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2017年03月31日

名物料理って難しい


どこの店にも「オススメ料理」というのがあります。

中華料理店だと

・ 必点菜

・ 招牌菜

がそれに当たるもので、メニューに☆印などでマークされています。


ところが今のところ当店には明確な「オススメ」や「名物」がございません。


お客様から


「この店は何がオススメ?」


と聞かれると


「全てがオススメです!」


と図々しく答えております。(笑)



「どのピザがオススメなの?」


と「ピザ」というカテゴリーの中でオススメを伺われると


「全てオススメですが、注文が最も多いのはマルゲリータです。」


などど正直に愚にも付かない事を答えております。


私には店員としての営業センスが欠如しているのかもしれません。(汗)



そこで当店にも 「名物料理」 というものを設定し、メニューにマークしようと考えました。


とは言っても当店独自の料理を考案するほどの創造力はありません。

そこで「オススメ料理」として万人に「美味しい!」と感じて頂ける料理をテーマにする事と致しました。


思い立ったが吉日

厨房スタッフに


「オススメ料理を5品でいいから考えろ!」

「お客様が遠くから足を運ぶ価値を感じる料理だよ」

「特別な物である必要は無いが、10人中9人が美味しいと感じなければダメ」

「また食べに来たいと思って頂ける料理」


「厨房でスマホ弄ってるヒマが有ったら料理を考えろ!」

「結果に関わらずそういう探求心は確実に評価の対象となるよ!」


言い方はソフトですが、実質的には「飴と鞭」です。

と感じてくれたかは甚だ疑問ですが・・・


そして


三日間で二つの料理が出来て来ました!

まあまあ良いペースです。


当店の厨房スタッフはやれば出来る子だったようです!



ローマ風ポルペッティーネ

ポルペッティーニ.jpg
画像クリックで拡大


簡単に言えば「ミートボール」です。

ミートボールを赤ワインとトマトソースで煮込んだシンプルな料理。

伝統的なイタリア料理であり、特別な物ではありません。

ですが、お客様に喜ばれるのではないかと思い、厨房にヒントを与えました。


・ 日本人はハンバーグが好きだが、イタリア料理にはそれらしいものが無いような気がする

・ ミートボールだってハンバーグの一種なのでは?

・ 挽肉料理は香辛料など混ぜる物によって独自の味を作り易い!


本来は牛肉100%ですが、豚肉との合い挽きにしたり

風味を出す為に生ハムを刻んだものを混ぜたり

コクと深みを出す為に「塩」の代わりに「粉チーズ」を使ったり


トマトソースで煮込む際にマッシュルームのスライスをたっぷりと入れ、お皿に盛り付けた後で粉チーズ「パルメザンチーズ」を振りかければ出来上がり!

言わば

アメリカ人には定番の「ミートボールスパゲティ」から「スパゲティ」を抜いたような料理です。


普通と言えば普通ですが、個人的には気に入りました。

もう少し工夫し、次回のメニュー作りでは是非とも加えたいと思っております。



次に登場したのが仔羊の煮込み。


170331.jpg
画像クリックで拡大


見た目は悪く無いのですが・・・

これはイケません!


ブラックオリーブの塩気が強すぎてヤケに塩辛い

おまけに羊特有の臭いが何とも言えないほどクサイ

新疆料理屋を彷彿させる臭い


ワインよりも白酒を飲みたくなるような

と言うより、白酒の強烈な香りで肉のクサさを誤魔化したいというのが本音(笑)


確かイタリア料理には「仔羊の赤ワイン煮込み」があったような気がするが、厨房の試作品は野菜ブイヨン煮込み。

臭みが消えるわけが無い。

寧ろ温度が上がり湯気と共に臭みが立ち上る。


「こりゃあダメだな!」


一言でダメ出しすると


「ですよね、美味しく無いですよね!」


自分が不味いと思った物を試食させる神経が理解できない。


だが、前向きな姿勢は評価し


「次回からは美味しいと思える物ができてから試食しようね!」


少々マイルドに 「お前なー」 と注意いたしました。



やはり「名物料理」を完成させるのは簡単では無い。


当店の名物料理5品への道のりはまだまだ続きそうです。(笑)


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2017年03月22日

ランチを始めました!


昨年末の開店から早いもので三ヵ月が経ち、四カ月目に突入しました。

ようやく飲食店経営の勝手が分かり始めてきました。

スタッフの作業効率も徐々に上がって来ています。


そこで

ランチを始めました!


