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2015年02月04日

マツダ キャロル チェックランプ 点灯

どうも・・・クロネコです!
まだまだ 寒いですね・・・
バイクもイジリたいのですが なかなかテンションが上がりません・・・

今回はマツダのキャロル・・・
まあ中身はスズキのアルトなんですけど(OEM)

チェックランプが点灯したとの事でTELがありました!
点灯時も車には異常ありませんか?と聞くと
すこぶる快調!との事・・・

まあO2センサーかなーっと思い 車を預かる事に
工場に帰る途中も 点灯したんですが・・・
なんと 不定期に点灯と消灯を繰り返しています・・・

マジかー・・・ 
このパターンは 面倒くさい あのセンサーじゃないの?

工場に戻り 早速 診断機で診断すると・・・

「ノックセンサー回路異常」

マジかー!やっぱり・・・
このセンサーは とても面倒くさいところについています

IMG_3372.jpg

インマニの上 インジェクターの下 に付いています・・・(笑)
上から下から手を突っ込んで外さないといけません・・・

IMG_3375.jpg

センサーのカプラはエアクリを外せば取れます
ドライバーの先にカプラがあります・・・

しかし!ここからが大変・・・センサー本体は見えません
スパナやメガネやモンキーを駆使して外さないといけません・・・

が! 僕には必殺のアイテムがあります!
テレテレッテレー! 「アストロプロダクツ」

IMG_3377.jpg

これさえあれば 比較的簡単に外せます!
通常の工具では5倍大変です(笑)







IMG_3378.jpg

無事に 外せました!
まあ エンジンがストップする事はありませんが
すくなからず エンジンの出力制御もやっているらしいので
交換すると調子が良くなる・・・一方

もともとのエンジン出力の状態に戻るので
逆に エンジンの状態が悪すぎると 調子が悪くなる事も・・・

みなさんも エンジンのチェックランプには気を付けてくださいね!

動画も撮ったんで 興味のある方はどうぞ!

2015年02月02日

トヨタ マークU トランク 調整

どうも・・・クロネコです・・・

今回はトヨタ マークU のトランク調整です・・・

トランクをオープンすると 勢い良く跳ね上がるから
調整出来ないものか っとお客さんからの依頼・・・

車をお預かりし オープンしてみると・・・
バイーーーンっと跳ね上がりました(笑)

たしか 段階的に調整が出来たはず・・・と思い
内張りをはぐって見ると・・・

IMG_3362.jpg

もうすでに 調整されていました・・・
これ以上は無理なんで どうしようかと思っていたところ・・・

IMG_3364.jpg

良いものを見つけました!
ネジやボルトを置いておくプレートの裏についていた 磁石です!
良い感じにオモリになってくれましたー!

IMG_3363.jpg


全部で4枚使いましたー!
おかげで良い感じにオープンすることが出来ました!







聞くと前のユーザーがウイングを取っ払ったそうで
元々はウイングの重さで良い感じに開いていたそうで・・・

車はどノーマルが最高ですね(笑)
どんな風に開いていたか詳しくは動画を撮っています
興味のある方は どうぞ・・・



2015年01月30日

スズキ アルト リアガラス 破損

どうも・・・クロネコです!

「リアガラスは割れたー!」っとお客さんからTEL・・・
すぐに 現場ぬ急行すると・・・

IMG_3060.jpg

ん・・・ぱっと見わかんない・・・
いや・・・割れてます!
こー言ってはなんですが キレイに割れてますね・・・

IMG_3061.jpg


ホント 蜘蛛の巣状態・・・
おそらく 電熱線のショートかなんかで割れたんだと思いますが
こんな割れ方初めて見ました!

ガラスを交換してみると UVカットのフィルムが貼られてました
フィルムのおかげ?で粉々になる事なく
そして キレイに割れたんだと思います・・・







まだまだ寒い日が続きますが
風邪などひかれないように・・・

2015年01月23日

トヨタ イプサム パワステ 交換

どうも!クロネコです・・・
今回は車検でお預かりした時の事を書こうと思います・・・

「最近 車がフラフラするんだよね・・・」っとお客さんが言ってまして
「そうですか・・・確認しておきます」と返事をし 工場に持ち帰る途中に
車がフラフラ・・・まっすぐ走りません!

