2016年01月03日
東京駅 おにぎり海老天240円 玉子焼き210円
元日の東京駅。
東京駅周辺はおいしい店が多い。新幹線に乗る前にどこかで食べればいいやと思っていたら、ぼちぼち休みで開いている店は大体混んでいた。
無制限に時間があるわけではない。買って行くしかないか。
駅弁は好きじゃない。冷たい弁当というのが個人的に、ない。冷たいご飯も冷たいおかずも好きじゃない。温めてください。21世紀のJRと売店の皆さま。
冷たくてもいいのはカツサンド一択。ただ、カツサンドはまい泉のものが日常的に手に入る環境にある。
それほど前向きに食べたいものでもない。
地下からの新幹線の改札の前におにぎりが売っていました。これにする。
海老天240円。もう一つ何かにしようかと思ったら玉子焼きのセットというのがあった。210円。これにする。おにぎり2個よりこっちの方がいい。
海老天というのはいわゆる天むすだが天むすという商品名ではなかった。
ノーマルか5%増しぐらいのサイズのおにぎりにわりとしっかりしたサイズの海老が入っている。
ちゃんと味がついていておいしい。
玉子焼きはきれいな黄色のと少しくすんだ色のとのセット。くすんだ色の方がしっかり味がついていておいしかった。きれいな黄色の方は淡泊。黄色に味をつける事もテクニック的に可能なはずだが作り手のコンセプトなんだろう。2種類の味というのは何気にありがたい。
ちなみに「お〜いお茶」は「京都宇治抹茶入り」という商品。値段は同じ130円。
ノーマルの「お〜いお茶」の味を覚えていないので違いはわからない。普通においしい。
元日の東京駅で外食するのは少し難易度が高いという事を覚えました。
人生のどこかでかつて体験した事があったかもしれないが忘れていた。今回も忘れる可能性がけっこうある。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4584090
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック