アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月26日

オ〜イ!マスター、何とかしてよ!


「何とかしてよ!」

と言われても、

何とかなる事と、何ともならない事が有ります。

ですが、お客様に

「何とかしてよ!」

と言われると、何ともならない問題でも開き直るわけにはいきません。

私としては

「・・・」

下手な言い訳をするわけには行かないし、

言い訳しようにも原因が分からないので言い訳すらできません。


その「悲劇?」が起きたのは、カーリング女子の準決勝戦の最中、


カーリング韓国戦.jpg



あの「日韓戦」のゲームが佳境を迎えた時です。

延長線に入り、両チームがそれぞれ3投前後を残した時です。


画面が固まったのです。(汗)


「オ〜イ、たのむよ!」

「良いところなのに」

「マスター、何とかしてよ!」


画面には

「network error, please check network」

つまり原因は回線の不具合


「何とかしてよ」

と言われても、私にはどうにもできません。

回線の不具合ですから。


結局その後も回線は復旧せず、

お客様は結果をご自分の携帯でチェックし、負けたのを確認して帰って行かれました。


最初は画像配信業者のサーバーにアクセスが集中し、回線が一時的にパンクしたのだろうと思っていました。

ですが、その後もネットワークは復旧せず、POSレジのデータまでが更新されません。

店の片付けを終えた12時過ぎになっても復旧しません。

こうなると問題は「カーリングの試合中にフリーズ」どころではありません。

翌日の営業にも差支えます。


夜中に回線のチェックです。

電源を入れ直したり、LANケーブルを挿し直したり、思いつく範囲で試しましたが復旧しません。


「もしかしてルーターが壊れてる?」

最後の手段として、自宅に戻り使っていないルーターを持って来て交換。


復旧しました!

原因はルーターの故障だったのです。

それにしても絶妙なタイミングで壊れたものです。


タイミングはともかく、壊れた原因をつきとめなければ再発の可能性があります。


素人考えですが、

当店のPC関連、音響映像関連機器の電源は全てカウンターの内側に集中しています。

他にも冷蔵庫や製氷機、湯沸かし器、トースター、コーヒーメーカーなど多くの機器が同一回路から電源を得ています。

恐らく突発的に多くの機器に同時に給電され、負荷に最も弱い機器のパーツが壊れた?

それがルーター内のパーツだったのでは?


今回はカーリングを観戦する大人しいお客様だったので助かりましたが、これがワールドカップサッカーの観戦中に起きたら大事です。

フーリガンが暴れるかもしれません。

それは無いとしても

二度とお客様のガッカリする顔は見たくありません。


そこで、電源回路を分ける事にしました。

早速、厨房系機器と通信・音響映像機器の電源回路を分けました。


結果、翌日の三位決定戦は、最後までスムーズに放映できたのです。


カーリング銅.png



お客様に最後まで席を立たずに観戦して頂きました。

一安心です。


今後も大きなイベントの中継などは店内のプロジェクターで放映するつもりです。

ワイン片手に楽しんで頂ければ幸いです。


ともあれ、カーリング女子が「銅」を獲得した事は喜ばしい限りです。

「ロコ・ソラーレ」と共に「トラットリア・ソラーレ」も応援頂けますようお願い致します。


併せて、画面が固まった場に居合わせたお客様には、深くお詫び申し上げます。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



当店のご予約、お問い合わせは下記のフォームからお願い致します。






2017年03月08日

嬉しい悲鳴!


お陰様で少しづつですが、当店に足を運んでくださるお客様が増えて来ています。

・ 味 

・ 値段 

・ サービス 

・ 場所 

・ 美人?スタッフ 

・ 私の薄っぺらい接客(汗) 

何がお客様のツボにはまったのかは不明ですが、リピートのお客様も少なく有りません。


当店は今だに先が見えない新店ですので、スタッフ数は最小限です。

従いまして、多くのお客様を接客するのは私自身が老体に鞭打つ必要がございます。


それでも店内が賑やかだと心が軽くなり、疲労など吹き飛んでしまいます。(笑)

逆にお客様が少ないと時間が経つのが長く、精神的に疲れます。


疲労感というのは肉体のみならず精神的な要素も少なからず影響するものですね。


お客様が増えれば利益も増える(損失が減る)という実利がありますが、店に立つ者としては楽しく時間を過ごせる事が何よりです。


ですから、お一人でお越しの際などはお気軽に声をお掛け下さい。

物理的に可能な限り、喜んでお相手させて頂きます。


お一人のお客様には私から声を掛けさせて頂く事も少なく無いと思います。

お相手をさせて頂く事で、楽しく時間をお過ごし頂ければ幸いです。



時として私自身が時間を持て余す事の有る当店ですが、先週の日曜に「驚くべき事」が起きました。


開店前に予約で満席になったのです!


言い換えると

「予約が無いと入れない店」

になったのです。


もちろん 「たまたま」 ですけど・・・(笑)


でも、たとえ「たまたま」でも嬉しいものです。


しかも、お客様の賑わいは更なるお客様を呼びます。


ドア越しに賑わっている店内をご覧になったお客様が

「予約してないんだけど入れますか?」

と言いながらお越しになりました。


ダメ元で

「カウンター席で宜しければ準備させて頂きます。」


すると


「カウンターでも良いよ」


予想外の回答にビックリです。


お客様よりも私の方が驚いてしまいました。

このような状況に慣れていないものですから・・・(汗)


その後もお客様のご来店は続き、テーブル席のみならずカウンター席までが満席。

気が付くとクリスマスやバレンタインデーのお客様数を上回る結果となりました。



お陰様で肉体的にヘトヘトです。

お客様との会話も殆ど無いままに、あっと言う間に営業時間が終わりました。


ところが、嬉しい悲鳴とは裏腹に


この日ご来店頂いたお客様にはご満足頂けたのか?

「たまたまの賑わい」に遭遇したお客様に、当店はどのように映ったのであろうか?


不安がよぎります。


コミュニケーションが取れていれば、良くも悪くもお客様の反応は分かります。


ところがこの日は・・・



ビジネスとしては一人でも多くのお客様にご来店頂いた方がプラスです。

店内がにぎわった方が時間経過の速度も速く感じ、精神的疲労は軽減されます。


然しながら、お客様とのコミュニケーションが不足すると不安は増大します。


先ずはスタッフを増やす

経費をケチっている場合では有りません。


当店は開店三カ月弱の新店。

私がお客様とのコミュニケーションを疎かにしては本末転倒です。


嬉しい悲鳴を期待しつつ、

老体に鞭打つ日々はまだまだ続きそうです。


皆様のお越しを心よりお待ち致しております


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



当店のご予約、お問い合わせは下記のフォームからお願い致します。






2017年02月17日

バレンタインデーに花束が届きました!


当店ではバレンタインデーに「258」=「私を愛して」というディナーコースを準備させて頂きました。

「258」がなぜ「私を愛して」になるのかは前回の記事をご覧下さい。

そのディナーコースですが、お客様にはご好評を頂き完売致しました。


当店には13のテーブル席がございますので、お迎えできるカップルは13組様です。

そんな事情もあり、用意したディナーコースは26名様分でした。

「満席になれば万々歳」

「満席になれば良いなあ」

知名度の無い新店ですから過度な期待はできません。


しかも前日までのご予約は7組様。

正直に申しますと、残り6テーブルが埋まってくれるかどうかを心配する有り様でした。(汗)



ところが店を開けてみると19時前後からご予約を頂いていないお客様が入り始め、20時過ぎには満席。

21時頃から2回転目に入り、コース料理が完売したあとは単品オーダーを受けさせて頂きました。

想定外の事態に厨房の準備が追いつかず、21時頃からは料理をお出しするタイミングが極端に遅れ、お客様に不愉快な思いをさせてしまいました。


不愉快な思いをされたお客様には深くお詫び申し上げます。

「誠に申し訳ございませんでした。」



さて、混乱を招いた原因ですが。

なぜ予約7組様に対し、19組ものお客様にお越し頂いたのでしょう?

恐らく


「たいした店じゃないから空いてるだろう」

「予約しなくてもソラーレなら大丈夫だろう」


みたいな感じだったのではないでしょうか?(苦笑)


バレンタインジプシーになられたお客様が当店に避難された?

そんなところではないかと思います。



そんなドサクサの中で驚くべき事に「花束」が届いたのです?


