2015年03月25日
新高校3年 数学センター試験 (大学受験生のハードルへの道)
大学入試を具体的に念頭においた勉強になります。流石に大学に入りたいと思っている子のやる気は満々?、またはやる気だけは満々の子が多いでしょう。その様な子の試練の一つとはセンター試験対策となるでしょう。
センター試験の数学の特徴の一つとしては、問題が物語の様になっているところです。高校入試の問題でも問(1)、(2)、(3)と問題続くとき、問(1)が問(2)のヒントになって問(1)、問(2)が問(3)のヒントになっている場合が多いですが、そのパターンの長いバージョンになっています。2つ目の特徴としてはマークシートになっていて、選択式で、答えが何桁なのか、分数なのか、などはっきりしています。計算ミスがある場合は判別しやすいです。
この当たりに注目して、センター試験を解ける様に考えていきましょう。
(得意な単元のセンター試験を解かせる)
まず、自力で解いてもらって、その子の能力を確認する。
その子の弱点(基本の理解、文章の理解、応用力なのか、など)を確認する。
その子の能力に合せて、その単元の基本問題、標準問題、応用問題のいずれかを徹底的に解かせる。
センター試験では、(数行の問題があって、解法そ含めて回答する)というパターンでなく、解法の筋道が書いてあって、筋道を読みながら穴埋めしていく。基本をマスタし、発想力があれば、問題はできてもおかしくはないですが、なかなかできません。
数学の学力向上はもちろんのことですが、その問題形式に慣れることとともに、基本的な解法の流れのパターンに慣れなければなりません。センター試験の問題はその採点の都合上、特殊な形式になってはいますが、テスト内容そのものは、解法の流れもよくわかるよいテストです。なるほど、と思わせる解法を問題を解くことによって、わかることも多いです。数学学力向上そのものにも有効です。
その子の段階に合せて、早い時期にセンター試験問題にチャレンジする様にもっていきましょう。
センター試験の数学の特徴の一つとしては、問題が物語の様になっているところです。高校入試の問題でも問(1)、(2)、(3)と問題続くとき、問(1)が問(2)のヒントになって問(1)、問(2)が問(3)のヒントになっている場合が多いですが、そのパターンの長いバージョンになっています。2つ目の特徴としてはマークシートになっていて、選択式で、答えが何桁なのか、分数なのか、などはっきりしています。計算ミスがある場合は判別しやすいです。
この当たりに注目して、センター試験を解ける様に考えていきましょう。
(得意な単元のセンター試験を解かせる)
まず、自力で解いてもらって、その子の能力を確認する。
その子の弱点(基本の理解、文章の理解、応用力なのか、など)を確認する。
その子の能力に合せて、その単元の基本問題、標準問題、応用問題のいずれかを徹底的に解かせる。
センター試験では、(数行の問題があって、解法そ含めて回答する)というパターンでなく、解法の筋道が書いてあって、筋道を読みながら穴埋めしていく。基本をマスタし、発想力があれば、問題はできてもおかしくはないですが、なかなかできません。
数学の学力向上はもちろんのことですが、その問題形式に慣れることとともに、基本的な解法の流れのパターンに慣れなければなりません。センター試験の問題はその採点の都合上、特殊な形式になってはいますが、テスト内容そのものは、解法の流れもよくわかるよいテストです。なるほど、と思わせる解法を問題を解くことによって、わかることも多いです。数学学力向上そのものにも有効です。
その子の段階に合せて、早い時期にセンター試験問題にチャレンジする様にもっていきましょう。
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