アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

joker1960
https://fanblogs.jp/gianst/index1_0.rdf
















リンク集










<< 2008年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            










日別アーカイブ










月別アーカイブ










カテゴリアーカイブ










最新記事

















































広告

posted by fanblog
2008年08月27日
北京帰り初球!巨人・阿部、サイコー3ラン
 (セ・リーグ、巨人7−3横浜、17回戦、巨人12勝4敗1分、26日、東京ドーム)お帰り弾!! 悔しいん弾!! これから頑張るん弾!! 巨人・阿部慎之助捕手(29)が26日、横浜17回戦(東京ドーム)の一回に14号3ラン。北京五輪の日本代表から、この日合流した主将がチームを7−3の快勝に導いた。巨人は今季の横浜戦の勝ち越しを決めるとともに、貯金は今季最多の「11」。27日の同カードに勝ち、3位中日が敗れると、クライマックスシリーズ(CS)進出へのマジック『28』が点灯する。

 辛かった。悔しかった。涙も流した。すべての思いを、このひと振りに込めた。

 北京帰りの初球。狙っていた。一回に2点を奪い、なおも一死一、三塁。スタンドを埋めたG党から大歓声で迎えられた阿部が、吉見の初球をたたく。ジャストミートした打球は、バックスクリーン右の右中間席最深部に突き刺さった。

 「初球から思い切り振っていこうと決めていた。みんながつないでくれたので、何とかランナーを返せればと思っていた。サイコーです!!」

 星野ジャパン合流直前の7月29日の広島戦(広島)で打って以来、約1カ月ぶりの14号3ラン。見事な“カムバック弾”でお立ち台に上がった阿部は、久しぶりに得意のセリフを披露した。

 チームは一回に打者12人、6安打の猛攻。阿部の3ランを含む6得点を奪い、開始わずか37分で試合を決めた。

 金メダルを期待されながら4位に終わった北京五輪。阿部も8試合に出場したが、打率.125、1本塁打、1打点。守備でも16日の1次リーグ・韓国戦の九回に痛恨の悪送球をするなど、精彩を欠いた。敗戦に沈むベンチで何度も涙を流し、頭を丸刈りにもした。

 「(マスコミの)各報道で『星野ジャパン惨敗』というのもあったし、ブーイングされてもしようがないと思っていた」

 チームに合流した前日25日。ベンチ裏で開かれたミーティングで、阿部はナインに正直な気持ちを打ち明けた。

 「世界はすごかった。悔しい思いをしてきた。チームで頑張るのでよろしくお願いします」。チームメートは拍手で迎えてくれた。不覚にもまた涙がこぼれ落ちそうになった。

 「北京に行った人はみんな思っていると思うけど、またプロ野球を面白くしたい。五輪の結果は受け止めなければいけないけど、もうやるしかない。残り試合は、全開でいきたいと思います」

 キャプテンは苦しみを乗り越え、一回り大きくなった。首位阪神とは8ゲーム差あるが、27日に巨人が勝ち、3位中日が敗れるとCSマジック『28』が点灯する。

 大歓声で迎えてくれたファンのため、温かく迎えてくれたチームメートのため、残り35試合を全力で駆け抜ける。

Posted by joker1960 at 08:36 | 試合結果 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。