アフィリエイト広告を利用しています

2024年10月21日

ジャニーズ問題でNHKが分裂!ジャニー喜多川問題を取り上げたNHKスペシャルは素晴らしいが、NHK本体はタレントを起用の矛盾!(分析・参考)


》全サービス一覧《


ジャニーズ問題でNHKが分裂!ジャニー喜多川問題を取り上げたNHKスペシャルは素晴らしいが、NHK本体はタレントを起用の矛盾!(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』


ジャニーズ問題でNHKが分裂!ジャニー喜多川問題を取り上げたNHKスペシャルは素晴らしいが、NHK本体はタレントを起用の矛盾!(分析・参考)



良かったら!評価お願いします
[詳細・外部リンク]


【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

ジャニーズ問題でNHKが分裂!ジャニー喜多川問題を取り上げたNHKスペシャルは素晴らしいが、NHK本体はタレントを起用の矛盾!(分析・参考)

文字起こし

0:00
はいこんばんはえ本日この会はですね久々 にジャニーズ問題をですね語ってみたいと
0:07
思いますえっと昨日ですね昨晩ですね NHKがねNHKスペシャルをですね放送
0:16
いたしましてえっとジャニーとメリー知ら れざる来歴えジャニー北川アイドル帝国の
0:23
実というですねNスペですねこれをね放送 しましたねこねえ見ていてねえ非常に関心
0:33
しましたよくね取材しているなと思いまし たねうんえ番組のね構成もね良かったと
0:40
思いますえこれはねまNHKのねNHK
0:45
ジャーナリズムの両親をねえ見たというね えそういう思いがしましたね
0:51
うんうんだけどねここで一言ですね はっきりねえ申し上げるとですねえこの
0:59
この番組をですねね作ったねこのスタッフ のねえこのメッセージですねそれとえ現実
1:06
にねNHKが取っている行動というのがえ 分裂してしまってるんじゃないかとという
1:14
ねえことを考えましたえというのはねえ この番組のメッセージというのはまこう
1:21
いう悲劇はねまあ2度とですねえ絶対に 繰り返してはいけないということですねな
1:28
のでええこれはねこういう社会的問題に ついてはこのメディアがですね常に
1:36
ね目を見開いてですねウォッチねしていか なければいけないわけなんですよねまそれ
1:42
がねえ我々ジャーナリストのですねま仕事 なんですよねうんまこれ何度もね僕はあの
1:50
言っているようにですねジャーナリズムの 仕事というのは社会に対してねこの イエローカードですねこれは危ないぞと
1:58
いうですねそれをこういうね え常にですねそれを換気するカードをこう
2:05
掲げるとということですよねまというよう なことでえこのメディアのね役割という
2:13
ですねそのこともこの番組の中でねま強調 されているわけですねうんだけども
2:22
えそのですねえ党のこのNHKですねま
2:27
現実のNHKはなんとですねこの番組を 放送する4日前の10月16日にですね
2:37
えっとこれはね えーまさにこのジャニーズのジャニーズ
2:42
事務所の更新であるスタート エンターテイメントですねその所属
2:47
タレントへの出演以来ですねえこれをね できるようにするとということ発表したん
2:55
ですねうんま要はこのねえジャニーズの タレントですですねえま新しく今後ね使い
3:02
ますとということを発表したんですねこれ はねあまりに矛盾してるねことなんでです
3:09
ねうんあの非常にね僕はねこれね分裂を 感じましたつまりえこのNHKスペシャル
3:17
を作ったですねえスタッフたちですねま これNHKのねま両親と言ってもいいよう
3:23
なねえそういうですね人たちだと思うん ですけどもそれはねこの番組を作ることに
3:31
よってとにかくメディアというのはこう いう社会問題にねずっとウォッチし続けて
3:36
いかなければいけないと関ししなければ いけないということですねということはえ
3:42
このジャニーズ事務所ですねこの ジャニーズタレントまだね使うのは早 すぎるとねというようなメッセージになる
3:51
わけですよまだね監視し続けなければいけ ないということがねまずあるわけですよ
3:57
うんこれねまあはっきりえ ばこの保証の問題ですね保証の問題はこれ
4:04
はねえもうほとんど完全にやったのかどう かということですねそれからもう1つはえ
4:11
このなんて言うかな知的財産権というかね えこの音楽の原盤のねえこの著作権ですね
4:21
うんそれをですねどこが一体持っているの かま資本の関係ですねこれがね非常に重要
4:28
なんですよねそれをちゃんとねえNHKが ウォッチしたのかとちゃんとそれを見極め
4:35
たのかということですねうんつまりその 1番ね簡単に言ったら儲かる部分ですねえ
4:42
知的財産権ですねうんえそれはね簡単に 言ったらですねまジャニーズの歌をですよ
4:48
ねうんあのねカラオケで1曲歌うたびに ですよそれがねチャリンチチャリンという
4:55
風にですねえその著作権を持っているね ところにね舞い込むわけですよそれがね
5:00
嗅覚のお金になるわけですよねうんそれが ね例えば えジャニー北川メリー北川ねまその流れを
5:09
組むですねま親族である藤島ジリ稽古その 関連に流れてるんじゃないのっていうねえ
5:17
この警戒ですねもしそうであればこれ全然 制裁になってないじゃないですか生産に
5:24
なってないですよねうんそこきちんと ウォッチしたのかっていうことですよ ところがそれね明らかになってないんです
5:31
よ実を言うとね明らかになってないなので これはねあのジャニー9ジャニズの
5:37
タレントを使うのはまだ早いということ ですよねその資本関係がはっきりしないと
5:44
おこれはねまだまだなんていうかな あの旧ジャニーズのそのタを緩めるわけに
5:51
はいかないとということなんですよねこれ 非常に重要なことなんだけどもえ現実の
5:57
NHKはですねええもうねえこういうね
6:03
えこれまこれからもねウォッチし続け なければいけないというね番組をね放送し
6:09
ながら現実にはね全然ウォッチしてない だってね資本関係ね全然ねウォッチして
6:16
ないわけですからねまだ全然明らかになっ てないわけですからねというね非常にねえ
6:23
分裂したことをやってるということですね おかしいですねこれはねうんねまという
6:30
ことでねちょっとねこの番組をねえ紹介し てみたいと思うんですねうんで番組はね
6:36
えっとねこれはね僕の見る限りねえ5つの パートをですねそれをね色々のこう
6:43
組み合わせてですねそしてねえ作っている んですよ構成がねすごく巧みなんですよね
6:49
5つのパートっていうのはねえ1つ目は このアメリカの主材なんですよねも戦前ね
6:56
え戦前ねえ幼いメリー北川とジャニー北川 ですねそれがロサンジェルスに住んでいた
7:02
んですよねそして戦後年その兄弟だけでえ つまりメリー北川とジャニ来たの2人だけ
7:08
でもう1回ロスにロサンジェルスに行っ てるんですよねでその生活ぶりですねどう
7:14
だったのかということですよ ねで2つ目のパートがですねこれジャニー
7:19
北川のその問題行動ですね異常の問題行動 が一体いつ始まったんだろうかということ
7:27
ですねまその推測ですねうんそれから3つ 目のパートがですねこの被害者ですねうん
7:35
もジャニー北がねなんていうかなえまそう いうことに関して
7:40
えーこの加害者になななってるんですね つまり無理やりねそういうことをするん
7:47
ですよということは被害者が出るわけじゃ ないですかねうんでその被害者がね1番
7:52
最初はねえこれ少年の頃のねこの今ね円歌 歌手演歌歌手をやっているねえ秋本三さん
8:01
という人なんですよねそれからえ ジャニーズを作ってからは ジャニーズジュニアえ大島幸さんというね
8:09
方ですねうんそれからねえこれはあ お姉さんが出てくるんだけども初代
8:15
ジャニーズの中谷涼さんていう人そして そのお姉さんねあ幸子さんですねそれから
8:22
4番目のねパートがですねメディアの問題 ですねなんでこれをね放置してきたんだっ
8:28
ていうメディアがのですねまそのことに 関してはねえこれはねえテレビ局の代表と
8:36
してはねテレビ東京の元テレビ東京のね え田端俊彦さんていうねえ方ですねえ
8:44
プロデューサーだったのかなそれから週刊 現代の元木正彦さんですねうんそして5番
8:50
目のパートとしてですねじゃあそういう NHK自身はどうだったんだっていうね
8:56
観点ですねこれはねあの まはっきり言ってえよくねこの人にね
9:03
ぶち当たったと思いますけどもえっとこれ は ねえNHKでねNHKでこの番組政策部門
9:14
のねトップをやっていてねまその後理事に なったえっと若泉久明さんという人はいる
9:20
んですね若久明さんねこの人をですねま この人にね
9:26
えっと半年1年かな1年ぐらい前からです ね
9:31
あのこのエスペのねスタッフはえ追跡して
9:36
そしてアプローチしていたんだけども全然 会えなかったんですよねまそこでね最後に
9:43
ですねあのま最終手段ということでえま 道端で張っていってですねそしてそこで
9:49
捕まえて話を聞いたということなんですね うんまこれもねよく取材したと思いますよ
9:55
ねこういうね5つのパートなんですよね うんねでねまず1番最初にねえ1番最初の
10:05
パートねうんこれねパートほどねこう なんて言うかな飽きないようにっていうか
10:10
このテレビらしくですね色々組み合わさっ てるんですよね組み合わさってるそこはね
10:16
すごく上手なんだけどもま説明する時には ですねまちょっと僕なりに再編成してです
10:21
ねえこれまた再編成してお伝えしたいと 思うんですけどね分かりやすくねうんまず
10:27
最初にねこのジャニー北川さんのね肉って いうかなこれテープで残ってるんですよね
10:33
うんでねこういう風に言ってるんですよ ジャニー北川さんねえ戦後ねえこの
10:41
アメリカのロサンジェルスいたんだけども えま戦争始まったんで日本に戻ってきたん
10:46
ですよねその時にえジャニーさんはこう 言うんですよ和歌山神宮勝浦辺りに僕のお
10:54
じいさんがいたんですよそこで生活をした んですよというようなことですねうんま
11:01
要するにこの和歌山日本に帰ってきて 和歌山にですねえ疎開していたんですね
11:07
うんねそして戦争が終わってえ2
11:12
ロサンジェルスにですねえこのジャニー 北川とメリー北川の兄弟だけが戻っていっ
11:18
たということですねそしてえそのアメリカ での生活ねえその友人たちですねそれがね
11:26
あの出てくるわけですねま取材に応じて ですね出てくるわけですねうんそして
11:33
ね えね戦後ですねそういうですね
11:41
ロスアンジェルスに行ってそれからえまた ねえ日本に帰ってくるわけなんですよね
11:47
ジャニー北川とメリー北川がねうんそして えこれ1952年にですねこれ朝鮮戦争を
11:56
ねま始まってましたけどもジャニー北川は ですねですねアメリカ国籍だったんでえ
12:01
徴兵されたんですねうんそしてえさらに また日本にま帰ってきてえ東京のね代々木
12:09
のワシントン配送に住むようになったと それから近所の少年を集めて野球チームを
12:15
結成したっていうことなんですねこれがね 1番の元になってるんですねジャニーズの
12:20
ねうんでねジャニー北川さんはね映画をね 銀座でねある映画を見たんですねウエスト
12:27
サイドストーリーですねうんでこれがねあ すごいね少年たちがねえこのニューヨーク
12:34
の街ねえ活躍するねすごいかっこいいね 映画なんで えジャニー北川さんはねジャニー北川は
12:42
ああうわかっこいいなとやりたいねと思っ てみんな集めてジャニーズになったわけで
12:48
ていう風に説明してるわけなんですよね うんねところがねこの頃からですねこの
12:55
ジャニー北側のねえこの変なというかな それが始まるわけなんですよねでねこれは
13:03
ねどういうことかと言う とえこれはねえ演歌歌手のね秋本裕三さん
13:11
という人がいるんですねうんこの人はね 1962年の頃ねあのえタレントある
13:20
タレント要請所にね所属していたんですよ そして池袋にね縄スタジオっていうねえ
13:27
これ経営者が縄太郎という人なんだけど その人経営するねスタジオがあったんです ねでそこにですねえこの太さんの奥さんが
13:37
このメリー田川とねジャニー北川と 知り合いだったんで度々出入りするように
13:43
なったんですよね うんでえジャネ北がね自分はねあの若い子
13:50
を集めて野球チームを持ってるんでねうん でそれをねそこからも集めてえ56人でね
13:58
ジャニズというグループを作りたいんだと というねえことで縄さんに協力してもらえ
14:04
ないかていうねえ持ちかけてですねまそれ で えねえ話があってですね色々協力すると
14:11
いうことになったんですよねうんでところ がですねその時にですねこの秋本裕三さん
14:19
ねこれ被害にあったわけですよねえこれは ねま部屋でねえね寝ていたら1人で寝てい
14:27
たらねええ誰かが布団に入ってきたんです よねでまなんかなんか触り始めたっていう
14:34
ことでね何するんだと言って布団を 蹴飛ばしてね大暴れしたしたということな
14:40
んですよ秋本優さんがねうんそしたらその ドアをねえ開けた時ねうん出てった人は
14:49
あれジャニーさんだということでねうん そしてえこの別のメンバーもねえ多分そう
14:56
いう目にあったんでしょうねまさんにこう いうことされたとということを縄社長に
15:02
訴えたということなんですねそれでまこの 縄社長は怒ってですねジャニーお前すぐ出
15:09
て行けっていうねことになったということ なんですよまここがね始まりだということ
15:16
ですよねうんそしてそれからねえこの ジャニーズ事務所を開いたということなん
15:23
ですよでそしたらねそこでえこれねそう いうね
15:30
事件事件っていうかなま被害がね受けるね あの少年がいたわけですよねまずこのねえ
15:38
元ジャニーズジュニアの大島幸博さんと いう方ですねまその方がね出てね証言し
15:45
てるわけなんですよねえこの大島さんがね 昔の少年の頃のね写真を見ながらですねえ
15:53
語ってるんですよこれは14歳に成り立て ぐらいですかねこれはこの頃は被害良くて
16:01
ますね受けまくってますとね写真のね映っ てる自分の目が死んでますもんねとねうん
16:10
2年ぐらいですかね在籍していて200回 以上は被害を受けてますジャネ氏の自宅に
16:16
もずっと行っていたんでそこでジュニアと かもいっぱいいたんで相談とかしている間
16:22
にそれが普通になっていくというかそれが 普通なんで僕は結構辛い時でも全然明るい
16:29
というか笑顔なんでそれはもう浴びだした え自分の技でしょうねっていうようなこと
16:34
をね語ってるんですねまこれもねあまりに ひどいですよねうん2年間で200回以上
16:43
被害受けたていうねえことですからねうね
16:49
ひどいもんですよねえそしてね えこういうことはねこのジャニーズ事務所
16:57
の中でまあね少年の間で話したりするわけ ですよねうんねでねこのことについてです
17:05
[拍手] ね最初にね週刊現代がですね週刊現代がえ
17:13
少しねあのその記事で書いたんですよね うん記事に書いたんですよねうんでその時
17:20
ねこれがね裁判になったんですよねうんま この記事に書かれたということで
17:27
えメリー田川ジャニー田川がね訴えてきた わけですよねうん公男省ですねねそこで
17:35
その裁判でこのね少年がねえ証言したわけ なんですよ被害にあったねその時に初代
17:43
ジャニーズの中谷涼さんという人はですね え証言したんだけどもえこれはね
17:50
えせねそういうですね加はあったんですか という風な問いかけに対してね覚えてい
17:56
ませんという風に答えた ということなんですよねうんだけどもこの
18:02
中谷陽さんはですねこの裁判から2020 年経ったねえ1989年にですね
18:10
ジャニースの逆襲という本を出したんです よねそしてこの本の中でこれジャニー北川
18:17
のねまそういうですね加害行為をねこれは ずばりと告発したんですよねあねこういう
18:26
風に書いてあるんですよねジャニーが必要 に 触ってきた検体感と虚無感に襲われながら
18:32
脅さも感じてきた本当に悲しい体験だった そして裁判では事前に答弁の言葉は決め
18:40
られていました今だからこそ言えるいや 言わなくてはならない私は裁判で嘘の証言
18:47
をしてしまいましたということなんですよ ねこういうことをやっていたんですよね
18:55
うん少年に嘘の証言をするようにという ことでねうんねというようなことまでやっ
19:03
たわけですよ ねそしてねNHKがねえこの中谷涼さのね
19:12
ずっとねあの取材をしていたんですよね そして半年以上ねこの取材にかけたんです
19:19
よねうんなかなかねこれ分からなかった みたいですね中谷したのその後ですね
19:26
そしてようやく明らかになったんだけども も3年前に新金梗塞でね亡くなっていたん
19:33
ですね74歳だったんですねうんそしてね え画面はですねえその中谷涼さんの
19:42
お姉さんですねえ刺し子さんっていうのか なゆこさん幸子さんかなうん幸いの子供の
19:48
子って書くね幸子さんだと思うんですけど もねうんでこれねまNHK記者のね
19:55
おそらくはこの手土産かなんかだと思うん ですけどもねまシっとか言ってですねま家
20:00
の前にそれをね置いてねまそしてまおお話 を始めたわけなんですよねうんねそしてね
20:09
こういう風に言ってるんですね何かの時に ふっと聞いた時はいつも2で踊ったりして
20:15
いる時にえ僕は表面は華やかにニコニコし てもう何事もないというようにしている
20:21
けれど心はぐちゃぐちゃで本当に ぐちゃぐちゃだったよそれは言っていまし
20:27
たというなんですね うんでねまそれでねま色々と話を聞いて
20:34
結局ねこの中谷りさんはね初代ジャニーズ ねうんまあね覚えてねいらっしゃる方もね
20:43
いるかどうかはよく分かりませんけどもね うんこれねうんま僕よりねあの年齢層ね上
20:50
の人がねよく覚えてると思うんですよね この初代ジャーニーズってのはねうん中谷 りさんていう人ですねでね
20:58
の時からねそういう被害受けていたって いうんですよこれはあまりにひどいじゃ
21:04
ないですか小学生の時からですよねうん
21:09
本当にひどい話ですよねそして中谷涼さん はねもちろんそれが原因で後に診療内科に
21:18
買通うようになったということなんですよ ね
21:23
うんそしてこの中谷さんはねま後年ですね さっき言ったうに1989年にジャニーズ
21:30
の逆襲というね本を書くわけなんですよね うんそのこのお姉さんはねお姉さんの幸子
21:37
さんはなんでこんな本を出したのかなって いう風に考えるんですねうんま確かに表紙
21:43
も表紙もね暗いしねうんちょっとくわかん ないなということでずっとね読まなかった
21:48
ということなんですよねだけども えね最近ですね最近というかねこの
21:56
ジャニーズ問題は出てきてねそして初めて その本をですねま本箱の中から取り出して
22:02
え読んだということなんですよねえそして ねえ刺子さんはえ後悔してるんですよね
22:10
うん弟自身もそれを打ち明ける人が多分い なかったと思うそれで眠れなくなったり
22:17
いろんなことで睡眠薬をものすごい飲んだ んです孤独でしょうねというねことなん
22:24
ですよね うんそういうようなことがあったという ことなんですよねえねうん
22:34
え本当に思ってあげられなかったこと 申し訳なく思います1つも思ってあげられ
22:40
なかった助けてもあげられなかったという ことなんですよねうんそしてねこの中谷ね
22:48
えゆこさんがですねこの弟の中谷涼さんの 代わりにね
22:55
えこのジャニーズ事務所に対してね被害を ですねえま申し出たわけなんですよま
23:02
そしてね保証をねえしてくれとそうれ申告 したわけですよねうんえこれはね
23:09
中谷幸子さんのね中谷幸子さんの心として はねえその保証をねそれをま呆然に備えて
23:17
ねうんうそして中谷涼さんのま例を 慰めようとまというようなねことですよね
23:26
うん そしたらねえっと最初にねジャニーズ事務
23:33
所から電話がかかってきたっていうんです よねそしてその電話ではねえとにかく
23:39
ジャニーが悪いんですジャニーが悪いん です受け付させていただきますっていうね
23:45
もうそれ一辺とのねえ言葉でですねうんま とにかく平身抵当だったということなん
23:52
ですよねそしてねそれからねえしばらくっ ていうかなずっと連絡なかったって言ん
23:57
ですよねうんそしたらねま次に連絡あっ たらあったらねえこんなようなことだった
24:05
んですよま簡単に結論から言ったら保証は しないというねえことなんだけどもなぜか
24:12
と言うとこのジャニーズにね反抗するよう な本を出している人にお金なんか出せるか
24:20
と金を取る気かとというね話が事務所の中 で持ち上がってそしてご破産になったと
24:28
いうことなんですよねこれは全くひどい話 ですよねジャニーズ事務所に反抗するよう
24:36
な本を出したわけじゃないですよね ジャニーズの逆襲というのはねこれは自分
24:43
がその被害にあってその被害のひどさそれ からね裁判でね少年の頃裁判に出てそして
24:52
うつ嘘をつかされたねそれを正直に告白し たいとそういう山にやまれぬですねそう
25:01
いう正義の本じゃないですかね別に事務所 に反抗したわけじゃないでしょうむしろ
25:07
事務所がねうん事務所が嘘をつかせてね そして被害も与えておいてですよねそして
25:16
えそのことを告白ねする本であ本なのにね
25:23
反抗するような本ってねそういう位置付け は全くおかしいじゃないですかねうんどこ
25:29
までジャニーズ事務所ってねなんかね まさに狂ったようなねうんそんなような
25:36
考え考え方ばっかりするね人間ばっかりな のかね本当にねちょっとア然としますね
25:43
これねこの保証問題ですよ保証問題でそう いう本を出したからねもう保証しないって
25:52
これ完全に逆立ちしてるじゃないですか 完全に逆立ちしてますよねえ
25:58
うんこれもおっかしいですよねそして さらにねえこの中谷ねえ幸子さんがですね
26:06
えジャニーズ事務所にね電話したんですね うんでそこのところをねまNHKはねま
26:13
取っているわけですけどねうんそこにね出 てきたね電話に出てきたねこれね
26:19
ジャニーズ事務所のま更新であるスマイル アップですねまこれ保証問題をねあの担当
26:25
する会社ですよそこのね保証本部本部長 ですよ出てきた相手がねつまり保証業務を
26:34
え保証業務をお中心とするねスマイル
26:39
アップそれの保証本部本部長ですよという ことはスマイルアップという会社の1番
26:46
金めの人じゃないですか金めの人でしょね スマイルアップというね会社の業務の金め
26:53
の人です よね普通しっかりした人っていうねね印象
26:58
はあるんだけどもねえ全然ねこれねまるで
27:04
中学生みたいなね受け答えしてるんですよ 社会人として一体どういう
27:10
ねどういう経歴の人なのかなっていうねこ 驚くべきねあの受け答えしてるんですよ
27:17
それをねえこれねまちい僕はメモしたんで ねうんちょっとね再現してみますとねこう
27:23
いうことなんですよまず中田幸子さんがね 幸子さんが電話するんですよね私ちょっと
27:30
お尋ねしたいと思いましてねどういう謝り 方お金はいいんですよ謝り方をして
27:36
いただけるのかなと思ってなんかそれが すごく私は気になっていたんですそとねえ
27:42
この本部長が出るわけですよなるほどすい ません簡単に答えられなくてただ誰が何を
27:51
謝るんだというのがちょっと今分からなく てこれどうですか誰が何を謝るんだねその
27:58
本人たちが死んじゃっているんでまその 被害者の方々に東山がえ東山の社長ですね
28:06
東山が会う時は謝罪をしているんです けれどおっしゃっていることは分かる
28:11
けれどやっぱり本を書かれて痛みつけられ たのは間違いないんで会社としてはすごく
28:17
辛い目にあったのは間違いないんでって 言ってるわけですよさっきのねえ
28:23
ジャニーズの逆襲という本のことですねあ ねこれででえねジャニーズ事務所が痛み
28:30
つけられたと言ってるんです よね一体どういうね頭してるんですかね
28:36
この人ねだってそんな影響ありましたか弟 の本で僕その時期のことは知らないんで
28:44
そこで謝罪がないと言われたらじゃあ謝罪 すればいいのかなとしか今ちょっと思え
28:50
なくて謝罪する相手は本人なんです よねそうそれなら仏様の前でお参りして
29:00
くれるお墓行ってお参りして くれるそれは東山がするのするのじゃない
29:07
ですよねそりゃそうでしょだって当たり前 のことじゃないだってなくなっちゃったん
29:12
だからいやなんで東山がしなきゃいけない のか僕わかんないんです
29:18
よこれめっちゃくちゃじゃないですかね これ記者会見なんかで東山さんが謝罪して
29:26
いるわけでしょね謝罪してるんですよね僕 も記者会見ね出ましたけどね謝罪してるん
29:32
ですよまこれ当たり前の話ですよねそし たらねこの問題のねえスマイルアップの
29:40
ね保証本部本部長がですよなんで東山が
29:46
謝罪しなきゃいけないのか僕わかんないん ですよって言ってるんですよこの保証に
29:51
当たっている責任者 がどうですか これね
30:00
だって社長 でしょうメリーが謝れジャニーが謝れだっ たら分かるけど東山は別に加害者じゃない
30:08
ですからね心の底からお詫びができないの で今の話を聞いていると心のそからお詫び
30:16
はできないんでお詫びができないんで ちょっと僕は納得言ってないですねだから
30:22
それも含めてちょっと東山と相談してみ ますけれどって言うんですよねこれはね
30:28
驚くべきね言葉じゃないですかねうんね
30:34
これはねひどいですよね ああメリー北川が謝れジャニー北川が謝れ
30:42
だったら分かるけどとねうんね東山東山は
30:48
別に加害者じゃないですからねとねうんな
30:53
加害者じゃないですからねってねうんだっ てじゃないですかその後を継いだねうん
31:02
ねで心のそこから詫びができないんでて いうねあそういうことなのとあ心のそっ
31:11
からお詫びしてるんじゃないのでないのね とね東山さんもね記者会見の石場を頭避け
31:19
たりしたけどもあれは心のそからじゃない んですねっていうことじゃないですかね
31:25
そこここまではっきり言いますかね うんちょっと僕は納得言ってないですねっ
31:32
て何が納得言ってないんですかとね
31:37
うんねつまりね大変なこの加害企業じゃ
31:43
ないですかその後を継いだ社長がですよ 代表がですよ謝罪するのは当然じゃない
31:50
ですかなぜそのことについて納得いかない んですかねこの保証本部の本部長はね
31:58
そんな気持ちでね保証業務やってるんです かこれ本務長でしょそんな気持ちで保証
32:05
業務やってるんですか ねひどいじゃないですかこれねなのでこれ
32:13
はえまさに中谷さんにね保証しないという ことことじゃないですか
32:22
ねこれは要するに何も考えてないと同じ じゃないですかねはっきり言って人間の頭
32:29
持ってるんですかこの 人ね うんひどい話ですねこれはね驚きましたね
