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救世メガロマニアの話24

延々とオウリュウをいじめ続け、Lvを95まで上げる。
これでLv的には、全部の悪魔を合体できる。
APも結構たまったから、悪魔の合体解禁を狙っていく。
まずはアヌビスから。

とりあえずS先制封殺必須。
使用悪魔は、魔力耐性が何もない悪魔にしておくこと。

相手は呼応魔力・魔封+点呼と威光orメギドラオン+メギドラオンのパターンを、
交互に繰り返し続ける。
メギドラオン2発よりは、威光からのメギドラオンが多いか?

リーダーは、仁王立ちと帝旺・活泉で、とにかく死なないようにしておく。
攻撃は仲間に任せて、メディアラハンで回復したり、死んだ仲間を蘇生し続ける。

魔力耐性がついてない仲魔2体を連れてるなら、メギドラオンターンで2体やられても、
点呼ターンもかければ蘇生できる。
蘇生はサマリカームを使おう。


後はパターンにはめて、延々攻撃し続けるだけ。
先制と回復のSEEDを10まで上げて、魔力耐性がついてない悪魔をつくる、
戦闘準備が一番面倒かもしれない。




次、海馬じゃないセト。
パワーチャージからのマハザンダイン・衝撃貫通魔法や、
ランダム連続物理攻撃の死の絞殺、激震で攻撃してくる。

パワーチャージを使わなければ魔法の威力は高くなく、
激震は使用頻度が低い。

というわけで、物理反射3体のチームに、リーダーがSマカラカーンを使うと、
大した敵ではなくなる。
ただし、物理スキルを使って、HPが減ったところに激震が来ると、
回避できなければそのまま死ぬ可能性が高いんで、HPの管理には注意。





次は魔王ベルゼバブ。
衝撃に弱いけど、魔界の風をマカラカーンで跳ね返すと無効化する。
相性的に無効化出来るのは魔力だけだから、魔界の風は魔力の貫通魔法なのかも。

眼光はないけど、エクストラワンで、各ターン2回行動。
普通のターンはマハジオダインや魔界の風で、
Exターンでは高確率でメギドラオンを使ってくる。

Sマカラカーンを使えば、とりあえずは攻撃できる。
けどメギドラオンが問題で、仁王立ちがないと最大800程度のダメージが。
五分の帝旺と活泉でも同時につけてないと、まず即死する。


Sマカラカーンを使った上で、仁王立ちをつけて、メギドラオンを耐え切って回復と攻撃か、
火力の高いチームを何個も作って、使い捨てにするかの2択だろう。
対策ができてない私は、当然使い捨てにすることになった。

22000ってHPは、威力増加がつきまくった万魔の乱舞やデスバウンドがあれば、
1ターン1回ずつしか攻撃できなくても、3チーム4チームで倒せるくらいのHP。
完全に脳筋のゴリ押しだけど、何とか倒せる。




次はクティーラ。
ブフダインを使ってくるけど、呼応氷結・忘却陣も使う。
けど、呼応氷結の使用震度自体がかなり低い。

S烈攻からのメギドラオン・マハブフダイン・キルゾーン、
更に二身の残影の追撃をどう乗り切るかを考えよう。

もしも忘却したらアイテムで回復するとして、
物理反射と氷結無効あたりを用意したい。
氷結は吸収されるから、反射するのは考えもの。

マハブフダイン3・4回全反射したら、26000のHPなんてすぐ回復するだろう。
とりあえずキルゾーンの使用率はちょっと高めな気がするから、
あってもデメリットがない物理反射を主に揃えて、
デスバウンドか炎の乱舞でガンガン攻めていこう。


残りは3体か。
格段に強いルシファーと、打ち消せない魔道結界・陽からの3連続貫通魔法のサタン。
一人だけハグレててチーム組んでるパンドラ。


正直前2体は倒せる気がしないから、先にパンドラ行っちゃおう。
鍵は先制封殺を持ってるPTがどれだけ居るかと、
先制封殺の上でどれだけ火力が高められるか。

当然だけど、メシアライザーを使われると倒せないから、
最初は積極的に複数ヒットスキルを使って、全力で左右を倒さないといけない。
片方さえ倒しちゃえば、ダメージが分散しにくくなるから、
もう片方も倒しやすくなる。
とにかくデスバウンドや万魔の乱舞を撃ちまくることを考えよう。


左右を倒しちゃえばパターンに入れやすくなる。
ジャッジメントは威力が高いけど、仁王立ちがあれば350ちょっと程度まで抑えられる。
リーダーと仲魔のHP400以上にして、仁王立ちをつけていれば、勝利は目前。
ちなみに500あると、お供の攻撃も含めて耐えやすい。

Exターンがなければ複数行動してこないから、
全回復状態を維持しつつ攻撃していこう。



で、ここらで仁王立ち持ちの万能魔法悪魔を増やす。
まずは魔人アリス(96)に妖魔イフリートで異神クティーラ、
+破壊神カルキで威霊ナイトメア、+魔神ブラフマーで神霊ウォフ・マナフ。

ナイトメアもウォフ・マナフも、Lv99で成長の余地はないけど、
TECは十分高いし、HP・MPも高い。

最低でもナイトメアの、HP783に仁王立ちなら、
サタンの魔法に耐えられると信じたい。
成長の余地ないって行ったけど、一応香を使えば成長させられる。


というわけで、威力を上げる魔道結界・陽を、先制封殺無効で確実に発動させ、
4種類の属性貫通魔法を、龍の眼光で1ターンに3回も撃ってくるサタン戦の対策は、
HPを上げて仁王立ちで耐える、という無理矢理なもの。

ちなみにLv96、TEC・VIT99のツカサだと、最大HP615に対し、
仁王立ちなしで1発200〜220程度と、3発をギリギリ耐えられないくらい。
三分以上の活泉や帝旺をつければ、安定して耐えられだろう。

先制スキルはSマカラカーンにして、ダメージ受ける回数を減らし、
Exターン対策に、リーダーにはマカラカーンも持たせておく。

マカラカーンを維持することになるから、スキル枠に余裕があるなら、
反射激化があるとダメージを稼げて吉。


仁王立ちとマカラカーンで、受ける合計ダメージを400行かない程度に抑え、
即座に回復できる耐性を整えれば、何の問題も無く勝てるようになる。
やっぱ仁王立ちは必須なんだなあ。



この流れで、ヴィシュヌも倒しに行く。
行動パターンが変わるまでは、APがたまったおかげで、4属性反射を持ったメイ。
反射チームのリーダーとして運用してるナナミに至っては、
デフォの魔力無効と併せて、完全耐性+反射激化+雄叫びになってる。

アカシックバリツがクリティカルすることがあるから、
マカラカーン維持でヴァーヤヴィアを反射してても、HP600じゃ危うい。

メギドラオン2にバリツとか来たら、普通に死ぬかもしれないし、
安定を求めるなら、ツカサも仁王立ちか五分の帝旺つけとくべきだったか。


そういうこっちが安定して死ぬパターンは、運良く残りHP500ちょいまで来なかった。
危ない危ない。
先手取れないのはちと怖いから、次からは帝旺つけておくかな。



無事にヴィシュヌを倒したことで、合体が解禁されて、
ついでにアプリ素材のパンチャジナを入手。
これが使えば、二身の残影の発動率が、25%から50%になる。


早速アプリをセットしてシヴァの元へ。
第1形態は前と同じく、物理反射・魔力耐性持ちの貫通持ちでデスバウンド連打。
残影が発動しやすいから、すぐに終わる。

第2形態は、サタンと同じように魔道結界陽と属性貫通魔法3連発。
違う所は、先制封殺で封じ込められる所と、魔導激化があるところ。
封殺してサタンと同等のダメージ。

しなければ、仁王立ち持ちのナイトメアでも1発300、
持ってないツカサは400食らって、五分の帝旺あっても瀕死に。
蘇生しても確実に死ぬウォフ・マナフを放置し、2人の万魔の乱舞で即座に削る。


初めて見る第3形態は、穢れ無き威光で、HPを割合で減らしてからの、
三界無安デスバウンド。
メギドラダインやジャッジメントもある。

強いは強いんだけど、的中消えたから避けることもあるし、
Sマカラカーンで威光は食らわない。
ジャッジも激化+結界・陽の貫通魔法に比べると、威力はちょっと劣る。

普通に耐えて、普通に万魔撃ちまくって、普通に倒す。
先制不殺使わなかった2形態のほうがきつかった。



勝つとシヴァの合体解禁と、アプリ素材のバスパタ。
勝利の雄叫びが、真3とかのHPとMP100%回復のぶっ壊れ効果になる。



しかし作るには孔雀石が足りなかったから、キャンベラのレイドで取ってくる。
さくっと行ってさくっと取ってきてさくっと作成。

なんとなしに町の人と話してたら、ダナンの南にあるファクトリーで天使を見た、
という噂が流れてるらしく、行ってみることになった。


3Fのはしごを登って、通気口だかから4Fに進み、貯蔵庫に行くと、
記憶が混乱してるミカエルが。
そういえばミカエル、精霊合体で作成できなかったな。


こいつも複数形態あるんだろうけど、第1形態はアカシックバリツ、
ショックウェーブ、エクスムーブなどの物理スキルと三界無安。
獣の眼光で2回攻撃、デスバウンドや物理激化がないのが救いか。
英雄の加護はあるけど。


HPを半分までけずると第2形態。
今まで第2形態とか言ってるけど、行動パターンが変わるだけで、見た目は変わってない。


第2形態は魔法型。
マハラギダイン・マハジオダインや、万魔の乱舞・ジャッジメントの万能魔法。
穢れ無き威光で割合ダメージもある。

穢れ無き威光は、正確には汚れ無きなんだけど、どうにも穢れ無きになる。
変換予測で出てくるのが悪い。


ちなみに第1では電撃は耐性とはいえダメージ出てたけど、
第2では電撃吸収になるから、マハジオダインを反射するとHP回復する。
これでHP回復させたら、いつかのボスみたいに行動バグるんだろうか。


しかし正直、ヴィシュヌやシヴァ、サタンなんかの熾烈な攻撃に比べると、
こいつの攻撃はかなりヌルい。
あっさりと倒して終了。

奇跡の生還の確率を50%まで上げるアプリの素材、
熾天使の図りを落としていった。



残るボスはタンジェントアークのルシファーと、
恐らくシャンバラのどこかに居るアンラ・マンユか。

中ボスのアスラが居た所の植物に隠れて、地下への階段があった。
そこを通るとレムレース アンラ・マンユ。

ボス部屋の入り口には邪魔なオブジェクトがあって、
調べると腐乱樹とかいう植物に似た何からしい。
腐乱樹はフラガラッハじゃないと切れない。
ということでフラガラッハで切り進むと、ボスのアンラ・マンユが。


第1形態は、軽業と幻影の、よくある回避型。
魔力無効の全門耐性から、氷結を弱点にして火炎を無効にした感じ。

威力は単体のザンダインや、至高の魔砲が集中した時以外は、見るべき所はない。
回復しながら戦えば、全滅の恐れはないはず。



第2形態は、マハダイン2種が、それぞれの属性の貫通魔法に。
三界無安キルゾーンや、魔界の風、汚れ無き威光も。

体感で受けるダメージの増えてる地獄の辞典もあるし、
龍の眼光で攻撃も熾烈になってる。


特にキルゾーンからの貫通魔法は、呪いで魔法防御が下げられるときつい。
仁王立ち無しで、1発600ダメージ出てくる。
キルゾーンがクリティカルしたら普通に死ぬだろ。



また最後の最後で主人公が死んだけど、その後の貫通デスバウンドで倒せた。
やっぱHP900あっても、仁王立ち無いと駄目なのかねえ。

今度のドロップは、魔法や物理攻撃を回避しても、カーンの反射効果が消えなくなる、
バリア・リアクターの素材。

いや、それぐらいデフォでつけとけよ。
眼光ついてると相手が確定で複数行動とるから、
カーンついてるなら避けるなとは言わんが。



まあこれで後は、ルシファーとラスボス倒して終わりか。
デビダスは堕天使ルシファーと、異神の最後、ランクアップじゃ作れない奴と、
機械の3つ目で終わり。

この機械は、救世メガロマニア辺りで倒しそびれたかな。
埋めるなら2周目行かないと駄目か。

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