今ヤフオクで十分使える中古IvyBridgeノートPCが2万以下で手に入る時代なの知ってました??? その3
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/123/0
からの続きです。
今ヤフオクで十分使える中古IvyBridgeノートPCが2万以下で手に入る時代なの知ってました???
このタグで、このシリーズが一覧できるようになっています。
替えるパーツを全部替え、あとは電源入れてセットアップするだけとなりましたが、メール便で発送されたらしきACアダプタだけが未だに到着しません。
前回言い忘れましたが、
この写真。
拡大して丸で囲ってみましたが、Foxconnとコネクタに書いてあるのがわかりますかね。
自作PCやってる人には見慣れたメーカーなんですが、ここが、最近シャープ買収で騒がれてた、ホンハイなんですよね。
10年前くらいから、PCのマザーボードのコネクタは、ほぼここのになりました。
シャープの家電がない家はあるかもしれませんが、パソコンあればFoxconnのコネクタは何個か必ずあるということで、いつかはこうなることが決まっていたのかもしれません。
そんな時事ネタを挟んでいても、まだACアダプタは来ません。
しょうがないから、Atomノートでも起動してみるか・・・とAtomノートを見ると!
これにもACアダプタあるな・・・
ラベルを見ると・・・19Vは同じ・・・3.42Aはちょっと足りないな・・・でも60Wは出る・・・
ノートPCってそんなに電気食ったっけ?
サンワダイレクト ワットメーター付電源タップ 2P 5口 2m 検電器 消費電力計 節電対策 省エネタップ 節電タップ コンセント 700-TP1052DW 新品価格 |
ということで、ワットメーター付き電源タップがあったのを思い出し、出してきました。
AtomノートとACアダプタつないで、起動し、WindowsUpdateやってみると・・・
何かインストールしてる間も、15W行くか行かないかという感じでした。
後で見たら物凄くボケてたけど・・・
Atomは確かに省電力だけど、i5だからって倍くらい電気食うわけでもないだろうと思い、このACアダプタを流用してみることにしました。
たぶん使用と同時にバッテリーに充電すると、90W行きそうになるんだろうと思い、バッテリーははずしておくことにしました。
まあアダプタの差し込み口のサイズが合わなきゃおしまいだよな〜と思いつつ挿してみると・・・
・・・
・・
・
なんだかちょうどいいみたいです。
電源入れて、さっきのワットメーター付き電源タップを凝視していると・・・
やはりさっきと同じで、15W前後でした。
なんとかこれでいけそうと安心していると、CFD東芝のSSDに入ってた、昔のWin8.1環境が立ち上がってきています。
シリアルはメインPCで使用中の物なので、このノートの裏のCOAシールのシリアルで登録しようと思いましたが、今起動してるのは8.1、シールのシリアルは7用・・・と気付き、一応入れてみましたが認証に通りません。。
これはいかんと再起動してBIOSに入ると・・・
メモリの16GBはきっちり認識されているようです。
無線LANのIntel7260も、ちゃんとセットアップされたかどうか確認のため、ドライバ入れてみました。
有線のほうはWin8.1でドライバ持ってたのかな?何もせず動いた気がします。
親機に近いので、最高速度でつながってます。
でも認証通ってないので、強制的に再起動がかかります。
SSDはもう起動してるからいいかな・・・と思いましたが、一応Diskmarkやってみると・・・
ん???
Sandisk Ultra2 SSD 240G #1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/20/0
ここで見た感じの数値です。
これはSATA2ポートにつながってるな・・・と直感的に感じました。
でも、HDDポートは一つしかなく、DVDドライブがつながってるところはちょっと端子が違う感じで、他にポートはありません。
これはあとでググってわかったのですが・・・
Intel、6シリーズチップセットに不具合、リコールへ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110201_424059.html
出荷が再開されたIntel 6チップセット搭載機
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20110222_428441.html
パナソニック、延期していたLet'snoteの発売日を決定
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110218_427935.html
と言った感じで、チップセットに問題があったのですが、Panasonicのように、問題ない0,1番ポート(SATA3対応)しか使ってないからそのまま出すわな会社と、治してから出すわな会社の2通りがあり、NECは後者だったようです。
で、私の持ってるものの出荷は、騒ぎがとっくに収まった12月の物でした。
もっと調べると、この時期のノートPCは、Intel 6シリーズチップセットがSATA3に対応していても、メーカーが制限入れてSATA2になってるものがあったと聞き、まあしょうがないかな、と思っていました。
SSDのキモは小さいファイルの高速読み書きだし、その部分の数値はそれほど下がってないしな・・・と流し気味でした。
この当時は。
正直、そんなことより認証通らないWin8.1をどうWin10に持っていくかが先だったんですよね。
これは中身消してもいい扱いのSSDだったので、Win7をクリーンインストールして、貼ってあるシールのシリアルで認証し、Win10をできればクリーンインストールする方向にしました。
もうメモリ16GB積んでるので、Win7の64ビットのDVDロムでインストールし(DVDROMドライブの動作確認にちょうどよかった)、シリアルも認証に通りましたが、いくつかデバイスのドライバーがない状態で、デバイスマネージャには黄色い?マークがいくつかあります。
いちいちドライバ入れてくよりは、Win10をインストールして、持ってるドライバ当ててくれるとラクだよな、この状態から、WindowsUpdateも、Win7からの引き継ぎアップデートもせずにWin10のクリーンインストールできないかな・・・
ということでWin10のインストールUSBキーを挿し、そこから起動して、インストール先を決めますが・・・
既視感ある感じで・・・
でもちょっと違う感じのメッセージ出たから期待しましたが・・・
やっぱりインストールできません。
AtomノートにWin10インストールがかなりのいばらの道だった件 その2
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/114/0
このときの二の舞いとなりました。
んー何かないかなーと、Win7を普通に起動し、エクスプローラーで、Win10のインストールUSBキーの中身を見ていると、ルートにSetup.exeがあります。
さらにautorun.infを覗くと、Setup.exeを起動するだけのものでした。
そういやXPの頃も、98とかMEが起動してれば、そこからCDの中のSetup.exe起動してインストール出来たなと思い出し、USBキー内のSetup.exeを起動してみました。
いつもと違う感じの画面が・・・何かダウンロードする時間はウザいので下を選択します。
ライセンス条項を受け入れ・・・(後ろにWin7のスタートメニューとか見えてますね)
引き継ぐ項目を選び・・・
どこにインスコすんのかとか全く聞かれずに、インストールが始まりました。
これが正解だったのか・・・
Win10のインストールは、何かOSが起動した状態から、USB内のSetup.exeをクリックしよう!
体操のお兄さんとかこういう気持ちなのかな・・・
もっと早く気づきたかった。
今ヤフオクで十分使える中古IvyBridgeノートPCが2万以下で手に入る時代なの知ってました??? その5 に続きます。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
タグ:今ヤフオクで十分使える中古IvyBridgeノートPCが2万以下で手に入る時代なの知ってました??? IvyBridge ノートPC ヤフオク ACアダプタ Foxconn シャープ コネクタ 19V 3.42A 60W 90W ワットメーター付き電源タップ Win8.1 Intel7260 SATA2 6シリーズチップセットに不具合 win7 WIN10 PC-VK25MDZCC AC7260
【このカテゴリーの最新記事】