アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月16日

甘口カレーは甘いカレー?


春節の特別営業期間が終わり、ここ数日は午後3時過ぎに店に行っています。

最近は朝から晩まで店にいた為に、自宅の掃除や洗濯が疎かになっていました。

久しぶりに掃除機をかけて、その後にクイックルワイパーで床を拭いてビックリです。


掃除機をかけた後なのに

「何でこんなにホコリが溜まっているの?」

ソファーの下、本棚の下など掃除機が入らない所にクイックルワイパーを入れると、出てくる時にホコリの固まりがくっ付いて来ます。

一日中閉めきって外出しており、窓やドアをほとんど開けていないのにです。

「このホコリは何処から?」

中国では思いがけない事で驚かされます。(笑)


掃除と洗濯を済ませ3時過ぎに店に行くと、珍しくオーナーが真面目な顔をして厨房スタッフと話し込んでいました。


何を話してるのかと思いきや


「小さな子供でも食べられるカレーは作れないのか?」

「うちはカレー専門店なんだから、その程度の工夫はすべき!」


珍しく良い意見を言っていました。


それに対しスタッフは


「カレーはベースが中辛だから、それ以上辛くする事は出来るが、甘くは出来ない」


確かにその通りです。


するとオーナーは

「だったら辛く無いカレーをベースにすれば良いじゃないか!」

理に適った事を言ってます。


その程度の理屈は理解出来るのだと少々見直しました。



スタッフも負けていません。

「銀座から送られて来る調合済みのスパイスが中辛だから無理!」


なるほど、そういう事なら仕方無い。


するとオーナーが反撃です。

「じゃあ銀座に甘いカレーのスパイス調合をたのむしかないか?」



「えっ、今なんて言った?」

「もしかして甘いカレーって言った?」

「甘いって、スイートっていう意味?」



オーナー曰く

「子供は甘いものが好きだから、甘いカレーは絶対にウケる」

「それにスーパーでもハウスの甘口カレーを売ってるでしょ!」



「・ ・ ・ もしかして甘口カレーは甘いと思ってる?」

「カレーに砂糖でも入っていると思ってる?」


私もスタッフも唖然です。


「あなたバカですか?」

と口から出そうになったが、グッと堪えました。


そして

「甘口カレーは辛さを極力抑えたカレーの事で、甘くは無いよ!」


すると予想通りの言葉が返って来ました。


素直なのか?

バカなのか?

ともかく分かり易い人です。



「え、甘く無いの?」

「それならば、うちだけの甘いカレーを作ったら喜ばれるんじゃない?」

「子供カレーとかいう名称でメニューに載せるとか」

「売れると思うけどなあ・・・」


なるほど、一理有るような無いような

「まあ、それも有りかなあ」

という気がしないでもありません。


理屈では

ブラックカレー(スパイス抑え目)ルー
160215-1.gif





柑橘系ジュースやハチミツなど
160215-2.gif

を足して煮込めば


「甘いブラックカレー」ができる?

なんて簡単なものでは無いと思いますが、


取り敢えず

明日は「スパイス抑え目カレー」にパイナップルやオレンジジュース、ハチミツ、ココナッツミルク等を入れて「甘いカレー」を試作してみるつもりです。


でも「甘いカレー」を「カレー」として売っても良いのでしょうか?


「甘いブラックカレー」


ハッキリ言って不気味なものができそうです。

「子供が恐がるカレー」にならなければ良いのですが・・・(笑)


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

2016年02月14日

バレンタインデーに店番です!


妻からスカイプで 「Happy Valentine's Day」 とメッセージが入りました。

そして初めて今日がバレンタインであった事に気付く有り様。

華麗な上海生活を過ごされているBKBさんとは真逆のMTB(メタボ)である事をまざまざと実感致しました。(涙)


とは言えBKBさんのように華麗な生活をされている方は恐らく単身赴任者(男性)の1割、多くても2割程度ではないかと私は思っています。

日本から来られるお客様などは、単身駐在者の大多数が「華麗な生活者」だと思われているふしがありますが、決してそんな事は有りません。


その根拠はと言うと(私なりの分析)、

駐在員の大部分が華麗な生活を送るには、中国(上海)の物価は高すぎます。

20年や30年前のように、駐在員の所得レベルが一般中国人の30倍以上だった頃なら「華麗な生活」も容易だったと思います。

何故なら所得の10%が一般中国人の所得の3倍に相当したからです。

お小遣いや会社からの出張手当が「華麗なる生活の為の資金」として十分に足りたからです。


中国の所得水準や物価が上昇するにつれて、普通の駐在員の所得レベルでは「華麗な生活」を過ごす事は夢のまた夢となりました。

つまり自由になるお金で「華麗な生活」を出来るのは自営業者を含め駐在者の10%程度であろうというのが私の分析です。


BKBさんを除けば当店のお客様には目立って「華麗そうな方」はいらっしゃいません。

どちらかと言うと「華麗な方」よりも「加齢な方」の方が多いです!(汗)

そういう私も「加齢な生活者」です。(笑)


さも無ければバレンタインデーに店の片隅でブログ更新なんかしていません。

オマケに気付いたら中国人オーナーが消えています。

もしかして彼は 「華麗な生活者」 だったのでしょうか?

だとすれば、人は見かけによらないものです!


そんな訳で、今日の私は「バレンタインデーの店番」です。


ただ店番するのは芸が無さ過ぎます。

しかも今日はバレンタインデーです。


なので、

バレンタインデーにわざわざお越し頂いたお客様に

「バレンタインデー特別セット」

をご提供したいと思います。

と言うよりも、バレンタインデーにお客様も無く、ポツリと店番では寂し過ぎます。

その一人ポツリを回避したいが為の作戦でもあります。(笑)


・ とりあえずビールセット

  ビール1本+おつまみ3種 = 35元

・ 晩酌セット

  お銚子1本(又は焼酎1杯)+おつまみ3種 = 45元


160214-1.gif

ビールはアサヒ、キリン、青島の中から店内在庫の有る銘柄

日本酒は松竹梅、辛口の何れか

焼酎は芋、麦の何れか


おつまみは私の独断と偏見で三種を盛り合せさせて頂きます。


見るからに日本人という感じのメガネを掛けたオヤジに

「ビールのセット」

「日本酒(焼酎)のセット」

と声をお掛け下さい。


「華麗」で無いバレンタインデーをお過ごしの方は是非ともお立ち寄り下さい。

「加齢なオヤジ」がご来店をお待ち致しております。(笑)


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。