アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月11日

税金の無駄確定!マイナンバーカード詐欺師に弱点を見つけられる(分析・参考)


》全サービス一覧《


税金の無駄確定!マイナンバーカード詐欺師に弱点を見つけられる(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』


税金の無駄確定!マイナンバーカード詐欺師に弱点を見つけられる(分析・参考)



良かったら!評価お願いします
[詳細・外部リンク]


【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

税金の無駄確定!マイナンバーカード詐欺師に弱点を見つけられる(分析・参考)

文字起こし


0:00
はいえ今日はねちょっと休むって言ってた
0:02
んですけどあの休む休む詐欺みたいになっ
0:05
て申し訳ないんですがちょっとこれはね僕
0:08
が取り上げるしかないなっていう報道が出
0:10
てましたのでちょっと手近にですけどえ
0:14
マイナンバーカードに関する報道を
0:16
読み解くということでえマイナンバー
0:18
カードに関連する詐欺事件が起きたのでま
0:21
ちょっとこれをね紐解いておきたいなと
0:22
思いますであの本題に先立ちましてあの
0:25
チャンネル登録お願いしますチャンネル
0:28
登録ね早速ちょっと本題入っていきます
0:30
けど読新聞お昼間に今日記事が出てまして
0:34
これはね今後いろんな犯罪が起きるなって
0:37
いうことをちょっと類推させるようなもの
0:39
なんですけどあの70代の女性が
0:42
1400万騙し取られたとでそれはどう
0:44
いうしてそうなったかていうとマイナ
0:46
カードの情報を元に女性名義の
0:48
インターネットバンキング講座を無断で
0:49
作られて振り込まされたということでま
0:52
特殊詐欺の新たな手口だという風に警察署
0:55
は発表してるようですで具体的な工程とし
0:58
ては女性の自宅に1月中旬総合通信局の
1:02
職員や警察官を名乗る人物から講座の情報
1:06
が流出しているなどと話があったと女性は
1:09
スマートフォンの機種変更を指示され
1:12
スマホの通話機能で自分の顔やマナンバー
1:16
カードを相手側に示したとその後相手は
1:20
あなたの口座が凍結されるなどとして預金
1:22
の移し替えを持ちかけ振り込み先に女性
1:25
名義のネット版講座を提示女性は講座が
1:28
解説されたことを知らなかったが不審に
1:31
思わず2月28日2つの金融機関の窓口
1:34
から現金を掘り込んだというとで窓口の
1:38
職員も本人名義の講座のため不信に思わ
1:41
なかった可能性が高いということで職員も
1:43
全く詐欺に気づかなかったっていう
1:45
そうそういう報道なんですはいでこれで何
1:49
を読み解けますかっていう話なんです
1:53
けどまず1つねあのマイナカードって
1:58
あんなに金かけたのににもう乗り越えられ
2:01
てますけどみたいな詐欺師に弱点疲れて
2:04
ますけどっていう話ですよまず言えるのは
2:07
で今ってあの僕もねネットバンクで口座
2:11
開いたことあるんで分かるんですけど
2:14
マイナカードとなんか顔写真みたいな一瞬
2:17
撮るだけでもう講座作れちゃうんですよね
2:19
なんか昔って三菱UFJとか僕1回作った
2:23
時のこと思い返すとなんか店舗の端末まで
2:25
行ってちょっとなんかこう確認めどくさい
2:28
感じのなんかあったじゃないですかインカ
2:30
をしたりとかも確かあったしでまめど
2:33
くさいなとは思いつつもまその当時の運用
2:37
が変わって言うたらマイナカードさえあっ
2:40
たら口座作れちゃうようになったんですよ
2:43
でこれは一面的に見れば便利は便利なん
2:45
ですうんだだこれは実はこの便利さって別
2:50
にマイナカードのなんかすごさに因してる
2:52
もんじゃなくて単なる銀行側金融業界側の
2:55
運用が変わってるだけで実際問題としては
2:58
えっと免許証だけだでもいけるんであの
3:01
免許所がマイナーカードだけあればもう
3:03
口座作れちゃうんですよだから別に
3:05
マイナーカードが特段便利だということを
3:08
示すものでもないんですねでただこの
