アフィリエイト広告を利用しています

2022年12月11日

絶対に売れないはずの軽自動車が大量発生した謎現象!(分析・参考)


》全サービス一覧《


絶対に売れないはずの軽自動車が大量発生した謎現象!

(分析・参考)
情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』





『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

文字起こし


0:00
戦争じゃあ今回は90年代に勃発した戦争 を取り上げるぜー 突然そんなイキリ立って一体どうしたのっ
0:07
ていうのもなこの長引く不強化で現在の車 のシェアがどうなってるのかを調べたら なんと2020年時点で軽自動車がおよそ
0:15
4割を占めてるって事が分かったんだ そしてその中でも特に売れまくってるのが
0:20
ホンダのn-boxなんだけどこのN ボックスが売れてる理由をさらに深掘りし たら メーカー同士の仁義なき戦いがきっかけ
0:26
だったってことが判明したんだ 仁義なき戦いってちょっとオーバーじゃ ないいやそんなことないぜ
0:32
Nボックスのようなタイプのマシンは系 ハイとはゴンって呼ばれてるんだけどな このジャンルを巡って90年代に複数の
0:39
メーカーがガチでバトってたのが今の系 ハイとワゴンブームにつながってるんだな それじゃ今回はその系ハイとワゴン戦争を
0:46
特集するってことそうだ今日のタイトルは 初代系ハイとはごん戦争だもしこの動画が
0:51
面白いと思っていただけたらチャンネル 登録と高評価をお願いしますそれじゃいく ぜよろしくねまずは簡単にKハイとはゴ
0:59
ンってやつについ解説するぜこれは背の 高いボックスタイプのKカーだしかも ボンネットを持ってるんで1.5ボックス
1:06
の形状用車って扱いだな最近だったら ホンダNBOXの他にもダイハツタント
1:11
みたいなタイプだね Kカーなのに背が高いってことで 室内の頭上空間も確保できてさらに
1:17
ボンネットもあるってことで正面衝突時の 安全性なんかもある程度担保されてるし なんて言っても可愛いってことで
1:24
特に女性から人気の高いマシンだこの系 ハイとはゴンっていつ頃からあるのこの
1:29
ジャンルが派生したのは1972年に今の ホンダでもある本田技研工業が
1:34
発売したライフステップ版と言われてるん だ 当時としても個性的なフォルムで話題と なったけど
1:40
商用車的な雰囲気やそのくせにもあんまり 積めないなど商業的には成功したと言え なかったんだそんで一旦は気配とワゴンは
1:47
消えるんだけど 80年代になると個性的な輸入者が売れ 始めて 再び国産系カーにも個性が求められるよう
1:54
になったんだなそれで系なのに背が高いっ ていう個性に注目が集まったのそうだ
2:00
サイトワゴン戦争のキックオフとなった マシンは90年に三菱自動車から発売され たミニカトッポだこれは6代目のミニカを
2:07
ベースにキャビン部分の背を高くした マシンでまさに今の系ハイとワゴンブーム のきっかけと言われてるんだなこの
2:14
フォルムは特に女の子にウケそうだね レジャーや遊びでも使えそうな丸っこい 雰囲気で特に女子ウケは良かったんだけど
2:20
それでも系ハイとはゴンブームを築いたと までは言えないなそれじゃこの系ハイとは
2:25
ごんブームはどのあたりから始まったの それは間違いなく1993年だろうこの時
2:31
まさに経過は革命を起こしたマシンが発売 されたんだぜってことでこっからが本題だ
2:37
耳をかっぽじってよく聞いとけよよ よろしくね最初に紹介するマシンがまさに
2:42
90年代の初代系ハイとワゴン戦争で キングの位置に鎮座したと言っても大げさ じゃないやつだそれがスズキのワゴンRだ
2:49
ぜ ワゴンRって今でも現役で活躍してるよね このマシンが掲示自動車の革命維持で90
2:54
年代のキングオブ系ハイトなんだー 現在のワゴンRは6代目だ 初代は構想6
3:00
開発3年を経て1993年9月 満を持して登場だ 乗る人を最優先し快適で使い勝手の良さを
3:08
追求した車ってコンセプトで作られたこの マシンは 初代のデビューから間もなく30年が経つ
3:13
けど今でも現役だなこれはまさに初代の 経過革命の功績がでかいからかもしれない ぜその初代はゴゴンRはどんな軽自動車
3:21
革命を起こしたのそれはケイカーの新規 ユーザーの掘り起こしだていうのもそれ までの経過ユーザーは主に女性でシェアも
3:28
80%が女性って言われてたんだなしかし スズキはこう考えたわけだ 本当は男だって系かー欲しいんじゃねって
3:36
いうことはこのワゴンRって男性を ターゲットにした車なのまさにその通りだ それまで経過あって我慢者だとか次の車へ
3:43
の繋ぎって捉えてる男も多かったんだでも な一方でコンパクトな経過のリベン性に
3:48
魅力を感じている人もいたわけだでもKは 女の乗り物だよなとためらう男性諸君に
3:53
向けてそれじゃ男臭ただだよかっこいい系 ハイとはゴンを作ろうじゃないかってこと で誕生したのがワゴンRなんだぜ
4:00
ワゴンRってかっこよさをテーマに作られ た車なんだでも具体的にどんな風にカッコ よさを求めたの
4:06
ワゴンRが目指したカッコよさとは スタイリングだけじゃなくて男性の思考に マッチした車ってことだ
4:12
例えばワンタッチで鉱石が固めてゼンリン を外さなくてもマウンテンバイクが積め たりとか
4:17
男性至高の日常を気軽に楽しむことが できるそんな格好よさを追求した経過って ことらしいぜ
4:23
RVカーのような男性ユーザーの思考を 具現化できるユーティリティも含めて カッコよさって表現してるんだねそれまで
4:29
のカッコよさって 候補的な魅力に置き換えていた印象だった んだしかしワゴンRが訴求した格好良さっ
4:35
て 指向性の高い男性をかっこよくアシスト的 な意味もあったんじゃないかなってことで
4:40
そんな独自のカッコよさを追求したマシ ンってことで ぶっちゃけ女性ユーザーは蚊帳の外だ
4:46
具体的にどんな風に蚊帳の外だったの 例えば初代ワゴンRには身長165cm
4:51
以上の人でも腰を鏡に楽に乗り降りできて さらに運転しやすい視界が得られる座光一 が設定されてるんだってことは小柄な人に
4:59
とっては前がない現象が起きてしまうよな 確かに割り切った考え方だねまあ女性を
5:05
ターゲットにした経過なんてそこら12 ゴロゴロしてたからそれくらい振り切った マシンがあってもいいんじゃないかって
5:10
思うぜ 他にもワゴンRの開発でこだわった点は あるのそれは今の車作りにも言えるけど
5:16
部品の共有化だ 実はワゴンRの開発で唯一偉い人から指示 されたのが共有化の水深だったんだ
5:22
部品の共有化って他の車種の部品を流用し て作った車ってことってことで初代は5R
5:28
のおよそ70%は 既存マシンの部品の流用なんだぜこれは 当時のスズキにとっては画期的な取り組み
5:35
だったんだ今では部品の流用って当たり前 だけどその当時は違ったの ワゴンRの開発スタートは1988年
5:42
この頃はバブル待っただ中で高級車も バンバン売れる時代だってことで自動車
5:48
メーカーも次々と新しいものや技術を開発 していたんだなんで当然このワゴンRも
5:53
新しいもの 作ろうぜという雰囲気があったんだけど それにストップをかけたのが 当時の社長だったスズキをサムさんだった
5:59
んだ トップがストップ」ってシャレじゃない けどなんで鈴木さんはいけいけどんどんの 時代に
6:05
現場のテンションが下がっちゃうような事 を言ったの きっかけは鈴木社長がヨーロッパ視察の際
6:10
フォルクスワーゲンの範囲元会長にあった ことがきっかけだったんだそこで世界的に 売れているゴルフでさえ
6:16
商品計画の際は 部品を全部集めて 使えそうなパーツを拾い上げてデザイン するってことを知ったんだあんなに売れ
6:23
てるゴルフでさえ当時から寄せ集めで作ら れていたんだ ゴルフ1かたなんて600万台も売り上げ
6:28
てるんだぜそれがリサイクルだったって 知っちゃった道にはのんきに何でもかんで も新しいものを作るぜってのが恥ずかしく
6:35
なっちゃったのかもしれないなそんなんで 危機感を覚えた鈴木社長はワゴンRの設計 のやり直しを指示してあるとやセルボとの
6:42
部品共通化を徹底したんだぜこの取り組み が今の不強化でのコスト削減運動に つながっているんだろうねぇそしてワゴン
6:49
Rは男性を取り組むコンセプトと部品共有 化という開発姿勢が評価されて 93年から94年のRJCカー
6:56
オブザイヤーでニューカーオブザイヤーを 受賞だしかもそれだけじゃなく スズキ社長個人もマンオブザイヤー賞を
7:02
ゲットしたんだからなこのスズキの 取り組みが当時いかに画期的だったって ことが伝わってくるねぇ
7:08
ちなみにこのRJCカーオブザイヤーで軽 自動車が最優秀車ショーを獲得したのは ワゴンRが初めてだ
7:14
理由はkcarの常識を遥かに凌駕する 居住空間や多用と性なんかが評価されたん だけどそれだけこのワゴンRの革命は
7:21
インパクトがあったんだな ちなみにワゴンRのRには確信を意味する レボリューションと くつろぎを意味するリラスステーションと
7:27
いう願いが込められてるんだぜ 革命を起こすという気概がRに込められて いたんだねまあ噂ではこれは後付で
7:33
そもそもは系にもワゴンもあるという ダジャレだったとも言われてるけどなまあ あくまで噂だけどまあどっちでもいいよで
7:41
もこれだけ考えて開発されたってことで 社内の期待値も高かったんじゃないところ がどっこい実はそれほどでもなかったんだ
7:49
特に最初の試作モデルの車内評価は すごく良いとまあまあを合わせても全体の 20%くらいだったんだ
7:55
ちなみにすごく良いと答えた女性は皆無だ ぜいくら男性をターゲットにした車だから と言っても
8:01
女性の指示が0ってそれはちょっと ショックだよねまあその頃はバブル絶頂期 で男の思考は大型車やパーソナルカーでK
8:08
カーって言えば女性がメインターゲットだ どうしても時代の流れに逆らった斬新な 企画って反発もでかいからこの結果は
8:15
仕方ないよなでもあまりにも評価が低すぎ たんで 量産化は中止になるんじゃないかといった
8:21
噂もちらほらあったらしいぜよくこの低 評価で商品化までたどり着けたねどんな マジックを使ったのそりゃツルの一声って
8:28
やつだ スズキの偉い人たちがそれでも作れといえ ば作らざるを得ないよな ちなみにこの鈴木社長っていうのが時代の
8:35
変化に敏感でまた強力なリーダーシップを 発揮する人ってことで有名だったんだ まさに鈴木社長がいなければワゴンRは
8:42
生まれなかったんだねそして1993年9 月ワゴンRは車より楽しい車という
8:47
キャッチコピーでデビューだこの頃は バブルも崩壊して車に対する価値観も 大きく変わるまさに変革だそこでフル装備
8:55
の豪華仕様で彩った高級車じゃなくKカー でも十分魅力的なスペックを備えた見せ
9:00
だけじゃないかっこよさをまとったワゴン Rが大ブレイクしたんだなそれじゃこの ワゴンRの特徴をより詳しく説明してよ
9:06
まずはワゴンRの最大の特徴のフォルムに ついて触れてくぜ Kハイトワゴンってことで
9:12
ボンネットを装着した 背の高い1.5ボックスカーってのは さっきも説明したなサイズは全長3295
9:18
mm全幅1395mm全高1640から 1695mmと軽自動車規格一杯だけど
9:25
それ以上にでかく見えるよなでもって霊夢 はこのフォルムを見て何か感じないか なんか曲線的っていうかカクカクしてる感
9:33
があるよねそこだこのマシンは男性 ユーザーを取り込みしたいってことで 当時流行していた丸っこいデザインを捨て
9:40
て男らしい角ばったスタイルを取り入れた んだまあその頃って本当 ソフトシェイプで丸っこいやつばっかだ
9:46
からそこでも差別化を図りたかったん だろうなそれに居住性なんかも考えると
9:51
丸よりも四角い方が広い空間が取れそうな 気もするよねそんなところも意識してたの かもしれないな
9:57
居住空間を意識するとどうしても角ばった ものになっなっちゃうからなまあいろんな 理由でこんなデザインになったんだけど
10:04
実はこの系の角ばったスタイルって以前 車内からはボツを食らったらしいぜ ボツを喰らったって何でこのワゴンRって
10:10
ほんと車内評価が低かったんだねいやそう じゃないんだ 実はワゴンR開発の前に商用者としての
10:17
新たなKカープロジェクトがあったんだ そのプロジェクトは1987年にスタート したんだけどそこで提案されたデザインが
10:24
死角だったんだでもこれが不評でボツって 一旦は拍手しかし改めて乗用車としての
10:30
経過を作ることになって 四角いデザインあんを煮詰めていったって 噂だなるほどねそれじゃ他にもワゴンRの
10:36
スタイルでこだわった点はあるのそれは 後ろ上がりのルーフだ ルーフって後ろに行くに連れて下がって
10:41
いくのが主流だけどこのマシンは逆だこの 狙いは逆光でもシルエットでワゴンあ るって分かってもらいたいってことで
10:48
従来に内斬新な形にチャレンジしたらしい ぜ 確かにお尻の部分がキュッと上がっている となんかスポーティな感じだね
10:55
男性からの受けも良さそうだねぇパッと見 でワゴンRって分かってもらうために 顔面も実思ってるぜできるだけ外側に寄せ
11:02
