アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2017年12月23日

SUZUKI GSX-S125 ABS納車から100kmくらい乗って #1足つき編

SUZUKI GSX-S125 ABSついに納車!!!!!!!!!11
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/308/0


前回はこれです。


予約したSUZUKI GSX-S125 ABSが納車され、100kmくらい乗ってみました。


まず足つきに関してですが、

next.design S.W.A.T タクティカルブーツ YKK製サイドファスナー (44(27.0cm), ブラック)

新品価格
¥2,758から
(2017/12/23 14:46時点)



これが届いて、底の厚さを測ると、3cmくらいあります。
アマゾンのレビューに、ジッパーがすぐ壊れたというのが多いですが、現在はYKKのジッパーに変更されています。もう大丈夫じゃないかな・・・

s-IMG_20171222_160811.jpg

ついでに、

Heal foot インソール 人体工学に基づいた衝撃吸収ゲルインソール (L)

新品価格
¥698から
(2017/12/23 15:04時点)



シークレットシューズ化しない程度に、このゲルインソール入れてみました。
かかと部分のゲルの厚さ1cmということで、多少厚くはなるんじゃないでしょうか。

というわけで、だいたいかかとが4cmうpする感じになりそうです。



それまで教習や初乗りで履いてたのは、ナイキの5年前くらいの、既になくなったアウトドア寄りラインのACGの、TENGU MIDというやつでした。
s-IMG_20171222_160532.jpg

GTXと入ってればゴアテックス使用のモデルなんですが、これはノーマルのやつです。
底が厚そうに見えますが、実際は1.5cmくらいじゃないかな。
5年履いてて、エアも入ってない奴なので、路面状態が割とダイレクトに伝わり、履き心地は悪いんですが、歩きやすくはあります。
あと5年履いてる割にソールの減りが大したことないのは優秀だと思います。

あと完全に私の足にフィットしています。



というわけで、新しいブーツ+インソールで、2.5cmくらいはアップすることになりそうです。



そして、しばらく乗ってて、ビクともしない感じだったフロントフォークが、こんなに沈むの?ってくらい沈み始め、あんまり動かない印象があったリアショックが、多少沈む感じがするようになってきて・・・

これがこなれてくるってことか・・・と思った次第です。

そして、5時間くらいかけて山の中まで行って、帰ってきたところ・・・


asotu.jpg

Nike TENGU MID(底1.5cmくらい)+納車すぐの頃の足つきは図にするとこんな感じでした。


それが・・・
100km.jpg

2800円くらいのブーツ(底3cm)+インソール(1cm)+100kmくらい走ってこなれた状態で、足の前半分が着くようになりました。
かかとはチョイ浮きな感じかな。


あと、停車したときに足がステップに割と当たることがありまして。
このバイク、確かバックステップ気味とか言われてたよな・・・と思い、ステップに当たらないよう足を出してみたところ・・・
状況によっては足がべったり着くこともあることに気が付きました。

停車時に膝を曲げるクセでもあるのかな・・・
まっすぐ下に足を下ろすと、いつもより足つきがいい気がします。

s-IMG_20171222_160615.jpg

あと、意外に良かったのが、このゲルで1cm上がるらしいインソールで、山の中を軽く歩き回るのに、かかとのゲルがポヨンポヨンして、ガンガンくるであろう突き上げをかなり緩和してくれるんですよね。

あんまり履き心地が良さそうには見えないブーツも、歩きやすくなってました。バイクと関係ない部分ですが・・・

写真はナイキのTENGU MIDに入れてますが、エア入りじゃない靴がエア入りの履き心地になる感じがありました。
安いし靴に合わせて切り刻めるし、かなりいいと思います。


2800円ブーツも、柔軟性があっていいと思います。
s-IMG_20171222_160646.jpg

ぐにょっと曲がります。
shiftzz.jpg

シフトレバー当たるのこのへんですが、既にちょっとスレてます。

s-IMG_20222_10925.jpg

ちなみに教習で使ってたTENGU MIDのスレはこの程度でした。


さて、この足つき改善に味を占めた私は・・・

シークレット インソール 衝撃吸収 中敷 アーチサポート機能 高さ調節可能 高さ2種類 男性 女性用 (3.3cm)

新品価格
¥980から
(2017/12/23 16:11時点)



ついにシークレットインソールに手を出してしまいました・・・

当然3.2cmうpのほうです。

s-IMG_20171222_160726.jpg

2800円ブーツに入れてみました。まあ見た感じではわかんないです。
が・・・ブーツの底の3cmとこれで、6cmくらいは上がってるんですよね。
履くとかなり上がってるのを感じます。かかと部分のみですけど。

なので、脱いで別の靴履いてすぐ、後ろに倒れそうになりました。

あんまり履いてると、バランスおかしくなりそうではあります。

まだこれ履いて乗ってないので、どうなりますかね・・・
あんま歩かない方がいいのかも。


俺もついにシークレット側の住人か・・・
バイク乗ってるときだけはしょうがないかな。
ジーク足つき!!!!!!!!11



これは無関係ですが、うちに前からある、マックスエアのすごいやつなんですが・・・
https://www.google.co.jp/search?q=315117-002&safe=off&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjJteKghprYAhUIvrwKHTbLCYsQsAQIJw&biw=1749&bih=922#imgrc=_
写真撮り忘れましたが、AIR MAX 90 360 SKULL PACKというやつのようです。
今回の足つきの件で、久しぶりに履いてみましたが、マックスエアで足の前半分にもエアが入って高くなってて、履くとすぐ歩きにくいのがわかるという変な靴なんですが、シークレットインソール入れた2800円ブーツ(6cmくらいうp)とあまり変わらない歩きにくさでした。
エア部分で2.5cmくらいしか上がってないのに・・・

つま先部分も2.5cmくらい上がってしまうと、歩きにくさがうpしやすいんですかね。


s-_201220_181329.jpg

ジーンズなどを64cmで裾上げしてもらう人間が言っている、という前提も忘れずに。
普通の人はもうちょっと足長いと思います。






次は山の中で写真撮りまくってきたので、写真多めになるかも。



SUZUKI GSX-S125 ABS納車から100kmくらい乗って #2遠出編 その1 に続きます。







にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












posted by hotrod at 16:37 | Comment(0) | バイク

2017年12月21日

SUZUKI GSX-S125 ABSついに納車!!!!!!!!!11

SUZUKI GSX-S125 ABS納車日決定と、さらにその前に届いたもの
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/307/0


前回はこれです。


予約したSUZUKI GSX-S125 ABSの納車日が決定し、ついにその日がやってきました。

取説などを受け取り、いろいろ説明を受け、カギなくしたら(2本あるけど)一体になってるシャッター解除キーはそのへんで作れないから最悪バイクのほうのカギのシリンダーごと交換もある、など聞きまして・・