3:11
マイナカードの問題って何かっていう時に
3:14
あなたこれにいくら金かけたんですかて話
3:16
ですよこれだってねこんな詐欺で簡単に
3:18
突破されてるんだったら別に今までの通り
3:21
ね運転免許証だったら1点でいいですよ
3:26
免許書みたいに顔自身がないような
3:28
パターンの場合は保険証プラスあとは住民
3:31
表の移しとえっと保険証ないしは年金手帳
3:34
とか出してくださいねみたいなそういう風
3:38
にしてたらよかったわけですよでマイナ
3:40
カードに集約するためにパスポートを身分
3:42
書として使えなくまでしいますからね
3:44
この間行政っていうのはうんでこのその
3:47
うち免許証すらなくそうとしてねマイナ
3:49
カード1本化しようとしてるわけですよ
3:51
世の中的にはでもこれマイナカードのもう
3:54
セキュリティの脆弱性は完全に疲れてて
3:57
あの脆弱性でね別にそのソフトとしての
4:00
脆弱性だけのことを言わないですからこう
4:02
やってその業務のフローとかビジネス
4:06
フローだけ見ていった時にここをこうし
4:08
たらけ込めるって詐欺なんかすぐ思いつく
4:11
わけでこのマイナカードドって回避する
4:13
方法がまぶっちゃけないわけですよで回避
4:16
する方がないのにそれに一元的に集約して
4:18
いきますっていう風にしていてでそれに
4:21
いくらあんたら金かけたんですすかてで
4:23
それでそのまま突きむって本当に大丈夫で
4:26
すかっていう話になってくるとちなみに
4:28
どんぐらい金かけてるかは言っとくと
4:30
えっとすでに分かっている数字だけで言う
4:33
と例えばマイナカード普及促進事業だけで
4:38
2兆円以上使ってますえ2020年9月に
4:42
始まったマイナポイント事業第1弾では
4:46
2979円これ2万円配るってやつですで
4:49
今年6月から本格実施した第2弾では1兆
4:53
8134円払ってますからこれでま2兆円
4:56
超えてますあとなんかあのイオモールとか
4:58
で出張所とかやってたじゃないですか
5:00
マイナカード作れますよみたいなうんあと
5:02
キキちゃんのなんかキャラクターが印字さ
5:05
れたビラとか大量に僕もポストに投函され
5:08
たことありますけど皆さんのご自宅にもね
5:10
来たことあると思うんですが自治体ももう
5:13
前のりでこれを国を上げてやってて大量に
5:17
金付けてるんでょ役所のまスタッフの
5:20
そそういわゆる人件品的な名目とかも含め
5:23
たらさらに金かかってるしあとはえっと
5:27
システムですよねでも費用かかってます
5:31
マイナンバーカード管理システム単体だけ
5:33
でもえっと運用費ランニングで2021
5:37
年度
5:38
13億円で今年度は2.6倍の290円に
5:42
増えたとか言って特定のベダ依存をして
5:44
いるためまぼったくられてますよっていう
5:46
の当時汗新聞が2022年に報じられても
5:49
いるんですけどデジタル化したらコスト
5:51
削減できますとかて言ってたは
5:53
ねシステムのこと多分何も知らないから
5:55
呑気なこと言ってただと思うんですけどま
5:58
システムがしたら金にかるってことは応援
6:00
してあるんですよはいでそのサイたる例は
6:03
マイナンバーカードですということですが
6:07
まあシステム開発あとまあまあこれ一緒に
6:09
すべきでないと言われるかもしれないです
6:11
が3考まで言っとくとマイナンバーの
6:13
システムとかでかなり費をかけててこれ菅
6:17
義秀が国会答弁してる2021年度の段階
6:20
でも8800億円ぐらいかけてるんで今
6:22
多分もう1兆円超えてると思い
6:24
ますでそんだけ金かけたのに詐欺にもの
6:30
見事に一て突破されてるわけですよでこれ
6:32
見てくと結構汎用性あるなと思っててその
6:36
銀行業界としてマイナカードだけですぐに
6:40
口座作れないようにするとかっていう対処
6:43
法を取った場合利便性が格段に落ちるんで
6:45
なかなかしにくいと思うんですよネット
6:48
バンクとかそんな人いないですからね
6:50
しかもだからどうなるかったらもう詐欺師
6:52
にやりたい方題やられるっていう潜在的な
6:55
リスクがこれあってであとこれ免許証と
7:00
違ってマイナカードがさらにリスクがある
7:03
点についてこれまマイナカード
7:05
YouTuberとして独自の視点を提供
7:07
しとくとマインナンバーカードドって今
7:10
保険書と合体させようとしてるんですよで
7:13
ま僕世の中の抵抗もあって資格確認証との
7:16
ダブル運用っていうことになって一時的に
7:19
ではあれま保険書もどきみたいなは残る
7:22
ことになってるから世の中自体がマイナ
7:24
保険証で1本化はされてませんけど仮に
7:26
これマイナ保険証で1本化されるマイナ
7:29
カードに保険書を搭載するっていう形で全
7:31
国民が一元化された場合に起きることって
7:34
いうのは例えば介護施設ってあの自分で
7:39
管理できない人がいるんで保険所とか今
7:42
預かるんですよね施設ででこれマイナ保険
7:45
書になったらマイナカードを預かるんです
7:47
よこれすでにもうかなり介護施設から
7:50
クレーム来てるっていうのをね僕も夏休み
7:52
の野党ヒアリングとかの件で紹介したこと
7:54
ありますけどでこれ何が起きるかって言う
7:58
と例えば
7:59
あの介護施設がちょっと例になるて恐縮
8:02
ですけどそ最悪の最悪を考えると例えば
8:05
スタッフがねやめるとかていう時に個人
8:08
情報持ち出しでマイナーカードの情報とか
8:11
そのね写真画像情報とか簡単に取れます
8:14
から全部持っていって銀行講座大量に解説
8:17
したりできますよであとはね別に介護施設
8:20
って今本当に人手不足であの介護資格
8:25
みたいの持ってなくてもバイトとかであの
8:28
採用誰でもいいからもう本当に来て
8:29
くださいみたいな猫の手も借りたいみたい
8:31
な施設とかも正直あるんでそういうところ
8:33
にねあの詐欺師が入っていったらもう大量
8:36
の個人情報をかっぱらって銀行講座大量に
8:38
作れるみたいなことにねなりかねないです
8:40
でこれはなんでこんなことが起きるかて
8:41
いうと保険書と合体させてるからでこれ
8:43
免許証だったら起きないことですよね別に
8:45
免許所って施設預かる必要なくてで今保険
8:48
所だけ預かってたら保険所だけで銀行講座
8:50
って作れないんで保険所って悪用の仕が
8:53
ないんですよ実は保険所のりよがって言っ
8:56
てる人いますけど別に保険国民保険って
8:59
いう思想が前提にあるんであの詐欺師がね
9:02
保険書を勝手に使おうとしようがその人も
9:04
保険に入ってるっていう風にま考えるのが
9:07
普通なんですよまその支払い能力があって
9:11
払わずに逃れきるっていうのは物理的に
9:14
かなり難しくてもうすぐ差し抑えられます
9:16
からね保険とき前期税金ってでま支払い
9:19
能力がないんだったらその人はいわゆる
9:20
生活保護に該当するはずですから保険料
9:23
本来払わんでなくていい人になるわけで
9:25
むしろ3割負担してぶことになるわけです
9:27
よね詐欺師がでまそそういう細かい話をま
9:30
置いとくにしてもでこれあの保険所と合体
9:34
してることによって詐欺師が活動できる
9:36
範囲がマイナンバーカードのおかげで
9:39
広がっているそういうリスクが広がって
9:41
いるという風にこのニュースは解釈ができ
9:45
ますで別にこれ介護施設に限たことじゃ
9:47
なく例えば獨協老人とかを狙ってねマイナ
9:50
カードをいのままにま誘導してね情報を
9:53
取って銀行講座解説するみたいなことも
9:55
要因できますよはいであのさっきも言った
9:59
通り別に今回の詐欺っていうのがマイナ
10:02
カードじゃなくても起たかどうかで言うと
10:04
起た可能性はありますただあの問題は
10:08
マイナカードっていうのはそのリスクを
10:10
広げていることとこれだけ多額の金をかけ
10:14
てねもうこれだけあれば安心です安全です
10:17
デジタル時代のパスポートですとかて生っ
10:20
てた割には全然話にならないもうね弱点を
10:24
疲れてるわけですようんこれいくら効果な
10:28
セキュリティ入れても無理なその弱弱点と
10:33
いうかこれもどうしようもないじゃない
10:35
ですかはい運を変えて利便性落とすしか
10:39
ないです物理的にこの詐欺撲滅しようと
10:41
思ったらでもさっき言った通りネット
10:43
