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2021年06月10日

春雨稽古

20210610-1.jpg

暑い・・・東京31度!
梅雨明けのようです
まだ梅雨入りしていないのに・・・
いつもの通り道、タワーパーキングもすっかり緑に覆われてきました

本日の稽古
春雨の稽古が続きます(3回目)
特別難しくないようでいて、何気に難しい「春雨」
本手、替手の手合わせを何度もやります
前回よりは少しはマシになってきた・・・

「もっと自身持って弾いていいから」
「おっかなびっくり弾いてる感じだよ」
「間違えてもいいから堂々とやって」
「ぎこちなくて暗いよ〜」
「春が来て、ウグイスが鳴いて、ってもっとウキウキする感じを出すように」

そう上手くいくもんじゃない(>_<)

だんだん要求が高度になってくる〜
まだまだ練習しないとウキウキ感出せるほど余裕ない
出だしと後奏の難しい春雨
肝心の所がうまく行かないと興ざめになってしまいます
私はいちいち失敗してしまう(何て下手なんだ〜)
「そんなこっちゃあ、撥が飛んでくるよ!」
「何やってんだーっ!て」
「よく、足が飛んできたもんだ」
足?って・・・蹴りが入るってか?
三味線持ってるから手は塞がってるわけだな
三味線の演奏者なんて上品でおしとやかだと思っていたけど、プロはやはり戦い
なかなか厳しい修行を積んでいる先生

やはり、バチの当たる角度が悪い
ちょっと、さいじりが下がってバチ先が少し上を向いて浮いている
これは実は椅子に座って弾くときの弊害なのだそうだ
正座して弾く場合は、膝が上がり、腿もぐっと盛り上がって三味線の下が安定する
椅子だと膝から下には力が入っておらず、足にしまりがなくて踏ん張れない
椅子の場合はちょっと自分の体から三味線を離し気味にするのがコツ
私も、もう少し空間を作った方がよいとのこと
そういえば、私はいつも腕があまり気味でどうも置き場所が決まらない
ひじがきゅうくつだと、胴から先手首も充分に振り下ろせず角度が悪くなる
結果さいじりが上がって平行に糸に当たらない
バチの角度がきちんとしていないと、カリカリ音が出てしまう
私はこのカリカリ音が鳴りっぱなし
微妙なフォームは鏡を見てもよく分からないし・・・
手はだんだん出来るようになって来たので、
今度は三味線の置き位置と、さいじりに注意して練習しよう

「ずいぶん出来るようになったんじゃない?」
防音室の外で聞いていた受付席の山口先生
しかし、三味線は扉一枚でアラが隠れる
さすが先生はよく知っている
「三味線て、戸一枚、ふすま一枚隔てて聞いてると何故か良く聞こえるんだよ」
目の前で弾いてると姿も目に入るし、細かいところも聞こえてしまう
確かに(^_^;)
どうしたら上達するのだろう
いい加減もちっと上手くなんないと
しかし、ちょっと頑張ったからといって飛躍的に上達なんかしないのが三味線
頑張らなければ!

今日は帰りに小津和紙へ
小伝馬町と秋葉原って一駅だったんだね
かっこいい塀だ!

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入り口植え込みには、コウゾ、ミツマタ、カジなどの和紙の原料になる木が植えてある
さすが老舗

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書道用紙の品揃えはさすがです
千代紙は、京型染めの柄が豊富で、全紙も置いてあります
今日は、京友禅の裾柄を入手してきました

のどカラカラです
もう、絶対アイスコーヒーです
上島珈琲の、季節限定オレンジミルク珈琲

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2021年06月09日

天然シアター

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晴れた日のボテキンルーム
壁に庭のソロの木が映し出される
直射日光ではない
庭に置いてあるコペちんの反射



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posted by konomezuki at 12:41 | 日々諸々

朝焼け

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一日暑くなりそうな朝焼け



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posted by konomezuki at 12:09 | 日々諸々

2021年06月08日

三味線のバチ鞘

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三味線のバチの先を保護する「撥鞘(バチサヤ)」
隙間が緩んで外れやすくなってしまいました

こういう時は薄い紙を挟んで貼ると良いと聞いて、
薄めの和紙を貼ってみました
最初、ノリで貼ってすぐ剥がれて失敗
相手が木(桐)だから木工用ボンドじゃないとダメみたい
細い隙間なので、紙は両端から引っ張り入れる持ちしろ分が必要
大きめの紙を貼って後から切ります



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2021年06月06日

コペンが来て3ヶ月

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COPENが来て約三ヶ月
分かったこと
つくづく車高が低い
・夜は対向車のライトが眩しい
・駐車場のタイヤ止めのでっぱりにボディの底を擦る
つくづく小さい
・よく雲隠れの業を使う
 大型店など混んでいる駐車場に止めると、周りの車の間にすっぽり隠れてしまい、
 どこに駐めたのか帰りに必ず見失う
その他
・雨の日にトランクを開けると、トランクの中に水が入る構造になってる
・黒っぽい車は初めてなので、埃が目立つことが分かる(COPENに限ったことではないが)
・ゆっくり走っていても、あまり後ろからクラクションを鳴らされない

鼻づらの先が運転席から見えないので、
慣れるまでフェンダーポールをつけることにした
目線的にかなり助かる
小柄で座高の低い女性などには安心

フェンダーポールは、車のアクセサリーとして全盛を誇っていた時代があった
電動で出し入れ出来るようになっている車まであった
しかし「下手くそ棒」という不名誉な呼び方が流行ったせいで今や絶滅アイテム
立派な安全グッズなのに・・・
但し、今でも付けてる車がないわけではない
気をつけて見ていると、大きめの車には割と付いていたりする

「便所コオロギ」という不名誉な呼び方をされたせいで、
嫌われ者になってしまったカマドウマと同じようなものだ



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2021年06月03日

春雨の替手

早いもので6月になりました
もう一年の半分
早いものです

本日の稽古は「春雨」
端唄の定番中の定番曲
しかし易しい曲ではありません
出だしは大事
6・0、10、7、6、0,6・0
10と7の高音はホーホケキョのケ、キョ、のところ
「もうちょっとさあ、ここ色気出して行こうよ」
そう言われても(^_^;)
ここは鶯の鳴き声のところ
先生の鶯は本物のさえずりみたいにかっこいい鳴き声に聞こえる
10から7に移る時、隠し9が聞こえる
10から7に、ただすっとすぐ移るんじゃなくて、
ギリギリまで10を押さえ、もう一回10を弾くようなつもりで7へ行く
そう言われても(^_^;)
これは今まで意識もしたことがない
もう一回よく考えて家で練習だ

続いていよいよ替手の稽古へ
前半は本手と同じ
後半の後奏部分が一気に難しくなります
私は「[]︎おーしゅくーばーいーじゃーーなーいーーーーかいなー」
の半間4・0の次の、7、7,の替手の入り方のタイミングが、何度やっても上手く出来ませんでした
先生も呆れるくらい何度やっても出来ない

あとから録音をよーく聞きながら楽譜を追ってみると
完全に間の取り方を勘違いしていた
これじゃ何度やっても出来ないはず・・・
次回までにはリベンジしていかなければ

春雨は後奏が大事なので、ここがうまく行かないと興ざめになってしまいます
春雨は、とても難しい曲と言う部類ではないが、
何とはなしに全体が難しいのです

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帰りにゆしまの小林(折り紙会館)へ行きました

ここは、あまり中間のサイズはありません
折り紙サイズの上は全紙しかないので全紙を買って家で切ろう
千代紙は、揉み紙タイプのが豊富です

お土産はミニチュアの傘(全長12cm)

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精巧な作りで、ちょっと自分では作れそうにありません

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2021年06月01日

46舞妓はんのおやまはん

6月になりました
一年の半分に差し掛かりつつあります
早いものです

日本の小さな姉様たち
京都の姉様「おやまはん」第二弾

46舞妓はんのおやまはん

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日本玩具博物館に収蔵されている京都のおやまはんを参考に、
舞妓さん風に仕上げてみたおやまはんです
首人形タイプのだけでなく、京都にはいろいろなおやまはんがあったようです
とても凝った作りのおやまはんで、作り方も独特
他にこんな作り方をしている姉様はあまり見かけません
足を表現している姉様は初めてです
寄贈品で詳細は不明とのこと・・・

↓どうぞご覧下さい
https://konomezuki.com/nihonnoanesama/nihonnoanesama.html



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2021年05月29日

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古いパソコンを解体
箱を金属資源ゴミとして出す
3インチのハードディスク、鏡として使えるくらいきれいだ

ところで、Macのフォントが突然減った
何故だ?!
fontbookのファイルには存在しているのに
リストの色が反転してグレーになっており、ダウンロードが必要です、と言っている
だったら、いちいちダウンロードし直してやろうじゃないか!
不思議すぎる現象



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posted by konomezuki at 16:26 | 日々諸々

2021年05月28日

夕焼け

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窓の外がきれいな紫になっているのに気づいた
夕焼けのきれいな季節に突入

西日よけに貼ってある気音間の蜘蛛の巣手拭いも
きれいな夕焼けのグラデーションになっていた



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posted by konomezuki at 22:56 | 日々諸々

2021年05月27日

春雨初稽古

朝から雨の一日
結構な降りになりました

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稽古場に着いたら、暖簾が出ておらず静まりかえっている
三つある防音室には誰もいない
受付にY氏ひとり・・・
今日はたまたま長唄も津軽も稽古はお休み
端唄もお休みの人が多くて、先生も私の時間に合わせて遅番出勤
貸し切り状態
私の後は夕方まで空いてしまうそうで、先生も気の毒
間が空かなくて済むように、時間をずらしてもいいかも

本日の稽古
「春雨」本手
端唄の定番中の定番
チ、チ、チン、トン、チャン・・・のチ、チは9、10の高い音
これは鶯の「ケキョ」を表している
すると前の音がホーホ、かというとそうでもない
「今日はぜんぜん音出ないなー」
湿気で三味線の音が響かない模様・・・私にはよく分からない
音を合わせてから、サワリをつけます
サワリというのは、三味線の一の糸(一番太い糸)に金属の小さな片を押しつけて、
ビィーーーーーン、という響きをつけるものです
糸巻きが付いている天神の裏に小さなネジがついていて、金属片の高さを調節出来るようになっています

・サワリの付け方
サワリをつけるときはバチではなく、手で軽く下に落とすように弾き、
いったん左に回し、サワリを消した状態から音が消えないうちに、時計回りにサワリのネジを回す
うまくいくと、
ビィーーーン、イィーーーン、イィーーーン、イーーーン
となります
でもこれは、簡単にできるものではない
サワリの出方によって、上手い下手が決まってしまうようなものだそうです
演奏する前の、腕の見せ所
レコーディングでは、二度と音を直すことは出来ない
サワリは残ってしまうので、演奏する前から戦いが始まっているらしい
一の糸は、太くて切れるものではないので滅多に交換しないが、
長く弾いているとサワリを当てるポイントだけがすり減ってしまうので、
そうなるとサワリがつかなくなってしまうので、プロは少なくとも一年に一回、
また、本番などの前には一の糸を交換するらしい

春雨は、それほど込み入った曲ではないが、弾き始めると、ところどころに難しい箇所がある
覚えにくい音のところがある
出しにくい音のところがある
全体的に長い曲なので、フレーズでまとまりのある弾き方ができるよう、
先生にどこで区切るか書き込んでもらいました
大体、唄に合わせて一区切りになります
この区間なら、いかように唄ってもOKみたいなファジーな世界
弾きにくいところは、こうやって弾くと良い、といやり方を教えて貰ったが、
それを意識して弾こうとすると帰って間違えそう

弾きにくい箇所
後奏で一カ所弾きにくいところは、こかしバチ(ころがしバチの略)にする
こかしバチとは、音を続けて押して押さえるやり方
・こかしバチ 後から押す音の方が軽い
・押しバチ 後から押す音の方が強い

とにかく要練習です!

後半は先生が替手を合わせます
替手はコロコロ、チリチリと早い手が入るのでビックリ
交互に弾くやりとりが出てくる
こりゃ息の合った演奏でないとダメだ・・・
私はまだ本手もロクに出来ないので要練習
「替手もやるからね!」と、先生は大張り切り
やはり、定番の端唄だから先生はこういう曲が好きなんだな・・・

今日は他に誰もいないので、稽古が終わったあと少しいろいろ教えて貰いました
「梅雨時に入ったので、使用した三味線の棹と皮は艶布巾で拭いて下さい」という貼り紙
汗を放置しておくと、水分が竿に染みこんでしまうのだそうだ
そうすると木にはあまりよろしくない
皮を拭く、というのは特に胴の裏側、そっと撫でるように拭けば良いらしい

先生がいつも稽古で使っている三味線は、とても材質が固い
紅木のなかでも特別固いスーパー特別仕様の短竿
色も真っ黒でとても重いのが証拠
持たせてもらったら、短竿の三味線なのに「うひゃー」というくらい重い
固い三味線は水分が染みこまず、表面に付着したまま湿ってしまうのでよく拭いた方がいいのだ

短竿は、通常の三味線より10cmくらい短く高い音が良く出るそうです
女の人は歌う声も高いので、短竿が都合がいいらしい
短竿は勘所の間隔が短くて済むから弾きやすそう

それにしても、いろいろと奥が深いものだ

それにしても、先生は「唄はやらないの?」と聞くもんだ・・・

帰りは土砂降り
金華坂は川になっていました
明大の広場は、水はけが悪くて海になってました



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