アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

リトル・ジュニアが大好き

 今回は、前回同様、懐かしいアナログ盤です。
 Doug Sahmの大ファンになった私が、まず押さえなければならないと考えたのが、Bobby BlandJunior Parkerでした。

 T-Bone WalkerやGuiter Slimは既に聴いていましたが、先の2人はほとんど聴いたことがなかったのです。
 全く聴いたことがなかった、Junior Parkerの最初の1枚に選んだのが、このアルバムでした。


The Best Of Junior Parker
Junior Parker

Side One
1.Next Time You See Me
2.Mother In-Law Blues
3.Peaches
4.Sweet Home Chicago
5.That's Alright
6.Five Long Years

Side Two
1.Driving Wheel
2.Stand By Me
3.Yonders Wall
4.Annie Get Your Yo-Yo
5.Things I Use To Do
6.Goodbye Little Girl

 今見てもいい感じのイラスト・ ジャケットだと思います。
 しかも、適度な経年劣化が、アイテムに暖かな年輪を加えているように感じられ、愛着もひとしおです。 
 収録曲は、まさにベストの名にふさわしい代表曲を揃えていて、全くの駄曲なしで飽きさせません。

 ブルースというと、乱暴に言えば、ディープなデルタ・スタイルを連想する方と、スクイーズ系のブルース・ロックを頭に思い浮かべる方とに大別できると思いますが、Junior Parkerはどちらの要素も持っていると同時に、どちらにもない魅力もまた持っています。
 それは、ビロードのような美声です。

 私は、ロイ・オービスンのことを、ロックンロールのJunior Parkerと、そして、アーロン・ネヴィルをニューオリンズR&BのJunior Parkerと、勝手に呼んでいます。

 腕利きギターリストを擁する、(当時の)モダンなハード・ブルース・サウンドをバックに、絹の肌触りを思わせる美声がのり、そこへさらに、本人によるダウンホームなブルース・ハープが絡んでくる、というのが基本のスタイルです。

 Doug Sahmは、Junior Parkerを「マイ・マン」と呼び、このアルバム収録曲では、Next Time You See Me、Mother In-Law Blues、Driving Wheelの3曲をカヴァーしています。
(Things I Use To Doは、Guiter Slimの曲としやっています。)

 私は、全ての曲が好きといってもいいくらいですが、Dougがやった曲以外では、Sweet Home Chicago、That's Alright、Five Long Yearsが特に好きです。

 いずれも、有名ブルースのカヴァーですが、完全にJunior Parkerの世界になっており、このParkerバージョンをきっかけに、原曲が好きになったものもあります。
 シカゴ・ブルース系は、みんなそうです。

 最初に、意識したのは、Doug Sahmのライヴ盤で聴いた、Driving Wheelでした。
 とにかく「かっこいい」の一言で、後に原曲を聴いて、ほぼ完全コピーだったことを知りました。
 この曲は、イントロのギターが印象的ですね。
 ギターリストは、ロイ・ゲインズか、パット・ヘアでしょうか?
デュークのセッション・メンは素晴らしいです。

 さらに時が過ぎて、この曲のルーズベルト・サイクス盤を聴いた時、Junior Parkerが、いかに他人の曲を、自分の世界へと昇華させているかということを、改めて深く感じたのでした。

 この素晴らしいシンガーが、日本でも、ヨーロッパでも、いまいち評価が低いのが、私は不満です。
 ここでいう評価の目安は、リイシュー状況のことを言っています。

 米MCAで、Dukeのリイシューに力を入れた時期がありました。
 その時、Bobby Blandは、CD2枚組3セットからなる、コンプリート・デューク・レコーディングス・シリーズが編まれました。
 Blandファンになっていた私は、嬉しくて、1セット出るごとに、続編のリリースを1日千秋の思いで待ったものでした。

 対して、Junior Parkerは、1枚ものが数年の間隔をおいて、やっと計2枚出ただけでした。
 寂しい限りです。

 もっとも、Blandも、日本盤はVol.1が出ただけで、以降のものは出されませんでしたが…。
 それでも、MCA盤でコンプリート集が組まれたBlandは幸福です。(既に廃盤ですが…。)
 Parkerについては、サンの音源が何度か他のアーティストとの抱き合わせで出されているほか、マーキュリーの音源が、同じような選曲で数枚出されています。

 まあ、少し前には、スイカのジャケットのアルバムのリイシューという、嬉しい出来事もありました。
しかし、本命のデューク音源の多くは、まだまだ埋もれたままなんではないでしょうか?
 仏クラシックス盤も出されましたが、その後、続編は出たんでしょうか?

 ともかく、デューク音源のコンプリート・リイシューを強く望みます。

 あと、後期のJunior Parkerには、Doug Sahmプロデュースのアルバムが1枚あるはずなので、そちらのリイシューも、是非お願いしたいです。

 なお、このアルバム収録のStand By Meは、有名なBen E. Kingのものとは同名異曲です。
 …が、こちらもアーリー・ソウル風の、少しSam Cookeをイメージさせるところがある名曲ですので、聴きものです。



コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。