アフィリエイト広告を利用しています
UA-149345697-1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月22日

革ジャケット販売します

こちらの商品を販売します。

革ジャケット UNION STATION

革ジャケット

詳細はこちらで

https://item.mercari.com/jp/m170555763/


値下げが必要でしたら検討いたしますので
おっしゃってください。

ごれんらくお待ちしております。

↓ これはみておいたほうがいい
http://graspaf.net/l/c/pb9CnT3A/YBlV4rvh
posted by ブログアカウント at 13:20| 日記

2017年01月08日

ラスコー展 ショップ

ラスコー展 面白かったです
勉強にもなったし 見ものもたくさんあったし

そのあとのミュージアムショップもよかった

家族におみやげでワインをかいました
IMG_2647.JPGIMG_2648.JPG
ラベルがかっこいい

絵葉書
井戸の場面 をデザインしたものです
かっこいい
IMG_2651.JPG

壁画 クリアファイル
これも かっこいい
光る場面
IMG_2653.JPG
posted by ブログアカウント at 14:31| アート

2017年01月06日

俺不要?


今日は結構きいたな

なんだか ようやく理解できてきた

結局 この職場における自分の立場って?価値って?意味って?

よくわからない指示にたいして

こちらなりに理解した内容を整理して こうですか?と提示するけど
反応がいまいち

ようやく他の人の資料を見てわかった

こういうものをもとめているんだなと

でも そもそもそこにいくつくまでのやり方、考え方が自分が思っていたのと違っていた
順序が…

そこに自分が時間をかけて作ってたものは無意味だった?
間違った方向に突っ走って、不要なことに時間を費やしていた?

間違わないように 作ってから間違っていたということにならないようにと
整理をしてきたつもりだったのに

結局向こうのオフィスですべて決まっているんだ
「考えて」 というわりには…
はじめからシナリオができているんだ

こっちが質問したり、お願いしても
肝心なところははぐらかさせる、放置される

それならはじめから俺に聞く必要はないのでは?
俺が動くだけ労力・時間の無駄では?


なんか進んで動いただけ損する流れか?

それならおとなしく 蟄居していたほうがましか
むしろ いやだけど 自分からおとなしく今の仕事をしたほうがいい
posted by ブログアカウント at 22:51| 日記

気分は九度山


去年の真田丸が面白すぎて

今の心境を 九度山での生活に重ねてしまいました


なんかパッとしない毎日だ

今の仕事

仕事というより雑用

単純すぎて

なぜ俺が?と思ってしまう

エキサイティングでもなく



囚われの身のよう…


posted by ブログアカウント at 22:40| 日記

逃げるは恥だが役に立つ


タイトルがなんかすみません

あのドラマとは全然関係ありません


ただ ふと逃げることもときには必要かと思った次第です。


何から逃げるのか?

それは 様々なもの…

それはこれからということで

2017年01月02日

12/11 真田丸 「前夜」


ずっと好きで毎回見てきましたが

ここ最近最終話に近づくにつれて

期待をしていただけに余計にがっかりする部分があります。

次回最終回をまえに今回までで気になったところがあるので整理してみました。

もちろんそれでもすきな番組ではあるのですが


真田丸のいいところは

トレンディな要素が強いこと

主演もそのた俳優も

時代劇そのものというよりは 現代劇とかのイメージが強い方が多い

それがいいところで 入って行きやすい

コメディ的なところも多い

また せりふも堅苦しくなく かなりくだけている

そこが 茶の間に広まりやすい理由かと思います

また あくまで 真田家、とくに信繁を中心に描いているところ

これが物語をシンプルにして

当時ほんとはもっとどろどろしてわかりにくい背景などを

われわれにもわかりやすくしてくれているのだと思います。



その点ではいいなと思っていましたが



それは裏返すと マイナス面もあって


・トレンディ面が強すぎてあまり緊張感が出ない
 信繁や家族、浪人衆にとっては
 大坂の陣は一世一代の大戦のなのに わりと空気がゆるい
 それぞれのキャラがたちすぎて 時代感がうすい(歴史ものという感じがしない)
  
 堺雅人さんは大好きな俳優さんですが
 全体の空気があまり張り詰めていないから 
 心なしか現代ドラマの「半沢直樹」とか「リーガルハイ」とかと同じように見えてしまう
 
 北条との交渉の回や大坂の作戦会議のシーンでの弁解・説得はまさにそれらと重なって見えた




・信繁中心に描きすぎて ほかの大事な部分がないがしろでは?
 
