アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2018年05月13日

SUZUKI GSX-S125 ABS 改善対策と二回目のオイル交換(2500km) その1

SUZUKI GSX-S125 ABS ロービームハイビーム参考動画
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/372/0


前回はこれです。



長崎から帰ってきて、ゴールデンウィークも終わり、そろそろ代車になってもいい頃かなと思い、GSX-S125を買ったショップに連絡し、改善対策をやってもらうことにしました。

SUZUKI GSX-S125 ABS用のフレーム改善対策発表
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/366/0


ここで書いたやつです。

一か月くらい放置したことになるのか・・・

まあそのくらい緊急度は低いものなのはなんとなくわかってはいましたが・・・

ショップに行き、メンテナンスノートを渡し、私はラーメンを食べに行きました。

平日の午前中に作業予約したせいか、混んだラーメン屋を40分くらいで出て戻ってくると・・・

既に作業完了してまして・・・

拍子抜けしました。

改善対策やるのが私ので2台目だったようで、だいたいやることがわかってたというのもあるようです。

なんだよ代車割と楽しみにしてたのに・・・

基本的に、未塗装部分に塗装して、ワッシャかましてボルト締め直し、という感じのようで・・・

__IMG_2008_124057.JPG

とりあえず気づいたのは、以前は銀色だったボルトが・・・

s-20102_145951.jpg

黒くなってる感じなのと、左の銀色のままのボルトにも塗料の飛び散りがあって・・・

ボルトと見えない部分塗ったのかな、という印象です。

ワッシャもどっかに入ってるんでしょう。

乗り味とかは全然変わらないです。

あと、はずして乗っていこうかと思ってたサイドバッグですが、すっかり忘れてて、付けたまま行きましたが、特に何も言われなかったので、たぶんそのままで大丈夫なのでは。






で、このバイク屋への行き来で、走行距離が2500kmを超えまして。

二度目のオイル交換時期となりました。

今回はオイルフィルタを替えない、手抜きな感じでやることにしました。

センタースタンドがある前提の話になりますが・・・

s-20102_142732x.jpg

準備はこんな感じです。

左上はあえて注釈いれませんでしたが、ホンダのウルトラG4です。

Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G4 SL 0W-30 4サイクル用 1L 08235-99961 [HTRC3]

新品価格
¥1,404から
(2018/5/12 19:01時点)




アマゾンだとE-ZOAでまとめ買いするとよさそうです。

中央にあるオイル挿しは、400ml、300mlを量れるやつでしたが、結局使わなかったな。

センタースタンド立てて、オイル窓見ながらやるなら不要ですが、センスタ無いなら要るかも。

AZ オイラー(油差し/注油工具/注油容器) 金属横ノズル 400ml PG400

新品価格
¥442から
(2018/5/12 19:05時点)




モノ自体はこれです。買った時は500円くらいだったような。

オイル処理箱の上に載ってるのは、ホンダ用のよくあるワッシャです。

GSX-S125の標準のワッシャが妙なサイズで、ボルト替えてよくあるワッシャ使えた方がいいということで、

キタコ(KITACO) アルミドレンボルト(D-3) NSR250R/TZR250/RG50G等 772-0500002

新品価格
¥969から
(2018/5/12 19:08時点)




この替えのドレンボルトを買っておきました。

s-_20102_143429.jpg

パッケージはこんな感じです。

ワッシャは今回はこのパッケージ内のを使ったので、ホンダのよくあるやつは使いませんでした。

サイズ: M10×17mm×P1.25 のやつを買いましたが、ピッタリでした。

見えにくい場所なので、色はなんでもいいかも。


オイルを拭いたりするのは別にキムワイプじゃなくてもいいですが、なんか好きなので。

日本製紙クレシア キムワイプS-200 62011




軍手は予想通りオイルまみれになりました。

ソケットは14番だけでおkでした。

京都機械工具(KTC) ソケットセット TB310 差込角:9.5mm 10個組 1セット

新品価格
¥5,562から
(2018/5/12 19:16時点)




KTCのソケットが1個500円と思うと、安いんじゃないかな。

京都機械工具(KTC) ソケットレンチ 6角 B3-14 対辺寸法:14×差込角:9.5mm

新品価格
¥432から
(2018/5/13 18:02時点)




14番単品でも安いのありました。

KTCのソケットは、だいたい一個1800円〜2300円くらいだと思ってたんだけど・・・

20年くらい前の話です。


ドレンボルト回すのにTハンドル使いましたが、かなりのトルクかかるので、ソケットはいいものを用意したほうがいいです。

s-20180512_143525.jpg

KTCのソケットが9.5sqのやつだったのでTハンドルも9.5sqのものを使いました。

ハンドルは安いのでもいいかな。


s-IMG_201008_123144.jpg

4日前に撮ったオイル窓ですが、透明度がダダ下がりで、中どうなってんのかわかんない状態でした。


入ってるオイルはG4で、冬場も0Wという柔らかいオイルなので、今日暑いしアイドリングもせず、オイルを抜き始めました。

アストロのTハンドル+KTCの14番ソケットでドレンボルトを回し、どんくらいのトルクで締まってたかを大雑把に覚えておいて・・・

s-20102_143650.jpg

オイル箱にオイルが出始めます。

s-_20102_143743.jpg

アンダーカウルははずさずにやりました。

_20102_145903.JPG

外したドレンボルトはキムワイプで拭いて、一応とっておきます。

_20102_145913.JPG

何故か7と刻印がありました。

オイルが出て来なくなったら、オイル箱のあるべき位置を予想して動かしながら、センスタを立てたまま、車体を右に傾けます。

そうするとまたオイルが出始めます。

止まったら、同じように左に傾けるのもやります。

それでもオイルが出て来なくなったら・・・

ちょっと付いたオイル出口をキムワイプで拭いて、新しいドレンボルトを締めます。

s-20102_145844.jpg

最初は手で回して、手で回らなくなったら、Tハンドル+14番ソケットで、なんとなく覚えてるトルクで締めます。

ねじ切るよりは緩いほうがマシですので、あんまり強く締めなくておkです。

ワッシャが潰れる感じがあればもういいです。


次にオイル交換するときに、青いボルトだから間違えなさそうでいいかも。




SUZUKI GSX-S125 ABS 改善対策と二回目のオイル交換(2500km) その2 に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | バイク
記事ランキング
ファン
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード