池袋。回し鮨 若貴 池袋サンシャイン60通り店。
東口。サンシャイン60通りから少し入ったところ。永斗麺などの手前。
以前、シブがき隊の「スシ食いねェ!」がかなり大きな音量でエンドレスでかけられていた店。
今日行ってみたら以前ほどの音量ではないが、店頭でまだかけられていた。
止めたのかと思っていたけど音量を下げただけでずっとかかっていたのかな。
ちょっと寿司の気分なので入ってみる。店内では「スシ食いねェ!」は聞こえない。それは助かる。
生ビール。480円。飲まないという案もあったが、やはり口が淋しいので、とりあえず。
ズワイガニ。
白身3種盛。ちょっと思ったのと違った顔ぶれ。それほど白くない。
クエ。
名前は見覚えがある。というぐらいの感覚で注文してみたら、後でwikiを見たら「超高級魚として認知されている」「クエ食ったら他の魚食えんとまで言われる」とあった。その情報があればもっとありがたがって食べただろう。けっこうおいしいぐらいの認識でさくっと食べてしまった。他の魚が食べられないという事はなかった。
うなぎバター。
目新しいものがあったので注文してみた。固形のバターが海苔でうなぎに巻かれている。
うなぎとバターの組み合わせはいいと思うが固形でなくてもいいな。
まぐろ3種盛。
カジキが入っていたのがちょっと想定外。
トロカジキ。まぐろ3種の一つがダブる。
カンパチ。
エンガワ。
うに。
特上というのが別にあった。
若貴は回転寿司だが回っているのはメニュー代わりで基本は注文してくださいというスタンス。そう割り切ってくれているのはいい。
ただ、本当に今日のおすすめなどのメニューが回転しているので、それを目で追って、めぼしいものが見つかる度に注文すると、なかなか場当たり的になる。
振り返ると炙りを食べていなかった。何か物足りない気がしたのはそのためか。
合計で2,605円。こうしてみると他のジャンルで1,000円を超えても寿司よりは安いんだなとあらためて認識する。
まぁ、たまにはいいかなと思う。
ちなみに食べログで3.01。何を食べたかによるよね。他のジャンルでもそうだけど、寿司だと特に。さすがにもう少し上。
活のようにはいかないが、ふらっと入れるのは普通にいい。店内は「スシ食いねェ!」も聞こえず、意外にまったりできる。
ところで、前にBARDIで食べた「生うに生海苔のクリームタリアテッレ」が非常においしかったのだが、あれは「北海道産塩水ウニが入った時限定のパスタ」という事だったが、あの「塩水ウニ」というのが一つのキーワードのようだ。
生うにの中でも塩水に浸した状態で売られているので、ミョウバンという型崩れ防止の食品添加物を使用しておらず、生うにの本来の甘さが出るとの事。なるほどと思った。あれ以来、うにと一言で言っても種類があるんだなと思い知らされた。
要は、今日も特上があるならそっちにしておけばよかったという話。
【訳あり】無添加 塩水うに100g北方四島産 エゾバフンウニ 北海道うに丼 価格:2,678円 |
選べるお寿司(押し寿司/棒寿司)2本セット送料無料!鯖寿司(さば寿司)/鱧寿司(はも寿司)/太刀魚かぶら寿司/焼き鯖寿司・お歳暮ギフト(贈答)・誕生日プレゼント等のお取り寄せ 価格:2,894円 |
タグ:回転寿司