2017年02月14日
伊代はまだ16だから…ではすまされない!?非常識行動でみせしめの書類送検
後悔先に立たずとはこのことだ。51歳元アイドルの無邪気過ぎる投稿は、松本伊代本人のみならず、夫で事務所社長のヒロミ(52)のタレント生命を揺るがす事態にまで発展している。
引用元:ヤフーニュース
出典先:Twitter
最近ニュースで気になっていたことがあります。
いわゆる松本伊代さんの線路に無断で入って写真撮ってアップしたやつですが…
「なんだ50過ぎてなにやってんの馬鹿だな」
と客観的な目線で見ている人の方が多い気がします。
しかし、私の場合は人ごととは思えない内容なのです。
松本伊代さんとうちの嫁がまったく同じであるとは言いませんが、
感覚的には凄く似ている部分が多いというのは前にもお話ししていました。
鉄道営業法違反ということで、おそらく一般人であれば書類送検までされる
ということはなかったのではないでしょうか。あるいみ見せしめ的なものは
十分感じられます。ただ影響力が甚大である芸能人が軽率に行うことで
模倣犯的な人も増えることはあります。
立ち入り禁止の看板があるにもかかわらず、気がつかない当たりがなんとも…
うちの場合はもちろん逮捕はされたことはありませんが、お店や外出中に
似たようなことが結構あります。「〇〇しないでください」「〇〇禁止」などかかれていても
アスペルガー受動型の嫁はまず気がつくことの方が少ないのです。
私が一緒に同行しているときは、私が気づいて注意できるから良いですが、
単独行動ですと何をしてしまうか分からない怖さというものがあります。
出典先:http://magma-bitch.seesaa.net/article/110697695.html
ドラクエで言えば、常にパルプンテを使っているような感じでしょうか^^
松本伊代さんに限ってはヒロミさんがしっかりしているから成り立っているのは
まず間違いないでしょうね。ほんとか嘘か分かりませんが、テレビなどでは
結婚から20年以上毎朝目玉焼きをつくっているところや、それでも味が安定しない
あたりは自分の嫁を見ているようでちょっと恥ずかしくなります。
いわゆるまわりが天然ということで受け入れてくれているうちは
当事者もさほど自分のズレが問題につながるという認識も薄いのでしょう。
賛否両論あるでしょうが、発達障害などに関してもすべて受け入れてくれる人がいるから
OKということではなく、最終的には当事者も自分のウィークポイントをよく認識の上
トラブルに発展しないようなスキルは身につけていかないといかんなぁと実感します。
【楽天ブックスならいつでも送料無料】アスペルガーの男性が女性について知っておきたいこと [ ...
2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5941729
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございました!
ご無沙汰しています。
貴重なコメントをいただいている方ですのでみなさん覚えていますよ^^
どんどん来て下さいね。別にグチだなんて思っていませんよ。
アスペルガーの人に対する批判的な悩みを書くとどうしても
世間ではグチやアスペルガーを悪者にしたてようとしている!なんて
うがった見方をする人も多いのですが、私自身はなにか同じ悩みを
持つ人たちとお話しすることで異なる受け止め方などプラス材料が
出てくるのではないかという意味合いでブログもやっています。
パートナーが理解ある人でも、春香さんのように外部の人には
迷惑を掛けているというようなことは実際問題多いですからね。
春香さんのおっしゃるようなことはうちの嫁も日常茶飯事であります^^
本当に心苦しい一時を過ごしていると思います。
アスペルガーの人たちは自分の興味が無い範疇ですと知識の蓄積という
ことがあまり期待できませんから、1万回同じ事を言っても覚えていない
ことが間々あります。(実生活上で体験済み)
都度同じ事をいうのってつかれるので大変ですよね。
コメントありがとうございました!
そうですね。事故がなくて何よりだと思います。
にぼしさんのいうように成功体験をしても余韻がない感慨深さや
感無量てきな脳内で言えばドーパミンが放出されている状態なのでしょうが
それが無い感覚が定型の人には「つめたい」とか「ズレてる」とか
思われてしまうこともあるのでしょうね。
失敗すると一般的には次同じようなことをしないよう努力して対応する
ことがあたりまえみたいな世の中になっていると思います。だからこそ
にぼしさんのようなこと周りに伝えれば、「怠けている」「不真面目」と
決めつけてしまう人が多いことも当事者にとっては大変ですよね。
にぼしさんが説明できないぐらいむずかしい感覚なのだと実感致します。
そうですね。訓練次第では身につくこともあることは確かですが、
瞬間的な判断自体は当事者の脳が判断を下すわけですから、サポート
するひとがいないとやらかしてしまうことは十分にありますね…
とても複雑な心境になりますが、松本伊代さんは本当にパートナーが
よくウイークポイントを受け止めてくれていると思いますね。
芸能人はこういうこと一つで積み上げてきた信頼を一気に
失墜させてしまうので大変だと思います。
久しぶりのコメントで、名前を何にしていたか、忘れてしまいました(;´д`)
確か、春香だったような気がするのですが…。すみません。
以前、同居の義母がアスペルガーだと確信しているのですが…というような内容の相談をさせていただいたものです…が、覚えていらっしゃらないでしょうね(^_^;)
松本伊代さんの件、私も同じようなことを思いました。そして、私もテレビでの情報でしかないのですが、伊代さんの目玉焼きが水に泳いでいる(蒸し焼きにする際の水の量がわからない)とか、肉を焼いて、塩と砂糖を間違えるとか、「あぁ…。」と感じておりました。
うちの義母ですが、毎朝必ず味噌汁を作ります。しかし、毎回その濃さが違います。
そして、毎朝必ずりんごを食べます。必ずです。
細かいことで恐縮ですが、魚焼きグリルで魚を焼く際、一度に4尾焼けるのに、入らないかもしれないと、2尾しか焼きません。4つ入るよと伝えてもダメです。時間も手間も光熱費も節約できるよと言ってもダメです。あまり言うと怒り出すのでやめますが…。
それと、いろいろな商品の説明書きをほとんど読みません。使い方がわからない、使ってみたけど思うような結果にならない、というようなことがしょっちゅうありますが、商品の裏に書いてある説明書きを見せて「ここにこう書いてあるよ」と言うと「あ、そうなの?知らなかった」となります。
主様がおっしゃるように、伴侶がなんとかフォローしてくれるから、社会生活が送れているのだと感じます。義父は溜め息を、つきながら、時には怒号を響かせながら、それでも、俺しかいないからと毎日世話をやいています。
自分の話ばかりですみません。ですが、この話、友人にはあまりできないもので…。
また義母の愚痴?に来てもよろしいですか?(^_^;)
毎回興味深い内容で勉強になります。
近年の芸能界は謝罪の場を与えずにいきなり謹慎とか引退とかで一般社会に合わない形で責任をとるので課題や問題点が見つけにくく、啓発に繋がらないので、今回の話はこれからという感じですかね。
この話は他人事とは思っていないです。私には成功体験をしても余韻や感慨は無く、一生その感覚を理解する事は無いと思います。そのため過程や結果よりも自覚や経験を意識してるのですが、失敗も理解してないので苦しいです。
私自身、かなり失敗してるのですが理解してないという矛盾。説明は難しいです。記憶はあるのですが何と言いますか線引きが違うとしか言いようが無いです。
同時に、年を重ねてもやはり治らないんだな…と思いました。
良い配偶者に恵まれて、いよさんはラッキーですね。
長年連れ添うというのは、半端やないと思いました。