 期待していた関ヶ原の戦いが ほんの一瞬で
 佐助の報告だけで終わってしまったのは 真田家中心にしているからということでまだ理解できた

 実際 離れた信州にいた真田にしたら ほんとにあんなもんだったのだろうと
 戦闘シーンがなくてもそれはそれでまだ納得できたが

 クライマックスである大坂の陣はもう少しほかの5人衆の戦いぶりや戦闘シーンに
 カネをかけてもいいんじゃないかと思わざるをえない
 
 のちの最終決戦に多大な影響を与えた 後藤基次の討ち死にや木村重成の戦死があまりに犬死過ぎて
 (長宗我部に至っては戦場をひとりでにげだしてしまった…??)

 あれでは 一人で持ちこたえて善戦していたという事実も思いも伝わってこないし
 (道明寺の戦い、八尾若江の戦いで前半戦は豊臣方がいい戦いをしていたというのも見えてこない)
 
 彼らの死に対して信繁もかなりあっさりとしすぎたた反応だ

 
 そもそも 戦が戦ぽくない(平原とかのロケじゃなくてセットなんだろうなって思えるようなの)
 それに大坂城の屋内のシーンが多すぎる
 もっと 戦いにおカネかけてほしい

 セリフもあえてわかりやすくしているのだと思うけど
 名台詞がかなり 軽く、ちゃっちくなっている


 予定外の霧で 決戦の場所に遅れて到着し
 先に入っていた後藤を戦死させてしまった
 ↓
 弔い合戦ではないが 普段冷静な信繁も自責の念で心乱され
 無理に突撃をしようとするが
 勝永に説得され 思いとどまる
 ↓
 暴れわまり 伊達勢と壮絶な戦いを繰り広げ
 ついに 徳川方を追い返し 退却しようとする
 ↓
 互いに 疲弊して 追撃しようとしない伊達にたいして


 「関東勢百万と候(そうら)え、男はひとりもなく候(そうら)え」
 
 と吐き捨て、悠然と退却してく

 という流れですが

 今回ドラマでは 何かへの配慮なのか
 「徳川勢には真の武士は一人もおらぬのか?」というすごくわかりやすい感じにしてくれてました??

 
 それまでの 経緯(見方の善戦・無念の討ち死に)もさることながら
 セリフも簡略化されたので あまり気持ちが入っていけなかったです

 
 冬の陣開戦前の軍議で 基次に「死にたければ徳川方にいけばいい」といい
 基次が「おもしれえ。今の言葉覚えていろ」みたいなことでお互い理解し合ったシーンがありましたが
 これが伏線になっていて 今回の道明寺・誉田の戦いで信繁に影響を与える部分が何かしら
 あるのを期待したのですが 特に何もなく
 普通に城に戻って伊達に妻子あづけ、きりといちゃついて というよくわからない終わり方でした


 それと 信之の描き方が 凡人すぎる
 本来 バランス感覚や時代を見る目はさることながら 武勇も優れていた武将なのに
 あまり 普通の人のような扱いで かなしい

 兄が優れていたからこそ 弟は それに負けないように 名声を残すがために
 死を覚悟してまで徳川に抵抗した というような流れだと思うのですが あまりその辺もわかりません

 真田太平記は 兄信之が主人公なので それを見て 
 バランスのとれた解釈をしてみたいと思います


 主人公が信繁だから これでいいんでしょうけれど

 このままだと最終回が 違う意味で気になります

 いろいろと違った解釈や描き方や簡略化をしてそうで…

 信繁以外の人の描き方が悪くならないかと
 

2017年01月01日

salt & stone

https://youtu.be/nQmQIHi3Zxw

大塩平八郎
大石内蔵助


歌詞はそこまで深くないんだけど

とにかくかっこいい

ノリがいい

【GMOクラウド ALTUS(アルタス)】


 「国内最安級500円」のミニサーバー GMOクラウド ALTUS 


┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓
┃   とにかく早い者勝ち!    ┃
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=25R8WW+CBJYGI+50+2HENWZ   ┃
【このカテゴリーの最新記事】


posted by ブログアカウント at 14:47| 音楽
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。