2015年10月03日
仕事は70〜80%のチカラで
おはようございます。
毎日、仕事の疲れがハンパねぇと感じてるアナタ。
マジメな性格ゆえ、常に100%のチカラを出し切って
フル稼働状態で仕事をこなしてませんか?
もちろん仕事ですから、いい加減にやってはダメだし、
ブラック企業なんかでは、常に150%のチカラを出せ!
って言われるのもザラですが・・・
でも、ちょっと考えてみて。
社会人(特に色んな職種を経験してる人)なら
分かると思うけど、仕事ってさ、「想定通り」に
進むコトってほとんど無くない?
例えばさ、決められたコトを繰り返すだけの
ライン作業にしても、一見単純作業で、ただ黙々と
やってりゃ終わるなんて考えちゃうけど、ほぼ毎日
何かしらの問題が発生して、目標未達になるでしょ?
(機械の故障、材料の不足、急な欠員、
前工程の遅れによるライン停止etc...)
んで、その遅れを取り戻す為に通常の1.5倍速で作業したり、
残業で挽回したり。
他にも営業とか医療・介護関係なら、そもそも
「想定通り」なんてないし、平和に思える事務職だって、
自分の仕事以外に、訳の分かんない外線対応とか頻繁に
飛び込んでくる。
特に役所の仕事なんかだと、常にクレーマー対応に追われ、
業務に支障が出るコトが通常営業。
(「お前ら税金で飯食ってるくせに」とか、「この税金泥棒が!」
とか言ってくる輩ほど税金も納めてなかったりするが、
公僕である以上、粗末な対応もできず、業務が大幅に遅延等)
あとは屋外作業をする職種なら常に天候に左右されるし。
結局どんな業種・職種でも、なかなか想定通りには仕事は
進まない。
そうなると、常に100%のチカラで仕事をしている場合、
何かしらトラブル等が発生する度に100%を超えるチカラを
出す必要が生じる。
結果的に頻繁に身体や精神に限界を超えさせるコトになる。
ドラゴンボールに例えれば、1日に何十回も「界王拳」を
使っているようなもの。
これでは身体もココロももたない。
(無理を続けると、アセリやミスに繋がって、
余計大変な状況になるし)
だから、手を抜くわけじゃないけど、通常は80%くらいの
チカラで業務をこなし、非常時に使える余力を残しておく
コトが結構大事なのかなーって、まあ、そんな話。
【追伸】
・・・本文でナンダカンダ書きましたが、私自身、
常に130%くらいのチカラを出してないと、人並みに仕事が
こなせませんorz
(戦闘力(職務遂行能力)が、たったの「5」ですから(笑))
どーすりゃいいんだぁぁあ(笑)