アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月17日

人手不足なのに人材派遣会社の倒産が急増している理由(分析・参考)


》全サービス一覧《


人手不足なのに人材派遣会社の倒産が急増している理由(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』


人手不足なのに人材派遣会社の倒産が急増している理由(分析・参考)
2024/03/12



良かったら!評価お願いします
[詳細・外部リンク]


『bing AIチャット』


》》音声で聞く《《

》》音声で聞く《《

|人材派遣会社の倒産|が増加している背景にはいくつかの要因が影響しています。以下に詳しく説明します。

1. |人件費高騰と価格転嫁難|:
- |人手不足|により、人材派遣会社は高い給与を提示しなければ人材を集めることが難しくなっています。
- 特に|中小企業|は、人件費の上昇を商品やサービスの価格に転嫁できず、経営環境が厳しさを増しています12.
- 2022年度には増収したものの、収益が悪化した人材派遣会社が約|38.7%|に達しています2.

2. |中小企業の倒産|:
- 人材派遣会社だけでなく、|全業種|において倒産が増加しています。
- 人件費高騰による価格転嫁の難しさが原因で、新規採用や人員の維持が難しくなり、事業の継続が困難になっています13.

3. |派遣先企業の影響|:
- 人材派遣会社は、他の企業が受ける影響を自社でも受ける一方、派遣先企業が不況であればその影響も受けやすいです。
- これにより、より複雑で厳しい状況が生じています3.

このような状況下で、人材派遣会社の倒産は思いもよらない最悪な事態に発展する可能性があるため、経営者は慎重に対策を検討する必要があります。

ソース: Bing との会話 2024/3/18
(1) 「給与未払い」の人材会社が倒産、2015年以降最多…なぜ .... https://www.sbbit.jp/article/fj/131401
(2) 人材派遣会社の倒産要因は「人件費高騰」 - U-NOTE[ユーノート]. https://u-note.me/note/72785
(3) 人手不足の時代に人材関連サービス業の倒産が急増 〜中小の .... https://www.tsr-net.co.jp/data/detail/1198331_1527.html

1[詳細・外部リンク]

2[詳細・外部リンク]

3[詳細・外部リンク]


【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

人手不足なのに人材派遣会社の倒産が急増している理由(分析・参考)

文字起こし

0:00
俺の名は清ジャーナリストだ今日は取材で
0:02
早朝から働き詰めでヘトヘトだ今日もよく
0:06
働いたと続いてのニュースです2023年
0:11
は人材派遣社が11月までで70件以上
0:15
倒産したと判明しましたこの数字は
0:17
2015年以降最悪の数字ですう先生どう
0:22
して今人材派遣会社の倒産があついでいる
0:25
のでしょうか実はついでいると言っても
0:28
大手と中の間にき差が生まれているんです
0:31
それに実は廃業を含めると70件もっと
0:35
たくさんの会社がなんてこったあいつ確か
0:39
派遣会社経営してなかったか大丈夫なのか
0:42
よ気になった俺は高校時代の同級生で今は
0:45
人材派遣会社を経営している出しに連絡を
0:48

0:51
たきよし急に連絡来てびっくりしたぜ久し
0:56
ぶりいや最近どうしてるかなと思ってさ俺
0:59
ははこないだ見たばかりのニュースの話を
1:02
出しにしたそうか心配してくれてありがと
1:05
な正直あんまりうまく言ってないニュース
1:09
の通りで俺みたいな小さい会社はもういつ
1:12
倒産するか分かったもんじゃないよそんな
1:15
でもなんで1年で70社以上も倒産するん
1:18
だよ使いたい会社側としては人材不足の今
1:21
こそすぐ依頼できる派遣会社って必要とさ
1:24
れてそうなのに原因がいくつかあってまず
1:27
政府が今いろんな会社に上げを要請してる
1:30
だろう受け入れる企業側としても人材不足
1:33
だし正社員の給料をまず先に上げていか
1:36
なくちゃいけないのは分かるよなううこれ
1:39
は必要なことだとは思うけど利益が立って
1:41
いない場合苦しいよなそうでも派遣社員の
1:45
方も派遣法の改正や働き方改革の影響で
1:48
賃金が上がってきているそもそも派遣社員
1:51
というのは正社員よりも派遣料がプラスさ
1:54
れている分高いそこでさらに賃金上げとき
1:57
たらどれだけ測線力だとしても企業が側に
2:00
派遣社員を入させる余裕もなくなってくる
2:03
そもそも派遣ってマックス3年だもんな
2:06
長期的に働いてもらうことを考えると断然
2:09
正社員を入れる方がいいんだよ
2:14
なてか今現在派遣社員を1人派遣した時の
2:18
俺たちの利益ってどれぐらいだと思うそう
2:22
20%とか30%と
2:25
かそうだよなでもな大体1%以上2%未満
2:30
っってとこがほぼ現実なんだよ
2:33
1%2012年の労働者派遣法改正で労働
2:37
者がより適正な派遣会社を選択できるよう
2:40
麻人率等の情報公開が派遣会社に義務付け
2:43
られたんだよ派遣料金全体を100%と
2:46
すると派遣社員の給与が70%有給費用が
2:50
4%社会保険料が11%処刑費が14残り
2:56
の1%が営業利益っていうのが平均だな
3:00
中抜き部分がそんなに低いとはおこの処刑
3:04
費ってのは人材派遣会社の運営経費だな
3:07
オフィスの賃料や人材派遣社員の人件費
3:10
派遣スタッフへの教育研修費とかさええ
3:14
なんかそれって実質人材派遣会社側の売上
3:17
部分になるってことだろう論点すり替えて
3:20
ね大体給与以外の麻人率は人材派遣会社に
3:24
よって違っているんだけど営業利益は大体
3:26
どこも一桁台かなこれ義務付ける前は
3:30
もっと割合が高い会社も多かったってこと
3:32
だろうそうだなちょっと前までは派遣社員
3:36
の給与はもう少し低くて俺たちも利益を
3:38
多く出せていたけど働き方改革の一環で
3:42
同一賃金同一労働っていうのが始まって
3:45
から派遣社員の待遇を正社員と同じように
3:48
する制度が始まったんだよそれってどんな
3:51
これにより人材派遣会社側でも派遣社員の
3:54
教育訓練は義務化されて研修費がかかる
3:57
ようになったでも成長させるた派遣先で
4:00
活躍させるためにも教育制度は大事なこと
4:03
だろうおしんじゃいけないと思うぜまあな
4:07
あとは社会保険の適用拡大もかなりの痛手
4:10
だなああ確か2022年の法改正だったっ
4:13
けそう従業員が101人以上の企業は派遣
4:17
社員やアルバイトの社会保険加入が義務
4:20
づけられたんだこれまで発生しなかった
4:22
社会保険料も発生するようになったって
4:25
こと
4:28
かそのおかげで2022年は収益悪化した
4:32
人材派遣会社は38.7もあったんだ帝国
4:36
データバンクの調査によると人件費上昇分
4:39
の価格転嫁が十分にできていない事業者は
4:48
94.99ドル
4:52
得ないってわけか俺のとこなんてまだまし
4:56
派遣社員への給料未払いでトラブルになっ
4:58
て結局結局倒産なんてクソみたいなケース
5:01
もあったらしいし派遣料金自体を引き上げ
5:04
て利益を確保するようにすると2度とその
5:07
会社では派遣させてもらえないだろうし
5:09
そもそも賃上げや社会保険適用拡大で会社
5:13
の収益が減っているのは派遣先企業も同じ
5:16
かそう派遣先企業も収益が減って倒産に
5:19
追い込まれてるくらいだからなそもそも
5:22
2023年に倒産した企業ってどれくらい
5:25
あるか知ってるかええっと1000とか
5:29
1000行かないくらいとか大体7500
5:33
だよそんなに俺たちと大体同じで賃上げと
5:37
価格天下なんだなあと業種によっては
5:39
コスト高も大きい要因らしいでもそれだけ
5:42
じゃないぜまだあるのかよそもそも派遣
5:46
する人材がかなり不足しているんだうえ
5:49
コロナもかなり収まって働きたい人はまた
5:52
増えてるんじゃないのかそういう人は
5:54
みんな大手の派遣会社に登録するんだよ
5:57
賃上げやコストアップにもなんとか対応
5:59
できる体力があるからなその分派遣社員の
6:03
給料が上げられるってことか働く方からし
6:06
たら1%でも高い給料の派遣元に登録し
6:09
たいもんなだから中小の派遣会社には
6:12
そもそも派遣する人材が集まらずみんな
6:15
大手に流されちゃうんだよそうすると派遣
6:18
先企業もほとんど大手に声をかけるし
6:21
そもそも派遣先企業が敷いている条件を
6:23
クリアできるのは大手だけなんだ中小の
6:26
派遣会社には人材が集まらないし派遣でで
6:29
先も限られ
6:34
るってことか出しがそこまで困ってる
6:37
なんてなあきよし久しぶりこいつは大学
6:41
時代の同級生すず派遣社員として働いて
6:44
いる俺は出しの話をすずにしたああそう
6:48
だろうねすずが所属してる派遣会社って
6:51
パソナだっけ今はそうね前は小さな派遣社
6:55
にいたけどパソナはやっぱ大手だから派遣
6:57
先もいっぱいあるし調子いいよ確か
7:00
2024年5月期の決算も増益見込みだと
7:03
思うええ売上高でプラ4.7営業利益はプ
7:09
11.3あと前に聞いた話だと大阪市の
7:13
役所が窓口業務をしている人って全員派遣
7:16
社員なんだっては全員うんこれは平成29
7:20
年度だけどねしかも委託料はパソナだけで
7:23
6億だからね全体は10億くらいだったん
7:26
じゃないかなじゃあ全体の約60%が
7:30
パソナの派遣社員ってことか委託料も毎年
7:34
値上げしてたみたいで窓口で証明書とか
7:36
出す時の手数料値上げしたんだってうわ
7:40
パーソナだけ段違いじゃんこんな感じで
7:43
BPOサービスいわゆる業務プロセスごと
7:46
外部委託するサービスの需要が高まってる
7:48
んだろうね仕事をまると引き受けるから
7:51
派遣先としては楽になって派遣社員は
7:54
選べる仕事が増え
7:56
るってことかでもそれって責任問題として
7:58
は大なのか最大3年しかいない派遣社員に
8:02
丸投げ状態で何かあったら誰が責任取るん
8:05
だそうそうそれで言うと仕事は大変みたい
8:08
正式な職員じゃないから細かい対応とか
8:11
できなくてお客さんに結構怒られたり
8:13
するってあなたは職員パソナどっちでも
8:17
いいから早くして役所の仕事って複雑だし
8:21
そもそも個人情報を扱う仕事だろうそりゃ
8:25
これまで責任のない派遣社員が対応したら
8:27
そうなるだろうおさんも結構待たせたりし
8:30
てピリピリしてるし派遣社員だからミスも
8:33
多かったりしたみたいだしねそれって市
8:36
役所の信用問題的にいいのか働いてる派遣
8:39
者員側も責任者がいなくて困ったりする
8:41
だろうに誰が得するんだよお派遣元の会社
8:45
だけが得するのかあと窓口業務以外の仕事
8:49
もあったかなコロナまった中の時営業時間
8:52
時短協力金ってあったでしょ時短営業する
8:55
飲食店に支給されたやつだよねそうあれの
8:59
子宮業務も全部パソナだったんだけど
9:01
2021年1月大阪の子宮が1番遅かった
9:04
んだよね人が足りないから遅れてるって
9:07
なってパソナから400人くらい人材派遣
9:10
したらしくていやいや人件引かけすぎじゃ
9:13
ねえその時も負の職員さんは20人くらい
9:17
しかいなかったって聞いたことあるよ市
9:19
役所の話と同じじゃん結局派遣者員者宮の
9:23
判断が遅かったりするからだろうまあそう
9:26
ね特に多かったのは申の書類不に対する
9:30
対応が全然できなくて何週間も待たされた
9:33
申請者のクレームだったみたいすずさ国際
9:37
金融都市構想って知ってるかああそれも
9:41
大阪でしかもまたパソナでしょ金融資産
9:44
特区を作って証券会社とか外資系の会社を
9:47
3助者大阪に誘致しようとしてるんでしょ
9:50
そうそして窓口がパソナなんか異様に行政
9:54
の仕事が多いけどさなんでだと思ううん
9:58
これは大阪の友達から聞いた話だけど結局
10:02
全部パソナの元会長竹中平蔵さんが全部
10:05
繋げてるんじゃないかって思うかなそう
10:08
竹中平蔵が結局維新の会の立ち上げに深く
10:11
関わってるからなそれこそ東京
10:14
オリンピックだってなきすごかったじゃ
10:16
ないかそうね人員って元々はボランティア
10:20
で募集してたけど最終1000人くらい
10:22
パソナから派遣された気がする確か派遣
10:25
社員に払われる日給が大体1万2000円
10:28
くらいで国に請求した日島は35万くら
10:31
いって聞いたから97%はパソナの利益に
10:34
なったはずこれに関しては出しが言ってた
10:38
あの割合のことは例外扱いになるのかそれ
10:42
ともひしいねちょっと聞いてるでもそうだ
10:46
なあれも当時かなり反発あったのに結局
10:49
うやむやになって終わったね今動いてる
10:52
大阪万博も同じことが起こりそうよねいや
10:55
それ以上のことをやってきそうだ
10:58
けど
11:01
すずってこれからもパソナで派遣社員やり
11:03
続ける予定うんもうすぐ念だからやめよう
11:08
と思ってんだよねだって派遣社員を続けて
11:11
てもスキルが全然身につかないんだもん
11:14
最大3年しか入れないもんなそもそも派遣
11:18
社員にやらせちゃいけない仕事が法律で
11:20
決められてるんだけどさ労働者派遣法で
11:23
決められてる適用除外業務ってやつなんだ
11:25
けど医療系とか建設業とか弁護士とか派遣
11:29
社員が仕事できないのよああ仕事内容が
11:33
危険だったり専門的だったりする業種だ
11:35
からかなそうかもねあとこれらの分野に
11:39
関しては派遣社員にやらせちゃうと雇用が
11:41
安定しなくなるからって理由もあるみたい
11:44
そもそもそれ以外でも派遣でいった仕事
11:46
って言われたことやってるだけだから全然
11:49
スキルが身につかないしキャリアアップと
11:51
かの概念もないんだよねだから私ちゃんと
11:54
正社員として雇ってくれるところに転職
11:57
しようと思ってるの確かに企業としては正
12:00
社員としてスキルアップして生産性を高め
12:02
てくれる人材の方が必要だよでしょ派遣
12:06
社員は楽だったけど自分の将来を考えた時
12:09
やっぱり正社員として働くのが1番だと
12:11
思うんだよね組織として考えた時やっぱり
12:15
派遣社員が3年で抜けられると引き継ぎが
12:17
しっかりできないし組織力が上がらない
12:20
からな紹介予定派遣とかもあるけど政府も
12:23
外から声を出して企業に無理させる政策
12:26
じゃなくてしっかり腰を据えて長期的に
12:29
育つよう支援をしてほしいと思うよだって
12:32
本来であれば人手不足だから賃金も競争力
12:35
も上がるからな精社員になりたいという人
12:38
を増やすためになんとか政府は長期的に
12:40
効果が出るまでやってほしいよいつも検証
12:43
なんてしてくれないけどさそうねそれこそ
12:46
ぶっちゃけこのまま人材派遣会社が倒産し
12:49
続けて世の中から亡くなってもありなん
12:51
じゃないって気持ちもあるわ出しには
12:54
申し訳ないけどそれも一理あるのかもしれ
12:57
ないよな
12:59
明日の話題は見つかりましたかまだ
13:01
見つかってないという人は他の動画も見に
13:03
行った方がいいですね3年間務め上げた
13:06
派遣社員優秀な人だとその3年間で十分に
13:10
分かりますから引き抜いたりもするんです
13:12
けどそういう人に限ってあっさりと去って
13:15
いったりするんですよね派遣サイトを見て
13:18
いるとたくさんの業種が並んでいて見てる
13:21
と楽しい仕事の
13:23
デパートあんまり行きたくないデパートか
13:26
もしれません最後まで見てくれたあなたが
13:30
大好きですナレーションは前でしたそれで
13:33



