アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG

広告

posted by fanblog

2016年02月17日

高齢者との生活の難しさ














先日息子たちに「激怒プンプン丸むかっ(怒り)」になってプチ家出をした翌晩の事・・・
じーちゃんが次男に手を挙げましたたらーっ(汗)
私は2回で娘といてブログのチェックをしていたのですが、下からばーちゃんとじーちゃんの言い争う声がexclamation&question
まぁ、いつもの事ですし関わりあうつもりもなかったので保加っておいたのですが、ちょっといつもと違い
ばーちゃんの声が怒鳴ってるのではなくて、「何をするのぉ-」と、どちらかというと悲鳴に近い怒り方でがく〜(落胆した顔)

さすがに「マズイかなexclamation&question」と思い、娘と降りていくと何とexclamationじーちゃんがばーちゃんを叩いてたがく〜(落胆した顔)
思いっきりではないけど・・・エスカレートする寸前!
言い争いを聞いてると、何と次男が原因でふらふら
何もしていない孫を殴った!(叩いたのかな?)とばーちゃんが・・・
それに対して「何も見てないくせに!」とキレまくっているじーちゃんたらーっ(汗)

どうやら妹に意地悪をした次男を注意したら、次男がじーちゃんにキレてゴミを顔に投げつけたとかもうやだ〜(悲しい顔)
母として、次男を激怒で説教し理由を問い詰めると「悪口を言われた」って・・・
じーちゃんは妹に対する意地悪を注意しただけと言い分。
ばーちゃんは次男は何もしてないと。
私は次男がゴミを投げつけたと確信があり。

じーちゃんはちょっと性格に問題が有り、常日頃子供達にイヤミと小馬鹿にした言葉を浴びせ続けていてむかっ(怒り)
実はこの日も夕飯後、次男に何度も嫌みを言っていて次男は切れる寸前の顔つきだったんですたらーっ(汗)
ヤバイかな?と思ってたけど、次男が抑えてじーちゃんが部屋に戻ったから油断してましたもうやだ〜(悲しい顔)
日々そんなことを言われ続けている子供達・・・既に大っ嫌いなじーちゃんになっているので、
言われれば倍返しで言い返すexclamation&questionそんな悪循環を繰り返していますたらーっ(汗)

ひどい時にはじーちゃんが一言何かを言っただけでも「うるせージジィ」など
もっと酷いことを言ったりして・・・その都度私は子供達を叱るのですが子供達は納得がいかないんですたらーっ(汗)
だって、先に喧嘩を吹っかけてるのはじーちゃんなので!
長男はそれにずっと泣かされてきて、最近はズバズバ言い返してますが(例えば野菜を残すなとかグチグチうるさく言ってる自分が、オカズが気に入らないと一切手をつけない!そりゃーお前が言うな!なんです)
ただ、腐っても目上の人間!いくら腹が立っても、言い方が悪すぎる!
それは親としては黙っていられないので結構きつく叱ってます。もちろん腹が立ったのは理解できる!といった前提でですが。
じーちゃんが最低だと思うなら同じような人間になるな!ってね。

問題は子供を叱るのはまだ良い・・・でも年寄りは「自分は悪くないexclamation」と言う(アレexclamation&question子供も同じかたらーっ(汗))上から目線で自分のことしか見ないし考えないexclamation
早く言えばさっきの好き嫌いと同じで、自分も褒められたもんじゃない事をしているのに気が付いてないexclamation&questionところなんですもうやだ〜(悲しい顔)
その上年々堪え性がなくなってきて短気になっていくのでタチが悪い!
判断能力も衰えていくので、時と場合も解らない。
例えばその2日前にコインランドリーでもたつくばーちゃんを大きな声で罵倒したらしいたらーっ(汗)

そんな事は日常茶飯事でさほど驚きもしないけど、大した事じゃない事で人前で怒鳴り散らす事がどういうことかが理解できてないってことが問題で・・・
去年辺りから子供達に手を出すんじゃないかと言う心配が私はあって、
なるべくじーちゃんと子供(特に次男)を置いて買い物に行ったりしないようには気をつけています。
(長男は既に身長も私たちを超えているので、逆に返り討ちにあうだろうがあせあせ(飛び散る汗)
ばーちゃんは前から鬱か痴呆を疑っているけど・・・
確かにアヤシイ!でも病院に連れて行くのは不可能たらーっ(汗)

昔宇多田ヒカルのお母さんが亡くなった時にコメントで「解っていたけど病院に連れていけなかった」
みたいなことがテレビで報道されていたけど、それってホントそう思いますもうやだ〜(悲しい顔)
心療内科に行こうなんて言ったらキレまくって大暴れするのが目に見えてる!
こういった症状は本人が自覚して病院に行こうと思うか、完全に解らなくなってから連れて行くかしか不可能なんだと実感する!
多分・・・「心療内科に行ってみないか?」なんて言ったら「俺を異常者のように言いやがって!」と暴れだすだろうから・・・

大体風邪をひいて具合が悪いと騒ぐので、病院行けばと言うだけで、あそこの病院はあーだのここの病院はこーだの文句ばかり言ってるので・・・
決して昔からこうだった訳じゃなく、「ママが子供の頃、ママに怒って手を挙げるのはばーちゃんで、かばってくれるのはじーちゃんだったんだよ!」と次男に話したら驚きすぎてショックを受けていましたたらーっ(汗)
「こういうふうになったのは、きっと色々な理由があって年と共に身体が思うように動かなくなってきてるんだよ。」と・・・
それでも子供達にだって我慢の限界がある!真っ向から受け止めると子供の方がおかしくなっちゃうので、
我慢できないときはキレずにママに話しなさい!と言うしかないのが現実ですたらーっ(汗)

孫が祖父母を・・・祖父母が孫を・・・なんてニュースも最近増えてきて他人事でもないな〜としみじみ思います。
そんなことに決してならないように・・・油断せずに子供達のガス抜きしながら見張っていきたいと思います。
ちなみに私はというと、じーちゃん(私からしたら父ですね)と家を建ててからすぐにもんの凄い大喧嘩をして、追い出すところまで行ったのにばーちゃんが何故か連れ戻したらーっ(汗)
それ以来一切信用してないのでハラワタ煮えくり返っても滅多に口に出しません。
そしてわざわざ大きな声で、月末だから貧乏何で!って言ってじーちゃんの嫌いなメニューにしたり
夕飯を作るのを忙しい!て大声で言いながら遅くしたりして仕返ししてます手(チョキ)
でも基本、私には口と知恵で勝てないと思っているのであんまり言ってこないのですがねわーい(嬉しい顔)
子供達も言われたくなかったら言わす材料を無くせばいいんですけど・・・無理だなたらーっ(汗)

ばーちゃんはこれまた色んな年寄り特有の病状が進んでいて・・・
長くなってしまったのでそちらはまた今度書きます。













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4744100
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
最新コメント
浴衣には雪駄?下駄?? by スーパーコピー 財布 代引き (10/05)
夏休み終了〜! やっぱりちょっとお直し・・・ by スーパーコピーウブロ時計 (08/07)
GWは「あおいパーク」で野菜の収穫! by いごっそう612 (05/03)
子どもの習い事とゆとり時間・・・ by ビー玉 (03/29)
自分の魅力に気が付いて欲しいね・・・ by ビー玉 (03/26)
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。