アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

その原動力は人間の心

プレジデントの2012.8.13に
JAL名誉会長の
稲盛和夫氏のインタビューが掲載されていました。

若かった頃の稲盛氏は
従業員を路頭に迷わさないようにと
必死で仕事に打ち込んできたそうです。

JALの会長の就任要請を受けた時は
年齢的なこと、航空業界が未知の世界だったこともあり
何度もお断りしたとのこと。

しかし、要請を受けた理由のひとつに
(再生計画策定のため社員の削減はあったのですが、)
残された社員の雇用を
守らなくてはいけないと強く思われたことが挙げられていました。

本当に人を大切にされている方なのだと
インタビューから感じました。
ちなみに無給を条件に仕事を引き受けられています。

稲盛氏は
「仕事においては
上司が焚き付けても燃えない、不燃性の人
焚き付けると燃える、可燃性の人
誰からも焚き付けられなくとも自ら燃える自燃性の人がいるけれど

自燃性せめて可燃性の人の人になってほしい」と
言われていました。

そして
「時代を動かすのも、経済を動かすのも
その原動力は人間の心です。」と
インタビュー終盤で述べておられました。

*****************

本当にそう思います。
もう会社がダメかなあ
国も将来明るくないなあなんて
諦めてしまうのは簡単なのですが

「ここで負けないぞ」と
皆が知恵を出し合って
状況をひとつひとつ打破していくしか
ないように
思いました。

ここでも大事なのは
そうやって
頑張っていこうとする
人の心なのです・・・。

↓励みにしています。クリックしていただければ嬉しいです笑顔
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

    >>次へ
プロフィール

kei
カテゴリアーカイブ
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りのリンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。