バイク屋さんは帰っていきました。

s-_IMG_201134442.jpg

これが現在ある全体を写した唯一の写真です。
なんで唯一なのかは追々と。

とりあえずバイク屋さんが去って最初にやったのは・・・
s-_IMG_20121426.jpg

タンデムシート開けて、リヤのストップランプ球を、LEDのものに替えることでした。

s-__IMG_20121426.jpg

あのソケットを左に回して、引っこ抜くだけです。

私はシモケンさんとこでリンク張ってあるやつを買ったんですが、商品説明にある通り6000kのが来て白いのかな、と思っていましたが、2個入りなので、まだ使ってない方を見ると・・・

_20110830.JPG

ボンヤリした写真ですみませんが、4000kと書いてあるような・・・
あんまり白いのはいやだったので、ちょうどいいかも。

s-_20121_139.jpg

これはすごくよく撮れてるな・・・
もともとついてた球です。
P21/5Wとあります。

LEDのほうも5Wとあったので、特にリレーとかもいらないですね。


ZISTE S25 1157 bay15d LEDバルブ ダブル レッド 高輝度 24連 テールランプ ブレーキランプ 12V 2個セット レッド(一年間保証)

新品価格
¥950から
(2017/12/21 01:30時点)



最近アマゾン見てて発見したんですが、これ最初から赤LEDのようなので、テールの赤を追求したいならこっちのがいいかも。
ソケットの部分にREDと書いてあるのでそうだと思います。


そして、実際にまたがってみますと・・・
s-_201220_181329.jpg

ジーンズなどを64cmで裾上げしてもらう短足側の私だと・・・

asotu.jpg

足つきは図にするとこんな感じでした。
足の親指の付け根のさらに下に、丸い出っ張りがありますよね。
あれの上全部が着くのがGSX-S125、あれの下から上全部が着くのが最近マイナーチェンジしたGROM(2018?)、という感じです。

なので、つま先立ちってわけでもないけど、安定して着地というわけでもない、微妙な感じです。
何時間か後には、厚底のブーツをググりまくってました。

カドヤ(KADOYA) バイク用レザーブーツ BLACK ANKLE(A) 厚底仕様 ブラック 27.0CM【受注生産】 No.4316

新品価格
¥26,505から
(2017/12/21 02:05時点)



かかとが5cmあるらしいこれとか・・・

M&Y 背が高くなるシークレットスニーカー 身長6cm UP【誰にもバレずに身長アップ】脚長 HIP-HOPヒップホップ ハイカットレースアップ 厚底 スポーツ靴 (27cm, ブラック*レッド)

新品価格
¥2,950から
(2017/12/21 02:07時点)



6cmうpらしいけどシークレットシューズみたいなの履くことになるのか・・・とか葛藤があったり。

足つきはなるべくよくしたいので、とりあえず厚底そうな

next.design S.W.A.T タクティカルブーツ YKK製サイドファスナー (44(27.0cm), ブラック)

新品価格
¥2,758から
(2017/12/21 02:09時点)



これを注文してみましたが、どうなりますかね。
シークレット要素は無しで、ヒールは3cmとありました。


あと、卒業試験が11月で、
SUZUKI GSX-S125 ABS契約(予約)と、普通自動二輪MT免許取得 前編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/296/0

この記事の頃から1か月くらい、ギア付のバイクに乗ってなかったので、かなり忘れてるところがあって、かなり必死で乗っています。
正直、動画とか撮ってる余裕なんか全然ないです。

教習初期みたいに、ヘルメットに汗かいてるし・・・
なるべく人のいない、ほとんど交通量のない住宅街の奥の方をグルグル走っています。
教習所ではなんともなかった坂道発進も、後ろに車いると緊張しますね。。。
一回半クラでガバっと開けすぎてウイリーしたな・・・
あせってブレーキとかはなかったので、ヘンに冷静で助かりました。

というわけで、写真撮影する余裕もほんとなくて・・・
一枚撮ってそれっきり、という有様です。



あと、足つきがギリギリな人は、
_IMG_208_13448.JPG

またがるときに、ここの段差が悪いほうに出ます。
割と引っかかったりもしますね。

__IMG_208_13448.jpg

私は、足がここにカスってることがよくあります。


SUZUKI GSX-S125 ABS契約(予約)と、普通自動二輪MT免許取得 後編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/297/0

>置き場所は、買ってからどうするか考えることになりました。
今ある門扉とかをサンダーで切って除去、という未来もありそうです。
そんなに鉄柱とかでできてるものではないし・・・
割と軽く考えてます。

親父は自分が建てた家なので、現状変更はしたくない雰囲気を醸し出していますが、どうなりますかね。


などと書いていた件もけっこう揉めたんですが、まあそれは追々書いていきます。



とりあえず今回はここまでで。


SUZUKI GSX-S125 ABS納車から100kmくらい乗って #1足つき編 に続きます。






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












posted by hotrod at 02:40 | Comment(0) | バイク

2017年12月16日

SUZUKI GSX-S125 ABS納車日決定と、さらにその前に届いたもの

勝負下着のローライズボクサーパンツ!【TOOT-トゥート】

ウホッ!いい男・・・



SUZUKI GSX-S125 ABS入荷連絡と、その前に届いたもの
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/301/0


前回はこれです。


予約したSUZUKI GSX-S125 ABSが入荷したとの連絡がショップからあったのですが、まだ納車ではないみたいなよくわからない期間を経て、ついに年内の納車日が決定しました。

それはそれとして、GSX-S125用に買ったもので、先に届いたものでも書いていこうかと思います。


まずは、割と買って使ってる人が多そうな、モトフィズのドリンクホルダーです。
s-_20171216_170316.jpg

モトフィズってブランド、割と昔からありますよね。
現在乗ってる2ストのディオだと、コンビニフックの横のポケットに、1.5lの午後ティーのペットボトルくらいは入ってしまうので、かなりのグレードダウンにはなりますが・・・

タナックス MF-4633 ドリンクホルダー ブラック

履歴見るとここで買ってました。




次は、この値段ならハズレでも捨てりゃいいかという感じで買った・・・
s-20171216_170433.jpg

99円のタンクパッドです。
これ、お届け予定を大幅に過ぎて届きました。
もともと20日くらいだったのが、プラス一週間くらいかかったんじゃないかな・・・
中国のWishPostって配送使って届いたんですけど、急いでたらヤバかったな・・・
wishpost.jpg

