8月に入り最初の稽古でした
一番暑い時間帯の空・・・でも、
明日は立秋
と思えば気持ちだけでも涼しくなるぞ
空だけ見ると、秋なのか?
稽古場では熱心な三味線の音が響いています
「ここへ来ると弾けないんだよなぁ〜」
そうなんです
家で練習したとき弾けても、いざ稽古となると
「この前より下手になってんだけど(^_^;)」ということがよくあります
何でだろう?生徒の永遠の謎
上手くなってるんだか下手になってるんだか分からない・・・
本日の稽古
娘道成寺(チンチリレン)の稽古をしています
今日は私が本手、先生が替手を合わせて弾いてみました
単独でもややこしい感じの曲ですが、
二手合わさると、一気に複雑な感じの曲になります
ザ・長唄
という感じになります(但し、上手い人が弾いたらの話)
やっぱり早いとついていけず途中落ちまくり
もっと早く弾ける練習をしないとダメだった
トロトロとかチリチリの連続は、引っかかるか鳴り損ねるかのどっちかだし
コカシバチがうまく出来ないと、速度に付いていけません
ドンは、思いっきり強くドーンと叩かないと次に行けません
端唄とは正反対なので大変です
端唄ではあまり叩きません(お座敷だから強く叩くとうるさいため)
手の力を抜いて、バチの重さで落とすような感じに弾きます
しかし、長唄の場合は舞台(しかも歌舞伎)
叩け、
叩け、
叩けー!!
あしたのジョーにならなければいけないのであった
一曲引き終わったらヒーヒー汗汗でした
次に、替手の練習もしてみました
替手は、本手の合間を縫って複雑に絡んできます
やっかいなところが1カ所、3回くらいゆっくりやってもらってようやく出来ました
滅多に出てこない高音も出てきます
ついに17が登場
17初体験(言い方が変)
12とか13で苦労している場合ではなかった
だんだん幅が狭まるため、高い音を押さえるのは大変です
今後ページめくんなくていいように、コピペで別紙に書き出したい・・・
これからはジョーになりきって、強く叩ける練習をします
早くも次回発表会の日程が決まりました
*****************
2014年2月11日(日・祝) 建国記念日
10:00〜16:30
内幸町ホール
(入場無料)
*****************
来年はどんな企画になるか楽しみです
Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.