アフィリエイト広告を利用しています
ファン
☆電子書籍のご案内☆ 【恋愛の悩みをなくすための秘訣30】

恋愛心理学者が教える 恋愛の悩みをなくすための秘訣30: 感情をコントロール出来れば人生も変わる!

新品価格
¥480から
(2020/4/24 19:26時点)

【恋愛に失敗しないための秘訣30】

恋愛心理学者が教える 恋愛に失敗しないための秘訣30: 幸せの秘訣はこの瞬間のマインドセットにある!

新品価格
¥480から
(2020/4/9 20:03時点)

【恋愛攻略の極意30】NEW!!

恋愛心理学者が教える恋愛攻略の極意30: 人生の幸せマインドの秘訣を教えます

新品価格
¥480から
(2020/3/20 17:08時点)

【人生に奇跡を起こす方法50】

恋愛心理学者が教える 人生に奇跡を起こす方法50: 理想の未来の叶え方を公開します!

【憧れを現実に変える魔法の恋愛心理学】

憧れを現実に変えるモテる魔法の恋愛心理学: 恋愛心理学者が伝える勇気が湧き出る50のメッセージ

【大切なひとを幸せにするための恋愛心理学】

大切な人を幸せにするための恋愛心理学 恋愛の極意30: 恋愛心理学者が教える幸せマインドのつくりかた

【大切な人に巡り会うための恋愛心理学】

大切な人に巡り会うための恋愛心理学 恋愛の極意30: 恋愛心理学者が教える 幸せマインドのつくりかた

【モテる大人の心理学 恋愛の極意30】

モテる大人の心理学 恋愛の極意30: 恋愛心理学者が教える30代から始める幸せマインドのつくりかた

メルマガ購読・解除
恋愛に勝ち、人生にも勝つ、30代からの理想のモテ体質を実現のコツ!!

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
ブログ応援いただけると嬉しいです! よろしくお願いします!! ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2023年03月21日

性格を作り出しているのは、思い込みから来ているのかもしれない

こんにちは、ヒロシです。

自分は内気な性格で、コミュニケーションを取るのが、苦手です。

そんな思い込みが原因になって、現実での認識を作り出してしまっているところがあるかもしれません。

自分は内気な性格で、、というのも、おそらく、自分の周囲にいる人と比べて、自分が劣っている。

他の人との比較による相対的な評価のものさしを当てはめているところもあったりします。

自分に足りないところはいくらでも見えてくることはあっても、すでに満たされているところには、目線は向き辛いところがあります。

自分の作り上げている思い込みとは違うものが、相手の視点からは見えていることもあります。

そこで、自分が相手に与えている印象は、どこから来ているのか、という意味で、メラビアンの法則があります。

人が会話の内容を評価するときの材料として

・表情や見た目の視覚情報が55%
・声やトーンといった聴覚情報が38%
・会話の内容が7%

と言われており、直接的に会話の内容が影響しているのではなく、相手の持つ5感から感じられる印象によって、その印象も変わるものだと言われています。

話が上手だからといって、相手に受け入れられているわけではなく、立ち振る舞いや仕草や表情といった感性が、相手から見た印象を決めていることが分かります。

つまり、自分の立ち振る舞いをポジティブなものに変えていくことに、大きな価値があることになりますね。

先に理想とするセルフイメージがあって、そこに合わせていくことから、自分の印象も作り上げられていくことになります。

まずは、自分自身が幸福な人間であるというセルフイメージがあって、そのイメージが現実の認識を作り出すことになります。

どんな自分でありたいのか、を見失わないことが、結果的に性格の悩みを手放していくきっかけにも繋がることになるでしょう。


人は見た目が9割(新潮新書)

新品価格
¥660から
(2023/3/20 19:18時点)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして

そのために変わりたいけれど、変われない。

マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。

こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。


2023年03月20日

相手の関心を引くコミュニケーションが出来ているか、を見つめなおす

こんにちは、ヒロシです。

こちらから積極的にコミュニケーションを取っていても、相手の反応がイマイチな時には、相手の関心がどこにあるのか、を見つめなおしてみる必要もあります。

相手がこちらの話に関心があるのか、どうかの感触は何となくつかめていると思います。

そうですよね、とサラッと返してきたり、つくり笑いをされているときには、手触りとしてはイマイチ、ということになりますね。

相手からもっと知りたい、と話が深まっていくときや表情が真剣になっているときなどには、関心を引き寄せていると見ることも出来ます。

基本的に相手はいきなりあなたのことに関心を示すわけではなく、自分のことを分かってくれる人だからこそ、信頼してくれるところがあります。

いきなり自分のことを話し続けるのは、NGですね(^^;)

相手の興味、関心がどこにあるのか、を探りながら、相手が話したいことを話させてあげるように、誘導してあげるのも1つの方法です。

相手から話しやすい関係を作りあげていく為にも、その導線を作り上げられることがポイントです。

そこでは、必ずしも会話をつくろうとする必要はなく、あなたの価値を伝えていくアプローチが活きます。

あなた自身がどのような人でどんな考えを持った人なのか、という印象も、普段の接し方から見えてくるものだったりします。

例えば、直接的に繋がりはなくても、気配りが出来るという印象があれば、仕事が出来る人と思ってもらえることもありますね。

スピーチの内容が面白かったときには、ユーモアのある人だんだな、という印象も残ります。

相手に興味、関心を持ってもらう前に、事前の印象があって、きっかけに繋がるからこそ、最初にどんなセルフイメージを持つのか、が大切になってきます。

これからコミュニケーションを取っていきたい相手に対しても、最初に自分がどんなセルフイメージを持たせることで、インパクトを与えていくのか、を主体的に作り上げていきたいものです。






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして

そのために変わりたいけれど、変われない。

マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。

こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。


2023年03月19日

相手に依存する関係ではなく、引き上げてもらう関係を意識してみる

こんにちは、ヒロシです。

お互いにとって、ポジティブな関係性を作り上げていくには、何を大切にしたら良いのでしょうか?

その前提として、お互いにリスペクトが出来ていて、信頼感で繋がっていることを挙げてみたいと思います。

お互いの信頼感を作り上げていくにも、どんな関係性で繋がっているのか、がポイントになります。

相手に依存して生きようとすれば、自分の期待に合わないときに、急に気持ちが冷めてしまうことになります。

自分はこれだけ相手の為に頑張っているのに、その見返りがないことで、信頼感が崩れてしまうのでは、相手にとっても重荷に感じらえてしまうものですよね。

そこで、相手に依存する関係性ではなく、引き上げてもらう存在であるには、どのように接していけば良いのか、がポイントになってきます。

人の良いところは、自分で見つけるものではあく、誰かに見出してもらえることから見えてくることが多いです。

だからこそ、自分から主体的に相手の良さを引き出してあげられるような存在になっていくこと。

相手からみたときに、あなたがオンリーワンの存在である為には、そんな引き出しが大きな意味を持つことになります。

自分から相手に期待するのではなく、まずは自分から相手にとって大切な存在になれるように意識してみたいところです。

その結果として、相手に必要とされることから、あなたの良さも見え始めてきます。

お互いの良さを引き出し合うことが出来る関係性を作り出していくことで、人生の流れも好転していくことになるでしょう!






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして

そのために変わりたいけれど、変われない。

マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。

こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。


2023年03月18日

小さな問題だと思っていることが、大きな問題に繋がることもある

こんにちは、ヒロシです。

これまでにちょっとした発言が、大きな波紋を呼んでしまった。

そんな苦い経験をされてきたことがあるかもしれません。

自分にとっては、それほど深い意味がないものでも、相手にとっては、重く感じられるところがあったのかもしれない。

SNSの発信を見ても、意図とは違ったかたちで拡散してしまうこともありますよね。

同じように、自分にとってはネガティブには感じられないことでも、別の人にはネガティブには感じられていることがあるかもしれません。

これも、お互いにとっての重要性の認識違いから生まれるもの。

お互いにとっての重要性の認識違いという意味では、相手に何かを期待しすぎてしまい、ちょっとしたことに苛立ちを感じてしまうこともありますよね。

それほど怒ることなのかな?と思えることでも、認識のすれ違いが、ギャップに繋がってしまいます。

小さな嫌なことがあったときにも、その積み重ねによって、いつの間にか手につけられないカタチになってしまうこともあります。

相手のネガティブパラメーターが高まってしまう前に、止めてあげられれば防ぐことの出来ることもあるでしょう。

自分と相手とでは、考え方も価値観も違う存在であることを認めることから始まります。

小さなきっかけが大きな変化に繋がっていることもあります。

相手の普段の小さな変化を見逃さないことで、そんなメッセージを感じ取っていきたいものですね。


恋愛心理学者が教える 恋愛に失敗しないための秘訣30: 幸せの秘訣はこの瞬間のマインドセットにある!

新品価格
¥480から
(2023/3/17 20:27時点)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして

そのために変わりたいけれど、変われない。

マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。

こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。


2023年03月17日

流れが良くない時には、行動の先出しを意識してみる

こんにちは、ヒロシです。

変わりたいけれども、変われない。

心の中で変わりたい、と思っていることでも、躊躇している間にも時間だけが過ぎ去ってしまいます。

どんなことでもタイミングがあって、その瞬間を逃してしまうと手に入らないことがあります。

その瞬間に決めなければ、ということもあるからこそ、普段からチャンスが来た時にサッと飛び乗る為の準備を大切にしたいところです。

人生の流れが変わっていく時には、思い切った決断が影響することになります。

そんなときに、意識してみたいことには、加速力を持たせてみることです。

いつもよりも一歩、前に、という姿勢も、心に躍動感を与えてくれます。

そんな一歩の差を生み出すには、何が大切になってくるのでしょうか!?

あなたが今、大切だと感じていることは、未来を生きるあなたにとっては、大切なものであるとは限りません。

人生を変えたいと考えているときには、緊急性は薄くても、重要なことにも目を向けている必要があります。

まだ自分には、ちょっと早いかな、と思うことでも、とりあえず、行動に結びつけてみることです。

明日やろう、と思っていることを、少しずつ前出ししていくことで、時間の流れも変わり出していきます。

誰でもすぐに何かを決めたい、と思った時には、決められることばかりではないからこそ、心にゆとりは必要ですよね。

人生においては、何をするにも早すぎるということはない。

自分の素直な気持ちを、行動に結びつけていくことが、躍動感を取り戻すきっかけに繋がります。


憧れを現実に変えるモテる魔法の恋愛心理学: 恋愛心理学者が伝える勇気が湧き出る50のメッセージ

新品価格
¥600から
(2023/3/16 20:16時点)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして

そのために変わりたいけれど、変われない。

マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。

こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。


2023年03月16日

コミュニケーションの目的の違いを知ることが大切

こんにちは、ヒロシです。

こちらから仲良くしたい人とコミュニケーションを取りたいときに、気をつけたいポイントがあります。

同じ職場で、気さくに話してくれる女性がいたときにも、向こうにはもしかしたら気があるのかもしれない、と思ってしまうこともありますよね。

相手からすれば、気さくな関係で話をしたい、と思っているだけの関係なのかもしれません。

もともと気さくな性格の人であることもあるので、その見極めには難しいところもあると思います。

女性にとっては、周囲にどのように見られるのか、を意識するところがあって、ヨコの繋がりを大切にするところがあります。

とりとめのない会話であったとしても、横の繋がりを大切にしようとする意図もあります。

でもいい意味で、鈍感であることはプラスになることもあると思っています。

相手に気があるのではないか、と思ったときに、相談されることが多くなれば、脈ありの可能性も出てきます。

この人なら安心できる、という信頼感を持たせられることが出来れば、会話の流れも変わってくるからです。

相手がシャイな人であれば、必ずしも積極的になるわけではないからこそ、その本音の部分を掴むことが大事になってきます。

これまでの相手の話のトーンが変わった、など、ちょっとした変化に気が付くことが大切になってくるので、普段からの差を取るという感性の持たせ方が大きなポイントになるでしょう!






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして

そのために変わりたいけれど、変われない。

マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。

こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。


2023年03月15日

お互いの関心事が違えば、その中での言葉の受け止め方も違ってくるもの

こんにちは、ヒロシです。

いつも勘違いや早とちりをすることが多い、と感じられてしまう。

その繰り返しが、自分には相手の気持ちを理解するのが、苦手なので、という思い込みを作り出してしまうかもしれません。

なかなかお互いに分かりあえない存在であったとしても、そこから打ち解け合っていくプロセスから何を学んでいくのか。

自分とは違う考え方を知ることで、その差を認識出来ることが大切になってきます。

気持ちにもすれ違いがあったからこそ、分かりあえたと感じられる瞬間には、大きな喜びを感じられるものですよね。

その差を受け入れられたときに、分かりあえたと感じられることが人生の転機になることもあります。

今はまだ気がついていないことがあったとしても、それだけ自分には未知のものがあると受け止めてみます。

自分には鈍感なところがあると、と思いこんでしまうことは、一見するとネガティブに感じられてしまうものですね。

そこで、相手との気持ちのすれ違いが生まれるのは、お互いの関心事が異なるから、という点に行きつきます。

自分が大切だと思っていることが、相手にとって同じように大切なこととは限らない。

例えば、会話の中で、「それは前にもいったよね」と言われることがあったとしたら、その状況の中で、お互いに考え方の相違があったことになりますね。

お互いの関心事が違えば、その中での言葉の受け止め方もガラッと変わってしまうものです。

そこで共感するポイントを作り出していく為にも、いきなり相手と話を合わせられなくても、お互いにとっての重要な話題となる接点を見出していくことです。

お互いにとって知らない世界があるからこそ、まだまだ学ぶことがあると思えれば、1つのきっかけから話が広がっていくこともあるでしょう。


恋に勝ち 人生にも勝てる マインドから生まれ変わる恋愛教室3: あの人の心を動かすマインドノウハウを大公開

新品価格
¥470から
(2023/3/14 11:19時点)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして

そのために変わりたいけれど、変われない。

マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。

こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。


2023年03月14日

お互いの持つギャップを埋める姿勢が、距離感の掴み方にも繋がる

こんにちは、ヒロシです。

相手の気持ちを理解出来ない、と感じられるときにこそ、自分の考え方のクセであったり、思い込みに気がつくチャンスだと受け止めてみます。

相手のことが見えていない、ということは、自分と相手との考え方の違いが見えていないということ。

基本的に自分のことを見つめなおすときには、相手との考え方の差であったり、ギャップから今の自分の立ち位置も見えてくるものだったりします。

「他人のふり見て我が身振りなおせ」と言われるように、他者視点からみることで、自分のことが見えてくるところもあるはずです。

とくに女性に対しての意識の違いという意味では、自分と相手との間での感性の違いに目を向けてみる必要もあるでしょう。

男性であれば、論理的に物事を考えたくなるところでも、女性のほうが感覚的に物事を捉えるというのも、1つのポイントですね。

話のプロセスが繋がっていないと、理解できないのが、男性の特徴であれば、感覚的に納得してしまうのが、女性の特徴でもあります。

悩みの相談を受けた時にも、すぐに解決策を渡せばよい、というわけではないのも、大きなポイントになってきます。

相手は自分の話を聴いてもらいたいだけ、ということも往々にしてあります。

自分の感覚で良かれと思って、サッと話を終わらせようとしたことが、相手にとっては不満に感じられていることもあるでしょう。

女性のほうが、ちょっとしたことに根を持ちやすいと感じられるのも、そんな小さな不満がきっかけとなって、爆発してしまうことがあるからです。

そこで、適切なアプローチを見つめなおしていくことから、距離感の持たせ方も変わり出していくはずです。






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして

そのために変わりたいけれど、変われない。

マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。

こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。


2023年03月13日

不快になることが問題ではなく、不快を意識にあげられないことを問題にする

こんにちは、ヒロシです。

自分の言いたいことが、なかなか言い出せない。

1つ1つは小さなものであったとしても、その積み重ねが重く感じられてしまうものですよね。

そんな不満が積み重なっていったときに、放置してしまうことに問題があります。

メンタルがやられてしまう人には、小さな不満をその時々に解消できていないところがあります。

その要因の1つには、自己主張をすることが悪いこと、という思い込みがあったりします。

さらにその中でも、与えられたものに対して、不満を持つことが悪いこと、というところもありそうですね。

仕事の際にも、我慢することが美徳という価値観を持たせられていることで、そんな不満を解消する機会を逃していることもあります。

自分がそんな環境を良くしていく為にも、気付きの声に耳を傾けられることが大切です。

あなたが望んでいない環境があったときにも、甘んじて受け入れてしまうことがクセになることで、だんだんと違和感センサーが働かなくなってしまいます。

我慢の問題点には、最初は不快に感じさせてしまうことでも、それが慣れによって、なんとも思わなくなってしまうこともあります。

好き、嫌いを持つことが悪いことではないように、そのストレスがプラスのものなのか、マイナスのものなのか、を見極めていく必要もあるでしょう。

あまり気がつかないところで、消耗していることが多いと感じられるのであれば、ストレスを意識にあげられていない可能性が高いです。

何かに不快を感じられたときには、それを適切に不快なものだと受け止めてみること。

あなたにとっての快適な環境のイメージからみて、もとに戻したいという気持ちを持つことです。

その為にも、自分にとってコンフォートとなり得る環境のイメージをアップデートしていくことです。

ネガティブな気分になったときには、自分の理想からみて、何かがおかしいということ。

そんな気持ちをキャッチして、目を背けないことも大切です。


恋愛心理学者が教える恋愛攻略の極意30: 人生の幸せマインドの秘訣を教えます

新品価格
¥480から
(2023/3/12 10:27時点)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして

そのために変わりたいけれど、変われない。

マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。

こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。


2023年03月12日

自分のことを大切にして、相手にも同じように接してあげられることが、魅力を高める

こんにちは、ヒロシです。

自分が周囲から良い扱いを受けていない、と感じられてしまうときに、自分が周囲に対して、どのように向き合えているのでしょうか。

自分にしてもらいたくないことは、他人にするべきではない。「己の欲せざるところは人に施すなかれ」ということわざもありますね。

基本的に相手もあなたがどんな人なのか、を見ていて、同じように接してくるところもあります。

そこで、自分がされて嫌なことが分かっていることから、相手にも同じようにしないことが大切です。

ここが大切なポイントだと思っていて、自分のことを大切に出来ていない人は、客観的に自分が逆の立場ならやらないだろうな、と思えることを普通にしてしまっていることが多いです。

自己中心的になってしまっているから、他人に対しては何をしても関係がない、と思っているから、それがブーメランのように返ってくるものだったりします。

そこで、自分のことを大切にする、というのは、相手にされたくないことを、まずは自分の心の中で内省出来ていることも意味します。

本当に自己中心的になりたいのであれば、周囲の人との関係性があって、自分がいることが見えてきます。

自分が幸せになりたいのであれば、周囲を幸せにすることによって、それが返ってくるということにもなりますね。

そうした意味で、自分のことを大切に出来るからこそ、相手のことも大切に思えるようになってくるものです。

自分の心がネガティブに傾いているときには、相手に対いて、ネガティブな気持ちを押しつけてしまっているのかもしれない。

そんなセルフケアとなるチェックを大切にしてみたいところです。

ちょっとしたボタンの掛け違いが、大きなすれ違いに繋がってしまうことがあります。

相手にとって悪意がないことでも、こちらが誤解することで、ネガティブな感情を押し付けているのかもしれません。

そんなときにも、ネガティブな感情を客にスマートに切り返すことが出来る理性が身を守ることもあるでしょう。

ネガティブな気持ちに対して、浄化をさせる習慣は、毎日のポジティブなことに気づくきっかけにも繋がります。






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして

そのために変わりたいけれど、変われない。

マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。

こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。


検索
最新コメント
プロフィール
関山ヒロシさんの画像
関山ヒロシ
こんにちは.。 関山ヒロシと申します。 マインドフルネスの本質を学んだ著者が 30代の愛の問題に悩むあなたに マンネリとモヤモヤを乗り越えて 人生を変える究極のマインドセットの秘訣を解説します! 恋愛や対人関係の苦手意識からくるあがり症と 向き合って乗り越えてきた経験も交えて 心の豊かさを拓くための愛のあり方を語っていきます。
http://www.blogpeople.net/ping/