【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12474718
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(175)
翻訳ニュース分析(真相探求)(875)
グローバル・陰謀・監視(202)
ウイルス・ワクチン・戦争(3278)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(543)
憲法・法律・選挙・政治(120)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(407)
メディア・チャンネル・番組(129)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(191)
人物(像・ニュース・分析)(138)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(426)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(308)
事件・事故・詐欺(74)
エネルギー・資源(128)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(103)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(303)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(53)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(132)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(532)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/28)山田孝之サロン・菌ちゃん農法11000円 高い?備蓄菩薩コースよりマシか?(分析・参考)
(04/28)1ドル158円の円安!止まらない下落!その裏にあった日銀総裁への岸田内閣からの圧力。植田総裁は利上げをやるつもりだ(分析・参考)
(04/28)東京15区補選・ニコニコニュース(分析・参考)
(04/28)不法移民によりアメリカの病院は未払いの医療費で数十億ドルの損害を被っている(ニュース)[G翻訳]
(04/28)20240428ゲスト:おそばさん:参政党 原告団定例ライブ 東京15区を振り返る(分析・参考)
(04/28)東京15区補選:女性候補の闘いの様相!小池・乙武の猛追も!情勢を徹底解説!(分析・参考)
(04/28)嘘嘘嘘!小池百合子は何故嘘をつき続けなければならないのか?小池知事が嘘を続ける為には権力が必要。東京15区で負けたらそれが止まってしまい大ピンチ!(分析・参考)
(04/28)バイデン政権、ゼレンスキー政権に世界のエネルギー価格高騰を招く恐れがあるとしてロシアの製油所爆撃をやめるよう指示(ニュース)[G翻訳]
(04/27)【東京15区補選】情勢調査TOP4のみ発言と背後関係のまとめ!ナニとつながって誰と絡んだ?暇空氏の発言やタレコミ含め、過去の速報の総まとめが話題!(分析・参考)
(04/27)カモフラチャンネルさんと対談!つばさの党について(分析・参考)
(04/27)2024年4月27ライブ配信中!東京15区選挙ファイナル演説・中継(分析・参考)
(04/27)米国はバイデンの秘密指令を受けて秘密裏にウクライナに長距離ミサイルを発射した(ニュース)[G翻訳]
(04/27)遂にバレる?日本保守党の飯山あかり← 統一教会機関紙が応援!参政党のデジャブ!連日SNSトレンド 集団リ●チ・壺カルトの犬だった疑惑(分析・参考)
(04/27)与野党グル・庶民の味方面・国民民主党・玉木雄一郎が緊急事態条項は国民を騙せる名前に変えるべき(分析・参考)
(04/27)つばさの黒幕!とんでもない人物・渦巻く人間関係(分析・参考)
(04/27)RFKジュニアの環境関連の同僚は彼を裏切り、彼を「有害な信念」を広めた「危険な陰謀論者で科学否定者」と呼んだ(ニュース)[G翻訳]
(04/27)日本保守党の奥の手がすごすぎて爆笑してしまった件について(分析・参考)
(04/27)関係者が暴露!:はじめしゃちょーと河野太郎 問題の動画 官房機密費を見てきた官僚が裏事情を明かした!政府公認の闇金の実態!日本保守党の飯山あかり氏も9つのアレに関する不自然投稿(分析・参考)
(04/27)まじか!吉野敏明が応援に!!須藤元気・街頭演説※後半重要トーク2024年4月25日ライフ深川猿江店(参考)
(04/27)小池百合子 東京都知事 定例会見「抜粋:東京15区補選に関して」(分析・参考)
ファン