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2015年10月27日

伝える力をつける(テストの花道のお話の抜粋)


伝える力をつける(テストの花道のお話の抜粋)

 サンドイッチで伝える力をつける。 例えば3つの具をパンで挟む。(パン 具 具 具 パン)
 抽象表現で、3つの具体表現を挟む。
 ネタ振りして、具体例を挙げて最後に、言いたいことをまとめる。言われてみれば当然の構成。
 また、文章を読み取る力があって、文章を書く力があって、その上に伝える力ができる。これも言われてみればその通り。
 当たり前のことを意識していなくて、できなくなってしまうことがよくあることと感じ、テストの花道の内容を抜粋してみました。
(読む力をつける)
 1. 抽象と具体を見分けよう
   自然 書きにくい
   海 かきやすい

  1個の受精卵は2個、4個、8個と増えていく  具体
  細胞はいったん役割が決まると他の細胞になれない  抽象
2、ズレない様に抽象化しよう。
   ズレない様に抽象化しよう。
     @バスケで難しいシュートを決めた
     Aサッカーで試合にフル出場した。
     B野球で、サヨナラホームランを打った。
 の3つを文を抽象化するときは、パーツに注目して、そのパーツの共通点を見出す。

 例では、バスケ、サッカー、野球の共通点をまとめると、球技。
 シュートを決めた、フル出場した、ホームランを打った、の共通点をまとめると、活躍した。
 よって、3つの文をまとめると、
   球技で活躍した、となる。
3.ズレない様に具体化しよう
 例えば、日本独自のものでは、寿司、歌舞伎などはOK、
                      控えめな性格はNG、日本の特徴ではあっても日本独自ではないからNG.
4.会話で練習しよう
 要するに、 例えばをつかって、わかりやすく話したり、内容をまとめたり、

(テストの道草)
長文は頭から読む  NG
  出典をチェック ・・テストでは、ネタ振りが明確ではない場合が多いので、出典から、そのネタの内容をつかむ。
接続詞のチェック
  文頭の接続詞にとらわれすぎない  文末・文中接続詞に注目する。

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