32:39
驚きましたね うんねそしてねこの番組によればそのその
32:46
後ですね東山社長はねえこの中谷さんの お姉さんと面会してそしてこのねえ加害に
32:53
ついて謝罪したと謝罪したということなん ですよねうんねこれしか本部長はねここ
33:00
までね行ったんですよねこ心の底からお 詫びできないんでってねそれ言葉を受けて
33:08
ですよ東山さんが謝罪したってですよ それって心の底からの謝罪じゃないよねっ
33:14
て言いたくなりますよねこれはねひどい ですね全くひどいですねこれねうん
33:26
ねこれはひどいと思いますよね ああね
33:33
うんそしてね えっとその後ねまその後っていうかなこの
33:39
ね えこの被害者ね被害者のパートですねえ
33:44
ジャニーズジュニアのね大島あ大島幸弘 さんですねねえこういうことをねえ言っ
33:52
てるんですよねある時彼が運転して僕が 女手席にいた時昔の話をしたして戦争時代
34:00
メリーと一緒に和歌山の方に疎開したこと があってそこでお世話になっていたおじ さんからすごい愛してもらったみたいな
34:07
ことを言うわけです嫌だった思い出では ないんだろうなというのは感じましたし嫌
34:14
だったら多分愛してくれたなんかは言わ ないと思うんですよ元々そういうのを持っ
34:19
てたんじゃないですかねそれはそれとして もそれをま加害者ダメだろダメだろうと
34:25
思いますけどねと言ってるんですよねね うんでここのところねまこれまえま間接的
34:34
なね話だけだから何もね何も分からないん だけどもあわかね疎開していた和歌山時代
34:42
ねうんジニ北川がえ少年時代のですね初会
34:47
時代和山でそこで何かあったのかなって いう ねそういう気がしますよねうんねそしてね
34:57
えさっき出てきたねこの演歌歌手の秋本 裕三さんねその人もねこういう風に言って
35:02
いるんですよ え縄社長の奥さんとメリーさんは和歌山の
35:08
時から親しくて普段仲いい感じだったんで え奈社長の奥さんが言っていたのは
35:16
ジャニーさんは小さい時からああいう自分 が一言をやられてきたんだうちの弟は病気
35:22
なんだよでそういう風にメリーさんが言っ ていたんだということなんですね
35:28
まこれねまこの2つの証言をね 重ね合わせるとえ若はですねえジャニ北川
35:35
がまだ小さい頃のえ和歌山に疎開してい ましたよねこのアメリカから一時帰国して
35:42
ですねそこでですね何かあったとつまり 自分がねジャニキタが被害にあったという
35:50
ことなんですねうんでそれを えね自分が大人になってええ別の少年にね
35:59
えそういう加害をしているとということ ですねうん僕はね僕のねえこれ推測だった
36:08
んだけどもえこれ朝鮮戦争にねあの参戦 っていうかな参加してるじゃないですかね
36:15
ジャニー北がねええ徴兵されてですねその
36:20
時にですね何かえその軍の中で何かあった のかなっていうね気がしたんだけどもどう
36:26
もそうじゃないみたいですねこのNHKの ねえこの取材によればこの2つの証言が出
36:33
てきたんですよつまり和歌山にですね疎し ていた時に何かがあったんじゃないかと
36:40
いうことですよねうんこれねえこの演歌 歌手の秋本裕三さんの話によればねこの縄
36:47
社長の奥さんとメリ北川さんはその若山の 時から親しくしていたっていうんですよね
36:54
和歌山の時からそしてえこのメリーさんが 言うにはねえこの和歌山にいた時にね
37:02
小さい時からっていうことはまそのその頃 ですよねああいう自分が人したことをやら
37:08
れてきたんだとそしてうちの弟は病気なん だとというようなことをねまあ行っていた
37:14
わけなんです よだからこの和歌山にいた頃ですね疎ね疎
37:20
してその頃がどうもねあの何かあったん じゃないかっていうねえ気がしますよね
37:26
うんそしてねえこのジャニーズジュニア だった大島幸弘さんですねうんでこの人が
37:34
ねあのま最後の方でね語るんですよでね その語るのはねえそのバックにね大島さん
37:41
のこのねあの絵がね出ているんだけども それはね夜ねNHKの社屋前を歩きながら
37:49
ですね語ってるんですよこれが実にね意味 心なんですよね実にミシだと僕は思いまし
37:55
たねえこれはまさににえこのNスペを作っ ているスタッフのねこのメッセージを感じ
38:02
ましたよねうんでどういう風に語ってい たかというとねこういうことを大島さんが 言ってましたジャニーは本当にモンスター
38:10
でやばいやつやばいやつなんですけどでも 彼1人だったらそこまでにはなれなかった
38:17
んじゃないか周りもそうだし時代もそうだ し全部が揃っちゃったんだと思いますね
38:23
結局この問題をえ5年10年20年すれば 薄れていくと思うし絶対第2のジャニーを
38:30
産んだらダメですからね僕らみたいな子供 は作ったらダメだと被害者を作らないよう
38:36
にしなければいけないとというようなこと ですね
38:41
うんねうんそしてそれからねえこれねま
38:47
順番を今ねこの再構成しているんでねあれ ですけども最初の方に出てきたねこのえ元
38:54
テレビ東京のですね田端俊彦さんですね うんこれ去年3月までねテル島にいたん
39:01
ですね今オビリのオビリ大学教授という ことなんですけどねうんその人が語って
39:06
いるのはジャニーさんの輝かしい業績で あったり才能であったりとか魔術のように
39:13
我々をまわしてそういう光というものが 我々全体をやっぱり見えなくさせていまし
39:19
たとということなんですねうんそして とにかくねえジャニーズのタレントっての
39:26
はねうんこう歌番組に出てもドラマに出て もバラエティに出てもみんな視聴率を稼い
39:33
でくれるとなのでテレビにとってはねもう ね本当にね大変ないい存在なんだていう
39:39
ことですよねうんそしてこの田端さんは ですねえこの若い頃ねこのアイドル番組を
39:46
ね担当していたんですねそして毎日のよう にこのジャニーズのタレントとね接してい
39:52
たんですよねそしてこういう風に語ってる んですよねうんえーアイドル番組をずっと
39:59
やっている時は毎日のように彼らと接して いて楽屋とこで話をしている時に聞いて
40:04
いるとなんとなくそういう描写は出てくる んですジャニーさん来たけど逃げたとかね
40:10
え触らせなかったとかあとはジャニーが 布団に入ってきておおいいねじゃあもう
40:17
すぐデビューが近いかなとかそういうのを いたずらぽく話をしているわけですよ彼ら
40:23
が苦しんでいるとかそういうようなことを 言わなかったからとって見逃してはいけ ないことだった少なくともこちらは大人
40:31
だったわけですからそれは良くないことだ よねという風に言わなければいけないと 思うんですよねそういう大人の1人1人
40:38
その当時関わった私も含めてですよ大人の 責任というのは非常にあるかなとあるなと
40:45
思っていますねということなんですねと いう風に田さんがねあ回想しているんです
40:51
よ ねでこの回想はやっぱりねあの
40:57
非常になんていうかなあの重要だと思うん ですよねうん非常に重要だと思うんですよ
41:05
これはね えっとさっきのねこの中谷さんのお姉さん
41:10
に対してねお姉さんに対してね あのこのスマイルアップのねえ保証本部の
41:18
本部長はねまるで中学生みたいなねこの 幼いこと言ってたじゃないですかねうんね
41:27
メリーが謝れジャニーが謝れだったら 分かるけど東案は別に加害者じゃないです
41:32
からね心のそからお詫びができないんで っていう話してましたよねうんつまりえ
41:39
加害者じゃなければ加害者じゃなければ 結局それはねほっといてもいいのかって
41:45
いう話になるじゃないですか加害者や なければほっといてもいいのかとねうん
41:51
例えばじゃ東山さんは見てみるふりしてて いいのかっていう話じゃないですか見て
41:57
みるふりしてていいのかっていう話じゃ ないですかねこの人はこの人は言ってるの は加害者じゃないんだと東山はねなのでお
42:06
詫びする必要も謝罪する必要もないんだと という風に言ってるわけですよねじゃ本当
42:12
にそうなのかということですよねうんねえ だからそうじゃないんですよこのねえ元
42:20
テルトのね田端さんが言っているようにね 少なくともね当時関わっていたこちらは
42:27
大人だったわけだからねそれはね良くない ことだよねという風に言わなければいけ
42:33
ないとねうんという風にね今言っている わけですよでね僕がね僕はこれを去年ね
42:40
うん去年ですね ええこの記者会見にね出たわけですよね
42:47
東山さんね東山さんがね記者会見やった時 にねこれ社名変更の記者会見ですよでその
42:54
時に僕は東山さんにね質問したんですよま 一応ねNG記者NG記者の1人だったんだ
43:00
けどもねうんNG記者の1人だったんだ けど もねあしかしか間違えてね僕をね指名し
43:07
ちゃったんですよね間違えてねうんねえで ね僕はねこういう質問したんですよね
43:13
つまり東山さんとねね東山さんあなたはね
43:19
あの最高裁の判決が出た時にねつまり最高 裁の判決っていうのはね週刊文春とですね
