
81
4:30
その8割がすでに保険所にも登録してい
4:33
ますが利用率は12%程度にとまり中なか
4:37
浸透しない現実が見えてき
4:40
ますそしてもう1つの心配
4:44
もこのセキュリティまデメリットの1番の
4:48
最大の問題点はそこにあるかなと思います
4:50
はい簡単に今クレジットカードスキミング
4:53
ができる時代にこのじゃあマイナーあの
4:56
保険所はどれだけのセキュリティが担保さ
5:00
れてるかその辺ちょっとやはり心配はあり
5:03
ますうんま心配なのはですね今のこの不及
5:07
率に対して12月まであと2月ですねで
5:12
きちっとこれが全面的に切り替えれるのか
5:15
どうかっていうのはかなり不安を感じてる
5:18
あの医療機関はかなり多いと思いますもう
5:21
少し現在の保険証を
5:25
あのもう少し延長させていただきたいの年
5:29
12月2日が過ぎても今の保険証がすぐに
5:33
使えなくなるわけではありませんが最終的
5:36
にマイナ保険証に切り替えない人には
5:39
代わりに資格確認書が送られます39万円
5:44
の非保険者を預かる名古屋市はその送付
5:47
作業に備えていますテム的な対応ですとか
5:52
えま周知候補も含めて正直やることは
5:55
とても多い多いですはい最終的にはどうし
5:58
ても混乱がないよう
6:00
いうのはきをえてやらざるえないところは
6:02
ありますのでそこはもう頑張るだけですね
6:06
システムの不具合セキュリティの心配も
6:08
ある中マイナ保険所への一本家について
6:12
開業員を中心にした愛知県保険医協会は
6:16
強い懸念を口にしますましたねメリットっ
6:19
て何かあるんでしょうか
6:23
メリットと思いつくところは私はあんまり
6:27
ありません
6:29
にきついのが医療が必要な人ほどきついん
6:33
ですよ高齢者の人は病気いっぱいあるん
6:35
ですけどそのマイナカードも取るのもまし
6:39
ましてはマイナカードを保険書に紐付け
6:41
するのも大変なんですよ今のところあの
6:46
使ってる方がそれこそ1番厚労者の多い
6:51
データでも11%ぐらいでしょですね1割
6:54
ちょっとですよねはいだからこれが10倍
6:56
になるわけですよ全員がこれを入れ始め
7:00
たらつまりトラブルが10倍になるそう
7:02
ですそうです愛知県保健医協会としては
7:05
はい紙の保険書やめてマイナ保険書1本化
7:09
することについてはどういうスタンスなん
7:12
ですかはいあもちろん紙の保険書残して
7:14
くださいですだから満員な保険証を使い
7:17
たい人使える人は使えばいいんですよま
7:20
またそれが便利だとおっしゃってる回答も
7:22
え101割弱ありますのでそういう方は
7:25
使えばいいんですけども多くの方は困っ
7:28
てるので神の保険書も残してくださいです
7:31
ああ神の保険書とマナ保険所の2等流で
7:35
いいんじゃないかそうですそう
7:37
です国民開保険という国の根幹に関わる
7:41
マイナ保険証全面導入まで2ヶ月を切った
7:44
中いかに安定させるかが極めて重要な課題
7:49
です


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12752877
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(110)
外国ニュース・出来事(258)
翻訳ニュース分析(真相探求)(885)
グローバル・陰謀・監視(232)
ウイルス・ワクチン・戦争(3370)
病気・医療・病院・薬(165)
日本破壊問題(61)
政治・政府・公務員(712)
選挙・政策・議員・公務員(440)
組織・団体・集団・教会(397)
憲法・法律・政治(52)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(22)
迷惑・混乱・非常識(7)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(354)
社会分析(真相探求)(777)
軍・兵器・戦争(493)
メディア・チャンネル・番組(183)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(212)
人物(像・ニュース・分析)(373)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(303)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(128)
洗脳脱却・新時代・新異次元(156)
心理・思想・哲学(66)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(59)
金融・投資・保険(499)
企業・会社・業界・組織・団体(223)
経済・経営・社会・ビジネス(431)
社会・文化・歴史(132)
事件・事故・詐欺(117)
エネルギー・資源(133)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(140)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(122)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(67)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(236)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(82)
グルメ・食品(344)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(11)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(65)
生活・暮らし(76)
住まい・暮らし(83)
ゲーム(173)
有名人・芸能・エンタメ(200)
コンピュータ・IT関連(66)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(49)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(279)
人物・キャラクター(7)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(17)
乗り物・移動手段(144)
ギャンブル・ゲーム(19)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(586)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(79)
趣味(1)
電化製品関連(30)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(40)
ショップ・商業施設・飲食店(96)
ショッピング(28)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(35)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(10/26)萩生田議員、こっそり振り込まれた二千万を「言い訳」し炎上…(参考)
(10/26)衝撃:河野太郎、「圧勝」しネット民を絶望させる・・・(参考)
(10/26)追い詰められた自民党。首相に余裕無し!石破首相が逆ギレ激怒!(分析・参考)
(10/26)スクープ続報!政権瓦解・・・石破茂は逆ギレで森山幹事長は言い訳が酷い。大混乱の自民党(分析・参考)
(10/26)自民党公明党過半数割れ!経済は一体どうなるのか?(分析・参考)
(10/25)萩生田光一と丸川珠代の末路。相続税実質ゼロの安倍昭恵にすがっても効果は低い・・・(分析・参考)
(10/25)失われた30年の変化がヤバい:ビッグマック210円→480円消費税3%→10%平均年収470万→420万政治家給料1620万→2156万ファッ(分析・参考)
(10/25)萩生田光一自ら認めた裏公認料2000万円!この問題は自民党にとって大打撃。選挙後は大波乱!(参考)
(10/25)石破茂の●バイト発言から自民党・萩生田光一のおかしさが炎上している件について(分析・参考)
(10/25)河野太郎:演説の妨害者を工作員呼ばわり!批判を封じ込める危険な戦略とは?【解説・見解】(分析・参考)
(10/25)第50回衆議院議員選挙・河野太郎倒せ!うつみさとるLIVE集(参考)
(10/25)さようなら自民党!自公の過半数割れの可能性が高まっている状況について分析・参考)
(10/25)最高裁判所裁判官国民審査!バツをつけるべき裁判官は、出世するために忖度するような判決を出した人?竹内浩史判事のような人は出世せず?(参考)
(10/25)外国人を無罪や不起訴、男が女子トイレ合憲などくさりきった司法を裁け(参考)
(10/25)赤旗の連続スクープで自民党過半数割れに近ずいている朗報について(分析・参考)
(10/25)緊急!自民党、「ヤバい証拠」が流出する...(参考)
(10/25)衝撃!河野太郎、ついに「落選運動へ...」(参考)
(10/25)衝撃!石破首相、メディアに「逆ギレ」する・・・(参考)
(10/25)神谷宗幣vs鵜川に参政党員がうざ絡みしたせいで参政党が反ワク政党じゃないことを暴露される!落選はワクの話したからじゃあ!辞め参が怒りの投稿(参考)
(10/25)裏切られた広島!岸田文雄への怒り爆発で落選危機!(参考)
ファン