池袋。「刀削麺倶楽部」。
西口(北)。ロサのエリア。「四川麻辣湯」の隣。11時から15時の営業。同じく昼だけの「ひるだけや ミート次郎」がこれになって、まだそう日はたっていない。
店名の倶楽部というのは日本人的なセンスだがメニューは中国人的。入ってみたら後者だった。
人気No.1と書いてある「四川麻婆豆腐刀削麺」にしてみる。
「からいの大丈夫?」と聞かれて「はい」と答える。この時はそう思っていた。
「小皿料理の二種付き」と書いてあったのはザーサイと桃だった。
「四川麻婆豆腐刀削麺定食」。880円。
刀削麺。かなり多い。
「ご飯いりますか?」と聞かれる。ご飯のお代わり無料との事。刀削麺の量が多いので、量的には不要だが、辛さ休めのためにはあった方がいい。「ちょっとだけもらえますか」と頼む。ご飯についてはこの対応がベストだったと思う。
食べてみる。
からい。かなり。そしてしびれが強い。
一般的なからいのは大丈夫な方だと自分で思っていたが、これはそのレベルを超える。激辛と言っていい。
ひさしぶりにこのレベルに遭遇する。
これは「楊」や「知音食堂」レベル。CoCo壱で言えば5辛を超える。
そして刀削麺の存在が難易度を高める。この麻婆豆腐、ご飯のおかずならまだいいのだが、麻婆豆腐の中に入っている刀削麺がからさを別に休めず、ただボリュームを増やす事になっている。
総量が多くなるが、ご飯があってよかった。
しかし、総量が多いのに変わりはない。
「楊」や「知音食堂」同様に、ここからの脱出が至上命題となる。
結局、完食はあきらめた。これ以上腹に入れても体に悪いと判断した。消化性潰瘍の人が食べたら絶対ダメなやつだ。
食べログには掲載されていない。個人的には3.3。
本当の激辛を腹いっぱい食べたい人向け。
あぁ。そういえば、麻婆豆腐以外のメニューもあったので、それは別にそれほど危険でもないのかなと思う。
価格:3,980円 |
価格:3,599円 |
タグ:刀削麺 中華料理 定食