伝説のすた丼屋。これは池袋店。
今日はすた丼に行くつもりではなかったが、どうしても素通りできなかった。
胃が欲しがっている。止まれ。食えと体からのメッセージが響く。抗いがたい。
池袋で間違いなくうまい3店。
すた丼とパンチョとゴーゴーカレー。
いずれも池袋独自のものではなく、知名度が極めて高い。今さら感が強いのでブログには書きにくい。
そのため、しばらく行っていなかった。
もういい。すた丼に行ってやれ。
すた丼ミニ。530円。デフォで味噌汁と生玉子がつく。
すた丼ミニ。
すた丼は量が多い。ミニで十分だ。ちなみに普通のすた丼は630円。
量が多いので大食いのチャレンジのようなイメージがあるが、すた丼はけっしてチャレンジメニューではない。日常食だ。
生玉子を最初に投入。溶かずにそのままダイレクトに。
流儀はいろいろあると思う。各自の自由だ。
ただ、玉子を入れずに食べて「しょっぱい」とか「味が濃い」というのは、それはちょっと不本意だ。
食べ始めたら後は食うだけ。
理屈はいらない。というか何も考えられない。
うまい。
すた丼だけは確実にうまい。絶対うまい。超うまい。うまいとはこういう事だ。
もう改良の余地がないのではないかと思う完成度。
例え食材を高級なものに変えても、それはこのバランスを崩すだけだと思う。
絶妙の味付け。
本当うまい。体に染み入る。
ごちそうさまでした。
ちなみに食べログで見たら3.12。低いな、おい。
何が気に入らなかったのかなと口コミをざっと見ると、とりあえず店の雰囲気に先入観を持って敵対心を持って挑んでいるのと、多い、時間がかかるという意見がちらほら見える。
すた丼は注文が入ってから作るので確かにチェーン店の牛丼のようにはいかない。
混んでいる時はけっこう待たされる事も確かにあったな。これは事実だ。
後、多いというのも事実だ。世の中量が多いのが美徳、たくさん食べた方が得みたいな雰囲気もあるが、ミニで十分なので、勇気を持ってミニを注文してほしい。
タグ:丼