2015年04月05日
新高二英語(質量とも増える英語に対して、外堀を埋める)
新高二英語(質量とも増える英語に対して、まわりから攻める)
高校に入って、2年目ともなると、気持ちが緩みがちになる子もできてきます。しかし、必要な英語の勉強量は減ることはありません。気力を落とさない様にしましょう。
単調な英語勉強に対して、モチベーションを維持するために、どうすればよいでしょうか?特に高校からは英検2級をとれ、とか新たな目標を設定してきます。英語の成績も上がっていけば、モチベーションアップにつながりますが、周りの子も勉強している中でなかなか成績は上がりません。
そこで、お奨めの1つとしては、中学時代の英語の教材を見返します。その当時必死に解いていた問題が簡単に感じることでしょう。自分の成長を感じ、モチベーションは上がることでしょう。2つ目としては、英文の題材を自分の興味のあるものにする。英語を勉強することそのものも辛いところで、内容もつまらなければ、やる気が起きなくなりますので、それだけは防ぎましょう。3つ目は、得意な教科の英文の教科書を読むことです。英文の方がすっきりしていて日本語の教科書より、わかりやすい場合もあります。また日本語の教科書に載っている用語の中には、英語の用語に無理やり日本語訳をつけたものがあり、英文の方がかえってわかりやすい場合もあります。将来的には大学・就職後、専門分野の英文を読むことになりますので、その練習にもなります。4つ目は英語の発想を感じることです。例えば、人に助けてもらっったとき、日本の発想では、”すみませんでした(申し訳ない)”、英語の発想では”Thank you (有難うございます)”。 返答は、日本発想では、”どういたしまして(どうってことないよ)”、英語発想では、"you are wecome(歓迎しています。喜びです。)” その他、英語発想は面白くて、発見もあり、楽しめます。
まだ受験に時間がある?と思われる時期に、その他にも、いろいろな変化を付けて、楽しみながら、単調な勉強を乗り切りましょう。まだ見えない未知の世界に到達することを夢みて、無理にでも楽しみをみつけて、頑張り続けましょう。
高校に入って、2年目ともなると、気持ちが緩みがちになる子もできてきます。しかし、必要な英語の勉強量は減ることはありません。気力を落とさない様にしましょう。
単調な英語勉強に対して、モチベーションを維持するために、どうすればよいでしょうか?特に高校からは英検2級をとれ、とか新たな目標を設定してきます。英語の成績も上がっていけば、モチベーションアップにつながりますが、周りの子も勉強している中でなかなか成績は上がりません。
そこで、お奨めの1つとしては、中学時代の英語の教材を見返します。その当時必死に解いていた問題が簡単に感じることでしょう。自分の成長を感じ、モチベーションは上がることでしょう。2つ目としては、英文の題材を自分の興味のあるものにする。英語を勉強することそのものも辛いところで、内容もつまらなければ、やる気が起きなくなりますので、それだけは防ぎましょう。3つ目は、得意な教科の英文の教科書を読むことです。英文の方がすっきりしていて日本語の教科書より、わかりやすい場合もあります。また日本語の教科書に載っている用語の中には、英語の用語に無理やり日本語訳をつけたものがあり、英文の方がかえってわかりやすい場合もあります。将来的には大学・就職後、専門分野の英文を読むことになりますので、その練習にもなります。4つ目は英語の発想を感じることです。例えば、人に助けてもらっったとき、日本の発想では、”すみませんでした(申し訳ない)”、英語の発想では”Thank you (有難うございます)”。 返答は、日本発想では、”どういたしまして(どうってことないよ)”、英語発想では、"you are wecome(歓迎しています。喜びです。)” その他、英語発想は面白くて、発見もあり、楽しめます。
まだ受験に時間がある?と思われる時期に、その他にも、いろいろな変化を付けて、楽しみながら、単調な勉強を乗り切りましょう。まだ見えない未知の世界に到達することを夢みて、無理にでも楽しみをみつけて、頑張り続けましょう。
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