43:27
それからジャニーズ事務所と裁判やってた わけですよねえつまりえ週刊文春がねえ
43:33
キャンペーン的にねまこういうことをやっ てるとジャニ北川がそれはひどいというね
43:39
え記事をね13本か14本出したんですよ ねそれに対してえま目をきんだっていう
43:46
ことで訴えてきたわけですよだけどねこれ がね最高裁まで行ってですよ最高裁はねえ
43:53
これはねジャニー北川の犯罪行為をですね 認めたんですよそれは事実だと認めたん
44:00
ですよねうんでその事実だと認めたですね その時にですね東山さんが37歳だったん
44:08
ですよ僕それ調べましたけどねあ38歳か 38歳だったんですよねうんねそして
44:14
しかもしかもですねその反抗のあったね ジャニーズ事務所の合宿所ってのがあるん
44:21
ですよ少年たちがねいるじゃ合宿所そこに いたんですよ東山さんもいたんですよ
44:28
ちゃんとね自分たちの部屋を持ってねうん それはもうすでにねデビュー終わってます からねうんでその時にですねねじゃあね
44:36
東山さんねあなたは最高裁の判決が出て もうそれが認定された時にあなた38歳で
44:46
立派の大人だったと大人だったとねその時
44:51
なぜねジャニー北川さんに対してねそう いうことをしてはいけないということを
44:58
言わなかったんだとあるいはねえこれはね とにかく周りと協力してジャニー北川さん
45:05
にそういう行為をさせないようになぜそこ に歯止めをかけなかったんだとね歯止めを
45:12
かけなかったあなたはね大大の大人だった んだからそれはその犯罪の豊助行為に
45:19
当たるじゃないかとそのことについてどう 思ってるんだっていう風に聞いたんですよ 僕はこれ重要な質問だと今でも思ってるん
45:26
ですよねだって東山さんはもう10も 100も1000も1万も知っていたはず
45:33
ですよ知っていたねうんでその合宿所にい たんですよ毎晩毎晩ねそういう被害が続い
45:41
ているねうんそしてそのあのジャニー北川
45:47
にジャニー北川に意見できる立場にいた わけですよ東山さんはねうんそのま1番弟
45:54
みたいな感じでしたからねなんで言わ なかったんだということです よでねその時に藤島ジュリー敬子さんも
46:03
ですね38歳だったんですよねうんでね その記者会見に藤島樹理敬子さんは出てい
46:11
出てこなかったんで僕はね同じ質問をし たかったんだけどもそれはできなかったん ですよねで東山さんだけにその質問をした
46:18
わけですよねうんで東山さんはねえ
46:24
ねもしねそういうね刑事的な責任が問わ れるのであれば自分はそれはねあの受け
46:31
ますとという風にね言っていましたけどね うん言っていましたけどもましかしねあま
46:37
結局はそういう風にはなりませんよねなり ませんよねだけどこれはねその時のですね
46:44
ジャニー北川の周りにいるですね1番の 大人じゃないですか東山さんはねそれが
46:53
ですよね今社長やってるわけでしょねね
46:59
そして謝罪しているわけでしょこれ謝罪 っってのは当然じゃないですか当然中の
47:05
当然じゃないですかねこれはえその時の ことにね全然関係しなかった人でもですよ
47:13
謝罪しなければいけませんよこれ社長だ からねだけども東山さんは言ってみれば
47:21
法条行為をしていたんですよ法条行為ね うんこれは何もしなかったということの
47:27
意味の法条行為ですよつまり38歳の大人 がですよ最高裁でねそういう加害行為に
47:38
ついて認定されたそのえジャニー北川がね
47:43
すぐそばにいる夜ね夜そこでね寝ているか どうか知らないけども夜そこにいるね
47:52
じゃあその夜ねそのですねええスタッフと
47:58
打ち合わせてジャニー来抑えなきゃいけ ないじゃないですかなぜそれをしなかった
48:03
んだっていうことですよこれ恐るべき法助 行為じゃないですかねうんこれ完全な法条
48:12
行為 でしょなのでこれは当たり前の謝罪ですよ
48:18
これは心のそから謝罪しなければいけない 話ですよ東山さんはねうんねでそれについ
48:26
てで内部的に何も話をしていないっていう ことじゃないですかねスマイルアップ
48:32
スタートエンターテイメントはねうん スマイルアップの責任者でしょつまり東山
48:40
さんのねすぐ下にいるですねまさに保証の 担当者でしょ保証本部の本部長ですよそれ
48:48
が心心のそから謝罪することはできないん でなんて言ってるわけですよあらゆる意味
48:56
でじゃないですかあら意でおかしいじゃ ないですかね
49:02
うんそういうことですよねうんそれからね もう1つはねえさっきねあちょっと言った
49:10
ね1981年にねも週刊史ちょっと最初 1番最初に書かれたんですよねこれがねえ
49:17
当時の1981年の週刊現在なんですよね でその時のですねこの週刊現代の編集者
49:23
だったね担当編集者だった人が元正彦さん という人なんですよねうんまこれ今でもね
49:30
ジな人ですよねこの元さんがですねもうね え語っているんですよねうんでねえっとえ
49:40
これねま当時ねえこれ若手の若手の記者 だったねまその後ねこうノンフィクション
49:47
の大会っていうかねえになるですね朝倉 京二さんっていうねえ記者を担当させたん
49:52
ですよねそしたらねうんこのねある個室 っていうかな部屋で
49:59
えメリー北川さんとね朝倉教授さんがね 2人切りになったわけですよねうんそして
50:05
朝倉さんがねま2人きれなんで聞いても いいというねえそういう考えになったん ですよね聞いてみたんですようんジャニー
50:13
さんのそういうねなんていうかなあー加害 行為についてね聞いてみたんですよそし
50:19
たらねびっっくりすることにメリーさんが ねいきなりそこでね椅子から立ち上がって
50:25
ですよこういったちゅうんですよね 私はここで着ているもの全部脱いで警察に
50:30
電話するわよそうしたらあなた間違いなく 捕まるんだからということでねうんさすが
50:37
のね朝倉さんもねびっくりしちゃったです よまそれ以上あもうねこれはもうダメだっ ていうことで質問できなかったっていうね
50:45
そんな話エピソードですねえそれをね紹介 してましたねうんそしたらねえこの週間
50:52
現代ね問題のねま発売と同士にですね照明 かなんかのねこの抗議分が来てねうん
51:00
そしてえこのジャニージャニーズ事務所が 言うにはねもう講談者にはうちのタレント
51:07
はね一切出しませんということをね通告し てきたってゅんですよねああでね要はです
51:16
ね世の中週刊室ってのはねもうたくさん あるわけですよねえ僕もね週刊朝日とかね
51:23
あらにねいたこともありますけどねうんね たくさんあるわけですよなのでねまそこに
51:28
ねジニ事務所いっぱいねま出すわけですよ ねそしてえ公団者には出さないということ
51:34
でねで元木さんが言うにはこれは非常に 効果的だったとね出版社をどうやって抑え
51:41
ていったらいいのかねということをねえ ある種彼女ねメリー北川の中でね最初に
51:50
そのノウハウをね植えつけたんじゃないか とというようなことなんですねうん
51:58
ねそしてね元木さんが言ってるのはねうん 最初にこの問題を取り上げた人間としては
52:04
今でも何とかできなかったのかと思ってい ますといろんなタブが生まれてくるのは
52:10
メディア側が作っていくんだとねなのでえ ジャニーズに関しても向こうが僕たちは
52:16
タブなんだと言ったわけじゃなくてえ触る とこっちも大きな傷を多うからというよう なことがどんどんタブを作っていって
52:23
しまったんだということですねああねそれ からね田端さんはねえ元テルトのね田端
52:31
俊子さんはこう言ってるんですよ視聴率を 取れるとか視聴者が興味を持つタレントに
52:37
依存してしまう傾向が昔よりも強くなって いるやっぱりまた状況がうまくガチすれば
52:44
ジャニーズ事務所のような事務所が 生まれる可能性もあると言ってんですね うん
52:50
つまりね週刊誌が抑えられてしまった つまりタレントを出さないよないぞという
52:57
ことでねそして同じようにテレビの方も ですねねそのタレントに依存してしまっ
53:03
てるのでねで特に今は昔よりもその傾向が 強くなってるっていうんですよねだから
53:10
ジャニーズ事務所のような事務所生まれる 可能性があるとねまたねえテレビなり週刊
53:17
誌なり脅せばいいわけじゃないですかね 同じようにねじゃあうちのタレントは出し
53:22
ませんからねというなことになってそのに 弱いんですよテレビ週刊誌はこれじゃダメ
53:31
だろうと言ってるわけですよその警告を 出してるわけですよねうんねこの問題はね
53:38
非常に大きいしねうんなのでこの ジャニーズ問題ねいい加減に済ませては
53:45
だめなんですよまだいい加減に済ませては だめなんですよねうんそしてねえここでね
53:52
えこのNHKスペシャルはねえ最後の パートに入るわけですよというのはどう
53:58
いうことかと言うとメディアとしての NHKはじゃあねどうだったんだとね自分
54:04
たちNHKはどうだったんだということ ですねここがね女性のナレーションがね
54:09
こういう風にねえ語るわけです よジャニー氏のせえジャニー氏の加害が何
54:15
度も指摘されてきた中で公共放送NHKは 事務所のタレントの器用を増やし続けてき
54:22
た週刊文章の報道のすぐ後に放送が始まっ た少年クラブえ出演者のほとんどが
54:29
ジャニーズ事務所のタレントだったタガ ドラマでは2年連続で主役に抜擢さらに
54:35
紅白多戦2000年代中盤は12組の出場 だったが2009年以降高い水準で続く
54:42
ようになり2015年には過去最高の7組 となるこうした背景には何があったのか
54:48
NHKの職員やOBたち40人を主催問題 意識の低さやえタレントの器用についての
54:55
証言はあったが背景を明確に語れる人はい なかった一方経営の中数にいて事務所との
55:02
関係が深いという人物の名前が上がった その人物の名前はね1番最初に紹介した
55:09
若泉若泉久明さんという人なんですよね この人はねえ2015年から17年まで
55:16
政策局長2020年から222年まで理事 務めてんですねうんでえこれジャニーズ
55:24
事務所のタレントのね紅 出場が過去最短になった2015年ですね
55:31
この時はねえ番組制作部のトップだったん ですね政策局長ねうんという関係なんです
55:38
よそしてさらにNHKを退職した後に ジャニーズ事務所に移ったんですよで今は
55:46
新しいね新会社のスタート エンターテイメントですねその顧問となっ てるんですよねうんなのでこれねNHKの
55:54
てこれジャニズ問題をねるはこの若泉さ んってのは非常にね避て通れないねえ
56:00
キーマンじゃないですかねなのでこの若泉 さんにですねえ1年前からね採算に渡って
56:09
取材を申し込んでいたということなんです よだけども直接話をね聞くことはでき なかったんですよね
56:16
うんそして仕方ないんでですね先月ね9月 の上旬ですね若泉さんのねこの自宅の近く
56:24
に行ったんですよねそれでさんま出てきた わけですよ出てきたっていうかなもう油断
56:29
しまくってるわけですよねうんなんか近所 散歩してるみたいなね格好してましたから ねうんでねこういう風にね言うんですよ
56:37
すいません若泉さんですかNHKのなんと かですあのお手紙差し上げたああとか言っ
56:44
てねま手でこうやって制してるわけですよ ねちょっとお話だけでもお伺いしたいとか ね言うとねそこで突然画面がね暗転する
56:53
わけなんですよねこれ何かあったん でしょうねねそしてあはね音声だけになる
56:58
んですよねうねなんで僕なんですかしかも 仲間じゃないですかだったら逆にお分かり
57:06
いただけるんじゃないかと思って当然検証 する義務があるんですそこに所属する人間 としてその話をそのその時ご存知の方にし
57:14
てもらわないとだから僕個人でここで語る ことはできないなぜなのって関係している
57:22
からまだそこはちゃんとスタートエンター の候補を通してもらわないという
57:30
ねこの人はねまねまNHKのまドラマ ドラマ出身ということだからねま仕方ない
57:37
と思うんだけどもねジャーナリズム ジャーナリズムジジね理解してない人です
57:42
よねこの人ねうんそして後 にその後スタートエンターテイメントを
57:48
通してね取材を申し込んだ申し込んだらえ 文章でねえ回答が届いたんですねうん
57:59
こういうことを言ってるんですねえ若い さんね文春報道は知っておりましたが局内
58:05
で注意関係はなくエネ試験も報道してい ませんでした私がドラドラマ部長だった
58:11
時期はNHKへの接触者率が減少し続け このままでは将来公共放送として
58:18
生き残れるかという危機感が広がってい ましたNHKをもった幅広い世代の視聴者
58:24
視聴者層に見ていただき信頼を高めること を経営計画に支えました幅広い世代層を
58:30
獲得するために旧ジャニーズ事務所は重要 なパートナーの1つでNHKが指示される
58:36
重要な役割を担ってももらいました公共 放送としてこれからも指示されるされるに
58:42
はどうあるべきかNHK自身が問われて いると考えますこれねま言いたいこと言っ
58:49
てるなって感じしますよねああしかもこれ 相当の矛盾ね矛盾ですよねこれ
58:55
ねねどうですかこれね自分がねジャニーズ 事務所をねもうねべったりとやってい
59:03
ながらですよやっていながらですよ公共 放送としてこれからも指示されるにはどう
59:08
あるべきかNHK自身が問われていると 考えますってね何言ってんだって話じゃ
59:14
ないですかお前だろって話じゃないですか それはお前だろとねえ永遠に問われるべき
59:21
はという話じゃないですかねまひどいと 思いますねこれねうんそしてねこの番組の
59:29
最後にね番組の最後は文字だけが出たん ですよ文字だけがねああねえこの黒黒いね
59:37
えバックにね白抜きのね文字だけがどう いうこと書いてあったかて言うとね1番
59:43
最初はこう書いてあったんですよ2024 年10月16日NHKはスタート
59:50
エンターテイメントの所属タレントへの 出演依頼を可能とすると発表した
59:58
ねこれ要は全く逆じゃないですかねこれ までですねねこのNスペアですねね
1:00:08
あのこういう問題についてはねもう しっかりとウォッチし続けなきゃいけない
1:00:13
とメディアがウォッチしないとねこういう 社会問題はねもう抑えることができないん
1:00:19
だとなのでこれはとにかく覚悟を持って ジャーナリズムはねこれをし続けるんだと
1:00:27
というメッセージじゃないですかねところ がですよねえこの放送する4日前にですよ
1:00:36
ねNHそのNHKはスタート エンターテイメントQジャニーズのねえ
1:00:41
所属タレントの出演以来これやりますよと 発表したって言うんですよねじゃあねうん
1:00:48
もうウォチやめたのかっていう話じゃない ですかウォッチやめたのかって話でしょ ウォッチして完全にOkだなとなって
1:00:57
初めてねあこの依頼するってい話じゃない ですかじゃ完全なったのかっていう話じゃ
1:01:03
ないですかねうん完全になったのかって いう話ですよねうんねそしてねNHKのね
1:01:11
NHK件のコメントっていうのが最後にね 出てきたんですよね文字でねこう書いて
1:01:16
あるんですよねこの問題はこれで終わった とは考えていませんNHKも当時の認識や
1:01:23
対応が十分ではなくメディアの責任を 果たせなかったと自生しています改めてえ
1:01:30
加害を始めとする人権侵害は決して許さ ないという姿勢を取引先も含めて浸透させ
1:01:37
新しい事実が出てきた場合の検証は報道 番組を通じて行い公共放送としての役割を
1:01:44
果たしていきたいと考えていますねまこれ ねま完全に矛盾してますよねうん完全に
1:01:53
矛盾してますよねね完全に矛盾してるけど も番組自体はこれはね非常に頑張りました
1:02:00
ね非常に頑張ったねうん頑張ったこれはね えっと最後のねこのスタッフを紹介するね
1:02:07
このテロップねこれをねえ見ましたけども ね製作統括内山あさんという方ですか
1:02:15
ディレクターが中川裕一郎さんという人 ですねうんまこの2人しかねまなんて言う
1:02:21
かなこの制作側としてはねお名前出てまし たけどねすごいね頑張ったと思いですね
1:02:26
うんね頑張ったと思いですよねうんそして ね僕はこれね
1:02:32
えFacebookでねえ Facebookでえ長井悟さんという人
1:02:38
がいるんですよねうんこの人はNHKの 出身でねえこの人もねま大変な人なんです
1:02:43
よねうんえっとこれはねまさにですね
1:02:50
えこの安倍さんね安倍晋三ですねえからの
1:02:55
ね晋三の圧力とかねえそれでねこの慰安婦 問題を取り上げたねNHK番組それがねえ
1:03:02
改変させられたということでえこの職員で ありながらね告発したりしてるんですよね
1:03:10
うんねえそれから ねNHKがねこの漢方生命保漢方生命保険
1:03:18
ですねえその不正販売ねえしていたんだ けどもそれをNHKがスクープしたんです
1:03:24
よねうんだけどその番組についてです ねこの有生3者がね抗議してきたんでね
1:03:32
うんまこれでねNHKの上層部がね ちょっとひんだんですよねうんでそのこと
1:03:37
をねま追求したりしていたんです
1:03:45
よそのです ね長井悟さんですねうんこれNHKは誰の
1:03:52
ものかっていうねそういう本も書いて書い てねいる人なんだけど
1:03:59
もやっぱりねFacebookでねこの 番組のこと触れていたんですよねうんえ
1:04:05
Facebookでねあのちょっとねえ 知り合いていうかね
1:04:10
えそのなんていうかなまちょっと地ね結ば せてもらっているのでえそれに対してね僕
1:04:16
はねコメントしたんですよねうんえ取材 よく頑張ったと思うし番組構成も良かった
1:04:24
と思いますNHKの両親を見るような気が しましたただ番組が良かっただけにえ今後
1:04:31
ジャニズをまた使い続けるという言葉と それに対するNHKのコメントがはっきり
1:04:37
言えば分裂を起こしていると思いました 番組のメッセージと現実にNHKが選択し
1:04:43
ている道があまりに逆方向を向いていると 思いますというねえコメントを僕はねえ
1:04:49
寄せたんですね書いたんですね長井さん からねえ返信が来てねこういう風にお答え
1:04:54
になりましたねえ佐藤明様あの最後の NHKコメントのテロップは出演再開を
1:05:01
表明した上層部に対する番組担当者の怒り の表明ではないかと思いますいうね明確な
1:05:08
ねこの解釈ですねこれを長井さんがされて ましたねこれ僕もね本当そう思いますね
1:05:14
やっぱりね番組担当者のねこれ沈黙の怒り ですね沈黙の怒りテロップでもうその文字
1:05:21
だけなんです ね沈黙の怒りだと思いますよねうんこれは
1:05:27
おかしいということですよねうんねうん そういうことですよだってねとにかくね
1:05:35
まず保証が進んでいるのかっていう問題 ですよねうん保証はねうんこれはねえっと
1:05:43
保証はですね今現在ねえ8月末でね497 人が保証内容に合意しているんですねうん
1:05:52
えっとねえジーニーえこのこのジャニーズ 事務所のねえこのねえ窓口にねこの被害を
1:06:01
申告した人はね全部で996人なんですね うんでそのうち
1:06:07
ねえっと497人が保証ないように合意し
1:06:12
てるんですよね497人ですねまあ言って みればま約半分じゃないですかねうん
1:06:21
そして えね約半分でそして結局ねえっと提出され
1:06:28
た資料とかヒアリングなどの結果事務所へ の在籍や被害の事実確認ができないえと
1:06:36
いう理由で203人に対して保証を行わ ないと通知したということなんですねうん
1:06:44
で僕思にこれ203人って本当にそうなの かなっていうねうんという風に思うんです
1:06:50
ね本当によく調べたのかなっていうねと いうのはこのさっき紹介した中谷りさんの
1:06:57
ねあのケースがあるじゃないですかつまり 中谷りさんはねこれ間違いなく被害者なん だけどもねうんこれ大変な被害者だと思い
1:07:05
ますよねうんだけどもそういうねえそれを 告白した本を出したことによってねうん
1:07:13
これジャニーズ事務所に反抗したという ことで認めなかったわけでしょねそういう
1:07:19
人とか含まれてるんじゃないですかこれね そういう風に疑わざらを得ないじゃない
1:07:25
ですかかうんね疑わざる得ないでしょうで これをですよNHKはきちっとチェックし
1:07:33
たのかっていうことをまずあるじゃない ですかきちっとチェックしたのかこれ肝心
1:07:38
なことでしょねこれ番組の中でもねこれは ねあのチェックしてませんよというのは
1:07:46
なかなかできないですよねこれはねでき ないと思いますよね
1:07:52
うんねうんなのなのでこれはねまずねうん
1:07:59
えジニー事務所のタレントを使い始めるの はまだ早いということですよそれからもう
1:08:05
1つはねえこれはねむしろ1番重要な点な んだけども知的財産権ですよね音楽原盤権
1:08:12
の所有ですねそしてそれを巡る資本関係 ですねこれがね全然明らかになってないん
1:08:19
ですよねどういうことかと言うとねえこれ ねえ音楽の原盤権ねこれまあね簡単に言っ
1:08:28
たらですねねあのねえカラオケでどっかの
1:08:33
ねまスナックなこうねマイク持って歌う じゃないですかねうんうん世界でね1つの
1:08:40
花とかなんとか歌うじゃないですかねその 時にですねえそのねえお金がですねね一局
1:08:49
歌うたびにチャリンチャリンチャリンって いう風にねこの原盤権持ってるとこに 流れるわけですよそれがねすごい巨額に
1:08:57
なるんですよすごい巨悪になるんですよね うんまこれ音楽業界の人はね常識としてね
1:09:03
知ってるもちろん知ってる話ですけどね うんこれがすごいんですよこれこそが1番
1:09:09
金のなる気なんですよねそして旧 ジャニーズの場合ですねこのグループ会社
1:09:15
のブライトノートミュージックっていうね ところがね今持ってるんですよこれがねえ
1:09:20
古い名前がねジャニーズ出版って言うんだ けどもねうんねでここねこれがねどうなっ
1:09:27
てるのかということですよねうんえこの ブライトノノートミュージック
1:09:34
ねで一応ねこのブライトノートMusic の経営からねこの藤島ジュリ敬子さんが
1:09:40
ですねえこれ代表取締役をねえ退任したん ですよ今年7月にねでこれはね評価さる
1:09:47
べきことなんですよねうん評価されべき ことなんですよだけどもこのブライト
1:09:52
ノートMusicの関連会社ですね ブライトミックを含めてねこの関連会社の
1:09:58
この株主構成ですね資本構成がね明らかに なってないんですよ全然わからないですよ
1:10:04
ね全然わからないですよねうんなのでこれ がですねまさにこの藤島ジュリー敬子さん
1:10:12
ねうんつまりこのですねえジャニー北川 メリー北川のね流れを引くねうんここに
1:10:20
流れている可能性があるんですよ流れて いる可能性がそれをおかしいじゃないです
1:10:26
かねうんそれはおかしいんですよねうん
1:10:32
ここのところははっきりしない限り全然 解決してないんですよ全然解決してないん
1:10:38
ですよねうんつまり資本関係ってのは非常
1:10:43
に重要なんですよね非常に重要つまりね その資本によってお金が流れてくるわけ
1:10:50
じゃないですかでねはっきり言ってお金の ために色々やるわけでしょねお金が
1:10:55
じゃんじゃん流れてくる儲かるねでその影 で少年たちがどんな被害を受けようと
1:11:03
そんなことは知ったことかとという風に なるわけじゃないですかねそこの関係なん
1:11:09
ですよ問題はねまずそこの根本原因根本の
1:11:15
ところを抑えてこれ排除していかないと いけないんですよね うんねあでねこの一連のねえこのジャニー
1:11:25
問題のですねえこのスタート エンターテイメントを含めてねその スキームを考えているのはこれは西村法律
1:11:33
事務書っていうとこなんですよねえそこの 清田浩さんていうね木田浩弁護士ですよ僕
1:11:39
は記者会員に出てねこの質問した時ね東山 さんにねさっき言ったねその時木村さんが
1:11:44
ねえすごく慌ててねいやいやそれは法条代 そういうのはたりませんってこと色々言っ てましたけどねうんでこの西村朝法律事務
1:11:52
所ってのはね大企業の危機管理なんですよ ねうんメインの仕事がねで高居の目の前に
1:11:58
ですね高層ビルがドカンと立ってんですよ 30何回ねうんそして所属弁護士がすごく
1:12:04
いっぱいいるわけですよねでそういう ところは何やってるかって言うとこれは もうねあ要は資本化を守るということなん
1:12:12
ですよ大大金持ちを守るということなん ですよそれ以外はもうどうでもいいって
1:12:18
ことなんですよ簡単に言ったらね要は富島 ジュリー稽古一族を守るということなん
1:12:24
ですよ ねなんでかて言うとねお金すっごく いっぱい持ってるししかもねチャリン
1:12:32
チャリンチャリと入ってくるじゃないです かねでこれはねえ主音関係ね明らかになっ てないんで分からないんだけどもまず
1:12:39
間違いなくですねこの音楽原盤権ですねね うんこれ著作権これねあのブライトノート
1:12:48
ミュージックねこれ藤ま敬子さんね資本 関係入ってますよ多分ねチャリンチャリン
1:12:54
チャリンて入ってますよねなの でそのチャリンチャリンチャリンと入って
1:12:59
くるのを守るということですよそしてそこ からね西村崎法律事務所としてはねえ
1:13:07
取れるものは取りましょうとという話なん ですよねうんなのでまだねこれはね肩が
1:13:15
ついてないんですよ実はねなのでNHKは ねこれはねあのタレントを使っちゃいけ
1:13:23
ないんですよまだ ねまだねあのなんて言うかなえこれ
1:13:30
チェックしてですねそしてきちんとする まではずっと見ていなきゃいけないんです
1:13:35
よまだその段階なんですよねなのでこのN スペは
1:13:41
ねすごくいい番組作りましたね作りました ねうんもう資本関係までは追求できなかっ
1:13:48
たけどもまそこはまあ仕方ないでしょうね でいい番組作りましただけども
1:13:55
のNHKというのは経営隊としてのNHK はまるで逆のことをしてしまってるという
1:14:01
ことなんですよだから分裂してしまってる ということなんですよね うんまというようなことでねえ本日はねえ
1:14:09
久しぶりにですねえジャニーズ問題ですね えちょっとねお話ししてみましたまという
1:14:16
ことでねえ本日はこの辺りで終わりたいと 思いますけども え最後にですねえちょっと
1:14:24
ねお知らせタイムいただきましてですね これ僕が書いた本ですね最新官中の最新官
1:14:30
ですけども日本を壊した政治家たちですね え安倍晋三さんえ岸田さんですねえこれ
1:14:37
安倍さんのねえ第2次安倍政権ねえその時 を中心に書きましたこれはねとにかく今の
1:14:45
条項ねえ平成の天皇と安倍さんがねすごく 対立していたんですよねこれはまあ一般に
1:14:51
はねえ具体的には全然知られていない問題 ですけどけどもねうんこれ僕はね天皇の
1:14:58
相談役の方にですねえ逐一取材してですね え深くその事実を知ることができましたね
1:15:07
うんあそしてね天皇はねいかにですねこの 安倍さんのやっていることについてね
1:15:13
苦々しく思って苦しんでいたかですねま そのことをねあの深く知ることができたん
1:15:19
でそれをねセラに書きまし たまそれがねこの本の1番最初にね書かれ
1:15:26
ているとこなんだけどもまそれからねま それだけではなくてえ核燃料サイクルの
1:15:31
問題であるとかですねあるいはえアメリカ からね高額兵器を買い続けている問題とか
1:15:38
ねF35の問題ですねうんえその大変なね え自衛隊の事故があったんですよねで政府
1:15:45
はねえその自衛隊のパイロットのね責任に しようとをねえしたんだけども実はそう
1:15:51
じゃなくてF35自体に問題があったと いうねえことですねまそんなようなことま
1:15:57
そういうこととかねあるいはコロナの話で あるとかねうんいかにねこの安倍さんがね
1:16:03
うんあるいはその周辺の人たちがこの 日本政治日本社会を壊し続けたたかという
1:16:10
ことですねそれをねえしっかりとセララに 書きましたねえ結構ね分厚い本でねうん
1:16:17
これねハードカバーで分厚い本なんですよ ねでこの買い方って言いますかそれがです ねこの僕の動画のこの下の方にですね概要
1:16:25
欄があってえそこにですねえこのURLが ね青い文字って書いてありますのでそこを
1:16:32
クリックしていただくとですねえこの一月 摩擦のこの本だけのですね特別なね特設
1:16:39
ページに映映るんですねでそっからすぐに 買うことができますそれからもう1つはえ
1:16:46
一般の書店であるとかあるいは Amazonですねそちらの方でもねあの 販売しておりますので是非ですね手に取っ
1:16:53
てですね読んでいたいきたいとと思います ねうんはっきり言ってこれを読まなければ
1:16:58
現代政治は分からないとそこまで僕はね 言っちゃいい言いたいですねうんまという
1:17:05
ことでねえ是非よろしくお願いしますえと いうことで本日はこの辺りで終わりたいと 思いますどうもありがとうございました


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12752857
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(110)
外国ニュース・出来事(257)
翻訳ニュース分析(真相探求)(885)
グローバル・陰謀・監視(232)
ウイルス・ワクチン・戦争(3369)
病気・医療・病院・薬(165)
日本破壊問題(61)
政治・政府・公務員(708)
選挙・政策・議員・公務員(401)
組織・団体・集団・教会(389)
憲法・法律・政治(52)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(21)
迷惑・混乱・非常識(7)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(353)
社会分析(真相探求)(777)
軍・兵器・戦争(490)
メディア・チャンネル・番組(183)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(212)
人物(像・ニュース・分析)(363)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(303)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(128)
洗脳脱却・新時代・新異次元(156)
心理・思想・哲学(66)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(59)
金融・投資・保険(498)
企業・会社・業界・組織・団体(223)
経済・経営・社会・ビジネス(430)
社会・文化・歴史(132)
事件・事故・詐欺(116)
エネルギー・資源(133)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(140)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(121)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(67)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(236)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(82)
グルメ・食品(344)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(11)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(63)
生活・暮らし(76)
住まい・暮らし(83)
ゲーム(173)
有名人・芸能・エンタメ(200)
コンピュータ・IT関連(66)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(49)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(279)
人物・キャラクター(7)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(17)
乗り物・移動手段(144)
ギャンブル・ゲーム(19)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(586)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(79)
趣味(1)
電化製品関連(30)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(40)
ショップ・商業施設・飲食店(95)
ショッピング(27)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(35)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(10/22)若者がキャバクラに行かなくなった本当の理由(分析・参考)
(10/22)イランは核兵器よりも強力な「秘密兵器」を保有していると将軍が主張(ニュース)[G翻訳]
(10/21)企業はなぜ政治家に献金するのか?地元議員に総額3億円以上「政治とカネの問題」を考える【衆院選2024】(参考)
(10/21)マイナカードへの“保険証”統合が迫る 医療現場は混乱?途中でフリーズ再起動も 期限の「12月2日」を過ぎるとどうなる?(分析・参考)
(10/21)ジャニーズ問題でNHKが分裂!ジャニー喜多川問題を取り上げたNHKスペシャルは素晴らしいが、NHK本体はタレントを起用の矛盾!(分析・参考)
(10/21)森下千里が食料自給率をわからずに話したことが炎上するが高市早苗が応援するおかしさについて(分析・参考)
(10/21)週刊文春が暴露した臼田容疑者悲惨な人生。自民党本部に火炎瓶を投げ入れた49歳の男(分析・参考)
(10/21)自公でも過半数割れで裏金議員壊滅か?衆院選、自民党の単独過半数割れは確実(分析・参考)
(10/21)52歳セブンイレブン配送ドライバーの給与明細がヤバすぎる 税金のために働いて生活できない地獄の国・日本(分析・参考)
(10/21)埼玉県川口で一方通行を100キロで逆走飲酒運転し死亡事故だが、危険運転の罪が軽すぎるおかしさについて(分析・参考)
(10/21)ピーコさん(79)死去:やはり…選挙前には有名人がよく〇されるスピン報道か(分析・参考)
(10/21)飯山あかり:日本保守党が保守政党ではないと証明(分析・参考)
(10/21)ドイツは、ユダヤ人指導者が罪のない人々を虐殺しないと約束する「ジェノサイド条項」に署名しない限り、イスラエルへの武器の供給を拒否する。(ニュース)[G翻訳]
(10/21)衆議院選挙2024【参政党】神谷宗幣氏【日本保守党】有本香氏・百田尚樹氏、とんでもない繋がりを示す証拠が出ました(分析・参考)
(10/21)“裏金議員”の落とし方:公選法の対象外となる合法的な“落選運動”の注意点「組織でやるのはNG」「根拠となる事実を提示」について(分析・参考)
(10/20)萩生田光一に安倍昭恵が応援!安倍晋三の魂と共にやってきた?トンデモ応援(分析・参考)
(10/20)河合ゆうすけは日本保守党から衆議院選に出馬し、埼玉県南部の外国人問題を解決します【埼玉15区記者会見】について(分析・参考)
(10/20)海外から総スカン!石破茂首相の掲げるアジア版NATOは不可能!とても危険な考えを徹底解説(分析・参考)
(10/20)萩生田光一の選挙応援に高市早苗や安倍昭恵という安倍応援団がくるヤバイ状況について(分析・参考)
(10/20)マスコミやsnsでも話題にすらならない今回の選挙の水面下での目的を推測(分析・参考)
ファン