まだ届いてないことになってますが、15日くらいに届いたかな。

傷つき防止! 汎用 タンク カバー バイク 黒 カーボン調

新品価格
¥19から
(2017/12/16 17:58時点)



今なら19円ってのもあんのか・・・
まあいつ届いてもいい人にはいいかも。
耐候性低かったりして。


私は十年以上前、原付スクーターをいじり倒しておりまして、エンジンの腰上くらいならなんとかなるかな、という程度の整備マニアでした。

近所にはKTCのソケットを置いてるホームセンターもあり、弟が持ってた適当なホムセンのソケットセットを勝手に使って、壊したらKTCのソケットを買って入れておく、というしきたりがあり、だんだんKTCのソケットだらけになっていきました。

日本でナンバーワンメーカーのKTCですが、ホームセンターにあったせいなのか、ソケット単体ならそこまでお高い感じは当時しなかったんですよね。

そのホームセンターも、たまに行ってCDIとか買ってた横川の南海部品も、現在はなくなってしまいましたが・・・

まあ原付いじり倒すのにも飽きて、駆動系開けたりもしなくなって十年以上経ちまして、現在の弟と共用だった工具類を見てみますと・・・
まあその当時のソケットがいくつか残ってて、いくつかは弟が車いじるために持って行ってそこにはないのがいくつかあるかな・・・という状態でした。

KTCの6から10くらいの小さ目のコンビネーションレンチなども残っており、バイクいじるにはまあ何とかなりそうな感じはあります。

でも、ソケットの先っぽはあるものの、ハンドル類はあらかた持っていかれてるようで・・・

新規購入しないといけない感じでした。

s-_20171216_170608.jpg

昔からTハンドルが好きなんですよね。冬はえらい冷たくなってる、という欠点もありますが・・・
あとソケットがちゃんとしてれば、ハンドルは割とどうでもいいかな。
AP 3/8DR T型ハンドル【Tハンドル T型レンチ】【9.5 早回し バイク整備 メンテナンス ソケットレンチ】【アストロプロダクツ】


ツール類の価格破壊(ボルトを舐めない程度のレベルの)で、私も10何年前、広島のエディオンスタジアム(ビッグアーチ)辺りのアストラムライン沿いにあった店舗に行った覚えがあります。
舐めていいならホムセンにいくらでも安いのがありましたし。
今はネットで買えて便利ですね。
これは3/8DR(9.5sq)用のハンドルで、バイクで使うにはちょっと大きめになるかな。

AP 1/2DR T型ハンドル【Tハンドル T型レンチ】【12.7 早回し バイク整備 メンテナンス ソケットレンチ】【アストロプロダクツ】


1/2DR(12.7sq)用のハンドルはいらないかもと思ったけど一応。
ホイールのアクスルナットとか回さないとは思うんだけどまあ安いんで・・・

s-20171216_170908.jpg

ついでにプラグレンチも。

GSX-R150のタイ語パーツリストを見てて、使ってるプラグはMR8E-9で、たぶん125も同じだろうということで、ちょうど16mmだったので買いました。

AP 3/8DR T型ハンドル&プラグソケットセット【スパークプラグ交換 プラグレンチ】【アストロプロダクツ】


MR8E-9対応のイリジウムプラグはデンソーだとIU24らしい(SV650スレかなんかで見た気がする)、ということでIU24も注文したけどまだ来てないな・・・

【メール便可能】DENSO デンソー IU24 イリジウムパワープラグ 1本 067700-9271


どうやってプラグまでたどり着くのかまだわかってないですけどね・・・
バッテリーの下くらいかな・・・


あと外装はずすのにヘックスが要りそうなので、
s-_20171216_170751.jpg

近所のホムセンでビットの先っぽ買ってきました。
300円くらいなので、もっといいの買った方がいいかも。

KTC(ケーテーシー) ヘキサゴン ビットソケット セット TBT310H

新品価格
¥7,322から
(2017/12/16 18:55時点)



こう見るとKTCお高いですね・・・20倍以上するとは・・・



まあこういうものを見てニヤニヤしながら、納車を待っております。

今ヤフーショッピングが買い回り8店舗で16倍とかやってるので、マジでいいですよ。
私は早まったな・・・もう買うものはとっくに買ってしまいました・・・




SUZUKI GSX-S125 ABSついに納車!!!!!!!!!11 に続きます。








にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












posted by hotrod at 18:49 | Comment(0) | バイク

2017年12月06日

SUZUKI GSX-S125 ABS入荷連絡と、その前に届いたもの

SUZUKI GSX-S125 ABS契約(予約)と、普通自動二輪MT免許取得 後編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/297/0


前回はこれです。


予約したSUZUKI GSX-S125 ABSが入荷したとの連絡がショップからあったのですが、まだ納車ではないみたいなよくわからない状態なので、とりあえずGSX-S125用に買ったもので、先に届いたものでも書いていこうかと思います。


Crosstour アクションカメラ WiFi搭載 1080PフルHD高画質 1200万画素 30M防水 ウェアラブルカメラ 2インチ液晶画面 170度広角レンズ 手ブレ補正 1050mAhバッテリー2個付属 バイク/自転車/車に取り付け可能 豊富なアクセサリー付き スポーツカメラ CT7000

新品価格
¥4,399から
(2017/12/6 14:22時点)



なんとなく車載動画を見ていたので、アクションカメラ的なものが欲しくなってたんですよね。

CrosstourのCT7000というものなんですが。
タイムセールかなんかで3700円くらいになってました。

正直、タイムセール終了5分前くらいに見つけてしまって、衝動買いで適当に買ってしまったので、割と後悔した点が多く、まあ近々買いなおすかもしれませんが、反面教師として役に立てばいいかなと思っています。

s-20171205_085240.jpg

こんな感じの横長のパッケージで届きまして・・・

s-20171205_085338.jpg

箱を開けてすぐは、こういう感じです。

s-20171205_085430.jpg

マニュアルには日本語もあるようです。

s-20171205_085527.jpg

撮影時間:90分くらい、という微妙なフレンドリー表記にクラクラしながら・・・

s-_20185723.jpg

おもしろ誤植はパウーオンくらいでした。


あとこれ買う瞬間には1080pで録画できるからいいじゃんと思いましたが、60fpsではなく30fpsまでなのか・・・

映像フォーマットもファイルサイズでかいmovのみなんだな・・・
近い画質でもファイルサイズ小さくなるmp4がよかった・・・

などと後悔は割とあります。まあ安いからしょうがないところなんですけど。
そうかこれ一世代前のスペックなんだな・・・

s-20171205_090147.jpg

カメラ本体を防水ケースから出したところです。

s-_20190327.jpg

付属品の箱を開けると、取り付けアタッチメントみたいなのが山ほど入っています。

赤丸で囲んだところはバッテリーで、2個ついてきます。

ヘルメットに固定する用のテープ付き台座とか、ハンドルクランプまであります。


試し撮りしてみましたが、12分40秒くらいカメラをほったらかしにしてた、動きのない1080p/30fpsの映像で、1.22GBくらいのサイズになったので、120分の映像なら12GBくらい食いそうです。