車はトヨタのイプサム (ACM21)・・・
タイヤかな・・・それにしてはフラフラしすぎ・・・
ハンドルの遊びが大きい感じがするなー・・・
んな事を思いながら 工場に到着・・・

早速 リフトで上げてハンドルを左右に切ってみると
ギジギジっとブッシュがヘタリパワステ本体ごと動いている!
これじゃ フラフラするよねー・・・
パワステからのオイル漏れもなく ブッシュのみの交換で終わりそう・・・

そう・・・ これが悪夢のはじまりでした・・・

部品屋さんにブッシュを注文すると・・・
「どこにもブッシュ単体での部品の設定がありません!」っと・・・

え!・・・いやいや・・・なに言ってるの・・・そんな訳ないでしょうー・・・
でなきゃ 丸ごと交換しろってえの?」
笑いながら話していると 「ウソじゃないんです!」の一言・・・

ちょっとまて!そんなはずはない!
分解図送れ!と部品屋さんに伝えると まもなく

・・・ジ・・ジジジジ・・・

IMG_3080.jpg

ホンマや! ボルトの相手側のブッシュはあるけど
肝心の本体わ固定するブッシュがない!
聞くと パワステ本体に組み込まれている模様・・・

「マジかー!・・・んでパワステの新品の値段は?」
「10万円とちょっと・・・
そんなんでけん!リビルトを探せ! と恫喝!(部品屋さんは悪くないけど・・・)

まあ よく悪くなるらしくリビルトがありました!
よかったー・・・けどお客さんになんて言おう・・・

しっかりと説明すると シブシブ了承・・・
そりゃそうですよね・・・(汗)

リビルトを注文・・・明日の午後には入荷予定・・・
ところでイプサムのパワステ本体の交換なんて 初めてなんで
工賃表を確認してると 6時間・・・

6時間! なにそれ!どこまでバラすの?!
心配になり 修理書を取り寄せると・・・

IMG_3136.jpg

ボンネットを外す?! なんの為に?! 

IMG_3137.jpg

エンジンを吊るって!修理書は怖い・・・
おそらくマウントを切るので エンジンが落ちないようにって事でしょうね・・・

そんな事はしない!俺はしない! したくない!!
面倒くさいのはヤダ!
どげんかする!








結局・・・

エンジンマウントを切らないといけなかったんで ジャッキで下から支え
なんとか交換できました・・・

IMG_3120.jpg

もう やりたくありません・・・
どこが嫌って ハンドルの根元にもぐる所かな・・・
おなかがつかえて うまくもぐれないし・・・
テーパーがすんなりとれないし・・・

もうしたくないなーって思う仕事でした・・・
どんな事をしたか 動画を撮ったんで
興味のある方は 見てみてください


2015年01月22日

トヨタ ハイエース ヒータースイッチ 交換

どうも・・・クロネコです!
まだまだ寒い日が続きますねー・・・

クーラーの風が出ないと お客さんからTEL
最小でも最大でも うんともすんともな状態らしい・・

まあ スイッチかヒューズかなっと思い 現場に急行!

車に乗るとなんだかコゲ臭い・・・
そう・・・配線の焼けたニオイがしました・・・

「いつ頃からですかー」っと聞くと
「2.3日前かなー なんかコゲくさいと思ったのは・・・」
おそらく スイッチのアース不良かなんかで焼けたんだと思いますが
代車と入れ替えて 工場にGO!

早速 バラしてみると・・・
IMG_3042.jpg

やはり切り替えスイッチが原因でしたー・・・
なぜ焼けたのかは分かりませんが おそらくアース不良でしょう・・・
スイッチを外してみると・・・

IMG_3043.jpg

この通り しかっり焼けていました・・・
が ここで問題発生!
カプラが焼けて取れないんです!
おそらく 焼け付いてしまっているのでしょう・・・
しょうがないので 配線もろともぶった切りました・・・(笑)

なんで スイッチと配線とカプラを注文して
配線を作り直さないといけません・・・

IMG_3047.jpg

1本1本 配線を結合しハンダで固め ホットチューブで仕上げる・・・
という作業を繰り返し やっとカプラを作り上げましたー!
いやー単純作業は疲れますね・・・(笑)

IMG_3048.jpg

スイッチをつなぎ 早速テスト・・・
無事に風が出ましたー!
よかった・・よかった・・

IMG_3049.jpg

あとは バラしていたものを組み上げていきます
LH型のハイエースも最近見なくなりましたねー・・・
どこもかしこも KDH型が走ってますもんねー・・・

IMG_3068.jpg

ちょっと別の仕事が入り 仕上げたのは夜になっちゃいましたー・・・
明日 納車の予定です!








今回みたいに配線や部品の基盤が焼ける事があるかもしれません
個人差がありますが 僕はロウソクの火を消した時に出るニオイに近いかなっと
思います・・・(笑)
実際 お客さんにもそういう例えで聞いています(笑)・・・

みなさんも そういうニオイがしたらすぐに
お店に診せに行ってください!
場合によっては 発火する可能性もありますんで・・・

2015年01月21日

トヨタ ファンカーゴー エアコンフィルター 交換

どうも・・・クロネコです!
今回は 誰でも出来るエアコンフィルター簡単交換方法!
と題しまして エアコンフィルターの交換方法をご紹介します!

まず グローボックスを開けます
ボックスの奥にストッパーがありますんで
両サイドから押してストッパーを外します
手前側に引っこ抜くと グローボックス自体が
外れてきます
IMG_3057.jpg


IMG_3050.jpg中にフィルターカバーが見えます
両サイドにフックがありますので
フックを外してカバーを外します


ケースからフィルターを外します
新品のフィルターと交換するだけです!
簡単でしょうー・・・
あとは 逆の手順で組み上げれば 完了です!
IMG_3052.jpg








1年ごとまたは10000キロごとの交換をメーカーの方はススメています
PM2.5はさすがに防げませんが 排気ガスや花粉などはしかっり防ぎます!

自分で出来るメンテナンスですので 1度挑戦してみてください!

2015年01月14日

ホンダ ディオ エンジン不動・・・

どうも・・・クロネコです!
日本全国 天気荒れ荒れですね・・・たらーっ(汗)

原付バイクのホンダ ディオ・・・
お客さんから「エンジンがかからない」とTEL!
セルは回るとの事なんで プラグがカブってるのかな・・・
とりあえず 現場に急行!ダッシュ(走り出すさま)

セルを回すも勢いがない!バッド(下向き矢印)
バッテリーが明らかに弱い!バッド(下向き矢印)
それならとキックで始動するも キックがスカスカ・・・バッド(下向き矢印)
まるでベルトが切れたかの様に・・・

もしかして・・・っと思いお客さんに聞いてみると
「1ヶ月ほど エンジンをかけていない」との事・・・

最近のバイクはバルブスプリングが弱いので
カーボンが噛む事が多々あります
ホンダ車に多いですね・・・ヤマハとかはあんまりないと思いますが・・・
おそらく バッテリーが弱い為に火花があまり飛ばず また
燃料ポンプの力も弱い・・・
その上 長期(まあ1ヶ月ですが・・・)にわたりエンジンをかけなかった為に
バルブにカーボンが噛み 圧縮もない・・・
こんなところでしょうか・・・

工場に持ち帰り早速点検開始!
IMG_2989.jpgundefined


解決方法は キャブコンをプラグホールから噴射してプラグを装着して
クランキングし カーボンを溶かす方法・・・

あとはまあ バッテリーをジャンピングさせて
クランキングする方法・・・

とりあえず ブースターをつなぎ クランキングしてみます!
IMG_2993.jpgundefined


バッテリーも古そうですね・・・
所詮 乾電池みたいなものですから 定期的な交換が良いですね・・・
さあ クランキングしましょう!パンチ
救護用のバッテリーは車用なんで プラグもバチバチでしょう(笑)

IMG_2992.jpgundefined


やはり カーボン噛みがあったようですが
長めにクランキングしたことによって カーボンが取れたみたいですね〜
無事にエンジンかかりました〜!わーい(嬉しい顔)





今回は バッテリーが弱くなっていた事に加え
カーボンがバルブに噛んでしまった事が
エンジン始動不能の原因だったようです・・・ひらめき

バイクもですが車も バッテリーは定期的に交換しましょう!

2015年01月09日

スバル サンバートラック アイドリング不調


どうも・・・クロネコです!
新年 明けましておめでとうございます!
年末にこちらのブログにバタバタお引越しさせて頂きました
これから よろしくお願い致します!

さて エンジンがかからないとお客さんからTEL!
現場に急行すると 初爆しない・・・
プラグを外してみると 真っ黒にカブっていました・・・
ワイヤーブラシで磨き プラグを焼いて なんとかかかりました!
でも 吹け上がりも不調だし アイドリングもドドってます・・・





工場に入庫し エアクリを外します・・・
そこそこ汚れていましたし詰まっています・・・
新品と交換します!
IMG_2936.jpgundefined


次に プラグですが・・・
そこまで古くはなさそう・・・ですが怪しいので交換します!

IMG_2942.jpgundefined


あとは プラグの2番3番が怪しかったので プラグコードも単体点検します
ですが それほど悪い感じではないし リークもなし・・・
でも こればっかりは分かりません・・・

IMG_2937.jpgIMG_2946.jpg


デスビも見ましたが オイルや水の混入はなし!
イグナイタも問題ありませんでしたので コードを交換します!
セットで交換です!
組み上げて エンジン始動! アイドル時にもミスもなく 吹け上がりもOK!




YOUTUBEにも作業内容をアップしています!
https://www.youtube.com/watch?v=mkwtkXfOY8E
よかったらチェックしてみてください!

2014年12月30日

ホンダ ライフ 天井 あべし!

どうも・・・
新年はどこも寒いらしいですよ〜・・雪
みなさん 風邪などひかないように・・・

今年最後の仕事は 事故車の引き上げでした・・・(笑)
「鉄の柱が車の天井に落ちてきた どうしよう・・・」と
お客さんからのTEL・・・電話
足場の鉄の棒かなんかかな〜・・・
現場に急行すると・・

なんじゃこりゃ〜!!がく〜(落胆した顔)
IMG_2732.jpg
鉄の柱というか 何か分かりませんが
見るも無残なホンダ ライフ・・・モバQ

聞けばお隣さん家の古いボイラーか何かの煙突だそうで・・・
まあ 保険がらみだと 間違いなく全損ですね・・ふらふら

年明け早々の仕事が これで確定しましたね・・・(笑)
ですが ケガ人がなくてよかったです!

今年はこちらのブログに引越ししてきて
少しの更新でしたが 来年は少しでも多く
アップできるように 頑張っていこうと思います!わーい(嬉しい顔)

みなさんにとって 来年も良い年になりますように・・・グッド(上向き矢印)

2014年12月20日

ニッサン マーチ エンジン不調

どうも…

娘のクリスマスプレゼントをどこに隠すかで 嫁とプチケンカしたクロネコです…

どー考えたってバレるやろ〜って所に隠そうとするんですよ〜…(ーー;)



信号待ちや止まりがけにエンジンがどどる と電話があり現場に急行!

工場まで乗って帰って来る時も どどりが発生!

早速 バラしていきます!

image-5deb7.jpg

K11のマーチ 必ずと言っていい程 水温センサーが悪さします…(ーー;)

まずはエアーエレメント…

image-12435.jpg

キレイではないですが そこまで悪くもなさそう…

湿式タイプのエレメントなんで吹かす事は出来ません…

トントンと叩いて汚れを落とすくらいかな…

image-741b9.jpg

プラグも良くもなく悪くもなく…

これで不調になる事はないかな〜…

とりあえず 排気ガスを検査します!

CO HC ともに問題なし…

って事は空気でも 燃料でも 火花でもない…

ちなみに アイドルの調整もしっかり出来ているみたい…

image-db3a8.jpg

あとは デスビくらいかな…

バラしてみると オイルが滲み カバーの中まで入りこんでいました〜…

image-be197.jpg

火花を一定間隔で飛ばすデストリビューター…

この中に水やオイルが入ると 火花がリークしてしまい エンジン不調となる場合があります…

キレイにして組みあげます…

image-65245.jpg

デスビからオイルが滲むって事はパッキンを交換しないと 問題解決にはなりません…

また 調べてみると やっぱり水温センサーも悪いみたい…

「もう長く乗らないから…」っと今回は清掃のみで修理完了となりました…

車で走っていても あまり見なくなったK11のマーチ…

大事に乗って下さいね〜(≧∇≦)
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