バンクだと僕はそれ多分できないかなと
10:45
思うんでま金融庁がなんかやる可能性をね
10:48
否定しません
10:49
けど世の中ってねそう簡単には便利になら
10:52
なかったりあのこれってま僕もねあの
10:55
ちょっと自臭いですけど思うのは今ある
10:58
世の中の君て意外とよく考えられてること
11:01
多いんすよね意外とよく考えられてること
11:04
多いんですよでその変なやつがなんか証人
11:07
欲求を求めてこうここが悪いあれが悪いと
11:12
かって言って既存の秩序をねガタガタに
11:15
崩しに行ったりひくり回して状況が破
11:19
するってうのはままさに河野太郎とか吉村
11:21
知事とか見てたら分かると思うんですけど
11:23
まこのマイナーカードってのは本当にね
11:25
そのサてる例になっててこのマイナー
11:26
カードがない方がリスクは低い社会的には
11:30
うんなくていいすよもうここまで来ると
11:35
いやなんかね2位でま作りたい人がいたら
11:38
なんかモバイルスカみたいな感じでそれ
11:42
こそねこ太郎がなんかスマホでマイ
11:44
ナンバーカード使えますとか言って最近生
11:46
きってますけどじゃもうカードなんで発行
11:48
してんだよって思うんすよねはいいらねえ
11:50
だろ使いたい人はもうダウンロードできる
11:53
ようにだけしといたらええじゃんとなんで
11:56
デジタル時代のその物理的なカードを全員
11:58
に配ることにねこでしてんのってみんな
12:01
思ってたと思うんですけどうんこれねもう
12:03
デジタル配線確定ですねはいこんなんで
12:07
コスト削減は起きないしもう詐欺師に
12:10
抜け穴見つけられてるのに1億2000万
12:13
人に配ってねこれでもう大丈夫ですみたい
12:17
デジタルカで我々は勝利しましたみたいな
12:20
ねこと言っててもま詐欺師が喜ぶだけです
12:23
よという話をねちょっとさしてもらいまし
12:25
たデジタル配線確定についてはねちょっと
12:29
断ですけどあのカードリーダー大国にな
12:31
るって言ったじゃないですかもう今ご存知
12:34
の通りお医者さんクリニック歯医者さん
12:37
カードリーダーだらけでしょでこの前報道
12:40
で出てたんで言うと救急隊員がねその
12:43
マイナーポータルを見て治療歴を確認
12:46
できるようにするんだとかてカリーダー
12:48
設置するんじゃないかっていうのをなんか
12:50
匂わせてたりあとメク所と統合したら全
12:54
パトカ全警察官がカードリーダーを持つ
12:56
みたいなアホみたいな世界観になりかね
12:59
ないですよって言いましたけどこれ何も
13:01
効率が起きないじゃないですかなんで
13:03
こんなバカなことになってんのかっていう
13:05
のはこれはやっぱ思想の問題ですよねま
13:08
言うたらメリハリがないというかどこを何
13:11
を狙いとするのかがまずないマイナカード
13:15
を持たせること自体が目的になってるんで
13:18
とにかく持たせるためにいろんなものを
13:20
ひっつけてあっちひっつけよこっち引けよ
13:22
みたいな
13:24
うんなんかあの男の子とあの女の子火つけ
13:27
たらいいんじゃないかね手にね言ってくる
13:30
な通りのおっさんみたいな感じになってる
13:32
わけですよなんかあれひあれとこれ
13:35
ひっつけたらええんじゃないかって発想と
13:38
しては超稚拙ですからねそれひっつけて
13:43
なんか相場効果あるんですかとか逆に
13:46
リスクないんですすかって何も考えてない
13:48
でしょ恐ろしいですよこれでこれ河野太郎
13:51
の俗人的な話じゃないだろうっていう人
13:54
いるかもしれないですけどこれ河野太郎が
13:56
ね一存で方決めてますからね
13:59
あの工程見てるとこれ役所組織でちょっと
14:02
考えられないことですよ本当にデジタル長
14:04
っていうのはねいかに外薬かっていうのを
14:07
僕この間すごいひしひしと感じてますはい
14:11
あのおかげ様ちょ体調がねあの若干治り
14:15
ましてはい寝てたらなんとかマシになった
14:18
んでまた明日からちょっと頑張ろうと思い
14:20
ますけど一旦は今日これでおしまいにし
14:22
たいなと思いますありがとうございました


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12465645
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(235)
翻訳ニュース分析(真相探求)(885)
グローバル・陰謀・監視(230)
ウイルス・ワクチン・戦争(3352)
病気・医療・病院・薬(162)
日本破壊問題(57)
政治・政府・公務員(661)
選挙・政策・議員・公務員(325)
組織・団体・集団・教会(375)
憲法・法律・政治(46)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(20)
迷惑・混乱・非常識(5)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(352)
社会分析(真相探求)(776)
軍・兵器・戦争(473)
メディア・チャンネル・番組(179)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(211)
人物(像・ニュース・分析)(336)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(300)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(127)
洗脳脱却・新時代・新異次元(154)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(59)
金融・投資・保険(493)
企業・会社・業界・組織・団体(221)
経済・経営・社会・ビジネス(422)
社会・文化・歴史(132)
事件・事故・詐欺(111)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(140)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(117)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(66)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(234)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(81)
グルメ・食品(342)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(60)
生活・暮らし(63)
住まい・暮らし(80)
ゲーム(173)
有名人・芸能・エンタメ(197)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(47)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(276)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(142)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(580)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(78)
趣味(1)
電化製品関連(29)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(40)
ショップ・商業施設・飲食店(87)
ショッピング(25)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(33)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(09/28)パソコン有償譲渡会:格安パソコンの闇問題を有名Youtuberたちが取り上げHPがメンテナンスで停止!!次回の開催消える!!2倍割高認めるw動画削除で逆に拡散w会社の言い分がヤバすぎると話題に!!(参考)
(09/28)自民党新総裁に石破茂で日本終了と騒がれるがその本当の意味について(分析・参考)
(09/27)自民党新総裁に石破茂がなったことがいかにヤバイことかについて(分析・参考)
(09/27)戦争やる気まんまん 全員駄目なのが絶望 従わない(分析・参考)
(09/27)裁判所は、イベルメクチンからレムデシビルに切り替えた後にCOVID-19患者が死亡した病院に対する不法死亡訴訟を棄却(ニュース)[G翻訳]
(09/27)高市早苗敗北!その裏にいた麻生太郎の失墜がデカい!裏金議員と麻生派閥政治の終わり(分析・参考)
(09/27)Facebookは秘密のオンラインツールを提供し、CDC職員にアメリカ国民を検閲する方法を訓練した。(ニュース)[G翻訳]
(09/27)明治永久不買 強気に反対派に法的措置 私たちは売りたくないのに?(分析・参考)
(09/27)自民党総裁選の直前の状況では小泉進次郎か高市早苗かという可能性について(分析・参考)
(09/27)自民党総裁選直前で実はポスト岸田ではなく岸田再選を願う声が出るヤバイ状況について(分析・参考)
(09/27)追い詰められすぎ:プーチン大統領の元顧問は、ロシアはNATOに対して戦術核兵器を使用する以外に選択肢はないと述べた(ニュース)[G翻訳]
(09/27)現行の保険証をどう廃止したのか何もわからない主権が日本にはないことが明らかなニュースについて(分析・参考)
(09/27)狂気の沙汰:日本中を洗脳させたコロナ茶番(分析・参考)
(09/26)暴政が勝利:デュロフは屈服し、テレグラムのユーザーを違法コンテンツについて「監視」するAIを導入(ニュース)[G翻訳]
(09/26)あまりにも危険な高市早苗の正体!防衛費増大・・・さらに戦争勃発の可能性有り(分析・参考)
(09/26)遂に税金負担率62%超え:フィンランドも62%だが高福祉、日本は低福祉、政治家官僚経団連は本当に日本人?(分析・参考)
(09/26)自民党総裁選後、自民党は分裂する。石破茂でも、小泉進次郎でも、高市早苗でももはや無理だ!(分析・参考)
(09/26)立憲民主党が隠している本音と消費税で輸出大企業が儲かる仕組みについて(分析・参考)
(09/26)遂に独裁国家になっちゃった地獄の日本:保険証廃止、誰が決めたか記載なし、やり放題(分析・参考)
(09/26)馳浩(石川県知事)が能登と珠洲市を意図的に放置している可能性と県自体がターゲット?!(分析・参考)
ファン