32GBまでのマイクロSDにしか対応してないようなので、まあ5時間くらいは撮れるのかな。バッテリー替えないといけなくなりそうだから、もっと短くなりそうですけど。

一応手ブレ補正付いてるので、そこまでガチャガチャした映像にはならなそうです。

※今見ると商品タイトルが、Crosstour アクションカメラ WiFi搭載 1080PフルHD高画質 1200万画素 30M防水 ウェアラブルカメラ 2インチ液晶画面 170度広角レンズ 1050mAhバッテリー2個 バイク/自転車/車に取り付け可能 豊富なアクセサリー付き スポーツカメラ 新代目CT7000 になってて、手ブレ補正の文字が消えてるのでついてないかも。

上の商品リンクには、170度広角レンズ 手ブレ補正 1050mAhバッテリー2個付属 とあるのが残ってるので、消したのかな・・・




ドライブレコーダーモードだと、1分、3分、5分のうち設定した分数で細切れになったファイルになりますが、動画モードで撮れば、でっかいファイルが一個、という感じになります。



チェストマウント(胸あたりにつける?)もできるようなので、ハンドルにつけなくてもいいかな・・・

顔の横とかに付けてると、ユーチューバーっぽくなって自分がイヤになるかも。


一応次に狙ってるのは、

https://www.banggood.com/4K-SJ8000R-1080P-Ultra-2_0-Inch-Wifi-Sport-DV-Action-Camera-Camcorder-Remote-Control-p-1184016.html?p=N411148491184201701H

ソニーのセンサー+4K(1080p/60fpsも)+手ブレ補正なさそうだけど7千円、というやつです。

アクションカメラ4K アクションカム 防水 カメラ 超小型 FPV 20MP ソニーIMX078センサー搭載 フルHD カメラ

新品価格
¥5,900から
(2017/12/8 03:02時点)



こっちは違うメーカーの手ブレ補正あり+リモコンなしverっぽいかな。


CrosstourのCT7000が余りにもダメだったら買うかな・・・



デイトナ(DAYTONA) レジネット(40X40)ブラック 72733

新品価格
¥344から
(2017/12/6 15:13時点)



あとはレジネットとかが来てたな。
引っ掛けるところあるといいんですけど。

タンデムシートのベルトと、リヤフェンダーに引っ掛けられるかな・・・





【メーカー在庫あり】 GK-819 コミネ KOMINE 2017年秋冬モデル カーボンプロテクトウインターグローブ 黒/ブルーカモ Mサイズ

冬グローブはこれにしました。
今まではスクーターだったので、ユニクロのフリースグローブとかでよかったんですが、やっぱこういうのが欲しくなりますね。

教習所の教官は全身コミネだったなそういえば。



まあとにかく実車がこないことには・・・

早く納車されないもんですかね。




SUZUKI GSX-S125 ABS納車日決定と、さらにその前に届いたもの に続きます。







にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ










posted by hotrod at 15:23 | Comment(0) | バイク

2017年11月12日

SUZUKI GSX-S125 ABS契約(予約)と、普通自動二輪MT免許取得 後編

SUZUKI GSX-S125 ABS契約(予約)と、普通自動二輪MT免許取得 前編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/296/0


前回はこれです。

普通自動二輪MT免許は手にはいり、あとはバイクを買うだけとなりました。
置き場所は、買ってからどうするか考えることになりました。
今ある門扉とかをサンダーで切って除去、という未来もありそうです。
そんなに鉄柱とかでできてるものではないし・・・
割と軽く考えてます。

親父は自分が建てた家なので、現状変更はしたくない雰囲気を醸し出していますが、どうなりますかね。





ネットでグーバイクなどを見て、GSX-S125の写真は出てるけど、すぐ買えるのかはさっぱりわからないホームページ群を見て、まあとりあえず、今までの2スト原付買っていろいろやってもらってた、近所のバイク屋に行くことにしました。

そういえば、店先の奥にVT250かなんかが立てかけてあったような・・・それをおっちゃんが乗れるよう整備してくれるなら買ってもいいかなと思ってたんですが、いつだか、不動でいいから同じ車種持ってるので部品取りたいから売ってくれという人が来て、売ったということでした。

新品 ホンダ 純正 バイク 部品 VT250スパーダ テールカウルデカール 77208-KY6-300ZB

新品価格
¥1,706から
(2017/11/12 15:22時点)




ぱっと見わからない場所にあって、壁と同化するくらい汚れてたのに、人はよく見てるもんだなあ・・・

おっちゃん自身も、いつか仕上げようと思ってたけど忘れてたようだし。


60代か70代のホンダ党の人で、まあヤマハもOK、スズキはアルミで作るところを鉄で作って安く出すみたいなところがあって苦手、という傾向かな。

なので小一時間カブ110とGROMを勧められ・・・
CB125Rが発表されたというと、それを待ったほうがいいとも言われました。まだ値段も出てないけど・・・

GSX-S125のカタログ持って行ったこともあり、最近のスズキとカワサキは昔とちょっと違うという話もしながら、スズキの販売店に知り合いいるから、GSX-S125入荷するか聞いてみるわという展開になりました。

で、たぶんグーバイクとかにも実車の写真のっけてる、GSX-S125の入荷実績のある店におっちゃんが電話して聞いたところ・・・

第一便でのGSX-S125の入荷数は広島県内全部で4台とのことでした。

そこに入った一台はもう売れ、次期入荷は不明とのことで・・・

バイク屋の話って、具体的な数字が出てきて面白いですよね。

広島県内に4台しか入ってこなかったのか・・・

広島県内では大手のバイクショップが、祇園店を閉めるらしいという怪情報も入ってきました。
あのへん賃料高そうだしな・・・
※後日おっちゃんと話したところ、あれはもう閉めたって話だったわスマンと言われました。
http://www.mjbike.com/ubike/sch_shop_code-938.html
8月で閉めたらしいここのことだったようです。