IMG_3695.JPG
画像クリックで拡大


「まさか!」

「オレ?」

「60手前のオヤジに花束?」

「いったい誰から?」


少しばかり喜んだのですが、そんなわけ有りません!(笑)


どうやら当店の従業員にお客様から届いたようです。


贈り主は中国人男性のようです。

中国人客がレストランのウェイトレスに花束を贈る。


私が初めて中国を訪れた35年前には考えられなかった事です。


35年前には、女性に花束を贈る中国人など聞いた事も有りませんでした。

そもそも鮮花の花束など売っていませんでしたし、

当時の中国では花屋すら見た事も有りませんでした。


中国も変わったものです。


さて、明日(2月17日)からのジャピオン特典ですが、お一人のお客様にもご利用頂きやすい「パスタセット」を用意致しました。

170217.gif
画像クリックで拡大


・ メニューからお好きなパスタ 1品

・ 前菜の三点盛り 1皿

・ グラスワイン(又は生ビール) 1杯

上記を100元にて提供させて頂きます。


是非とも当店の味を一度お試し下さい。


皆様のご来店をお待ち致しております。



上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



当店のご予約、お問い合わせは下記のフォームからお願い致します。






2017年02月07日

車を買いました!


イタリア料理店を初めて早いもので一ヵ月半が過ぎました。

ハッキリ言って、立ちっぱなしというのは重労働です。

しかも営業時間を 「17:30 〜 深夜」 としているので、立ちっぱなしは深夜まで続きます。

老体には堪えます。


ヘトヘトになって帰宅する際に 「はずれタクシー」 を引いてしまうと最悪です。

車内がタバコ臭いばかりか、運転が荒く、遠回りしたりします。

私は 「泣き寝入りしない日本人」 なので、運転手に遠慮なく文句を言います。

露骨に遠回りをされた時などは一悶着有りますが「本来の金額」しか払いません。

ですから金銭的な損失は有りませんが、気分が悪いです。

ただでさへ疲れているのに、疲労倍増です。


そこで車を買う事にしたのです。


「レストラン経営ってそんなに儲かるのか?」

「一ヵ月半でどんだけ稼いだの?」

と思われるでしょうが、知名度の低い新店はハッキリ言って赤字です。

車を買う余裕など有りません。


車は車ですが「四輪」ではなく「二輪」です。

しかも「バイク」ではなく「電動車」。

更に「普通の電動車」ではなく「超小型車」です。


いうなればキックボードにモーターとイスを付けたような代物です!(爆)


それがコレ!

170207-1.gif
画像クリックで拡大

タオバオで1600元程度でした。(笑)

そこそこ快適に走ります。

1元/30分 のレンタル自転車に比べると遥かに楽です。


構造はと言えば
170207-2.gif
画像クリックで拡大


超シンプル!

安全性や耐久性は不明です。

なにせ中国製ですから・・・(汗)


でもスピードメータや距離計は装備されています。
170207-3.gif
画像クリックで拡大


スピード(時速)は「低速=10キロ前後」「中速=20キロ前後」「高速=30キロ前後」と三段階。

ちなみに私は中速で利用しています。

車輪が小さいので安定性が悪く、高速だと少し怖いです。


この超小型電動車の最大の利点はエレベーターに乗れる事です。

もちろん公共施設の中に入ってはダメだと思いますが、自宅アパートなら部屋まで押して入れます。

20キロ弱なので、少々の階段なら持って上がれます。

その気になれば、アパートロビーのスロープを上がり、乗ったままエレベータに乗り、そのまま廊下を走って自室のドア前まで降りずに行く事だって可能です。(笑)

勿論、私は節度ある常識的な日本人なので、そんな事はしませんけど・・・


大きな欠点は二つです。

・ 小さく軽いので盗まれやすい。

 ワイヤー鍵が付いていますが気休めにしかなりません。

 私の場合は店内、自室内に置いています。

・ 安定性が悪く、スピードが出ると少々危険?

