アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月07日

泡と言えば夏?夏と言えば泡?


泡は泡でも「スパークリング」

シュワシュワ、スッキリ爽やかな「泡」です。

「別の泡」が好きな方は退場!

バカボン氏のブログにジャンプした方が良いと思います。(笑)


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、当店では「試飲会」という名の「ワインを楽しむ会」を不定期に開催しております。

「イタリアの赤」

「夏に向かって白」

のような感じで、毎回それなりに「テーマ」が有ります。


今回(5月27日)のテーマは

「泡・シュワシュワ」

イタリアのスパークリングワインを9銘柄揃えて皆様に楽しんで頂きました。


スパークリングを一度に9銘柄飲み比べる機会は滅多に無いという事で、予想外に多くの方にご参加頂きました。



実はイタリアにも色々なスプマンテ(スパークリング)が有ります。

アスティ・スプマンテ

フランチャコルタ

ランブルスコ

プロセッコ

等々、

産地、葡萄の品種、製法により其々異なった特徴が有ります。

もちろん値段も様々です。


スプマンテ(スパークリング)の味わいは

・酸味、甘味、渋味のバランス

・味わいの深さや余韻

・香り

ワインと似たようなものですが、

それ以外に「泡」の品質があります。


科学的な根拠は分かりませんが、

キメ細かく繊細な「泡」

粗く力強い「泡」


個人的には、

「泡のキメが細かく、香りがフルーティーで余韻の長いもの」

が高いように思っています。


もちろん、高いもの=良い物 とは言いきれません。

良い物=美味しいと感じる物

だと私は思っています。


さて、試飲会の結果ですが、1番人気から5番人気は下記の通りです。


試飲会180527ベスト5A.jpg
画像クリックで拡大


左から 1位 → 5位 の順です。

1位 フランチャコルタ BERLUCCHI Max Rose

2位 ランブルスコ OTTOCENTONERO SECCO

3位 フランチャコルタ BERLUCCHI BRUT

4位 プロセッコ SANTANNA SUPERIOR

5位 プロセッコ DIVICI オーガニック



2位のランブルスコを除き、ほぼ順当な結果です。

見事に値段順の並びとなりました。

ソラーレのお客様は流石に「お目が高い!」ですね。


2位のランブルスコは初めて見る方も多かったのではないかと思います。


ランブルスコ.jpg
画像クリックで拡大
(参考画像、試飲会とは銘柄が異なります。)



・サプライズな色

・口当たりの柔らかな弱発泡

・意外と食事に合う


こういった事が評価され、2位に入ったのでは無いでしょうか?


実は当店でも

・お酒の苦手なお客様

・女性のお客様

・ランブルスコをご存知のお客様

等に人気が有ります。



試飲会に登場したスパークリングは全て当店に取り揃えております。

(リストの刷新が間に合わず、ワインリストに載っていないものもありますが・・・)


当店のスパークリングは 15 銘柄以上!

夏に向けて是非ともスパークリングをお楽しみください。


少しオシャレに


「取り敢えずビール」 → 「取り敢えずスパークリング」


悪く無いと思いませんか?!


皆様のお越しをお待ち致しております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


2018年02月28日

コンサート映像も良いですね


金メダル4個を含め、計13個のメダル。

選手の郷土凱旋やセレモニーなど、日本は閉会後も熱気が冷め止まぬようです。

さて、当店はと言うと

いつまでもNHKを店内で放映するわけには行きません。

大きなスポーツ大会を含め世界的なイベントを放映するのは許されるとしても、日本語ニュースやバラエティ番組を放映する事はできません。

「お笑い」や「ドラマ」は無理です。

当店はイタリアンレストランですから・・


そこで、昨晩はコンサート映像を放映してみました。

葉加瀬太郎です。

葉加瀬太郎.jpg

日本人のコンサートなので日本語が流れたりもしますが、基本は音楽です。

映像が大きく映し出され、店内にその音が流れるのは悪く有りません。

コンサートの熱気が店内に伝わってきます。

(と私は思うのですが・・・)


そこで、暫くは「オリンピックの代わり」という訳では有りませんが、コンサート映像やミュージカル映像を放映してみようと思っております。

とは言ってもレストランですので「大音量」というわけには行きません。

店内の音が、お食事や会話の邪魔になってはいけませんので。


お客様がまばらになる21時過ぎ頃からは、「映画」の上映もさせて頂きます。

ご要望がございましたら、お気軽にお声をお掛け下さい。


また、ランチタイム等お子様連れの多い時に備え

トムとジェリーも用意致しております。


tom&jerry.jpg


ご要望がございましたら遠慮なくお申し付け下さい。

多少なりともご両親がゆっくりと食事をするお役に立てれば幸いです。


春節も終わり、今週より「ランチ」を再開致しております。

ディナータイム同様にご贔屓頂ければ幸いです。


皆様のお越しをお待ち致しております。

上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



当店のご予約、お問い合わせは下記のフォームからお願い致します。






2018年02月14日

春節営業期間はワイン飲み放題!