しょうがないので、他店で買っても見てもらえますかねと、割と聞きにくいことを聞いてみますと・・・

売ったから全責任取らないといけないみたいなのがないから気楽でいいわ、という返事をもらいました。

やっぱりつきあいって大事ですよね。






そこからさらに、グーバイクでGSX-S125の写真出してる、おっちゃんが電話してくれた店とはまた別の系列の店に行ってみることにしました。

そこは割と新車がズラズラ並べてあり、GSX-S125は見当たらないものの、さんざん悩んだジクサーとGROMの展示車がありまして。

実車はまたがってみないとわからない、と聞いていたので、その2台にまたがらせてもらいました。

教習所のCB400が両足べったり着き、ジーンズのすそ上げを64cmでやってもらう私がまたがってみたところ・・・

http://www.honda.co.jp/GROM/spec/
シート高は760mmのGROMは、両足立ちで足の前半分が着き、かかとが浮くという状態でした。

遠慮してステップに足はかけなかったな・・・今思うと失敗しました。

GROM only(3) 2016年 09 月号 [雑誌]: ダートスポーツ 増刊 (モトモト特別編集)

新品価格
¥1,200から
(2017/11/12 17:08時点)





http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/gsx150l7/spec
シート高は785mmのジクサーは、両足立ちでつま先のみが着き、つま先立ちという状態でした。

こっちもやっぱりステップに足はかけなかったな・・・

SUZUKI GIXXERツートンカラー NG4BG ブラック/レッド 154cc 国内モデル・新車乗出し価格

新品価格
¥315,200から
(2017/11/12 17:03時点)



アマゾンはバイクも買えるのか・・・新しいな・・・



この時点で、ジクサーとGSX-S125のシート高はほとんど同じだと思い込んでいた私は、割と目の前が真っ暗になりました。

ジクサーはリアサスの減衰調整が1段階だけまだ柔らかくできるんですが、GSX-S125のリヤサスにはその機能はないんですよね・・・

なので、つま先立ち状態で乗らないといけないのか・・・と暗雲が立ち込めていました。


お店の人に、昼飯食ってからもう一回来ますと言い、何か食べることにしました。

そこで、GROMやジクサーとの比較でかなりお世話になった有名サイトを見直しますと・・・

http://mihiro.sakura.ne.jp/shimoken/gixxer-001.htm
シート・足つき性

ただし、その広い座面や分厚いクッションのおかげで
足つき性が大幅に犠牲になっていて
身長170センチの短足な私は、両足がつま先立ちになってしまいます。
これはサスペンションのプリロードを最弱にしても
両足ベッタリは不可能でした。
スペック表でのシート高は785mmですが
実質、800〜810mmくらいな感覚だと思って下さい。


所有バイクが欲しいものばかりで非常に羨ましいシモケンサイズさんですが、ジクサーの足つきに関しては私とほぼ同じ印象のようでした。

GROMの足つきについては特に言及がなかったような・・・



で、同じシモケンサイズさんのGSX-S125のインプレを見ますと・・・

http://mihiro.sakura.ne.jp/shimoken/gsx-s125-001-2.htm

足つき性

正直、ホンダのグロムやカワサキのZ125のような
コミカルなバイクと比べられると断然、足つき性は悪いのですが
身長170センチの短足の私でもギリギリで
両足が床にベッタリ付く感じでした。


とのことで、ジクサーでつま先立ちになったのが同じなら、GSX-S125に関しても同じく両足着くんじゃないかという希望が湧いてきました。

グロムよりは足つきが悪い、という一文は、グロムが足の前半分しか地面に着かなかった私には多少気になりはしますが・・・

まあ見なかったことにして。
展示車だからショックがこなれてなく新品並みなんじゃないかということで。
(あとで気が付きましたが、店にあったのは今年9月くらいにマイナーチェンジした最新型で、シモケンサイズさんのはまだ一つ目の頃のグロムでした。希望が出てきた・・・)

かなり激しく安心したのか、その時食べたもの全然思い出せないな・・・


バイクショップに戻り、予約で前金入れてる私がそこにはいました。

入荷はいつになるか全然わからないけど、
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/gsxs125al8/accessory
GSX-S125のアクセサリーページに出現したセンタースタンドセットつけて、家まで配送にしてもらって、諸経費込みでだいたい定価くらい、ということで手を打ちました。


まあここまでやったら、あとは連絡待ちだけなので、下準備は整ったということでいいんじゃないでしょうか。


あとはいま原付置いてるスペースに、そのままGSX-S125が置けるといいな・・・

あと前回、免許センター帰りに行ったラーメン屋、もうひとつは来来亭でした。
s-IMG_20171110_153217.jpg



SUZUKI GSX-S125 ABS入荷連絡と、その前に届いたもの に続きます。






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ










posted by hotrod at 17:49 | Comment(0) | バイク

2017年11月11日

SUZUKI GSX-S125 ABS契約(予約)と、普通自動二輪MT免許取得 前編

SUZUKI GSX-S125 ABS発売から二週間経過と、40代からの普通自動二輪MT免許取得について
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/292/0


前回はこれです。

普通自動二輪MT免許のほうですが、現在第二段階で、車の中型免許はあるので、あと4時間くらい乗ったら卒業試験です。


と書きましたが、2時間はシミュレータと学科(二人乗りのやり方とか悪路走行とか)で、残りの二時間が、大型なら試験科目になるらしい波状路走行をちょろっと、砂利道走行をちょろっと、残り全部が卒業試験コースの練習で、あんまり新しい要素はありませんでした。

ですが、今まで何も考えずにできてたスラロームが急におかしくなり、スローペースなスラロームしかできなくなって、結局治りませんでした。

【ノーブランド品】クリニーク PVC るい色 スラロームスラロームスケートコーンスケート用コーン - オレンジ

新品価格
¥280から
(2017/11/12 02:34時点)




発進で一回でもエンストすると、全てが自信なさげになってしまう症状がありましたが、


この動画などを見て、半クラッチよりは、発進時にちょっとだけアクセル回すようにしたら、一切エンストしなくなりました。

エンストの心配がなくなったら、スラロームがおかしくなりましたが・・・

この動画をその頃見ましたが、レベル違い過ぎて全然参考にならなかったな・・・






その後、卒業試験当日になりまして・・・
特に練習走行などなく、いきなり本番です。

私の前の人が、見てる限りではなんのミスもなく終え・・・

私の番になりました。
コースは普段は四輪も走ってますが、このときはバイクのみになり・・・
邪魔なものは何もありませんでした。

発進は流石に問題なくできましたが・・・
一回思いっきり方向指示出し忘れたところがあったり・・・
寄せる前の後方確認が怪しかったり・・・
そういうのがありながらも即失敗は忘れて、急制動に行きます。

急制動に関しては、

これを見て、教官には、後ろ:前 を 3:7 でブレーキかけろと言われてましたが、リアブレーキキツめにかけることで、制動距離がかなり余裕ができ、一本目の線も越えないで止まれてました。

あと、第一段階ではちょっと古めのCB400で、車体に何も書いてない感じのやつだったんですが、第二段階から、VTEC REVOって車体に書いてあるCB400を使うようになり、なんか吹け上がり方が違うかな、と思ってたんです。
それをちょっとググると・・・


また、6速においては、従来どおり6,750rpmを超えた時点で、4バルブへと切り換わります。


なんだよ6速なんて教習所内じゃ使わないから意味ないな、と思っていたんですが・・・

http://www.honda.co.jp/factbook/motor/CB400/200801/006.html

■HYPER VTEC Revo
 今回の「HYPER VTEC Revo」は、巡航走行時の燃費性能と扱いやすさのさらなる向上を目的として新たに開発。バルブ作動数の切り換えタイミングは、「HYPER VTEC SPEC III」を踏襲しながらも、1速から5速間でのエンジン回転数6,300rpmから6,750rpmにおいては、スロットル開度に応じてバルブ数を切り換える機能を新たに追加しました。


という一文を見つけ、なるほどなと思ったのもありました。
(あとで知りましたが、教習車にはこのバルブ数切り替え機能はないようです・・・単純にガバッと開けて急加速、というだけだったようです)

急制動前に、40km出てる状態を早く作るほど急制動に余裕が出てくるんですが、そのときにアクセルをドバっと開けると、尋常じゃない加速で、早い段階で40kmに到達するんですよね。

ガバ開けとリアブレーキ強めだけで、急制動はいつも楽にできました。

試験でも同様で、残りの坂道発進・小回りで左旋回・一本橋も調子に乗ったのか上手くできました。

スラロームだけは急に下手になったままで、安全に低速で行って減点されましたが・・・

終点の停止もまあまあうまく行き、不審なほどに後方確認しまくりながら降車し、終了でした。


本当にヤバい人は途中で試験が中止になる、と聞いていたので、まあ止められはしなかったけど怪しいな・・・とドンヨリしてました。

全体的に遅いわ、もっとスピード出して、方向指示出し忘れわかってるよね?などと教官に総評を出されながらも・・・

なんとか合格でした。





んで免許センターに行きまして・・・
s-IMG_20171111_234859.jpg

普自二の項目が増えました。

今年の春に、免許の更新で来たばかりで、そのときに交通安全協会なんたらに、4千円くらい払ったんですが、そのことを伝えると千円でいいというのでまあ払っときました。
なんかもらえるグッズ(大したものはない)が選べるようになってたな。いらないもんばっかですが。

s-IMG_20171110_131348.jpg

免許センターの奥のほうでは、白バイが逃走車を追跡して停止させる試験、みたいなのをやってて、警察にもそういう試験あるんだなと、割と面白く見てました。

免許センターの駐輪場に、GROMが2台あって、一つ目のちょっと前のやつと、角目二段だけど赤いキャリパーで最新型ではないやつ、が停まってて、検討してたバイクなので人がいないのをいいことに見まくったりもできました。

ホーネットもあったけど、ヤンキーが二人乗りで帰っていくのを見たな・・・

割と最近のニンジャ250もじっくり見られました。


で、免許センターは家から遠いので、帰りに天一と、離れたもう一軒で、ラーメン二杯食べたりもしました。

NARUTO ナルト展×天下一品 コラボレーション特製ラーメン鉢

新品価格
¥17,113から
(2017/11/12 02:26時点)



朝から何も食べずに免許センター行って、ずっと腹減ってる状態でした・・・


家に着くころには、免許の項目が増えただけなのに、がっつり疲れ切った状態になっておりました。



40代で普通自動二輪MT免許取得して、感じたのは・・・

・50代になると体力がどのくらい落ちてるのかわからないが、なんとなく年齢的に40代でギリギリかも

・二輪教習でヤングな女の子と一緒になることがあるが、それは高確率で警察関係者 仕事で必要なので取りに来てるだけで、あんまり乗る気がない 普通の女の子は四輪を選ぶ

・単純に回数乗れば、できなかったものもできてくるし、できてたのができなくなることもある

・卒業試験は、キビキビやれなくても大丈夫 本当にダメな、クランク・スラロームでパイロン接触とか一本橋落ちとかの一発アウトがなければなんとでもなる

・教官より年上だと割と生暖かい目で見られてる、気を使われてるのがわかる

・路上に出したらどうなるか、という目で見られてるので、遅いほうは案外スルーされるが、スピード出し過ぎとかは本気で怒られます

・普通自動車免許持ってれば、しょうもないビデオを見るだけの学科の時間が1時間だけで、あとはシミュレータ(ハングオンのハンドルだけで曲がるゲームみたいなの)が6時間と、あと10時間はCB400に乗れる、と思うとやる気出ませんかね・・・

WAVE 1/12 ハングオン筐体[ライドオンタイプ] プラモデルキット

新品価格
¥3,280から
(2017/11/12 03:13時点)




・乗りたいバイクが既にあると、モチベーションが全然違います。バイク記事でこれ乗りたい、ってのがあったら即入学を検討したほうがいいです。

・教習所・免許センターは、普段会わないような階層の人が存在するのがよくわかる、割と面白い空間だと思います。教習所の入り口の前に立って、ガン飛ばしまくるヤンキーなんて何十年も見てなかったのがいたしな・・・

免許センターは、前に立って話をしてる警官の話を全く聞かずに、ずっと机に伏せて寝てるやつとかいましたし・・・

世界は広いというのが本当にわかる感じがありました。












SUZUKI GSX-S125 ABS契約(予約)と、普通自動二輪MT免許取得 後編 に続きます。






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ










posted by hotrod at 23:34 | Comment(0) | バイク

2017年10月26日

SUZUKI GSX-S125 ABS発売から二週間経過と、40代からの普通自動二輪MT免許取得について

SUZUKI GSX-S125 ABS発売
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/289/0


前回はこれです。


_205424.JPG

Webにはないけどカタログにはある写真です。
ついにカタログ取り寄せてしまいました・・・



SUZUKI GSX-S125 ABS発売が10月11日、
スズキ、GSX‐Sシリーズの
新型モデル「GSX‐S125 ABS」を発売
http://www.suzuki.co.jp/release/b/2017/0920b/

>スズキ株式会社は、アグレッシブなスタイリングや高出力エンジンを特長とするストリートスポーツバイクのGSX‐Sシリーズに125ccの新型モデル「GSX‐S125 ABS」を追加し、10月11日より発売する。


で既に二週間くらいが経過しましたが、街で走ってるGSX-S125はまだ見たことがないんですよね・・・

いやいやそんなに売れなそうなモデルでもないし、おかしいんじゃないかと思ってネットを見ていますと・・・
インドネシアから第一便は既に日本の港に届いているが、少量で、なおかつ販売店に配送されるのに時間がかかっているとかなんとか、ということのようです。


展示車検索でも、
こっちは黒かな・・・今のところ4店です。

http://www1.suzuki.co.jp/motor/shops/index.php?job=list&model_name=GSX-S125+ABS

んでこっちはモトGPカラーの水色のほうです。こっちは6店舗。

http://www1.suzuki.co.jp/motor/shops/index.php?job=list&model_name=GSX-S125+ABS+%28%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%29


試乗車検索はどっちもゼロという結果です。


http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/SBS-autoshop-yamamoto/detail/72160
SBS山本自動車ASY


>新型ロードスポーツモデル 『GSX-S125ABS』がようやく入荷致しました!