 20キロ程度での走行なら大丈夫です。

 但し、横断歩道や路側帯の白線に乗るとかなり滑るので要注意です。


「タクシーと比べて快適か?」

と言われると「絶対に快適」とは言いきれませんが、Door to Door で使えるので便利な事は間違いありません。


手っ取り早く「マイカー」を持ちたい方には「おススメ」だと思います。(笑)

中国アマゾン でも販売しているようなので興味の有る方はチェックしてみて下さい。


さて、当店のお得情報ですが、春節前に引き続き「ジャピオン特典」がございます。

170207-4.gif
画像クリックで拡大

ワインをボトルでご注文頂いたお客様に「前菜の盛り合わせ(80元)」を一皿サービスさせて頂きます。

尚、ジャピオンではボトル(180元〜)となっていますが、実際には150元から用意致しております。

当店にお越しの際は、「ジャピオン見たよ」 の一言を添えてボトルワインをご注文下さい。


皆様のご来店をお待ち致しております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



当店のご予約、お問い合わせは下記のフォームからお願い致します。






2017年01月08日

居酒屋の苦労の一端を垣間見ました


1月5日に上海に戻り、空港から店に直行。

不在にしていた10日間の状況(出来事)を報告してもらうためです。


「ふ〜ん、そんな事があったのか・・」

事件とは言え、大部分は居酒屋での普通の出来事です。


ところが、見過ごせない出来事が一つ

日本人的感覚では有り得ない出来事です。


何と

白酒を持ちこんだ中国人客がいたというのです。


当店では赤ワインを「紅酒」、白ワインを「白酒」と呼んでします。

ですから

「白ワインの持ちこみかあ、で持ちこみのチャージは頂いたの?」

「どんな白ワインを持ちこんだの?」


ちなみに当店では「食べ物や飲み物の持ち込みは禁止」とさせて頂いております。

ですが、中には「それなりのワイン」を持参したいというお客様もいらっしゃいます。

・ 何かの記念で購入されたワイン

・ 当店には無い高級ワイン

などです。


お客様にとっては特別なワインです。

その特別なワインをご家庭で普通に飲むのは少し残念というお気持ちは良くわかります。


ですから、そのような場合は、事前にご相談頂く事を前提にご要望にお応えしております。

(但し、チャージとして 100元/本を頂戴します。)


ところが、その白酒はワインでは無いというのです。


「それが、白酒は白酒でも本物の白酒だったんです!」


「え、まさか、あの白酒?」

「そう、あの白酒です!」


あの白酒がコレ
170108-1.gif
画像クリックで拡大


アルコール度数が52度の本格的白酒!


あの超強烈な臭いが店内をプンプン漂い、他のお客様から大ヒンシュクだったとか・・・


「ヒンシュクとか言う前に何でそんな酒を開けさせたの?」

「有り得ないでしょ!」


私の知り合いの予約で受けたのだが、その方と一緒に来られた中国人の友人が持ちこんだらしいのです。

気付いた時は「時すでに遅し」だったとか


その場に居合わせたお客様が当ブログをご覧になっていましたら、深くお詫び申し上げます。


今後は私の知り合い、習近平、安倍晋三であろうとも白酒は一切禁止!

事前にご連絡を頂いていない持ち込みも厳禁とするよう徹底致します。


何れにせよ当ブログをご覧になっている日本のお客様が 「本チャンの白酒」 を持ち込まれるとは思えませんが・・・



それにしてもイタリアンで白酒とは、一体どのような味覚なのでしょうか?


中国人のお客様には不思議な味覚の方が時々いらっしゃいます。


・ マルゲリータ(ピザ)を召し上がる際に トマトケチャップ

・ クリームソースのパスタに酢(ワインビネガー)

・ ミートソースパスタにチリオイルをドボドボ(ほとんど担々麺状態?)


「なるほど、これはイケるかも」

と私が感心するようなアレンジをするお客様はいらっしゃいません。



さて、本チャンの白酒ですが、当店でも今週からメニューに加えます。

但し、白酒とは言ってもイタリア産の白酒(グラッパ)です。


葡萄酒の搾りかすから作った蒸留酒で由緒正しいイタリアのお酒です!


グラッパ
170108-2.gif

画像クリックで拡大


アルコール度数は40度です。


ちなみにイタリアでは食後のデザートと一緒に召しあがる方が多いです。

ほのかな葡萄の香りと強いアルコールがティラミスやチョコレートケーキ等のスイーツに良く合います。


イメージとしては、ブランデーとチョコレートの組み合わせに似ているかもしれません。

ブランデーもグラッパも共に葡萄から作られる蒸留酒ですから。


スイーツを御召し上がりになる際には是非ともお試し下さい。

但し、アルコール度数が40度のスピリッツである事をお忘れなく!


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



当店のご予約、お問い合わせは下記のフォームからお願い致します。







×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。