どうも!
いや〜寒くなりましたね〜...
朝一は 温風ヒーターの前から動けません...(笑)
今回は エアバック のお話をしたいと思います!
写真や動画にある車両は スズキのセルボなんですが
どのメーカーの車両もほぼほぼ一緒なので
今回は 丸っとひっくるめて
「エアバック警告灯」と題しましてお話しようと思います!
とある日に...
お客さん「メーターパネルの中にあるランプが1個 点灯しっぱなしなんだけど...」
僕 「どんな マークですか?」
お客さん「人がいて丸い形...」
僕 「...ん... あっ!エアバックですね!」
近くの方なので すぐに ご来店...
見てみると やはり エアバックの警告灯でした...
僕 「このままじゃ もしもの時にエアバックが作動しませんよ...」
お客さん「そりゃ〜いかんばい!」
てな感じで お預かりする事に...
まずは うちの簡易の診断機で診断してみると...
ノーコード!
まあ 僕的にはエアバックでは
おそらくアソコかな〜っとは思っているんですが...
まあ 確認はしないといけないので
ちゃんとした診断機で診断してみると...
「インフレーター系統断線」(やっぱりね!)
ステアリングについてあるスパイラルコイルの断線です
(スズキではダイレクトコイルって言いますけど)
黄色いカプラがエアバック関係なんですが
基本的に黄色い配線やカプラはエアバック関係なんで
慎重に扱ってください!(誤作動防止のため 必ずバッテリーは外してください!)
今でも エアバックを外す時はドキドキしますね〜...
ハンドルを外す時は ハンドルとタイヤをまっすぐかどうか
確認してください!
あと ボルトを取り外さないで 緩めたまま
ハンドルをガブって1度 ハンドルを外します
(ボルトを外してハンドルを外すと 最悪ケガします...)
また 新品のスパイラルコイルは絶対に動かさなでください!
まあ 動かないようにロックのガイドが付いています...
ステアリングにスパイラルコイルを取り付ける直前まで
外さないように!
(仮に外れてコイルがクルクル回った場合は適当に取り付けてはダメです!)
今度 機会があれば(ないにこした事はありませんが)アップしたいと思います...
エアバック警告灯の場合 CPUの確認もしないといけません...
その場合 2Ωの抵抗が必要になります
(今回はお手製の2Ω抵抗を作りました!)
動画では スズキのセルボですが
どのメーカーの車両もほぼほぼ同じなので
興味のある方は 見てみてください!
2016年12月07日
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