前回の記事で「春節期間中も営業します!」と告知させて頂きました。

ほとんどのスタッフが帰省する中でのコンパクト営業です。


幸いにも友人が手伝ってくれる事になったので、スタッフは総勢3名。

厨房はシェフに任せるとしても、それ以外は私と友人の二人で対応する事になります。


お客様に迷惑を掛けない為にはどうすれば良いか?

そこで作業内容を考えてみました。


・掃除

・食器洗い

・テーブル設置

・オーダー

・給仕


どれもマンパワーに頼る事ばかりです。(汗)

二人でこなすには少々無理が有ります。


掃除やテーブルの設置は事前の準備が可能ですが、食器洗いや給仕はそうは行きません。

マンパワーが減ると少なからず不都合が発生します。


そこで考えました。


「食器洗いをセルフサービスにしよう!」

そんな事は出来ませんよね。(笑)


ならば

「洗う食器を減らす工夫をしよう!」



そんな事情で

赤白ハウスワイン飲み放題 120元

LionR1.jpgHarvest-SemiChardonnay1.jpg
Paso-Carmenere1.jpgWillowGlen_W1.jpg
(当日の銘柄は当店にお任せ頂きます。)



・期間:2月15日 〜 23日(予定)

・ハウスワイン(赤白合計在庫:約120本)が無くなるまで

・営業時間:17:30 〜 24:00


を設定をする事に致しました。

これで洗うグラスの数をグッと減らす事ができるのでは?


飲み放題でもワインは通常のハウスワインです。

妙な物はお出ししませんのでご安心下さい。


時間制限は設けません。

閉店時間(0時頃)までゆっくりとお楽しみ下さい。


自力で無事に帰れる事を前提に、飲み過ぎに注意しマイペースで飲んで頂ければ幸いです。

但し、飲み放題はセルフサービスとさせて頂きます。


「いっその事、料理もバイキングにしてしまおうか」

などと更なる手抜きも考えております。(笑)

お一人のお客様にはバイキングの方が色々食べられて良いかもしれませんよね?


春節期間中は連日(17:30〜)

・平昌オリンピック

・洋画

をプロジェクター(150型フルハイビジョン)で放映致しております。


日本選手のメダル獲得の瞬間は是非ソラーレで!

ワイン片手に平昌オリンピックや映画をお楽しみ頂ければ幸いです。

お気軽に足をお運び下さい。


尚、

15日〜16日の二日間はシェフ不在の為、通常とは異なるメニューとなります。

予めご了承頂けますようお願い申し上げます。



皆様のお越しをお待ち致しております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



当店のご予約、お問い合わせは下記のフォームからお願い致します。






2017年02月10日

2月14日は「258!」だそうです。


来週の火曜日(2月14日)はバレンタインデーです。

飲食店にとってのバレンタインデーはクリスマスと肩を並べるくらいの大イベントです。

当店は「リーゾナブルな値段で食事を楽しめる小洒落たイタリアン」をコンセプトとしております。

「258を目指すカップル」「既に258のカップル」共にご利用頂ける事を願っております。


その258ですが、極めて単純な中国語の語呂合わせです。

258 = 愛我吧!

だそうです。


そう言えばポケベル(死語?)では同様の語呂合わせをツールとして利用していました。

0906   遅れる

49    至急

49106  至急TEL

恐らく現在50代以上の人にしか分かりませんね?(汗)



昨晩の事ですが、スタッフとバレンタインディナーコースの値段を相談していた時の事です。


「クリスマスと同じ298元で良いんじゃない?」

という私の安直な一言に対し

「258の方が 愛我吧!になるから語呂が良い」

という意見が出たのです。


日本語訳すると

・ 私を愛して!

・ 私を愛してるでしょ!

二通りのニュアンスが有ると思います。


「お付き合いの度合い」や「感情伝達能力」によると思いますが、バレンタインデーのキーワードとして「256」をご活用頂ければ幸いです。



さて、「バレンタインコース」の内容ですが


・ 前菜の盛り合わせ

 ポーチドエッグのキャビア乗せ、海鮮マリネ、貝柱のパルマハム包み焼き(案)

 170210-1.gif
 画像クリックで拡大


・ スープ

 スープの内容は検討中


・ ファーストピアット (最初のメイン)

 パスタ 又は リゾットから選択

 鱸とルッコラのパスタ、フォアグラのリゾットにて検討中


・ セカンドピアット (二番目のメイン)

 肉料理

 牛肉のグリル 又は ラムチョップ(子羊の骨付きロース)のグリルから選択

 170210-2.gif
 ラムチョップ(画像クリックで拡大)


・ デザート

 チョコレートタルトとチーズケーキ(案)の盛り合わせ

 170210-3.gif
 画像クリックの拡大 (画像はお二人分)

 バレンタインにチョコレートは欠かせません。


お値段はもちろん「258元 / 人」です。


「私を愛して!」

「当店を愛して頂きたい!」

との願いを込めさせて頂きました。


更に当ブログをご覧頂いている方に特典を用意させて頂きました。

ご予約頂いたお客様限定で、スパークリングワイン(グラス)を人数様分サービスさせて頂きます。


258! 皆様のご来店をお待ち致しております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


当店のご予約、お問い合わせは下記のフォームからお願い致します。






2017年01月30日

大好評だった餃子パーティーの年越し


今年の1月27日は中国では大晦日でした。

春節初日を「初一」と言い、この日(今年は1月28日)が日本の元日に相当します。

その前の日が大晦日で、今年は1月27日でした。


中国では「大晦日のディナー」が一年で最大のイベントです。

実家がどんな田舎でも出稼ぎ先から長時間かけて帰郷し、家族全員で一年最後の晩餐を楽しむのです。


そのイベントに欠かせないのが餃子です。

家族揃って餃子の皮を作り、具材を包んで餃子を手作りするところから始まります。


それは当店の従業員にとっても同じ事です。

ところが、今年は開店間もない時期でしたので、春節期間中も営業する事と致しました。

そこで大晦日に帰郷できないスタッフと「大晦日パーティー」をする事にしたのです。


とは言っても当店のスタッフだけでは賑やかさに欠けます。

そこで「拡大パーティー」にしました。

スタッフの親類、友人など上海で寂しく年を越す仲間を誘う事をOKにしました。

スタッフだって私と過ごすより友人や親類が一緒の方が楽しいに決まってますから。


ディナータイムの最後のお客様が帰り次第店を閉めさせて頂きました。

想定時間は21時です。

厨房で下ごしらえをしておき、21時から店内で餃子を包む作業を開始し、22時過ぎから食事スタートの段取りです。



当初は店内行事の予定だったのですが、

「いっその事お客様もお誘いしてはどうか」

という事で、当日の朝に 微信(WeChat) の友人登録を頂いているお客様に連絡をさせて頂きました。


・ 当店はイタリアンですが、この夜ばかりは和洋折衷何でも有り。

・ スタッフもお客様に混じって同じテーブルに着く無礼講

・ 食べ物、飲み物の持ちこみ大歓迎

・ お客様にも餃子を包んで頂く


当日午前の連絡にも関わらず6名のお客様にお越し頂きました。



餃子作りには興味をお持ちだったようで、お客様全員参加となりました。



皮はお客様には無理なので、当店のスタッフが作りました。

170130-1.gif
画像クリックで拡大


麺棒で伸ばしながら皮を回転させて丸くしていました。


その皮を使ってお客様のゴルフダコができたゴツイ手で餃子を包みます。

170130-2.gif
画像クリックで拡大


普段見られ無いような真剣な面持ちで挑戦しておられました。

かなり熱心に取り組んでおられましたが・・・


出来上がりはこんな感じでした!

170130-3.gif
画像クリックで拡大


「コレって餃子?」


なんとも微妙な出来上がりです。(笑)

世の男性諸兄は餃子を作った事が無いのでしょうか?


これほど不揃いな餃子も珍しいです。

170130-4.gif
画像クリックで拡大


正真正銘の十人十色です!(笑)


とは言え、ご自分で作った餃子の味は最高だったようです。


因みに、お客様が包んだものは「焼き餃子」、スタッフが包んだものを「水餃子」としました。

お客様が作った「餃子風」では茹でてる間に皮が破れる可能性が有りましたので・・・(笑)



ウソか本当か、


「最高!」

「超美味い!」


を連発していらっしゃいました。(笑)



赤白のブロックチェックのクロスに餃子とは変な光景です。

170130-5.gif
画像クリックで拡大


画像では分かり難いのですが、テーブルに並んだグラスは、お客様にご持参頂いた酒が並びました。


・ 金箔入り日本酒 (お正月の縁起物)

・ 年代物の紹興酒

・ ロゼのワイン

・ 生ビール

・ 鹿の角が入った元気の出るらしい薬用紹興酒?


和洋中の全てが揃いました!



そして極めつけは 11時59分50秒から始めたカウントダウン


平均年齢50歳前後のオヤジの集団がスパークリングワインを片手に


「⒑、9、8、・・・ 3、2、1 新年快楽! Happy New Year!」


お楽しみ頂けたようで何よりです!


「ここ数年来中国で過ごす大晦日で最も楽しかった!」


と嬉しいお言葉も頂きました。


当店のスタッフには迷惑かもしれませんが、来年も開催したいと思います。



来年は更に多くのお客様にご参加頂けるよう、今年一年頑張る所存です。

本年も宜しくお願い致します。


<お知らせ>

当店は春節期間中も通常通り(17:30〜深夜)営業致しております。


「今晩はイタリアンかな」という気分になりましたら、是非ともお気軽に足をお運び下さい。

もちろん春節期間中もジャピオン特典は有効です!

但し、厨房、ホール共に少ないスタッフでお客様をお迎えさせて頂きますので、料理をお出しするのに通常より余分にお時間を頂いたり、サービスの行き届かない事が有ると思います。

そういった場合は遠慮無く催促頂けますようお願い申し上げます。


皆様のお越しを心よりお待ち致しております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



当店のご予約、お問い合わせは下記のフォームからお願い致します。







×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。