てしかも縦型にしたヘッドランプそして アンバー色の縦長ウインカーって当時の カーデザインとしては斬新すぎだよな
11:09
確かにこのヘッドランプは今見ても類まれ な感じがするよねそして右に1枚左に2枚
11:15
というドア構成も特徴だこれは運転席の 乗降性の向上と合成確保そして小さい子供
11:21
が右側から飛び出さないためって言われ てるぜ 個性も大切だけど 使い勝手も考えられたデザインなんだねぇ
11:28
開発者の皆さんは相当計算してこの デザインに行き着いたんだろうなぁでも 意外にもこの超個性的なスタイルを
11:34
生み出したデザイナーはそもそもスタイル で差をつけようとは思っていなかったって 言ってたぜ 嘘でしょそれじゃどうしてこんな個性的な
11:41
フォルムが出来上がったのそもそもの狙い は生活の道具としてのマシンだ 初戦道具だから
11:47
トレンドにこだわる必要はないそんなこと で 道具感を突き詰めていったらこんな個性的 なスタイルになったらしい
11:54
確かにトレンドを追っかけてたらそもそも 四角い車は生まれなかったかもしれないわ ね ちなみにこのデザイン発の原点はアメリカ
12:01
のミニバンブームだ 特にアメリカではダッジキャラバンなんか が大流行していてそんな雰囲気の商用経過
12:07
を作っちゃうってのが 新たなKカープロジェクトのスタートだで も開発途中で軽自動車の企画が変わり世の
12:14
需要も乗用車に移ったんだそこで方向転換 使い勝手の良い常用系カーのあり方を
12:19
考えるようになってワゴンRが生まれたん だぜそうして男性の使い勝手にこだわっ たら角ばったスタイルにたどり着いてそれ
12:26
が軽自動車革命を起こしちゃったんだねぇ ちなみに棒雑誌ではカーデザインアワード なんかも受賞してるからこのデザインは
12:33
当時の日本の経過は市場には相当の インパクトを与えたんだろうなそれじゃあ ワゴンRのインテリアなんかはどうなの
12:39
ここも男性が燃えるような社内空間になっ てるのかなこのマシンのホイールベースは 2335mmでクラス最大って言われてた
12:46
んだこの長さなら大人4人乗っても余裕だ ぜそれに開放感も抜群だワゴンRはこの
12:52
ボディ形状からもわかる通り 頭上にはかなり余裕があるし 着座1も625mmでしかも良好なんだな
12:59
着座1625mmっていうのはどれくらい の高さなの 通常500mmを超えると車に乗り込む際
13:06
直接シートに座ることができないって言わ れてるんだって事は625mmというのは
13:11
相当高くてまるで運転席から見下ろす感じ だぜでも直接座ることができない高さって
13:17
ことはやっぱり小柄な女性ならなおさら 厳しいね 男性ユーザーを意識した車だってことが
13:22
改めて伝わってくるよ 男性ユーザーを意識って言えばこの塊感 満載のインテリアデザインもそうだろうな
13:28
例えばこのインパネなんかじゃ箱って感じ でこれは男からしたらたまんないんじゃ ないか 四角いエクステリア精神はインテリアにも
13:35
踏襲されてるんだね ちなみにワゴンRってRV的な使い方も 想定してるから
13:40
収納なんかも充実してるんじゃないの さっきも言ったけどこのマシンには マウンテンバイクが積めるほどの積載能力
13:47
があるんだ 鉱石を倒せばフラットで広い収納空間に なるし運転席や助手席のシートしたも小物
13:53
用の収納スペースになったり 収納面もしっかり担保してるぜ エクステリアやインテリアから男性を
13:59
ターゲットにした車ってことは伝わった けどそれじゃ肝心の走りはどうだったの ここも男性の心をガッチリつかむ工夫がさ
14:06
れてたりするのエンジンは4サイクル水冷 3気筒sohc総排気量657ccのF6
14:12
a型と呼ばれるものだ最高出力は55PS 7500RPMで最大トルクは5.8kg
14:18
5500RPM トランスミッションは5速MTと3速AT で2WDと4wdがあるぜマシンの
14:25
スペックとしては普通なのかなーまあ男性 向けとはいえやっぱり系カーだ高いレベル での走行スペックを求めるのは難しいかも
14:32
しれないなこのエンジンやシャーシは4代 目セルボと共有で男を鳴らせるために開発
14:37
したパーツじゃないしなしかも全高が高い から 装甲安定性もちょっと気になるよねなんて
14:43
言っても掲示動車ってことで車重は軽い だろうしそこは大変だったけどしっかり 対応したらしいぜ
14:49
前後ともコイルスピリングのバネ定数を 高めたり ショックアブソーバーも減衰力を上げたり
14:54
スタビライザーもフロントはあると ワークス用と比べて25mm太くしたりと ワゴンR専用のタイミングが施されてるん
15:01
だ 基本はリサイクルだけど必要なところは しっかり対策してるんだねそりゃそうだ
15:06
その車に適したチューニングはマストだぜ でもってこんな軽自動車に革命を起こした
15:11
面白い車ってことで世間は大盛り上がり そんなんである企業との変わったコラボ作 も発表されたんだぜある企業ってそれは車
15:19
とは全く関係のない企業なのそうだその 企業とは当時のセゾングループで生活雑貨
15:24
を扱うロフトだぜなんと初代リリースから 2ヶ月後にワゴンR6トってのが発売され たんだけどこれはまさしく雑貨店のロフト
15:31
との移植コラボマシンなんだ 車と生活雑貨って似て非なるものだと思う けどなんでこんなコラボが生まれたの
15:38
当時はゴンRもロフトも若い世代から めちゃくちゃ指示されててさらにそれまで の常識を覆すというイメージも共通してた
15:45
んだそんなことでこの移植コラボが生まれ たんだなそれじゃこのワゴンRロフトって どんなマシンなのこれは電動スライド式
15:52
ドアを装着したり電動3ルーフや専用 ステレオなんかもあったり 黒いボディにロフトの文字が施された
15:58
黄色いサイドストライプなんか装飾され たりと若者受けばつぐんだったんだぜ こんなおしゃれなコラボだったら塊感満載
16:05
のボディでも女子受けしそうだねぇ 他にもワゴンRが与えた社会影響って言っ たらこんな話があるぜそれはGMが密かに
16:12
空輸 GMってあのアメリカさん大自動車 メーカーの一角を担ったGMのことその
16:17
GMだこのシンジャンルの系カーは国内 だけじゃなく海外からも注目を集めたんだ そしてあのGMが研究所向けにワゴンRを
16:25
密かに数台購入してこっそり空輸したって 言うんだから すごい話だよな ワゴンRが様々な面で経過に革命的な変化
16:33
をもたらしたことは十分に分かったけど それじゃこのマシンはどれくらい売れたの かなー
16:38
90年代のキングオブ系ハイトっていう くらいだからかなり売れたんじゃないの ぶっちゃけ言ってバカ上だこのマシンの
16:45
リリース時の価格帯は79万8000円 から最上級グレードでも 112万3000円とケイらしく
16:50
リーズナブルな設定だそして発表当時の 月販目標は5000台だったんだけど 発売直後のおよそ3か月でなんと
16:57
3万4000台の受注台数だこのステージ に慌てたスズキは急遽月販目標を8000
17:02
台に増強したんだぜこの数字はすごい ちなみに男女比はどれくらいなのこれも 狙い通りでほぼ8割が男性だまさに系カー
17:10
の新規顧客の開拓に成功したマシンだぜ そしてこの初代は1998年10月まで
17:16
作られたんだけどその売り上げ台数は 90万台突破だ 特にワゴンR発売後およそ2年はこの系
17:22
ハイとはゴンジャンルを独占していたから まあ売れに売れたって感じだぜそんなに 売れたならこの初代ワゴンRのユーザー
17:29
評価ってかなり高かったんじゃないそれ じゃこのマシンがどんな評価だったのか ネットに転がってる声を紹介するぜ
17:36
勝って良かった飽きない車何より運転し やすい車 軽量ボディと実用域重視のエンジンの
17:41
おかげで街中では全く不満なく走れます 馴染みあるデザイン 古いダサいというイメージがないところが
17:48
いいパワーはない ターボ車なら軽自動車と思えないほど加速 が良いアメリカンなボックスタイプは軽
17:54
自動車の革命 軽自動車のベストモデルだと思います 全てにおいてバランスが良い
18:00
基本的には好印象の声が多いねぇパワー がないってのは軽自動車の宿命だから 仕方ないのかもしれないねまあこんな感じ
18:06
で初代系ハイとワゴン戦争のトップ バッターにして ぶっちゃけ最強の称号確定じゃないかって
18:11
いうワゴンRを紹介してきたけどこっから はこのワゴンRに戦いを挑んだマシンを ガンガン紹介していくぜここからが仁義
18:18
なき戦いのスタートだねまず最初にワゴン Rに挑んだマシンはダイハツムーブだこれ はワゴンRから2年後1995年8月から
18:27
1998年9月まで生産された計配と ワゴンだな ムーブ使用をキャッチコピーにリリースさ
18:32
れたんだけどこれがマジでワゴンRを意識 しまくりのマシンだったんだ ダイハツって軽自動車のイメージがある
18:38
からやっぱり系ハイとはゴン最強の称号が スズキのワゴンRっていうのが許せなかっ たんだろうねぇまさにその通りだまさに
18:46
ワゴンRの市場独占に起こり嘆きそして 焦ったのがダイハツだ 速攻で対抗馬を当てたいけど
18:52
残念ながらその頃 ダイハツにはミラとかオプティとかセダン タイプのマシンしかなくて 戦う弾がないそこで慌てて開発されてよう
19:00
に投下されたのがムーヴだったんだまさに 系ハイとワゴンの佇まいだねぇ ほんとはゴンRを意識しまくったことが
19:06
このフォルムからも伝わってくるよ ムーブが発売された時ワゴンRを意識し まくってお前たちにはプライドはないのか
19:12
とか言われるほどだでもやっぱりワゴンR 独占至上なんか面白くないし許せないって
19:18
ことでムーブはワゴンRに無いものを とにかく盛り込んで差別化しようって コンセプトで開発されたんだな
19:24
ワゴンRに無いものってそれは何だったの とにかく差別化を図るために 例えばワゴンRのドアは左右非対称なのに
19:31
対してムーブは左右対称 鉱石両側にドアを持つタイプだしかも バックドアは横開きタイプなんで出し入れ
19:37
も楽ってやつだでもワゴンRの左右非対称 であってそれなりに意味があったよね
19:42
合成確保とか子供の安全性とかなでもそれ をムーブでやったらまさにパクリだこっち
19:47
は鉱石の右にもドアがあるから ワゴンRより便利だろうって差別化する しかなかったんだろうなでもなぜかワゴン
19:54
Rもムーブを意識して 後に5ドアバージョンが発売されたんだぜ あれま 王者なのにちょっと
20:00
ひよっちゃったのかな 堂々としていればいいのに 他にもムーブが差別化を測ったところって どこなの
20:05
当初のワゴンRにはターボエンジンが なかったんだけど ムーブには上位車種の4気筒dohc ターボをはじめ
20:11
全車にターボエンジンが搭載されてるんだ ぜしかもドッカン級なんで 軽自動車レベルの重量だとかなり楽しいっ
20:18
てユーザー評価もあるんだな 走りの面ではムーブの方が楽しそうだねぇ しかもムーブの重量はワゴンRと比べて
20:24
およそ30kgも軽量仕上げこれに焦った のかワゴンRも1995年に
20:29
インタークーラーターボ車を発売したな あれちょっとムーブの勢いに押されてない さらにムーブは安全性も意識しまくり
20:36
初代ワゴンRは上位グレードでさえ運転席 エアバッグがメーカーオプションだったん だけど 初代ムーブは速攻で標準装備かだこんな
20:44
感じでとにかくワゴンR以上のスペックを 盛り込んであいつらを叩き潰せというのが
20:49
ムーブの使命だったんだぜまさに下剋上を 狙ったダイハツの逆襲戦争という表現が 大げさじゃないってことがだんだん分かっ
20:55
てきたよこれまで系ハイとは今回で唯一 無二の存在だった Rにとっても
21:01
ムーブの出現でさらに進化したんだから このライバル出現はスズキとしても良かっ たと思うぜそれじゃスペック以外にも
21:07
ムーブがワゴンRを意識した点はあるの デザインだなこのムーブのデザインを担当 したのはあのイタリアのデザイン会社
21:13
イデアなんだぜ 海外の一流デザイン会社を投入してビッグ キャビンウルトラコンパクトノーズって
21:19
呼ばれた独特な雰囲気が完成この スタイリングでワゴンRと超絶差別化だ そうなんだ
21:24
確かにおしゃれだと思うけどでも言われ なきゃイタリアのデザイン会社が携わって るって分からないねぇ
21:30
ちなみにこのスタイリングの主な特徴って どんなところなの 例えばグリルレスな顔面に縦型の
21:35
テールライトだなそれにフロントグリル からAピラーに続くキャラクターラインも 独特って評判だ
21:40
確かにそう言われると日本車にはあまり ない佇まいな気がしてきたよ ちなみに余談だが2代目ムーブのデザイン
21:47
担当はあの十字アーロだぜこんな感じで 外観ではどこがデザインしたのかってこと
21:52
でも差別化を計ってるんだなとにかく妥当 ワゴンRに向けてやれることを全てやった のがムーブなんだね
21:58
驚くのはまだが早いぜ ワゴンRとの差別化の真骨頂は ムーブのデビューから2年後に発売された
22:04
通称裏ムーブと呼ばれたムーヴカスタムだ バンパーやフェンダーグリルなどを カスタムしたスポーティ仕上げで中には
22:10
ローダウンしたカスタムマシンも登場だ 当時のプレスリリースによるとメッキ パーツなどを採用しより精悍なフロント