ランチで利益が出るとは思っていませんが、経費負担の足しにでもなれば幸いです。

どこの店でも同じだと思いますが、ランチ営業の第一の目的は「宣伝効果」です。


一人でも多くのお客様にランチにお越し頂く事が目的です。


 ランチに訪れる

    ↓

 当店の味を知って頂く

 ついでにディナータイムのメニューもご覧頂く

    ↓

 「お、意外に安いね!」

 「次はディナータイムに来てみよう」


という事になるのを狙っています。

もちろん、そう上手く行くとは思っていませんけど・・・(笑)


そのランチの内容ですが、基本はセットランチです。


・ ピザセット = ピザ + スープ(又はサラダ) + 1ドリンク
  menu-1703pizza.jpg
  画像クリックで拡大



・ パスタセット = パスタ + サラダ(又はスープ) + 1ドリンク
  menu-1703pasta.jpg
  画像クリックで拡大



1ドリンクは ワイン、BEER、ソフト飲料 の中からお選び頂けます。


「え、昼間からビール?ワイン?」

と思われるでしょうが、そういうお客様も少なくありません。


多少飲んでも顔に出ない方はコーラやオレンジジュースは飲みません。


ピザにはビール

パスタにはワイン


それが大人のランチです!?



その実体はと言いますと


日本のお客様は

・ 週末(土日)に家族でお見えになって両親がアルコールを召し上がります。

・ 平日にお越しになった奥様方?のグループが、ワインを軽く楽しまれます。



中国のお客様は

・ 週末はカップル客が多く、アルコールは飲みません。

・ 平日は男性グループがビールやワインを飲まれます。

中には赤ら顔でお帰りになるお客様もいらっしゃいます。

オフィスで赤い顔をしていても問題無いのでしょうか?(笑)



日差しが強くなりつつある今日この頃

「日に焼けた」

とでも良い逃れているのでしょうか?(笑)


春、夏に向かってランチBEERのお客様が増えそうな気がします。


ちなみに当店のランチタイムは

11:30 〜 14:00

平日も週末も同じメニュー、同じ金額です。


ランチセット以外にBEERやワインに合う料理も用意致しております。

更にランチタイムは、BEERを20元、ワインを25元で提供させて頂いております。


お昼の「集いの場」「プチ飲み会」にご利用頂ければ幸いです。


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2017年03月08日

嬉しい悲鳴!


お陰様で少しづつですが、当店に足を運んでくださるお客様が増えて来ています。

・ 味 

・ 値段 

・ サービス 

・ 場所 

・ 美人?スタッフ 

・ 私の薄っぺらい接客(汗) 

何がお客様のツボにはまったのかは不明ですが、リピートのお客様も少なく有りません。


当店は今だに先が見えない新店ですので、スタッフ数は最小限です。

従いまして、多くのお客様を接客するのは私自身が老体に鞭打つ必要がございます。


それでも店内が賑やかだと心が軽くなり、疲労など吹き飛んでしまいます。(笑)

逆にお客様が少ないと時間が経つのが長く、精神的に疲れます。


疲労感というのは肉体のみならず精神的な要素も少なからず影響するものですね。


お客様が増えれば利益も増える(損失が減る)という実利がありますが、店に立つ者としては楽しく時間を過ごせる事が何よりです。


ですから、お一人でお越しの際などはお気軽に声をお掛け下さい。

物理的に可能な限り、喜んでお相手させて頂きます。


お一人のお客様には私から声を掛けさせて頂く事も少なく無いと思います。

お相手をさせて頂く事で、楽しく時間をお過ごし頂ければ幸いです。



時として私自身が時間を持て余す事の有る当店ですが、先週の日曜に「驚くべき事」が起きました。


開店前に予約で満席になったのです!


言い換えると

「予約が無いと入れない店」

になったのです。


もちろん 「たまたま」 ですけど・・・(笑)


でも、たとえ「たまたま」でも嬉しいものです。


しかも、お客様の賑わいは更なるお客様を呼びます。


ドア越しに賑わっている店内をご覧になったお客様が

「予約してないんだけど入れますか?」

と言いながらお越しになりました。


ダメ元で

「カウンター席で宜しければ準備させて頂きます。」


すると


「カウンターでも良いよ」


予想外の回答にビックリです。


お客様よりも私の方が驚いてしまいました。

このような状況に慣れていないものですから・・・(汗)


その後もお客様のご来店は続き、テーブル席のみならずカウンター席までが満席。

気が付くとクリスマスやバレンタインデーのお客様数を上回る結果となりました。



お陰様で肉体的にヘトヘトです。

お客様との会話も殆ど無いままに、あっと言う間に営業時間が終わりました。


ところが、嬉しい悲鳴とは裏腹に


この日ご来店頂いたお客様にはご満足頂けたのか?

「たまたまの賑わい」に遭遇したお客様に、当店はどのように映ったのであろうか?


不安がよぎります。


コミュニケーションが取れていれば、良くも悪くもお客様の反応は分かります。


ところがこの日は・・・



ビジネスとしては一人でも多くのお客様にご来店頂いた方がプラスです。

店内がにぎわった方が時間経過の速度も速く感じ、精神的疲労は軽減されます。


然しながら、お客様とのコミュニケーションが不足すると不安は増大します。


先ずはスタッフを増やす

経費をケチっている場合では有りません。


当店は開店三カ月弱の新店。

私がお客様とのコミュニケーションを疎かにしては本末転倒です。


嬉しい悲鳴を期待しつつ、

老体に鞭打つ日々はまだまだ続きそうです。


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