アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

シェイク・ユア・マネーメイカー

 私は、Elmore JamesのCDをいくつか持っているんですが、長らく気に入って愛聴しているのがこのRelic盤です。

 リリース時期がよくわからないんですが、おそらくは90年代後半ではないかと思います。
 ミレニアム以降、さらに音質のいいCDが出て、私も買いましたが、いまだにこのCDに愛着を持っています。
 シンプルに1枚ものなのもよいです。
 まあ、音質に鈍感な私が、どうこう言うのは照れてしまいますが…。


Rollin' & Tumblin'
The Best Of Elmore James
Elmore James

1. Rollin' & Tumblin' (James)
2. You Know You're Wrong (James)
3. Look on Yonder Wall (James, Sehorn)
4. I Need You Baby (James, Sehorn)
5. Standing at the Crossroads (James, Josea)
6. The Sky Is Crying (James, Lewis, Robinson)
7. Baby Please Set a Date (James, Sehorn)
8. My Bleeding Heart (James, Sehorn)
9. Sunnyland (James, Josea)
10. Dust My Broom (James, Johnson)
11. Something Inside Me (James, Sehorn)
12. Go Back Home Again (James)
13. Anna Lee (James, Sehorn)
14. Mean Mistreatin' Mama (James, Robinson)
15. One Way Out (James, Sehorn)
16. Shake Your Moneymaker (James)
17. Fine Little Mama (Lewis, Robinson)
18. Stranger Blues (James, Lewis, Robinson)
19. It Hurts Me Too (James, Sehorn)
20. Find My Kind of Woman (James)
21. Every Day I Have the Blues  (Memphis Slim)
22. My Baby's Gone (James)

 エルモア・ジェイムズは、モダンだかクラウンだかの日本盤LPで初めて出会いました。
 内容に関係のない、一連の美女ジャケットの1枚です。

 これがなんとも団子のようなサウンドで、曲そのものが好きでしたので大変残念に思ったものでした。

 そして、曲に関して気に入りつつも感じたのが、エルモアのバリエーションの少なさでした。
 初期は特にそうですね。

 その点、このCDはFireとか後期の音源だと思いますが、なにか「一挙にいろいろとやりました」といった印象です。
 作者クレジットには(?)というものが散見しますが、ビッグ・ブルースのエルモア版が色々と聴けるのが、まず物珍しく嬉しいです。

 そんな中、今回の私の注目はこの3曲です。

3. Look on Yonder Wall
6. The Sky Is Crying
16. Shake Your Moneymaker

 いずれも、ブルーム・スタイルのいくつかの傑作に匹敵する曲だと思います。
 中でも私が特に好きなのが、"Shake Your Moneymaker"です。

 このCDの収録テイクは、テイク1とテイク2の未編集版という感じで、スタジオでのやりとりを聴くことがでます。
 「テイク1」の掛け声のあと、イントロ数秒でやりなおしとなり、続けて「テイク2!」の宣言で1曲通して演奏されます。

 この曲のイントロ・パターンを初めて聴いたのは、ダウンタウン・ブギウギ・バンドの「スモーキン・ブギ」だったと思います。
 その時は、まだエルモアを知りませんでした。
 
 私は、ここでのエルモアの何ともいえない「ノリ」が快感で、何度も聴き返してしまいます。
 例えるなら、ディランの"I Want You"に似たような雰囲気を連想します。

 軽快なリズムをバックに、エルモアのボーカルが微妙に遅れてくるような感じが堪りません。
 手さぐりするように、初期衝動のまま歌詞を吐き出していくさまに痺れます。
 最高です。

 このCDでのエルモアは、シカゴ録音が少しでニューヨーク録音がほとんどだと思いますが、"Look on Yonder Wall"と"Shake Your Moneymaker"は、なんとニューオリンズ録音らしく驚きです。

 この時のメンツは、こんなふうだったようです。

Elmore James : vocal, guitar
Sam Myers : hca (Look on Yonder Wallのみ)
Johnny 'Big Moose' Walker : piano
Sammy Lee Bully : bass
King Mose Taylor : drums

 なお、本CDは、トラック19から22までの4曲がステレオで収録されているのも興味深いです。



Shake Your Moneymakerです。








この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。