22:17
マスクのアメリカンテイストあふれるって 振れ込みだぜ イタリアのデザインにアメリカンな テイストの日本車ってちょっと混乱してき
22:23
たよ今じゃ純正社とカスタム社の併売は 珍しくないけどこの裏ムーブが仕掛けた
22:28
兵馬は当時としては斬新なアイディアだ 当然ワゴンRに与えた影響もデカくて今後 は2代目ワゴンRでWRというスポーツ
22:36
モデルそして3代目ではスティングレーっ ていうカスタムモデルを追加したんだぜ とことんお互いを意識した最高のライバル
22:42
関係だねそれじゃ初代ムーブは初代ワゴン Rを打ち負かすことができたのそれは微妙 だな
22:48
確かにムーブの発売以降互いにジャブを 打ち続けていたけど 結局のところムーブはワゴンRを超えるの
22:54
は難しかったって言われてるぜ 特に販売面ではムーブも悪くないんだけど やっぱり最初なるなデビューを飾った
23:00
ワゴンRには追いつけなかったって言われ てるんださすがに2年間も独占状態で ブランディングを確立したワゴンRは
23:07
強かったかーいくら差別化を測っても結局 2番煎じだとインパクトも薄いからその
23:12
結果は仕方ないかもね 他にも敗因として挙げられるのが焦りだ ワゴンRの予想外の爆発的ヒットを受けて
23:19
焦ったダイハツは一刻も早く対抗馬を 出そうとしたためか初代ムーブはいろんな ところが未熟だったとも言われてるんだ
23:25
まあその焦りは理解できるけど ワゴンRとの差別化ばかりに気が取られて
23:30
肝心なところがちょっとおろそかになっ ちゃったのかもしれないねでもな ダイハツとしても負けっぱなしじゃ面白く
23:36
ないってことでムーブをさらに進化させて 2002年11月3代目にして初の軽自動
23:42
車販売台数種類といういただきに上り詰め たんだぜそして今もこの2台はよきライバ ルってことで
23:47
切磋琢磨してるんだねぇそういうことだ ちなみにいろんなところが未熟だったとは いえそれでも王者ワゴンRを脅かす存在
23:54
だったんでしょそんなムーブのユーザーの 評価ってどうだったんだろうねそれじゃ初 の評価ってやつをちょっとチェックするぜ
24:02
チョロqを大きくして人が乗れるようにし たデザインなので男子のメカ心をくすぐる ターボなので街中でもキビキビ走り加速も
24:10
良好 車重が軽いから雪道も埋まりにくい シート のヘッズしてフラットにすると
24:17
直もこなせる 馬だ からないけど もうワゴンRとは違った個性を演出して
24:23
それなりに高評価だねぇまあこんな感じで ワゴンRとムーブの良きライバル関係って やつが構築されたんだけどここに第三国
24:31
本田が参戦だ1997年 ホンダは初代ライフを投入そしてこの初代
24:36
系ハイとはゴン戦争はさらに泥沼化して いったんだこのライフってどんな車なの 1997年4月に発売されたホンダが放っ
24:44
たK杯とワゴンこれは正式に言うと2代目 ライフに当たるんだけど 初代が1971年に発売されたマシンで2
24:52
代目はその名前だけ拝借したようなものだ から 初代扱いで取り上げるぜちょっと新年投げ
24:57
てでも紹介したいってことはそれに値する 1台なんだねそうだこのライフとはまさに
25:03
系ハイとワゴンの新たなあり方を解いた ほんだらしいチャレンジスピリットに 溢れるマシンなんだぜ
25:08
Kハイとワゴンの新たなあり方 ワゴンRやムーブとは違った路線で 売り出そうとしたってことまさに時代を
25:14
読んでの戦略なんだけど 系ハイとワゴンとはこれだと主張する 王者ワゴンRの勢いを止めるためには新た
25:20
な戦略が必要だったんだろうなそれじゃ ライフが掲げた新機軸っていうのを紹介し てよ
25:25
確かにRV風な腰高感という90年代のK カーの新たな魅力を示して独走状態の
25:31
ワゴンRだしかしこの勢いはいずれかなら ず止まるそうなると人々はRV風なマシン
25:36
にも乗用車的なニュアンスを求めてくるん じゃないかって本田は考えたわけだそこで 先手を打つようにリリースされたのがこの
25:43
ライフなんだぜ 乗用車的なニュアンスって具体的にはどう いうことなの 例えば都心部での駐車場関連の話だ
25:50
ワゴンRとかムーブは全高1600mmを 超えるけどそれだとエレベーター式の駐車 場に入れられないケースも多かったりする
25:57
だろう 確かに軽自動車企画なのに駐車場に止め られないってよく考えたらきついよね
26:02
しかしライフの全高は1575mmだこれ はワゴンRより65mmムーブより45
26:08
mmも低いんだぜ 確かにこれなら立体駐車場に止めるのも 問題なさそうだねいくらせの高いRV社が
26:15
浸透してきたからといって即座にインフラ が整うわけじゃない 特に都心部だと平置きの駐車場を増やすの
26:20
は大変なんでこうした陸中も少なくない だろって考えると 乗用車的ニュアンスで考えるなら
26:27
立体駐車場に止められる気配とワゴンが 求められるようになるんじゃないかって ことだでも高さを犠牲にすると
26:33
開放的な室内空間が損なわれるかもしれ ないよねなんか中途半端な気がするしそれ
26:39
なら割り切って気配とはゴンとは違う セダン型で勝負すればいいんじゃないって 思うのは私だけかなー
26:45
実はその頃本多にはセダン型の形状用車と してプでいってのがあったんだけど ぶっちゃけ売れ行きが良くなかったんだと
26:52
いうかそもそもセダンに勢いが全くなかっ たんだなので本だとしても 新たな軽自動車の形として市場を築いた計
26:59
配当ワゴンを無視できないしかもな 早急に参入したいっていう事情もあったん だ何何実はホンダも焦ってたとかまさに
27:07
焦りまくりだったんだっていうのも実は 90年代末 ホンダ車内では国内で80万台を売ろうっ
27:13
ていうスローガンが掲げられていたんだな そのためにもKカーの需要像もマストだ しかし91年頃までは経過も年間に23万
27:21
台などの出荷があったんだけどこのライフ を売り出す前年つまり96年の出荷台数は
27:26
16万台まで落ち込んでいたんだおよそ6 年で7万台も落ち込んだのはちょっと無視 できない数字だねそのテコ入れのためにも
27:34
本田としては軽ハイとワゴンをリリースし たいそんな理由でライフのリリースを急ぐ んだけど
27:39
実はこの時 タメーカーは軽自動車の新型車投入に待っ たがかかっていたんだなんで他のメーカー
27:45
は発売をやめてたのそれは1998年10 月に軽自動車企画が改正されるからだこれ
27:51
は衝突安全性の向上を図るため軽カーの ボディサイズ規定を変えようってやつ だってことで
27:57