◆ショップ◆
〒570-0093 住所:大阪府守口市浜町1丁目6番3号
TEL: 06-6992-5251
FAX: 06-6993-6618
営業時間: 平日AM 9:00〜PM7:30
祝日AM10:00〜PM5:00 定休日: 日曜


少しづつ、入荷したショップのホームページにも載るようになってきたかな・・・


http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/ridersshop-hiroshima-midorii/detail/72262
ライダースショップ広島緑井店

ついに待望の125CCMT車、GSX-S125ABS入荷!!!


>売約済みにならない限りは実車が見れます♪
是非お立ち寄りくださいね〜(^^)/

広島県広島市安佐南区緑井 / TEL:082-870-7112 / OPEN:08:30〜20:00 , 定休:今月は水曜日を定休日とさせていただきます。

これは広島県内のショップですが、さすがに遠いな・・・
エディオンスタジアムの更に向こうくらいか。
行けなくはないけど・・・
まあ県内に一台は確実にあるのはいいかな。


http://www.goobike.com/bike/stock_8700517B30171023001/
ここのGooBikeのは、細かい写真が多くていいです。
大阪だけど。

次回入荷はもう来年になるんじゃないかとか言われてるようですが、どうなのかな。
とりあえず店頭で見かけたら、またがらせてもらうくらいはしたほうがいいかも。


http://www.goobike.com/bike/stock_8801109B30170923001/disp_ord=36

ここにある動画がなかなかよかったです。













普通自動二輪MT免許のほうですが、現在第二段階で、車の中型免許はあるので、あと4時間くらい乗ったら卒業試験です。

現在40代半ばで、教習所に通ってみて、気づいたことを書いていきます。


・ジーンズの股下を64cmで切ってもらって、くるぶし下くらいで履くかなり短足側の私ですが、教習所のCB400は、両足がべったり着きます。あんまり両足着いた状態にはさせてもらえませんが・・・(右足はリアブレーキかけてる前提なので)

・教習所のCB400ってたぶんできる限りシート高を下げてると思うので、市販車は実際にまたがったほうがいいです。


・もともと運動不足側の人間ですが、最初の頃(教習5,6時間くらいまで)は、使ってない筋肉をガンガン使い、ガンガン疲れます。汗の量も尋常じゃないです。

・なので、内装の交換がしやすいジェットヘルで、内装二つを洗って乾かして、で交互に使うといいです。

ヤマハ(YAMAHA) バイクヘルメット ジェット YJ-5III ZENITH L(59-60cm) アンスラサイト 90791-2330L

新品価格
¥17,740から
(2017/10/26 17:49時点)



これの古いモデルを使っています。

・フルフェイスもありますが、上のジェッペルの内装が乾いてないとかの場合に使おうと思ってますが、まだ出番がありません。そういやフルフェイスのほうの内装の替えも買ったな・・・

・たぶん若い頃に取っておくほうが簡単だと思います。筋力で何とかなる部分も割とあるような。

・普通の仕事がある人には難しいかもしれませんが、なるべく教習の間隔を開けない方が、自分が忘れることが少ないのと、教官もいつもいるやつは覚えて特徴が掴まれやすい、指導がしやすいと思います。

・2日経ったらできなくなってる、なんてこともあったりして、愕然とします。

・ボロクソに言ってくるようなクソジジイ教官は本当に死滅しているので、そんなにへこむこともないのでは。たぶん年下の教官ばかりなので、割と気を使われてる感じはあります。

・10年くらい原付に乗っていましたが、その経験が普通自動二輪MT免許取得に役に立つこともあるし、全然違って役に立たないな、というところもあります。

・原付乗ってて役に立ったな、と感じたのは、一本橋、クランクですかね。もうすぐ信号赤から青になるのがわかってて、前の車が発進するまで、完全に停止せずにタラタラ低速で足つかずにバランス取って待つのを普段からやってたのが、一本橋で役に立ってる気がします。ニーグリップも重要ですけど。

・なんだかわかんないけどクランクは低速でハンドル切って行先を強引に決める感じが、原付由来のような・・・(無根拠)

・あと原付でも車に乗ってても、道路での経験は、第二段階からの法規走行にかなり有利になります。右折するときに右に寄るとか、割と自然にできる感じがあります。

・MTのギアチェンジについては、ひたすら乗って慣れるしかないです。今何速かとか、いつの間にか把握できるようになってました。教習所では4速までしか使わないので、まあなんとかなるのでは。ちなみに、GSX-S125はメーターに現在何速か表示されます。いい時代ですね。

・教習5,6時間を過ぎてくると、使うとこの筋肉がついたのか、筋肉疲労は減り、400ってなんでこんなに重いんだ絶対買わないと思ってたCB400も、押して歩くのが楽で、流石ベストセラーやな、くらいの感覚になってきます。

・体中にプロテクターつけて教習し、CB400には防護バーもついているので、コケて手を出して着地するとかがなければ、ほぼ怪我もしません。私は4回くらいこけましたが、右にこけて、左足の内側の、CB400と当たった部分が少し血が出た程度です。右足はプロテクターとバーで無事、ジーンズも穴は空きませんでした。傷もないです。

・ギア操作に関しては、50ccのMT車がそこら中にあれば練習になるのにな・・・とはかなり思いました。

・50代になってたら、もっと厳しいのかなと思うところもあったので、時間があれば是非免許取ってみては。普通自動二輪MTでやってみて、これはどうやってもあかんと感じたら、小型自動二輪MTに切り替えることもできるんじゃないかな。そこの教習所でやってればですが。うちはやってなかった(小型自動二輪ATしかなかった)気がします。





教習所で、私より年上の人を一人だけ見かけましたが、どうなったかな・・・
ATの教習で1時間だけスカイウェイブ400?250?に乗りましたが、車幅はあるわ取り回ししずらいわ場所取るわで、あんまり面白くなかったかな。
タイヤ一本分の幅を考えてればいいCB400に慣れ過ぎて、クランクでコーンに当たりまくりでした・・・

四輪の視界には入りやすいでしょうけど。
フリーウェイとかのサイズがいいけど、人が死に過ぎたのかもう売ってないしな・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%80%80%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80&safe=off&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwibw6fM-43XAhVGgrwKHTuiCLEQ_AUICigB&biw=1752&bih=921

近所まわってポケモンGOやるなら、ブレーキロックのあるホンダの原付スクーターがベストな気はするんですが・・・
坂の途中にジムあったりしますしね。
原付も下取りとか出さずに持ってないとな・・・



まあとにかく、珍走の人らでも普通自動二輪MT免許持ってるわけだし・・・と思えば、不可能はなさそうな気になってくるんじゃないでしょうか。
私はそれで完全に取れる気になって教習所に行き始めたわけですが。
単純すぎますかね・・・



SUZUKI GSX-S125 ABS契約(予約)と、普通自動二輪MT免許取得 前編 に続きます。








にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








posted by hotrod at 18:39 | Comment(0) | バイク

2017年10月14日

SUZUKI GSX-S125 ABS発売

私は、20代で車の普通免許取ってから、特に車には乗らずに過ごしていました。
当時の教習所には、偉そうなクソジジイ教官がのさばっていたなあ・・・

その後実家の広島に戻りまして、こちらではどこ行くにも車が必要、ということで、とりあえずたまに車、ほとんど原付という感じで乗っておりました。
エディオンスタジアム行くのも原付です。

オージーケーカブト(OGK KABUTO)バイクヘルメット フルフェイス FF-R3 ブラックメタリック (サイズ:L)

新品価格
¥13,260から
(2017/10/13 23:55時点)



冬はこのフルフェイスをかぶっています。
買ってすぐは、スポンジの顔への圧迫が凄くて、割と本気なヘルメットなんだなと感じました。


2スト原付を乗り潰し乗り潰し来ましたが、もう現在5台目くらいかも。
あまり駆動系開けてチェックとかしなくなってきたので、ドライブベルト切れて、近所のバイク屋のおっちゃんに軽トラで来てもらうたびに、チェーン車のカブを勧められるのですが、どうも気乗りがせず・・・
Hondells / Little Honda
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/2/0

このブログ初期にはこんな記事も書いてて、Little Hondaはカブのことなので、本来なら飛びつくべき案件ではあるのですが・・・

Hondells好きとしては、ホンダのGROMのページなどを見て、車の普通免許で125CCまで乗れるように早くなんないかな〜とか思っていました。
http://www.honda.co.jp/GROM/



_gxrs125.JPG


そんなある日、



このツイートを見かけて・・・
衝撃を受けたんですよね。

http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/gsxs125al8/top




今まで見てた、GROMが10ps行かないくらいなのに、GSX-S125は欧州かなんかの125ccの規制値の15psで、どっかでレブリミットかかるんだろうけどとりあえず1.5倍くらいのパワーがあるわけで。
GROMは非力な分、30キロくらい車体が軽いですが。


GROMと共になんとなく見てた、生産中止になったけど割と最近まで売ってたCB125Tがそのくらいのパワーなんですけど、キャブ車なので冬は全然エンジンかからないとか、昔ながらのエンジン過ぎてちょっと難があるようなことを、持ち主のブログなどを読みまくって伝わるとこがありました。

http://www.honda.co.jp/news/2001/2010209b.html

ビジュアル的にも、おっさんバイクどころかじーさんバイクな感じもあり・・・

でもたぶん、GSX-S125が出てなかったら、確実にGROMかCB125Tに箱付けて乗ってただろうな・・・


GSX-S125に話を戻しますが、ABSついてて、キャブではなくFIで冬も安心、メーターもデジタルで時計付き(なんとなく、バイク買うなら時計付きにしようと思ってました)、重さも原付の倍くらいの130キロくらいで取り回しそこまでめんどくなさそう、価格もGROMとほぼ同じ、15年くらい前のCB125Tの新車価格より安い税込354,240円と、私にとって全てがパーフェクトな感じもありまして。

15年くらい前のCB125Tの新車価格は、消費税率違うしな・・・3%でしたっけ?



そしてこの実車レビューも見てしまいまして・・・

クラッチ早くてエンストしてる人、凄く気持ちわかるなあ・・・




ミスターバイク、Web版もあるのね・・・




■製造事業者:スズキ・インドモービル・モーター社 ■製造国:インドネシア ■輸入事業者:スズキ株式会社 とありました。




9月下旬の頭には、もうわかってたんだな・・・




スズキ販売店のおっちゃんが、GSX-S125について語ってる映像もありました。


そして私は・・・
自動二輪免許MTを取りに、自動車学校に通い始めました。

もう400ccのCB400SFで教習を始めています。
200キロくらいあって取り回しが重いので、GSX-S125は3分の2くらいの130キロと頭の中で念じながら乗っています。

おっさんになると、400も乗れなくはないですが、割とめんどいですよね。
街中ではオーバースペックすぎますし。
若い人も、125ccなら親の車の任意保険に、ファミリーバイク特約つけてもらえば、激安で任意保険が済ませられます。

今から寒くなるし、二輪免許取る人減ってるのもあり、教習料金が割引になってるとかもあるんじゃないでしょうか。
私は一桁万円で済みました。まあ追加で補習受ける可能性もなくはないですが。



GSX-S125、歴史に残るバイクになりそうな予感がするので、近くの教習所をチェックしてみては。
まだ凍える感じは全然ないですよ。


読んだ記事で面白かったのは・・・

スズキ新型車GSX-S125見た目インプレ&足つきチェックの巻
http://bikelun.com/column_detail.html&id=472


スズキGSX−S125の秘密を暴く!インプレその2「開発秘話編」
http://bikelun.com/column_detail.html&id=474


実車を撮ってる、ここがよかったです。

乗りたくなった人、いるんじゃないかな・・・
水色はさすがにスズ菌過ぎるので、黒がいいかな〜と思っています。
買えるかどうかはまだはっきりしませんが。
置く場所もないな・・・
まあ免許取ってから細かいことは考えようと思います。




おっさんが免許取得を決心するような一大イベントですよこれは・・・
あと一つ確実に言えるのは、2,30年前にのさばっていた、偉そうなクソジジイ教官は死に絶えてるということです。






最後に・・・
バカプロデューサーのマイク・カーブが、Hondellsに歌わせた、Suzukiという曲でも。





SUZUKI GSX-S125 ABS発売から二週間経過と、40代からの普通自動二輪MT免許取得について に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | バイク
記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード