アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月10日

結果を待つコトのツラさって、いつだってパネェよね。






資格だったり、就職だったり、何らかの試験の合否、
コンペに出した提案が採用されるか、
身体の具合が思わしくなく医療機関での精密検査の結果、
好きな異性に告った時(同性の時もあるかもだけど)、
カードやローンなどの審査が通るかなど・・・


人生には色々な場面で「結果をただ待つ」って時がある。

その待ってる間ってのが、何度経験しても慣れない。


例えば試験の場合・・・
試験終了直後は達成感と安心感に包まれる。

「やりきった」「全力で挑めた」「やっと終わった」

でも、問題は翌日からだ。

興奮がさめ、冷静になった瞬間、ヤツらが来る。

不安と自己卑下。


私自身は全力でやったけど、そもそも私なんかが
全力を出したところで通用するのか?

私がライバル達より優れている部分なんてあるのか?


冷静になればなるほど吐きそうなほどの不安が襲ってくる。

そして、自分を客観的に評価すればするほど、
自分の無能さ、無力さばかりがクローズアップされる。


やれるコトは全てやった。
あと、自分にできるコトは神頼みだけだ。
だけど、神頼みがどれだけ結果に影響を与えられるというのか?
祈らないよりは祈った方がマシというレベルに過ぎない。

でも、祈らずにはいられない。

「神様、どうか良い結果が出ますように」
と。


早く結果を知りたい。

でも、知った瞬間、絶望のどん底に落ちるのは明らか。

やっぱり知りたくない。

いや、もしかしたら良い結果かも・・・

いや、そんなワケない!

【以下永久ループ】



・・・だけど、結局「結果」は受け入れなければならない。


行動には必ず結果が伴うのだ。

自分が行動したということは、それに対する結果が必ず出る。


もし、結果を受け入れるのがイヤなら、行動しなければいい。

(まあ、自分が行動したくないと思っても、行動せざるをえない
 コトが人生には多すぎる気がするが)


人は、ひとたび行動を起こしたならば、
結果を受け入れるしかないのだ。


そして、結果を受け入れる為に必要なのは勇気じゃない。

必要なのは「覚悟」


どんな結果であろうと受け入れるという覚悟だ。


覚悟さえできれば、勇気などなくても結果を受け入れられる。


結果を聞く(見る)のが怖い時、覚悟を決めよう。




【追伸】

・・・ナンダカンダ本文で書いたけど・・・

結局覚悟が決まらないまま結果が出てしまい、
凹むコトが多い(笑)






プロフィール
ひよっこPGさんの画像
ひよっこPG
今までのダメダメ人生を何とか変えようと、知識がほぼ0(マイナス?)にもかかわらずiPhoneアプリ開発に挑戦する「ドキュメンタリーっぽいブログ」を書いていましたが、「心の病」が重症化したため無期限休止。 現在は、私自身や私と同じような心の病を抱えている人達の心を癒す「ヒーリングブログ(自虐ブログ??)」を不定期に投稿しております、「自称」ひよっこプログラマーです。 どうかあたたかく見守ってやってください・・・
プロフィール
最新記事(最新10件まで表示)
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
YouTube添付記事へのリンク集
当ブログで、YouTubeを添付した記事へのリンク集(動画紹介のカテゴリに分類されていない記事も含みます)
カテゴリアーカイブ
“"
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。