ほとんどのメーカーはこの企画改正に 合わせたマシンのリリースをもくろんでい たんだけど一方でホンダはスローガン達成
28:03
のために10月まで待てずなんと改正1年 半前の97年4月に発売しちゃったんだ
28:08
ちょっと目標達成のためとはいえその判断 はどうなのすぐに企画改正に合わせた新型
28:13
車に埋もれちゃうじゃん 普通に考えたらその通りだよなでも目先の 目標達成のためにはその先のことは一旦
28:21
置いておこうというのはよくある話だ 結局それが悪循環を生んじゃうんだけどな
28:26
スローガン達成のためだけにそんな早まっ た判断になったとは考えにくいんだけど 他にもこんな噂があるぜ最初の方で話した
28:34
けど 1972年 ホンダから軽トールワゴンのフォルムを 携えていたライフステップ版っていう
28:39
マシンが発売されただろ 確かにそんなこと 言ってたねこのステップ版はちょっとした
28:45
話題とはなったもののしかし売れ行きは いまいちで残念ながら1台限りで生産終了 となったんだしかし一方で91年に同じ
28:52
ようなマシンが鈴木から発売されてそれは だいぶレイクだそれは本だとしては面白く
28:57
ないよね 系ハイとはゴンのパイオニアになれず しかもワゴンRからだいぶ遅れをとっての 発売だもんねってことでこのタイミングで
29:05
の参入はまさにホンダのいじってやつだ 軽自動車の企画改正まで待てなかったのは そんな理由もあったのかもしれないって
29:12
言われてるんだなでもワゴンRが発売され てから3年半くらい経ってるわけでしょ そのブランクを埋める差別化が乗用者的な
29:19
使い方ができるだけじゃちょっとない ムーブみたいに徹底的にワゴンRにない ものを備えたわけではないんでしょ
29:26
当然差別化はそこだけで測られたわけじゃ ないんだぜさっきも言った通りこのライフ で訴求したいのは気配とワゴンの新たな
29:33
在り方だってことでこのライフが ターゲットとして設定したのはなんと女性 だ ええ女性なの系ハイとワゴンって男性を
29:41
ターゲットにしたことでシェアを拡大する ことができたんでしょ ライフはこのカテゴリーの新基軸として
29:46
女性ユーザーを開拓しようとしたのつまり そういうことだ 男性的な視点で言えば角ばったフォルムと
29:52
かターボ車にしたとかカスタムで遊びの幅 を広げたとか 色々挙げられるけどつまりそのあたりを
29:58
一旦は無視すれば女性向けのマシンを作る ことは可能だろうそれにぶっちゃけいって
30:03
特に地方での軽自動車ユーザーの多くは やっぱり女性だ 系ハイとはゴンの特集をやってるから
30:09
男性って錯覚しちゃうかもしれないけど 本質は違うんだぜそれじゃライフはどう やって男性グサあふれるイメージの系ハイ
30:15
とワゴンを女性に訴求しようとしたのまず はたくさんの女性の意見を集めたんだな そこで集まった声を安全性やインテリアに
30:23
落とし込んでいったんだそうして 出来上がったのが着座位置は女性にとって も程よい高さで
30:28
鉱石を倒せば荷物もしっかり積載可能な マシンだぜそれに少し低くなった善光問題 も乗車するのが女性だったら天井は思った
30:36
ほど窮屈な感じにはならず 十分な社内空間を得られそうだねそして エクステリアもワゴンRやMOVEみたい
30:42
に核ばったいわゆる男間よりも丸みを帯び たフォルムの方がいいそんなんで次世代の
30:47
系ハイとワゴンのあり方を訴求してこの 仁義なき戦いに参戦したのがライフなんだ ぜそれじゃライフのユーザーはこのマシン
30:54
に対してどんな印象を持っていたんだろう ねそれじゃライフの評価がどんなもんだっ たのかちょっと調べてみるぜ
31:00
古い車ですが今にはないデザイン 車体も中も広くて開放的 長時間乗っていても窮屈に感じないので
31:07
いい 古き良き日の本だらしさの形運転して とても楽しくなる車
31:12
運転が苦手な私でもこの大きさであれば どの道でも心配せず通ることができました
31:18
外観も可愛くインテリアもシンプルで高級 感はありませんが使いやすいですこれまで
31:23
のワゴンRとかムーブとはベクトルが違う 評価だねぇやっぱり差別化がうまくいって たのかな
31:28
ライフは系ハイトワゴン戦争でも大活躍 だったんじゃないのところがどっこいまぁ ぶっちゃけ言うとやっぱり軽自動車の企画
31:35
改正があるのに 我慢できずに売り出しちゃったってのが デカかったのかこのライフはわずか1年半
31:40
で終焉という超絶短命マシンになって しまったんだたった1年半しか売られ なかったってそれはいくらなんでも短すぎ
31:47
ない 仕方ないだろ 企画改正があるんだからでもってモデル チェンジした新生ライフは企画改正に
31:54
合わせたボディサイズにさらに上の安全 性能を備えて 1998年10月つまり改正のタイミング
32:00
でリリースとなったわけだ 月販目標は8000台と強気な数字だった ぜ 新型社会発ってそれなりにお金がかかると
32:07
思うんだけど ほんと改めて何でもうちょっと 発売時期を遅らせるって判断ができなかっ
32:12
たんだろうね 掲げたスローガンのために目先の利益を 求めた結果だ 当然総売り上げも販売期間もワゴンRには
32:20
遠く及ばない結果とになってしまったんだ な 新たな顧客層を獲得するっていう意気込み はすごく前向きで良かったのにやっぱり
32:27
焦って目先の利益しか見えていないとこう なるっていう象徴的な結果なのかもしれ ないねそれじゃ最後にそんな軽自動車の
32:34
企画改正まで我慢して 1998年10月の改正のタイミングで 発売された新たな刺客を紹介するぜそれは
32:42
スバルプレオだ 我慢できなかったら 我慢できたプレオの結果の違いすごく気に なるようそのあたりも解説するからよく
32:49
聞いておけよ スバルってなんかラリーカーのイメージが 強いと思うんだけど 実はそもそも軽自動車の老舗メーカーでも
32:55
あるんだぜそれじゃどんな掲示車を作って たの スバルの軽自動車の原点とも言えるのが
33:01
店頭虫の相性で知られるスバル360だ スバル360って日本の高度成長期を支え
33:07
た車だよねーまさにその通りでこのスバル 360は日本の屋台骨を支えた経過として
33:13
君臨そんな経過としての歴史もあるスバル としては当然系ハイとワゴン戦争に参戦し
33:18
ないわけにはいかないぜそこで1990年 に軽自動車買いで1台ブームを巻き起こし
33:23
たスバルヴィヴィオの後継者として リリースされたのがプレオなんだな ちなみにこのプレオってどういう意味なの
33:29
これはラテン語でさらに静かにそして 安全日っていう造語らしいぜで開発
33:34
コンセプトは軽自動車の概念を超える新 コンパクトワゴンだ スバルのお家芸の走りだけじゃなく安全性
33:40
やユーティリティ性そして環境性能なんか にもこだわった経過を目指して作られたん だなこれまで紹介してきたムーブやライフ
33:47
は 明らかにワゴンRを意識して作られたと 思うけどこのプレオは違ったのいや
33:53
当然対抗心はあったはずだそこでこの プレオで戦うためにスバルが注力したのが まさにスバルらしい走りのスペックだこの
34:01
装甲スペックはワゴンRやムーブライフと はまた違った魅力を備えてたんだぜさすが スバル最も得意なジャンルで勝負に出たね
34:07
それじゃそんなプレオの装甲スペック 早速紹介してよ 初代プレオには常用使用のドアはゴンと
34:13
商用仕様のドア版が用意されてたんだけど このマシンに搭載されたパワーユニットは 660ccの直4エンジンだでも一言で直
34:22
4って言っても中身はNAマイルド チャージsohcスーパーチャージャー DOHCスーパーチャージャーと4種類も
34:28
あったんだぜ4種類もあったんだ 走りの好みに合わせてエンジンが選べ るっていいねでもマイルドチャージって
34:34
あまり聞き馴染みがないんだけどこれって 何なのこれはスーパーチャージャーの回転 数を落とした仕様だそうすると中低速域の
34:42
トルクがパワーアップできるってことで パワフルな走りと低燃費の両立が可能って いう優れものなんだなでもやっぱり一番気
34:49
になるのはDOHCスーパーチャージャー だよね 軽量な軽自動車にこのエンジンを積ん じゃうとどんなパワーになるんだろうこの
34:56
エンジンはスポーツグレードのRSって やつに搭載されてたんだけどハイオク使用 の64馬力それに7段のシーケンシャル
35:03
シフト付きCVTのスポーツシフト icvtってのが特徴だこれで掲示車の 走行レベルを遥かに描画したスポーツ走行
35:10
が可能になったんだなここまで走りに こだわった系ハイとワゴンはまさに唯一無 に何をするねぇこれってレースにも出られ
35:17
たりするんじゃないのまさにその通りで実 はプレオって全日本スタートトライアル
35:22
選手権に出場したこともあるんだぜまさか 本当に出たことがあったとはやっぱり スバルの車作りは面白いねーそもそも
35:29
プレオの全身のヴィヴィオのスポーツ タイプにも4気筒dohc16バルブ エンジンが搭載されてて
35:34
巷からスーパー系とか呼ばれてたんだで そのヴィヴィオのメカニズムをできる限り 流用してハイトワゴンに仕上げたのが
35:41
プレオだそんなんでその走りはスーパー系 にふさわしいものだったんだな ちなみにこのマシンは199年度のRJC
35:48
カーオブザイヤーの特別賞も受賞してるん だぜ 走りのスペックが掲示車の中ではかなり 高いことは十分に伝わったよそれじゃこの
35:56
プレオのエクステリアの特徴なんかも紹介 してよこのマシンも他者の系ハイとはゴン と同じく高い前方にボンネットが備わった
36:03
フォルムだとはいえ全高は1575mm から1625mmとワゴンRよりは低く
36:08
設定されてるなでもなこのマシンの エクステリアで特筆する点といえば オプションで選べるアクセサリーで
36:15
オリジナルな雰囲気が楽しめ るっていうとこだなエアロフィールド カジュアルエレガントって4種類の設定が
36:20
あって ユーザーが好みの雰囲気を楽しむことが できたんだぜそれってムーブでいうら
36:25
ムーブみたいなもの 近いかもしれないけどこれはあくまで 内外装をアクセサリーで雰囲気を変える
36:30
程度だでもこのちょっとした仕掛けって 遊び心をくすぐるよなそして初代プレオは
36:36
その後1999年にレトロ超な雰囲気を 醸し出すネスタそして2000年には
36:41
キャワユイフォルムのニコットっていう バージョンのリリースと デザインでも積極的に攻めていったんだな
36:46
走りも楽しくてデザイン遊びも充実してる プレオがこれまでのマシンの中で一番
36:51
王者ワゴンRを脅かす存在な気がするよ それで実際にプレオは売れたのこの スバルプレオはこれまでになかった系ハイ
36:58
とワゴンの魅力を携えているってことで 評判を読んでなんと発売からわずか10日 でゲッパン目標の8000台以上の
37:05
セールスを記録したんだその後も初代 プレオはスバルを代表する系カーとして 乗用仕様は2007年6月までそして商用
37:13
使用はスバルが軽自動車生産から撤退する 2010年1月まで生産されたんだぜ
37:18
確か初代プレオって1998年10月に 発売さてくれたんだよね 商用仕様は10年以上も売ってたんだ
37:24
途中で細かく仕様変更したりニュー バージョンを出したりしたけどこのプレオ はスバルの軽自動車死の中でも大きな役割
37:31
を果たしたって言われてるぜそれじゃこの 初代プレオって最終的にどれくらい売れた の出だしこそ売れたけど
37:37
蓋を開けてみると総生産台数はおよそ 58万7000台だこの数字も悪くはない んだけどでもおよそ5年で90万台を
37:44
売り上げた初代ワゴンRの数字と比べると ぶっちゃけかなり物足りないぜ ちなみにダイハツムーヴや本田ライフと
37:51
比べても 売り上げ的には見劣りする数字なんだな これまでの系ハイとワゴンの中では一番
37:57
面白そうな車だと思うんだけどなんで ビッグセールスに結びつかなかったん だろうそれじゃユーザーの声からその
38:03
ヒントを探ってみるぜ 軽自動車にしては燃費が悪くしかも売れれ ば売れるほど赤字が膨らむ車と言われる
38:09
ほどコストがかかっていたエンジンから オイルが漏れやすく特殊なヘッドライト バルブも不評だったけど
38:15
良い車だった スバルらしい個性があるけど デザイン画ワゴンRブームに引っ張られて つまらない系4番だった
38:22
長く作られている間に他社はどんどん 新しいデザインに移行したので 途中から古臭いイメージが
38:28
当時のワゴンRより野暮ったいデザイン スバル系廃止の戦犯だと思う 乗り心地は良いけどワゴンRのように鉱石
38:35
がフラットにならない デザイン面での辛口評価が目立つねあと軽 自動車なのに燃費が悪いっていうのも
38:41
確かに大きなマイナスポイントかもしれ ないね 結構この燃費がポイントのような気がする よ
38:47
確かにな Kカーなのに燃費が悪いって微妙だよな 走行スペックが高いに越したことはない
38:52
けど 軽ユーザーなら 走りよりも燃費を求める人の方が多そうだ もんなてことで
38:58
スバルプレオもワゴンRの画像を崩すこと はできなかったってことだそれにしても 妥当ワゴンRに燃えるマシンがこんなにも
39:04
発売されたのに 片っ端から薙ぎ倒していくワゴンあ るってちょっとすごすぎない
39:10
確かにワゴンRがブームを築いた系ハイと ワゴンの勢いにあやかろうと 他メーカーも次々と似たような車種を発売
39:16
したけどやっぱりパイオニアとして でっかいインパクトを与えたワゴンRは 強かったな
39:21
魔理沙は何でこんな結果になったと思う 初代ワゴンRは新規ユーザーを掘り起こす ため開発段階のコンセプトもしっかり練ら
39:28
れていたしどんな風に使ってもらいたいと か車の狙いも時代のニーズに合っていた けど一方で他のメーカーはワゴンRを意識
39:35
しすぎて ユーザーのニーズを捉えきれていなかっ たってのが理由としてあるんじゃないか 確かに
39:40
ライバルを意識することは大切だけど ユーザーは見抜いちゃうよねぇ ワゴンRにない魅力を訴求したくてもそれ
39:47
が時代や軽自動車ユーザーのニーズに マッチしていなければ意味ないもんねまあ もちろんこれは初代に限った話だこれ以降
39:54
ムーブはしっかりブランディングに成功し たし ホンダも今では8年連続経過を売り上げ ナンバー1のn-boxという最強サイト
40:01
ワゴンもあるくらいだぜ時代は変わ るっていうことだなでもこれってワゴンR が確立した系ハイとはゴンブームが
40:07
きっかけとなってここに他社メーカーも 参戦してそして互いに切磋琢磨して成長し たからこその話だよねその通りだまさしく
40:15
90年代に革命カーがしのぎを削ってガチ で争ったことが今の時代につながって るってことだぜ
40:21
ってことで今日の解説は以上だぜ みんなの系ハイとはゴンへの熱い気持ちを コメントしてくれそしてこの動画が面白い
40:28
と思ったら高評価よろしく頼むぜ みんなのコメントと高評価のおかげで動画 作成頑張れてますこれからもみんなが
40:35
楽しめるような動画を投稿できるように 頑張るので チャンネル登録で応援していただけると とても嬉しいですそれでは今回も最後まで
40:43
ご視聴いただきありがとうございました


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11770870
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(177)
翻訳ニュース分析(真相探求)(875)
グローバル・陰謀・監視(203)
ウイルス・ワクチン・戦争(3281)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(546)
憲法・法律・選挙・政治(122)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(407)
メディア・チャンネル・番組(129)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(193)
人物(像・ニュース・分析)(142)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(426)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(310)
事件・事故・詐欺(75)
エネルギー・資源(128)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(104)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(304)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(55)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(133)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(533)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(05/01)日本保守党はワクチン推進自民党と同じ。飯山あかりワクチン!ワクチン!ワクチン!打て!百田尚樹・ワクチン打たないやつはハゲ(分析・参考)
(05/01)オーストラリアの政治家、「誤情報」の拡散を阻止するためにオンラインIDの強制とAI支援によるコンテンツ監視を要求(ニュース)[G翻訳]
(05/01)余ったワクチンは「全部捨てなきゃいけない」 節目を迎えた新型コロナワクチン政策 公費負担の接種は終了(分析・参考)
(05/01)YOUTUBE LIVEなぜ?日本は主権を回復できないのか?日米同盟がある本当の理由(分析・参考)
(05/01)ひろゆき「根本容疑者」つばさの党 根本「はい名誉毀損選挙妨害で告訴」(分析・参考)
(05/01)YouTuberオワッタ 政府が誤情報を常時監視へ(分析・参考)
(04/30)小池百合子知事、推した乙武氏負けすぎ...嘘をついた代償、真の償いとは?(分析・参考)
(04/30)西側諸国の対ロシア制裁により、より多くの銅生産が中国に移転され、この重要な金属の管理が中国の手に集中している(ニュース)[G翻訳]
(04/30)橋下徹事務所前、抗議街宣!つばさの党、黒川たちを逮捕せよ、中国の犬、飛田新地の顧問、維新を作った罪(参考)
(04/30)ネオコン・シオニストであるアボット知事はテキサスの大学に部隊を派遣し、親パレスチナの学生を残忍に暴行した(ニュース)[G翻訳]
(04/30)トランプ大統領、ネオコン共和党に加わり、ウクライナとイスラエルのためにアメリカを売り渡す(ニュース)[G翻訳]
(04/30)今日は何の日?4月30日:図書館記念日【久野潤の日本の暦を取り戻す】(分析・参考)
(04/30)よしりん講演会2024年4月吉野敏明:悲報!レプリコンワクチンの正体!世界で唯一日本政府だけが承認って・・・・(分析・参考)
(04/29)ビデオは、イスラエルの要求に応じて米国の大学全体で警察による厚かましい残虐行為を示しています(ニュース)[G翻訳]
(04/29)日本保守党・飯山あかり氏4位大敗:宗教動員疑惑!過去の発言が掘り起こされ当選ならず・・須藤元気2位、小池百合子支持の乙武氏は5位転落!(分析・参考)
(04/29)東京もいつの間にか水道民営化 麻生のフランスの◯◯だらけに 最強野草灰石鹸の作り方(分析・参考)
(04/29)2024年4月28、日本第一党、トルコ友好デモ行進!ライブ配信(分析・参考)
(04/29)マイナンバーカードゴリ押しの結果生まれた新たなクソアプリ(分析・参考)
(04/29)小池百合子完全敗北!乙武洋匡ボロ負け!2位にすらなれない・・・学歴詐称問題の影響が大きいのか、時代の流れなのか・・・(分析・参考)
(04/29)新しい研究で、マイクロプラスチック化学物質が汗を介して人体に侵入する可能性があることが判明((ニュース)[G翻訳]
ファン